ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
Stick Cheesecake l2_20090705223745.gif
スティックチーズ





ブルガリアヨーグルト、パックで買って置いてたのですが
朝、出勤前にバタバタしてると、つい個包装になってる方ばかりを消費。
口も開けずに放置していたので水切りヨーグルトにして、
卵と砂糖、レモン汁、溶かしバター、小麦粉を混ぜてチーズケーキに。
・・・チーズは一切入ってないので、ヨーグルトケーキになるんでしょうか??
でも味はしっかりチーズケーキ、さっぱりしていて美味しい。
ヨーグルトもしっかり水抜きすると、クリームチーズっぽくなりますもんね。
同じ乳発酵食品だし(笑)

分量は・・・



⇒ 続きを読む
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
ギャザーいっぱいの横長ポーチ。 l2_20090705223745.gif
ポーチ





ポーチを作りました。
ミシンを触ったのはホント久しぶり。

京都に帰った時、生地やさんの表でワゴンセールになっていたポーチの形が気に入って
『 仙台に戻ったら作ってみよ? 』と、ひっくり返してずっと見てたんですが
いまいち型紙の形が想像出来ずちんぷんかんぷん。

結局、適当に型紙を起こして作ってたのですが、
試作の1つ目は大きすぎて、化粧品を入れるとごっそごっそ泳いでしまうので
普段化粧ポーチとして使うには不向きカナ。
もう1つ同じ長さのファスナーを引っ張りだして来て
諦めきれず高さだけ変えてもう1つ作ってみました。

そしてできたのがこんな形。
思っていたのとは全く違う形になってしまったのですが、これはこれでかわいいカモ。



⇒ 続きを読む
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
life & handmade from SENDAI |permalink
じゃがコンソメ Bread l2_20090705223745.gif
potate_20100604152434.jpg





シーズンクラス“春”
全6メニューあるのですが、6回コースと3回コースを選んで申し込みます。
好きなのだけ受けたかったので、私は3回にしました。

その中で1つ目に選んだのが、“じゃがコンソメ”
ミニパウンド型に3個分作るのですが
粉の分量に対して、じゃがいもの量がすごく多い!
袋で買ったとして・・・その中で間違いなく一番大きなじゃがいもだろうな?(笑)


⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
tea & sweets 『 甘露 wa.sabi 』/ 山形 l2_20090705223745.gif
wasabi1





山形旅行、二日目は朝から小雨。
11時 c/outの旅館だったので、10時半頃までお風呂に入ったりしてました。
ゆっくりの出発っていいですよね?。
そして、今日の目的は最上川の川下り。
寄り道せず向かったのですが、到着したら横殴りの雨、風びゅーびゅー。
もし屋根だけの船だったら・・・と、かなり心配していましたが
屋根付きの船だったので良かった?

1時間の船下りの後、道の駅に立ち寄ったりしながら
向かったのは 『 甘露 wa.sabi 』
せっかく山形まで行くんです、やっっぱりcafe?には行っておきたい(笑)

このお店はコーヒーを出さないので、cafeという言い方はおかしいんでしょうね。
メニューは、中国茶や日本茶と、それに合うお茶菓子にわらび餅。
主人は中国茶かの中から“ 高山茶 ”を、
私は、行く前から気になっていたわらび餅がsetになった、“ 3点盛り ”を注文。



⇒ 続きを読む
thame:カフェ genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
肘折温泉 丸屋 / 山形 l2_20090705223745.gif
肘折丸屋



新緑の季節、山形までドライブ&温泉旅行に行ってきました。
ですが・・・寒いわ雨は降ってるわでついてない^^;

出発時は大雨でかなりの悪路・・・。
そんな中、1日目は銀山温泉を散策、そして銀山荘で日帰り入浴。
13号線を北上して、道の駅尾花沢から山道を入って肘折温泉へ。

銀山温泉までは仙台から寄り道しながら下道で2時間弱。
山の中を走っていて急にぽつっと、大正時代の雰囲気いっぱいの旅館街が出てくるのでびっくりしました。
藤屋も外から眺めてましたが?、確かにあの雰囲気の中では浮いてるかな。
ですが、私としてはちょっと興味があったので中を覗いてみたかった。
カフェもあったのですが、敷居が高い雰囲気でちょっと入りにくい感じです。

旅館街の奥には銀坑洞が残っており、そこまではちょっとした散策道があって
入り口の滝を眺めてからぐるっと回ってきて50分ほど。
もちろん歩いてきました^^
カレーパン、温かくてパリパリですっごく美味しかった(笑)

この後銀山荘で日帰りでお風呂に入り、肘折へ到着したのは15時40分頃。



⇒ 続きを読む
thame:温泉宿 genre:旅行
life & handmade from SENDAI |permalink
ツインクリームクーヘン l2_20090705223745.gif
twincream.jpg




『 ツインクリームクーヘン 』、中級クラス最後のメニューです。
カスタードとアーモンドの2種類のクリームを混ぜて巻き込み
6分割した生地を丸型に並べて焼く、ケーキのようなパン。
材料を見てもカロリーの高そうな物ばかり・・・非常に危険です(笑)

高さも1つ1つの大きさも、バランスが取れてちょうど良かったのですが
真ん中が “ どんっ ” と陥没。
後から分かった事なのですが
これには2つのコツがあったそうです。


⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
L' Alberoでlunch l2_20090705223745.gif
l albero




とうとう4月は1度だけの更新になってしまいました。
京都の実家に帰ったり、何かと忙しくしていたので
あっという間に一ヶ月終わってしまった気がします。

先日、車で作並方面へでかけてきました。
作並温泉のホテル、一の坊で催される手作り石けん教室に参加する為だったのですが
こちら方面へ出かけると、必ず立ち寄りたいcafeがあります^^
『 L’ Albero 』
少し早めに出かけ、以前いただけなかったランチをいただいてきました。

薪釜で焼くピザと野菜を中心としたメニュー、
今回はちょっと急いでいた事もあり、Aのランチをお願いしました。
ちなみに、Bのランチだとピザかパスタがセットになっています。

フライになっているのは人参なのですが、これが柔らかくて甘くてとても美味しかった!
パンも自家製で、バジルだと思うのですが一緒に練り込まれていて、香りがものすごく良い。


⇒ 続きを読む
thame:カフェ genre:グルメ
life & handmade from SENDAI |permalink
ラベル作り。 l2_20090705223745.gif
tag.jpg




ラベルを作りました。

WOLCAで配布しているフリーの素材に文字を入れて
裏面がシールになっている用紙にプリント。
配布しているレイアウトのままだと空白が多くて用紙がもったいないので
できるだけ無駄がないように隙間を埋めて元データを作りました。

四角いラベルはラッピングにぺたぺた使えるよう
少し多めに作っておきました。
丸いラベルは瓶のリメイクにも使ってみたいです^^

さっそくラッピングに使ってみましたが
サイズ変更しなくてもちょうどいい大きさでしたよ?
普通の画質でプリントしたので少し色や画質が粗くなりました。
そりゃそうですね?(笑)
画質を上げてプリントしても良かったかな??


⇒ 続きを読む
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
life & handmade from SENDAI |permalink
back | home | next
















bread & sweets & more・・・  
 
