ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
食べる“コーヒー” l2_20090705223745.gif

20060622001205.jpg
『コーヒー寒天』作りました♪

先日うちの母から粉寒天が届きました。
いつも実家で使っていたもので500g入った業務用です。
送料の事を考えると、この一袋かなりの金額
お母さんアリガト

実家では毎日ジュースを固めていましたが
家にあるもので手軽にできるもの・・・とこれにしました^^
ちなみに、砂糖入りのコーヒーとカフェオレの2層になっています。


* recipi *
水             300cc
粉寒天          小1
インスタントコーヒー  適量
砂糖            適量
牛乳            100cc
生クリーム        少量

プリン型4個分

1,鍋に水を入れ、寒天を加えよく混ぜたら沸騰させしっかり溶かす。
2,インスタントコーヒー、砂糖を加え混ぜる。
3,カップに八分目程注ぎ、残った液に牛乳を加え再び温める。
4,初めに入れた分が固まったら残りの牛乳入りの液を流し込む。
5,荒熱がとれたら冷蔵庫に入れ、冷やす。
6,生クリームをかけていただきます♪

少し下が固め、上が柔らかめの2層になった寒天ゼリーです^^
甘さとコーヒーの濃さは自分の好みで調節してください。
ちなみに私は砂糖少なめでコーヒー、小スプーン2杯です
かなり軟らかい方がいい人は、寒天の量を小2/3ほどまで減らしてOK♪
(私は固めが好き^^)


20060622001231.jpg
これが常用している寒天、結構大きい!!

20060622001215.jpg
今回利用したのはこのグラス。
【IKEA】で購入した小さなもので、重宝してます^^

うちの旦那samaがあまり寒天好きではないので
いかに食べさせようかと思案中
1度だしを固めた寒天で酢の物をしたのですがダメでした。
これだと食べてくれるので、甘いと大丈夫?

健康を考え、味噌汁に入れたりイロイロ工夫してますが
やはり形のある物で食べてもらいたい(*'-'*)

寒天との格闘が続きます・・・(笑)



いつも“ぽっちん”アリガトウですbanner_02.gif



日々upしてます^^
是非遊びに来てくださいね?
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
コーヒー寒天、おいしそうv-391
コーヒーゼリーな感じかなi-198
うちにも寒天は常備されてるし、一度作ってみようっと!!!

旦那サマ、食べてくれるといいねe-266
2006/06/22 Thu| URL | TOPPY | edit
コーヒーゼリーが大好きなあたしは、この画像に釘づけですよぉ!!
おいしそう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
でも、寒天って使ったことないです。。。
いいなぁ、作ってみようかなぁ。

だんなさんの好き嫌いにはどこの奥さまも苦労してるんですね~。
男の人特有のあの「こだわり」って、一体なに(笑)??
しかもerinkさんのお料理ってどれもおいしそうなのになぁ・・・
あたしなら、何でもペロッと食べちゃうのに~^^
2006/06/22 Thu| URL | ayami | edit
おいしそうですね
最近デザートネタが無いんです コンビニ通ってるんですが なかなか見つからないです
2006/06/22 Thu| URL | tsukasa-AI | edit
こんばんは~(^^)
早速カキコしに来ました☆
食べるコーヒーってタイトルを見て「オーストラリアにはそんなものがあるんやぁ~」と、思ってたら、、、コーヒー寒天とわ(笑)
去年寒天ダイエットが流行ってたけど、私もそれに便乗して熱いお茶の中に粉寒天入れて飲んでマスよ~(^^)
体重がヤバい!!となった時限定なんで(笑)
2006/06/22 Thu| URL | うさこ | edit
細菌培養は寒天培地なので寒天が手に入らないわけは無いと調べましたが、アジアン食品関連で販売くらいしかたどれませんでした><

ニューギニアから原料を輸入してると思うので、海草から生成してくださいとも言えんな^^;簡単にエゴ海苔やら海草を煮るだけで取れるんですがね・・・、海岸で落ちてる海草で実験ください^^
2006/06/23 Fri| URL | hero | edit
e-93TOPPY sama
寒天は食物繊維とカルシウムが意外と豊富で
植物性だからカラダにもいいのよ^^
うちの旦那samaはやっぱりゼリーみたいに
軟らかいのがいいみたいだけど
断然取るなら寒天!!
かなり寒天の量を少なくしたら
フルフルゼリーみたいになるよ^^

e-93ayami sama
寒天いいよぉ~、一時期流行ったけど
“血糖値低下 ”“コレステロールの減少”の効果もあるんだって
うちではとりあえず健康の為に何らかの形で
取るようにしてるよ^^
1つおうちにあると便利だよ~

e-93tsukasa-AI sama
デザートネタ楽しみにしてますよぉ~
久々に日本のコンビニのsweets食べたいです(゚ρ゚*) ヨダレヨダレ

e-93うさこ sama
遊びにきてくれたのね~ありがとぉ^^
タイトル何にしようか考えて
『コーヒー寒天』ってありきたりやし・・・ってこれにした
まぎらわしいなぁ確かに(笑)
私も何かにつけておかずを作る時に入れ込んだりしてます♪
簡単に使えるから、もう手放せないわv-411

e-93hero sama
確かうちで使ってるのは“スペイン産”だったような。
このへんでも天草取れるカナァ(笑)
1度近くの海に落ちてる海藻煮詰めて試してみよっかな





2006/06/23 Fri| URL | erink | edit
こんにちは☆
「食べるコーヒー」、私はゼラチンでしか作ったことがないのですが、
寒天のほうが、体にもよくて作ってみたくなりました。
パウダーの寒天は使いやすそうですね!
ジュースを入れたり、お料理につかったり、かなり遅いですが、寒天ブームにのってみようかなぁ。。
2006/07/31 Mon| URL | mayuppy | edit
e-93mayuppy sama
こんにちわぁ^^
私もずっとゼラチンで固めていたのですが
体の事を考えると寒天の方が良いと知ってからは
手放せなくなりました。
やっぱりパウダーが使いやすいですよ♪
すぐにとけてくれるし、ふやかす手間がないのでおススメです☆
私はかなり長い期間・・・持続してmyブームですよ(笑)
2006/07/31 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
