ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
How to make "Crochet Lei" ?? l2_20090705223745.gif
ayamisan&kao*rusanリクエストありがとデス(*ノωノ)
とっても嬉しかったので・・・作り方を写真に撮ってみました。
1人でセカセカ作りながら撮ったのでピンボケだったり
毛糸の色もあってわかりにくいカナァ…ゴメンナサイ(>_<。)

*材料*
1/8サテンリボン   20m
Eyebrow yarn(糸A)  1玉
Fancy yarn(糸B)   1玉 
Eyebrow yarn(糸C)  1玉
グログランリボン    150cm
ウッドビーズ      2個
鈎針(6mmもしくは6.5mm)
はさみ
接着剤

20060604121852.jpg
材料になる毛糸

* First Lineの作り方 *20060604121902.jpg
端から7?8?を残して
糸Aとサテンリボンを結び1本にする

20060604121910.jpg
グログランリボンの端から
40cmの所に上のリボンを結ぶ

20060604121918.jpg
鈎針をグログランリボンの下から通す

20060604121927.jpg
糸を一度引っ掛け手前に引き出す

20060604121935.jpg
さらにもう一度引っ掛け

20060604121946.jpg
それを引き抜く

20060604121955.jpg
次に、そのままくさり編みを3目

20060604122004.jpg
その後は今までの繰り返しで
サテンリボンが残り10?になるまで編む

20060604122015.jpg
連続するとこんな感じ

20060604122341.jpg
糸Bと糸CをFirst Lineの元にくくりつけ
同じように次はSecond Lineを編んでいく
(First Lineの間間に輪を作っていく)

20060604122400.jpg
同じように出来たら最後は
編んできた毛糸を絞り長さと形を整える
ウッドビーズを付けボンドで止めると…


こんな感じに仕上がります(゚o゚*)
ストライプにしたい時は同系色同士でLineを作ります
今回私は混ぜこぜにしたのでこんな色具合…
サテンリボンが足りなかったので短くなってしまいました☆
毛糸は販売しているHPもありますが、大きな毛糸やさんに行くと
似たのがおいてある場合があります☆
20060604122412.jpg

↓私の教科書o('ー'*)
Making Eyelash Crochet Leis Making Eyelash Crochet Leis
Coryn Tanaka、May Masaki 他 (2003/12)
Bess Pr Inc

全文英語ですが
私の説明より分かりやすいかも☆
thame:手芸・手作り情報 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
ぅわぁ~~♪
こんなにわかりやすく作り方教えていただいてウレシイです(*^^)
ありがとうございました。
私も作ってみたいです。さっそく毛糸とリボン、買いに行かなきゃ-=≡ヘ(* - -)ノ
結婚式で、みんながかけてたなんて素敵ですね~☆
2006/06/04 Sun| URL | Kao*ru | edit
みんないっしょにあみあみしちゃうんですねー!
すごーい♪そして、キレイ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
erinkさんの説明、わかりやすい!!
丁寧に、ありがとうございました☆
erinkさんの教科書とやらをみてみたーい。
他にもキレイなのがたくさん載ってそうで、これまた
興味津々デス(*'-'*)エヘヘ
でも、全文英語って。。。あたしには読めないですねi-202
だって、広島弁onlyですから(笑)!!
2006/06/04 Sun| URL | ayami | edit
kao*ru sama
これで分かりましたかぁ??
良かったぁ(*'-'*)
分からない所があったら何時でも聞いてくださいね。

leiは有無を言わさず皆につけてもらいました(笑う)
結構探すとリボンなんかも安くで売ってるので
代用できるので、わざわざ取り寄せしなくても大丈夫デス。

2006/06/05 Mon| URL | Erink | edit
ayami sama
メインのグログランリボンだけ芯になるので
編まないんですけど、毛糸の色に合わせて
芯のリボンの色を変えるとまた違った印象になりマスョ。

この本は作り方もちゃんと写真で載ってて
とっても分かりやすいです♪
私はAmazonでsaleやってた時に
違うシリーズと合わせて買いました(^0^)
今回見たら、また新しいのが出てたので
ちょっと心揺らいでます・・・
ご安心を!!私も英語読めないですから(-。-;)
2006/06/05 Mon| URL | Erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
