ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
やっぱり大好き*お漬物* l2_20090705223745.gif

最近とってもお野菜が高いのです
普段白菜なんて1玉AU$4.50(←JPN¥400円程)
とてもじゃないけど手が出せないでいるのですが
珍しく見つけたのが1/2玉AU$1♪♪
と言うことで、昨日久しぶりに浅漬けを作りました。

【ちなみに、この漬物容器は日本から持参】
20060608115715.jpg 20060608115640.jpg
まず下漬けをしてしっかり水を抜くと ⇒ こんなにしんなり…  
20060608115650.jpg
⇒ 後は、容器に入れて漬けるだけ
20060608115658.jpg   20060608115706.jpg
しばらく置いておくとこんなに水が出てきます
もちろん夕飯の食卓に登場しました?
20060608115724.jpg
ちなみにちょこっと上に写ってるのは昨日の夕飯の
“卵のキノコあんかけ 帆立風味”
しかし…うちの食卓の電気ったらちょっと暗めね


明日もガンバリマス


* 浅漬けRecipi *
白菜半玉に対し
【下漬け】
塩50gを使用
根元に切れ目を入れ手で引き裂いたら、根に近い白い部分に
塩を挟みながら白菜をボウルに重ね、2,3時間置いておく

【本漬け】
水 150cc
塩 小1
砂糖 ひとつまみ
だし昆布 1/4
カツオ節
乾燥唐辛子
生姜  お好みで適量を細かく千切り
人参  お好みで適量を千切り
昆布  だしをとり終わった物を千切りに

 ↓↓
鍋に水をいれ昆布とカツオでだしをとり、荒熱を取っておく。
下漬けが終わった白菜を水切りし、容器に並べる。
にんじん、昆布、唐辛子、砂糖、塩を加え後は漬け込む。
食べる時は洗わずに!!

*point*
・色んなレシピを試しましたが、やっぱりしっかりと下漬けをし
 根元の水分を抜いた方が美味しく仕上がります。
・生姜を少し入れると生臭みが消えますョ。
・洗わずに食べるので、少し辛いようなら下漬けの時塩を
 少し減らしてくださいネ。
・初めは常温で。室温が高いようなら、本漬けで水が出てきたら
 冷蔵庫に入れてくださいね。
thame:レシピ大集合! genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
浅漬け、作ったことがないんです!
いつも思うけど、Erinkさんってお料理じょうずなんですね~。
前に載ってたパスタとか、超おいしそう!!って感激しました。
今日の浅漬けや、タマゴのきのこあんかけ帆立風味っていうのも
おいしそーう^^
爪の垢、送ってください(笑)♪
2006/06/08 Thu| URL | ayami | edit
外国にも白菜があるのか・・・日本は1個200円だと半分はきっちり100円取られるけどね・・・^^北・南半球に関係なく日本は通年販売されていますね・・・。

乾燥ゆずを入れるという手も有るけど、白菜は天日に干す、大根も干すという手も有りますね。干し野菜と言う分類が出来ているらしい^^です、参考まで・・・
2006/06/09 Fri| URL | hero | edit
ayami さま
料理ですか・・・上手じゃないんですよぉv-409
ただ、作るのは好きでイロイロやってて
前のblogではv-371晩御飯をずっと載せてました☆
でもね、時々すっごいもの出すからうちの旦那様も手をつけずに
置いておくんですよ・・・v-406
でもそれは確かに自分でも?????でした(笑)
漬物、ぜひぜひ漬けてみてくださいね~
ayami sanならゼーッタイおいしいのできるよv-271

heroさま
白菜も天日干しねぇ~
今度漬ける前に一度日光浴させてみるねe-437
乾燥柚子で前作ったら入れすぎて香りが強くなっちゃいましたv-409
やっぱりなんでも程ほどがいいのね。
2006/06/09 Fri| URL | Erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
