ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
電子レンジで “やわらか きな粉餅” recipe* l2_20090705223745.gif
白玉餅-008




先週お友達が遊びに来てくれた時、きな粉餅を作りました。
前もって準備しておきたかったのですが、何かと手をとられできなかったので
友達と話をしながらも手を動かす・・・(笑)

白玉粉を使って電子レンジで作る簡単和菓子。
一時期流行ったので、私も作ってみたくて色々やってました*
なかなか難しいんですョね・・・思ったようにならなくて。
水の分量も少ないとカチカチになるし、多いと水っぽくなるし。
この分量は、自分で作ってみて 『 なかなかいいんじゃないかな? 』 という所*

冷えても、時間が経っても、硬くならないんですョ。
食べた食感は・・・わらびもちのような、求肥のようなそんな感じ。


白玉餅-002



時間が無い時に、ぱっと作れるお気に入りレシピなので
一度試してみてくださいね。

コツは、様子を見ながら度々レンジから出して混ぜてください!
加熱しすぎると、カチカチになってしまって大変な事になってしまいます・・・
こちらは電圧が高いので、1分してしまうと硬くなってしまいます。
30秒ほどで一度出してかき混ぜて、そして改めて30秒・・・
面倒ですが、この方がおいしく出来上がります^^

そして、柔らかめの方が好みの方は、仕上げに砂糖水を加えて練る所。
分量を全部入れてしまってから
お湯を少しずつ加えて、好みの硬さに調節してください*



** Recipe ** 2人分
・白玉粉       50g
・水         100ml
・砂糖        50g
・砂糖水  
 砂糖小さじ1を湯小さじ1で溶かしておく。
・きな粉       適量

?耐熱のおわんに白玉粉と水を半分入れ
 白玉粉を溶かし、残りの水を加えて混ぜたら
 ラップをしないでレンジに30秒?1分かける。

?出してみて、まだ足りない場合は木べらでよく混ぜ
 再びレンジにかける。
 様子を見ながら、透き通った餅のようになるまで
 混ぜてレンジにかける作業を繰り返す。

?粘りとつやが出て、餅のようになったら
 砂糖水を加え、しっかりと練る。

?きな粉を敷いたバットに餅を取り出し
  きな粉を全体にまぶしてからお箸で適当な大きさに切る。

?好みで小豆や黒蜜をかけていただきます。


このレシピは改訂版*
以前HPにupした物を、少し改定しました^^

実は今、HPのrecipeのページで不具合が生じています。
思い当たる節はあるのですが、きっとずっと前からそうだったのでしょうね(>_<。)
もし覗いてくださった方がいらっしゃったら・・・ご迷惑お掛けした事をここでお詫びいたします*

HPもリニューアルする為、せっせと作業中*
Recipeのページも少し整理して、キレイにする予定です!
早くできあがるといいな?


line4.gif


それからそれから・・・
カレンダー、沢山の方からご注文をいただきました。
本当に、ありがとうございました!
大変嬉しい事に、当初の予定数に達した為、追加で用紙取り寄せる事にしました。
まだこれからも、しばらくはご予約を承っておりますので、ぜひご利用下さいね**



**カレンダーご予約はこちらから**
go to ecca* web shop





*fc2 ranking*
fc2 blog Rankingいつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています!
ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。




line38.gifline38.gif

良かったら応援して下さい♪
* blog-mura *
blog村『ハンドメイドblog』


line38.gifline38.gif



go to【ecca* original work】
【ecca* original work】
++ hand made shop & recipe ++
11月、webイベントに参加させていただきます**



welcome to 『 Milk Tea Handmade Shop 』 image site

『Milk Tea Handmade Shop』

 URL:http://handmadeshopbymt.web.fc2.com/
 Shop Open:11月16日(金) 21:00?
 Shop Address:Open Preview時にご案内
 問合せ Mail Address:milktea@mo.petit.cc











thame:レシピ大集合! genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
やっぱり、私は和菓子の方が好きです!美味しそう~♪
その前に歯をよくしなくちゃ・・(;;Y
イベントもいよいよですね~♪順調ですか?(^^
2007/11/12 Mon| URL | こんこんゆき | edit
そのうちはがきも作ってください。

展示しとくと売れるのは知ってますが、自分では作りたくないので・・・・(笑)
2007/11/12 Mon| URL | hero | edit
きなこ餅  だいすきです!!
あべかわもち とも言うけれど
白玉なら 手ごろに使えそう~

きなこ 好きなので 早速作ってみます
しっかり メモってね  笑
2007/11/12 Mon| URL | ルンルンまま | edit
餅だ~~ッ!!!
私、餅好きッ(><
yuraチャンの所に載ってたチーズケーキも
おいしそうだし
erinkチャンの所のきなこ餅もおいしそ~~(^-^
腹減ったぁぁ!!笑

この作り方私もよく使わせてもらってるの!!
苺大福作ったり
うぐいす餅作ったりとか♪
あと道明寺で桜餅!!
あ~~ッ食べたくなってきた(><
簡単でお手軽でいいよね♪
私、レンジから出したあと手でちぎってたのね(--;
そりゃ~も~熱くて(--;
erinkチャンみたくお箸ですればイイことだよね:笑
次回からそうしよ~っと。
2007/11/12 Mon| URL | shiho | edit
こんばんは。
きな粉餅、美味しそう。
きな粉って体にいいんですよね?
私もよく食べます。
というか、家にいつもあります、なぜか・・・・
私も久しぶりにきな粉餅、食べたくなりました。
2007/11/12 Mon| URL | yura | edit
レンジでも作れるのね~。
鍋を洗わなくていいからいいかも!!
うちは茹でてました。
お水の量も粉の袋に書いてあったりするけど・・テキトーに入れてたし。
耳たぶくらい。。
次回はぜひこのレシピで作ってみまーす♪
2007/11/12 Mon| URL | kaorin | edit
おいしそおだなあ~! そうそう、メールのお返事をしようと思っていたのですが、昨日は39度!!仕事から帰ったらもう何もしたくない状況でメールできませんでした。m(_ _)m ゴメンナサイ。 あのバッグはもうお友達の所に行ってしまったのですか?すごい喜ばれるでしょうね~! 旦那様、ワンちゃん好きなんですか?うぷぷ、ゴロ可愛いですよ~!でも、顔はどう見てもプードルではないので、「この子どこから拾ってきたの?」と笑われてます。(⌒-⌒;) ・・・・
2007/11/13 Tue| URL | sen | edit
きなこ餅だ~*
きなこ大好きなんです。
白玉粉でつくるというところがまたおいしそうです。
私のつくるきなこ餅は、切り餅を焼いてお湯につけて・・・と古典的。
ズボラな私でも失敗しないところがいいのですけど。
和のお菓子と言う感じでとってもいいですね。
2007/11/13 Tue| URL | ビーちゃん | edit
◆こんこんゆきさま◆
私も大好き^^ 特にあんこが・・・でも無かった^^;
歯の治療、長期戦になりそうですね。
早く直りますように*


◆heroさま◆
ハガキかぁ~*
考えると夢は膨らみます・・・
そうなってくると、プリンターも
上等なものが欲しくなりますね(*^m^*) ムフッ


◆ルンルンままさま◆
結構感覚で作ってしまうところがあるので
この説明で上手く伝わっているかどうか・・・少し心配も残りますが。
レンジでチンしても、練って練ってうっすら透明になる頃が目安です*
一度試してみてください^^


◆shihoさま◆
この方法だと時間が経っても柔らかいんですョね~
私も中に餡子入れたいな~*そして大福にしたい^^
プロの方のレシピとは違うので、ちょっと適当な部分はありますが・・・
大丈夫でしょう(笑)

私もyuraさんのチーズケーキ見てお腹ぐーぐー言ってました*
お箸でちぎると簡単ですよ~形はイビツですが^^;


◆yuraさま◆
大豆イソフラボンがよく取り上げられていましたよね!
食物繊維もタップリだし・・・やっぱり和菓子です*

うちも今の所、常備してあります^^
というか、なかなかなくならなかったりするだけなんですけど(笑)


◆kaorinさま◆
私も白玉粉でコネコネして丸めてお湯で茹でるのも
よく作ります^^
これだとお豆腐を混ぜたり、牛乳で捏ねたりできますもんね*
レンジだとずっと柔らかいのでおいしいですョん♪


◆senさま◆
パース、そんなに暑いんですかっ!
こちらはまだまだ涼しいというか・・・日陰でじっとしていると肌寒く感じるくらい。
朝晩はひんやりです。
日中外に出ると、動いてると暑いんですけどね*

バッグは今日upしました^^ ちょっと出遅れちゃいました。

うちの旦那sanワンコが好きなので(ちなみに私も!)
絶対犬を飼うと言っております^^


◆ビーちゃんさま◆
実家では、少し水をいれたお皿に切り餅を入れ
レンジにかけて柔らかくなったものに
きな粉をまぶして、よくいただいていました^^
こちらでは切り餅、高級品なんですョね・・・高いっ!
でももう少ししたら買わなきゃ!
あっと言う間に年を越しそうです。
2007/11/13 Tue| URL | erink | edit
はじめまして。

「Night on the Planet 」の掲示板から飛んできました。
そしたら、美味しそうなきな粉餅と出会ってしまいました。

おいしそうな「やわらかきな粉もち」
早速、レシピを参考に作らせていただこうと思います。
2007/11/19 Mon| URL | nomad | edit
■nomadさま■
こんにちは*
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
そうでしたか**
night on the planetさんには、いつもお世話になっていて
今回のHPリニューアルの際にも素敵な素材をお借りしました^^

このお餅、分量や作り方など自己流なので
適当にアレンジしてくださいね(笑)
コメント嬉しかったです^^
2007/11/20 Tue| URL | erink | edit
今日、このきな粉餅作ってみました。

すごいです!
これなら、「私の手作りですけど…」と
遠慮気味な顔しながら 自信満々で出せます。
きな粉を甘くしてみましたが、
甘みを控えて、小豆を乗せたら、上品な感じになりますね。
小豆を買うまでもなく、もう無くなってますが。。。
今度は、ドッサリ作ろうと思います。
素敵なレシピ、ありがとうございました。
2007/11/27 Tue| URL | nomad | edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30 Fri| | | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
