ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
tea & sweets 『 甘露 wa.sabi 』/ 山形 l2_20090705223745.gif
wasabi1





山形旅行、二日目は朝から小雨。
11時 c/outの旅館だったので、10時半頃までお風呂に入ったりしてました。
ゆっくりの出発っていいですよね?。
そして、今日の目的は最上川の川下り。
寄り道せず向かったのですが、到着したら横殴りの雨、風びゅーびゅー。
もし屋根だけの船だったら・・・と、かなり心配していましたが
屋根付きの船だったので良かった?

1時間の船下りの後、道の駅に立ち寄ったりしながら
向かったのは 『 甘露 wa.sabi 』
せっかく山形まで行くんです、やっっぱりcafe?には行っておきたい(笑)

このお店はコーヒーを出さないので、cafeという言い方はおかしいんでしょうね。
メニューは、中国茶や日本茶と、それに合うお茶菓子にわらび餅。
主人は中国茶かの中から“ 高山茶 ”を、
私は、行く前から気になっていたわらび餅がsetになった、“ 3点盛り ”を注文。



⇒ 続きを読む
thame:カフェ genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
ツインクリームクーヘン l2_20090705223745.gif
twincream.jpg




『 ツインクリームクーヘン 』、中級クラス最後のメニューです。
カスタードとアーモンドの2種類のクリームを混ぜて巻き込み
6分割した生地を丸型に並べて焼く、ケーキのようなパン。
材料を見てもカロリーの高そうな物ばかり・・・非常に危険です(笑)

高さも1つ1つの大きさも、バランスが取れてちょうど良かったのですが
真ん中が “ どんっ ” と陥没。
後から分かった事なのですが
これには2つのコツがあったそうです。


⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
カフェオレパンと、HPリニューアル* l2_20090705223745.gif
カフェオレ




カフェオレパン、作ってきました?

通常は入会前の体験メニューなのですが、担任の先生が替わり
その挨拶を兼ねてのレッスンで無料で受けられると言うので行ってきました。

評判が良かったので、前から作ってみたかったんです。
生地の捏ね水をコーヒー液に替えて捏ねて伸ばした生地にたっぷりのチョコチップ。
巻いて、カットして、並べて2次発酵後焼き上げ。

焼いてる間にコーヒーの香ばしい香もするし
焼きたてはチョコが溶けてとろとろしてて、かなりおいしい!
簡単だし、アレンジも利きそうなので良いかも。

生地をお抹茶にして、ホワイトチョコチップを巻いてもいいし、
カボチャのパウダーを混ぜ込んで、刻んだピスタチオをトッピングしてもいい。
うぅ?、想像してるのが楽しい(笑)



そしてそして・・・
HPですが、やーーーーーーっと出来上がった!
すごく時間かかりました。




⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
ひとくち * イチゴショートケーキと、レシピ。 l2_20090705223745.gif
ひと口ショートケーキ_08844





3月3日はおひな様、そして結婚記念日^^
仕事が終わってからいそいそと家に帰り、小さなショートケーキを作りました。

電子レンジでスポンジを作って粗熱を取り、抜き型で抜いて3枚にカット。
イチゴと生クリームでデコレーションです。
1時間もあればできる、簡単ケーキ♪

抜き型は、丸い菊型と言うのか波と言うのか・・・
セルクルのぽこぽこしたようなそんな型。
これだと、ただ丸く抜いたり四角くカットしたりするよりかわいいです。
型は、丸だけでなくクリスマスだとツリーだとか、形をアレンジシて楽しめるので
お薦めですよ?

せっかくなので、レシピを書いておこうと思います。

⇒ 続きを読む
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
Sachertorte l2_20090705223745.gif

バレンタインデコレーション_08599





ずいぶん経ってしまいましたが
せっかくなのでバレンタインのケーキをupしておきたいと思います。

今年のバレンタインはザッハ・トルテでした。
主人のリクエストで作ったのですが、思ってたより出来が良かった^^

今回は少し大きめに焼いてから、カットしてデコレーションしたかったので
牛乳パックを2個つなげて少し大きめの長方形の型を作って使いました。

今までは火の通りを気にして大きな型で焼いた事が無かったのですが
牛乳パック2個分の型の大きさでも、トースターで十分でした^^
いつもと同じく1000wで数分余熱した後、750wで40分。
思ったより膨らんだので、途中焦げそうになりましたが
アルミホイルをかぶせて最後15分ほど焼いています。


⇒ 続きを読む
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
Pain de mie l2_20090705223745.gif
パン・ド・ミ_08066




先日、パン教室に行ってきました。
久しぶりに食パンを手捏ねで焼きましたが、
焼き上がりの香りにほわほわの手触り、上がる湯気、かなりそそられる???
真ん中でちぎってそのままほおばりたい?!! かなり危険でした(笑)
でも家までガマンガマン。
横から見たら、巻き込みの色もくるくるるもなんだかかわいい^^

今回は “ pain de mei ” = 食パン。
粉は250g、水、砂糖、バター、イーストだけのとてもシンプルなレシピ。
牛乳やスキムミルクを入れたり、バターを多めにすると風味が増していいんですけど
食パンの場合、私はこのシンプルな生地がやっぱり一番!!
トーストにして食べる時、塗ったバターの風味がほわ?っと広がるのがいいんです**

⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
miniパウンド “ 抹茶&プレーン ” l2_20090705223745.gif
ミニパウンド c_06588




最近、すっかりお菓子blogになってしまいました。

日本に帰ってから、
『 洋服も作りたいし、バッグも作りたい! 小物もいろいろ? 』
なんて欲張って、何よりも一番初めにミシンを買ったのですが
今の状況では定位置が作れず・・・

いざ使おうと思うと、
生地やら型紙やらミシンやらをどさっと持ち出して物作りするのも
広げられる場所と、ちょっとした思い切りがいると言うか(笑)
なんて言い訳かもしれませんが?

現状では、お菓子を作って皆に食べてもらう方が楽しかったりします。


⇒ 続きを読む
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
wrapping "チョコパウンド” l2_20090705223745.gif
walca ココアパウンドラッピング_06444




昨日、約2ヶ月ぶりに出勤してきました。
皆さん優しく接して下さって、本当に嬉しかったです。
仕事忘れてないか心配してましたが、なんとか覚えてて良かった(笑)

でも、こんなに長い期間お休みもらえる職場って無いですよね・・・。
本当にありがたいです。
そんな気持ちも込めて、会社にチョコパウンドを焼いて持って行きました。



⇒ 続きを読む
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
back | home | next
















bread & sweets & more・・・  
 
