ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
Sachertorte l2_20090705223745.gif

バレンタインデコレーション_08599





ずいぶん経ってしまいましたが
せっかくなのでバレンタインのケーキをupしておきたいと思います。

今年のバレンタインはザッハ・トルテでした。
主人のリクエストで作ったのですが、思ってたより出来が良かった^^

今回は少し大きめに焼いてから、カットしてデコレーションしたかったので
牛乳パックを2個つなげて少し大きめの長方形の型を作って使いました。

今までは火の通りを気にして大きな型で焼いた事が無かったのですが
牛乳パック2個分の型の大きさでも、トースターで十分でした^^
いつもと同じく1000wで数分余熱した後、750wで40分。
思ったより膨らんだので、途中焦げそうになりましたが
アルミホイルをかぶせて最後15分ほど焼いています。


バレンタインデコレーション_08666



作る前はデコレーションも色々考えていたのですが
結構な手間で疲れてしまって、途中で断念^^;
今回はクランチを上に散らして終わり。
ガナッシュも、チョコを加える前に生クリームを泡立てすぎたので
チョコを加え、温度が下がってくると固くなってきて塗りにくかったし・・・
少し温めながら塗ると良かったのかも。

チョコも製菓用の無糖を使わず市販のブラックチョコを使ったので
とーっても甘かった。
余分な砂糖は殆ど使わなかったんですけど・・・
やっぱり製菓用のブラックを使わなきゃ駄目ですね。


う?ん、反省点ばかり(涙;
次回( いつになるかわからないけど )気をつけよ?




今、ホームページを作り直しています。
せっかく i web があるんだし、と思って触り始めたら面白い?!
あんまり夢中になりすぎて、すっかりblogから離れてしまってました。
早くupできるといいな。



l7.gifl7.gifl7.gifl7.gifl7.gif


+お買い物リスト+


■ fabric bird 500円セール♪ 綿麻オックスや綿麻ストライプ、オーガニックチェックなど? 安いです!!早い者勝ち!
■ K18ピンクゴールド フープピアス エシミア 上品できれい! オフィスにもおでかけにも。アレルギーの方にも。
■ お友達の出生祝い、お子さんのお誕生日や入園などお祝いに!プレートにかわいい名前とイラストを♪
■ やっぱりマスキングテープlove♪ 【メール便ok】
■ ハーフリネン二重織無地なので、wガーゼに似たふんわり感♪ 小物、ストールやワンピ、チュニックに♪♪
■ filer 19日17時カートオープン!! スプリングフェアー 新作生地・型紙・キット盛り沢山♪要check!
■ おうちcafe♪【73%off】3月3日まで? 【毎回 sold out】白いランチプレート まだ間に合います?
■ 好評に付き再登場!数量限定【60%off】希望者にはワンピース寸法図プレゼント♪♪ 26日まで! メール便対応
■ すっごくかわいい♪私も愛用しています。重ね織りガーゼ チェックハンカチ 期間ポイントがなくなる前に?
■ フタ付きバスケットをお探しの方へ♪ 新生活や模様替えに。レビューでおまけ付きもあり?
■ strawberry cotton お値打ち生地♪ ブラックウォッチがお薦め?
■ かわいいカボションが沢山!フワワーモチーフがお薦め。その他、センスのいいチャームが揃います。メール便も対応可


l7.gifl7.gifl7.gifl7.gifl7.gif



ecca original work


【ecca* original work】










thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
