ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
頼まれ物の 『 ダイパーバッグ 』 l2_20090705223745.gif
ダイパーバッグ-008




少し前なのですが、お知り合いの方から“ダイパーバッグ”製作のお話をいただきました。
オムツや哺乳瓶・・・ママさんは何かと荷物が多いので、ポケットを沢山つけた物というご希望*

色はメールで何度もやり取りしながら生地を探したり、部品を探したり。
web shopでご紹介していたグラニーバッグを気に入ってくださったとの事で
マチや大きさを少しアレンジし、仕上がったのがコチラです*

今回はチェックなどの柄生地を殆ど使っていないので
カジュアルなんですが・・・少し大人?な雰囲気にできたかな^^
ちなみに生地は、リネンに少しコットンが混じった物で、濃紺とカーキを使用。



ダイパーバッグ-018 ダイパーバッグ-004
ダイパーバッグ-021 ダイパーバッグ-016



Dカンなどのパーツをコチラで探したのですが見つからず・・・
肩紐をつけているのですが、取り外しができないと不便なので
カシメのように、打って付けるタイプのスナップボタンをサイドに付けました。
普段はタグで留め具が隠れるようにしています*

そして中央には、バッグがぱかぱか開かないようにストラップをつけ、
肩紐には取り外し可能なパットを付けました。

ポケットには、ファスナーなど付いていないので大切なモノは入れられませんが・・・
裏表にしてリバーシブルにしても使えます*
ストライプがポイントになっていて、こちらの雰囲気も好きだな?
なんて1人で勝手に思っていました^^

サイドポケットをどのようにつけるか、ちょっと難しかったけどなんとか納まりました。
写真をお送りしたところ、気に入っていただけたので良かったです^^
こういったシンプルな雰囲気・・・ちょっとマイブームになりそうな予感*



ダイパーバッグ-026





*fc2 ranking*
fc2 blog Rankingいつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています!
ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。



line4.gif



ただ今ecca*では、2008年度カレンダーをご紹介しています。
続けてご予約を承っておりますので、ぜひご利用下さいね**


**カレンダーご予約はこちらから**
go to ecca* web shop




line38.gifline38.gif

良かったら応援して下さい♪
* blog-mura *
blog村『ハンドメイドblog』


line38.gifline38.gif


+お買い物リスト+
■ YUWAワイドリネンカラーファブリック・ソフト加工リネンキャンバス 新色・新商品です!
■ ソーイングのフルフル【感謝割引セール】全品20%off?
■ ネル*ドットプリント グリニッシュブルー・チョコ・ダークレッド、他8商品再入荷*
■ 簡単かわいい* さんかくみみバッグRecipe公開中♪ ぬくもり工房
■ 大人色和色リネン4色【共同購入】最終価格になりました!
■ オリジナルブランドに自分だけのスタンプを♪ order stamp lish*lish
■ Re 1em rue de ambienceの福箱、残り3コになりました* 今日からは共同購入ポイントも10倍♪


line38.gifline38.gif



go to【ecca* original work】
【ecca* original work】
++ hand made shop & recipe ++
11月、webイベントに参加させていただきます**



welcome to 『 Milk Tea Handmade Shop 』 image site

『Milk Tea Handmade Shop』

 URL:http://handmadeshopbymt.web.fc2.com/
 Shop Open:11月16日(金) 21:00?
 Shop Address:Open Preview時にご案内
 問合せ Mail Address:milktea@mo.petit.cc






thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
凄いね~ スゴク素敵**
いろんな工夫がされててさすがだわ~
赤ちゃんの身の回りのお出掛け用品がお洒落にしっかりと収まる感じだね^^
しかもリバーシブルで!
お友達もお出掛けが楽しくなりそうね♪

どんどん閃くerinkさんの頭の中を探ってみたい!!
2007/11/13 Tue| URL | hiro** | edit
わ!素敵です!
カーキ色大好きなんで、私もこんなかばん欲しいかも~~♪
Erinkさんのいつものチェックなどを使ったものも大好きなんですが、自分にはどうしても似合わないんですよねー・・・
ありますよね、好きなのに似合わない色とか。
2007/11/13 Tue| URL | AKI | edit
良いですね~、コレ。
色使いがシンプルで、タグやストライプが効いてます ^^
なめこ もいるし (^艸^*)

先日訪れた雑貨屋さんで、大きさやシルエットがコレ↑に近くて
ウールとコットンの組み合わせが可愛くて買いそうになったバックがありました。
でも値段を見てビックリw( ̄△ ̄;)w結局諦めました。
一緒に居た友達は「のんのなら作れそう」って言ってくれたけど、
同じ布が揃わないとなるとセンスが問われちゃいますもんね (^^ゞ
↑自信ない人 (;^_^A

それにバックって簡単そうで実は手が込んでたり、手順が大切だったりしませんか?
何を作るにも見よう見真似でトライして痛い目に遭うことが多いので
ちゃんと教科書が欲しかったりする私です・・・ (^w^)
2007/11/13 Tue| URL | のんの | edit
こんばんは。
バッグ、かわいいですね。
たくさん入りそう。
コロンとした形、ツボです。かわい~♪
2007/11/13 Tue| URL | yura | edit
昨日、雑貨屋さんでリネンの袋を見て、「そういえばerinkさん手作りしていたなぁ」なんて思ったわけ♪やっぱり、市販のものよりしっかりしているからいいよね!
今日のバックもシンプルでいいじゃないですかぁ~♪沢山入りそうですね。私も何か注文しちゃおうかな。(^^
2007/11/13 Tue| URL | こんこんゆき | edit
素敵なバック~☆
シンプルなところがいいですね。形も可愛いし。
こんなバックを持って赤ちゃんとお出かけしてたら、「おしゃれなママさん」て感じですよね♪いいなあ。

↓のきな粉もちも美味しそうです!
私、きな粉が大大大好きなので、そのまま牛乳や青汁と混ぜて飲んだりもします!
からだにもいいですもんね☆
2007/11/13 Tue| URL | polka | edit
すごーい!!
もう完璧にプロ並です。
あれ?プロなのかな?
なんだか ほ~・・・って感じ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ

ホントホント!
濃紺の方もストライプのポケットが効いてて素敵です~
2007/11/13 Tue| URL | kiruto | edit
さっすがぁ~
ERINKさんにかかればなんでもOKやねぇ!
絶対喜んでくれるわぁ。
リバーシブルなところもやっぱりERINKさんならでは★
ワタシもお気に入りの布見つけてオーダーしたいわぁ~
2007/11/13 Tue| URL | ふぅ | edit
すご~い!!
私的には、紺色の方の感じが好き~^^
でもカーキ色もかわいいな~
リバーシブルって2倍お得だよね♪
ポケットの多いところがまたgood!!!

2007/11/14 Wed| URL | かな | edit
嬉しいがいっぱい
おはようございます
工夫たくさんのかわいいバッグ。
シンプルなのに形がコロンとしていてオトナかわいい。
だから長ーーく使えそうですね。
たくさんのポケットもとっても嬉しいデザイン。
リバーシブルにもなる・・・・そんな嬉しいがたくさんあるバッグ
探しても見つからないですよ。
赤ちゃんとお母さんの外出のお手伝い・・・素敵ですね。
2007/11/14 Wed| URL | fuwari* | edit
渋くてステキなバッグですね。
荷物の多い赤ちゃんがいるママにとって嬉しいサイズだし、
赤ちゃんいなくてもこんなバッグ持ちたいです。
こんなのサクサク作れるなんてうらやましいです。
2007/11/14 Wed| URL | ichigomilk | edit
うはははははは
皆さんのうらめしい目を横にワタクシが頂きますっ(爆)
(・・っていきなりコメントしにきてコレ・・(笑))

それにしましても。。。本当に、このたびは色々なわがままを聞いてもらってありがとう^^
確かに渋くてちょっと大人なバッグかもしれないですね。
かわいい感じは憧れるんですが、やっぱりいつも自然に渋いモノを選んでしまいます(苦笑)
なので、erinkさんのかわいいテイストを少し入れてもらってよかったのです^^
届くのがとぉぉーーても楽しみです♪
どうもありがとう^^
2007/11/14 Wed| URL | AKA | edit
こんにちは♪
複雑そうなバック、パーツも沢山あって、
手間がかかってるのが、一目みてわかりますね。
リバーシブルっていうのが、またいい感じ。
ところどころ、ついてるストライプが効いてるね!

↑これを手に出来るAKAさんが、羨ましいです!


2007/11/14 Wed| URL | nao | edit
すっごくすてきです!!
いろいろなファッションに合いそうで。
私も買うのはこういう雰囲気のものばかりでとっても好きです。
・・・作るものはなんだかいつもごちゃごちゃなんですけど。
細やかな作業で、でもデザインからなにからお一人で作るんですものね。
本当にすごいです。
2007/11/14 Wed| URL | ビーちゃん | edit
たくさん入って重宝すること間違いなし!のバッグですね。
またまた、色の組み合わせが、私好みです。
erinkさんはセンスいいです!!ほんとすごい!
私は明日久々休みなのでミシンでもしようかな?
おっと・・・、その前に掃除しないと。
部屋が散らかってます。
2007/11/14 Wed| URL | sae.m | edit
素敵なバッグですね。カーキ色は私も大好きな色です♪
ところどころerinkさんのセンスの良さがちりばめられていて、
たった1つのオリジナルだというのが、いいですよね。
AKAさんが羨ましいです。
erinkさんのようにちょっと違う布をパッチしてみても
なんだかしっくりこないことが多々あります。
これからもerinkさんのセンスの良さを見にブログにお邪魔しますね~♪
2007/11/14 Wed| URL | noriko | edit
おもいっきり、自覚しました。
ワタシ、かばんフェチだわ・・・(ていまごろ!と家人のコエ)
もう乳飲み子はいないけど、いいね、これ。

カーキも好きだし、あと、以前購入した、黄緑とアイボリーの
組み合わせも好きだなぁ~。
2007/11/15 Thu| URL | rikushi | edit
いいですね~!肩紐にストライプをチラっと使ったり、布合わせがシンプルでいてピタっと合っていて素敵です!! バッグ用の金具ってないんですよね~! 母はAznetさんからネットで購入して、海外発送してもらってます。Aznetさんはとっても良心的で対応も早いので気に入ってるようですよ。パーツもたくさん扱ってるようです。
2007/11/15 Thu| URL | sen | edit
◆hiro*さま◆
久々に違った雰囲気のバッグを作って、私のお勉強になったというか・・・
良い刺激をいただきました^^
でもなにより・・・任せて下さったので、楽しんで作業が出来ました*
今ではお気に入りの1つです*


◆AKIさま◆
カーキ色、私も好きなんですけど
この色を使って何か作品を作るのは初めてでした。
雰囲気がガラッと変わるので、こういったのもいいですョね*

確かに・・・合う色、合わない色ってあります。
着る洋服の傾向もあるだろうと思うので
これからは少し冒険してみようかな^^


◆のんのさま◆
なめこ・・・気づきました?(*^m^*)
なかなか活躍してくれています^^

どんなバッグだったんだろ?
とっても興味があります!!
ウールとコットンの組み合わせかぁ~*
きっと素敵なバッグだったんでしょうね^^

バッグ、仕組みが分ると後は簡単なのですが
一つ一つ違うので、その度に???って頭ひねっています。
でも、普段使わない頭の活性化に繋がっていいのかも(私には(笑))


◆yuraさま◆
ありがとうございます*
基本の形があったので(母にも作ったグラニー)
少し大きくしたりマチをつけたりとアレンジしただけなのですが
その過程を考えるのが楽しいですネ^^
私もコロンとした形が気に入っています*


◆こんこんゆきさま◆
こんこんゆきさんはシンプルなのが好きなんですョね*
柄なしの無地生地で作ると、がらっと雰囲気が変わって
作業していても楽しかったです^^


◆polkaさま◆
オシャレなママさん・・・って言ってもらえるかな?
そうだと嬉しいです*

私もきな粉好きなんです^^
餡子や、とにかく和菓子が大好きなので
こちらでは寂しい思いをしています・・・
でも久々においしかったです*
私もきな粉ミルク好きですョ~


◆kirutoさま◆
ありがとうございます*
プロ・・・といえるほどの物ではありませんが
でも、これをお仕事にさせていただいている所もあったり。

無地の生地で作った物に、少し柄が入るとぱっと映えるので
組み合わせのお勉強になりました*
また色々挑戦してみたいと思います^^


◆ふぅちゃん◆
実は私が気に入ってしまって(笑)
きっと自分が持つなら・・・なんて思いながら作るから
愛着が湧くんやろうね^^
いつかは洋服も!なんて野望を抱く私でした。


◆かなちゃん◆
私も紺色側の方の雰囲気が好きなの^^
バッグの形によっては、裏表使えるからいいよね*
今回は、裏返すとストラップやらが機能しなくなっちゃうけど
でもこういうのもいいのかな?といった感じでした。


◆fuwari*さま◆
ありがとうございます*
赤ちゃんとお母さんのお手伝い・・・なんだかいい響きですネ^^
私の作った作品が一人ひとりの生活の一部になってくれるんだなって
改めてそう思いました。
赤ちゃんが大きくなっても、普段使いに使えるように。
長く使っていただけるといいな*


◆ichigomilkさま◆
サイドの、細長いポケットをつけるのに
初めどうしようかとっても悩みました。
私でも、ずっと悩みっぱなしです*
なので、形になった時はとっても嬉しいんですョ~
日々勉強^^


◆AKAさま◆
コメントありがとうございます!
ちとビックリ・・・そしてなんだか照れますね^^;
バッグ、明日発送しますのであと少しお時間下さいね*

私もこういった色好きなんですが
作品としては使った事が無かったんですョね。
なので今回はとーってもいいお勉強と刺激をいただきました!
こちらこそ感謝感謝です* ありがとうございました!!


◆naoさま◆
パーツ、日本はやっぱり凄いですョね。
手芸天国なので、近くのスーパーでもある程度揃います物ね。
senさんがおっしゃるように、こちらからは取り寄せという形になってしまって。
今回は打ち付けるタイプのスナップボタンがあったので
かなり頑丈だったので、これで代用させていただきました^^

色々活用してもらえますように~


◆ビーちゃんさま◆
ありがとうございます*
でも、今回は色や雰囲気を具体的に伝えてくださったので
私もイメージが湧きやすかったんです*
そして、沢山の刺激をいただきました。
私もごちゃっとしがちな所があったので、
今回の刺激を次にに生かせたらと思っています^^


◆sae.mさま◆
このバッグの色合わせは、今回のご希望の色だったんですョ~
なので私のセンスじゃなかったりして^^
ストライプのポッケは、ちょっと遊ばせていただいたのですが
少しだけ柄が入るのもいいですね*
ちょっと色の冒険をしてみるのもいいかも
と、今回はお勉強させていただきました^^
sae.mさんも・・・今日はミシンするのかな*


◆norikoさま◆
もともとチェックとストライプが好きなので
それを全面に出す事が多かったのですが
(これからもその傾向はあると思いますが・・・)
色の使い方や合わせ方も
少しの変化でイメージって変わるんですョね。
私も日々難しいと思うところです・・・(>_<。)

私もnorikoさんにはいつも刺激をいただいています*
これからもどうぞよろしくお願いします!


◆rikkushiさま◆
かばんフェチだったんですね(笑)
実は私もそうなんです・・・
大量のかばんがあるので
ちょっと整理をしないとな~と思う所^^;

色の組み合わせって、難しい・・・
今回はAKAさんのイメージに感謝感謝なんです^^
沢山の方の作品を見て、日々勉強しなきゃだめですね*


◆senさま◆
やっぱりこっちって、バッグ用の金具ないですョね。
私が見つけきらないだけなのかと思ってました*
az-netさん、私も時々利用しています^^
お値段も安いし、なによりパーツの種類がとても多いです。
お母様も使っていらっしゃったんですね**
やっぱりこういう物は、日本の品揃えには勝てないですネ。




2007/11/15 Thu| URL | erink | edit
はじめまして~♪
可愛いですね~。
とっても私好みのバックだったので
思わずコメントしちゃいますo(*^▽^*)o~♪

また、お邪魔させてもらいます。
2007/11/17 Sat| URL | chocomint | edit
■chocomintさま■
普段は柄の入った作品が多かったのですが
今回は久しぶりにシンプルなタイプのバッグに仕上がりました。

ご訪問ありがとうございます^^
また良かったら、遊びに来てくださいね*
2007/11/18 Sun| URL | erink | edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/07 Wed| | | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
