ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
ふわふわ、山形パン。 l2_20090705223745.gif
薄焼きブレッド-012



山形食パンを焼きました。
HBを購入してから、色々なレシピを参考に何度か試してみたのですが
焼き上がりの色を薄めに設定しても耳が厚くなってしまい
スライスして焼き直すとますます耳が硬く、モサモサしておいしくないっ。
今までなかなか満足できる仕上がりにはなりませんでした。

何が悪いんだか・・・HBと手捏ねではこんなにも違う物なのかと
少しHBの性能を疑ってしまったのですが、そうでもないのですね(笑)
やっぱり手捏ねでも機械でも一緒で、おいしく仕上がる分量があるんですョね。
( HBよ?、ごめんなさいっ )


薄焼きブレッド-016


きっとHBユーザーの方ならご存知の本だと思いますが濱田 美里san
『 ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン 』を参考にさせていただいた所・・・
本当に柔らかくて、おいしかった。
と言っても、他の方が書かれているHB用のレシピは試した事が無いので
分りませんが・・・( 笑 )



       分量的には、今まで手捏ねで作っていた食パンや
       今までのHB用食パンのレシピより
       水の割合がかなり多いんですね。
       この分量を手で捏ねようと思うとベタベタになりそうですが
       機械だから大丈夫なのでしょう*
       ちなみに、私はショートニングを使わず
       バターを使用しています。



焼き上がりから3日ほど置いておいてもしっとりしているので
『 HBもやるなぁ? 』 なんて関心してしまいました。
焼き色も薄めではなく、普通?濃い目でも満足する仕上がりです^^
レシピが良かったのかな( 笑 )
また、粉や発酵菌を替えて色々試してみたいと思います。



*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking久しぶりにボタン出してみました**
Rankingに参加しています。ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。


line4.gif             


+お買い物リスト+

■ KOOSバッグ&サンダル、シューズ♪ 今ならKOOSオリジナルエコバック付き*
■ Cath Kidston から新作が到着しました! カゴバッグ、可愛いです* ポーチ、キッチン、ステーショナリーも。
■ 104種類のエコバック、揃いました!
■ 第13弾 特典付きBOSCHスタンドミキサー共同購入(人気のパン型2種類とDVDが付いてます) 20日まで!
■ レース新作がぞくぞく入荷中です♪ veerleレースカバー付きカゴバッグは8日21:00? 予約販売開始です。
■ fabric bird アウトレット販売開催中* 
■ ブラックウォッチニットシリーズ再入荷* スムースニットとダンボールニットは9日9時?再販スタート
■ Free編み図はこちらです* お好みのカテゴリーバナーから。モチーフやバッグも♪
■ カラーダンガリー 7色共同購入* 【 40%off 】
■ 10日から始まります!共同購入 ナチュラル綿/麻カラーガーゼ 全11色
■ 9日スタート! 20ピンドット共同購入 8色♪



line4.gif 

go to【ecca* original work】
【ecca* original work】







スポンサーサイト
thame:手作りパン genre:グルメ
life & handmade from SENDAI |permalink
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
