ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
ふんわり、あったか“ブランケット” l2_20090705223745.gif
ブランケット完成-009



今日も朝方から雨が降り出し、とても冷えています。
こう寒いとうちのnyan吉の動きも鈍くなって、部屋の中で大人しくしていてくれるので
私としてはありがたいのですが ( 夏場は4時過ぎに活動開始ですから・・・ )
例年では既に暑くなってる頃なので、ちょっとおかしい気もします。

こう寒いと冬生地を触っていても心地いいので
作りかけだったブランケットも一気に仕上がりました。

使ったのはリネンとコットン、ウール。
見辛いかもしれませんが、グレーと薄茶色のウール部分には
縦にミシンでラインを入れたので、キルトのようにぽこぽこしています。


ブランケット完成-001


裏側はトレーナーなどに使う、裏起毛ニットの起毛側を表に使ったので
肌触りはさらさらでふわふわ、適度にふっくらしていていい具合に厚みができました。
茶色が少し明るく見えますが、実際にはもう少し深いこげ茶色。
白黒の大きめチェックを入れるつもりでいましたが、少しシンプルに仕上げたかったのではずして・・・
レースは、ストライプとグレー地の切り替え部分に少し。
昨日、あんなに沢山出してたのにね(笑)

幅は78cm×48cm、座ってちょっと作業をする時などに膝にちょっと載せたり
車でお買い物に行かれる時に掛けたり・・・
ベビーカーにも使えるサイズだと思います** こちらは後日up予定。

日本は暖かかったり、ちょっと肌寒いくらいだったりと、まだあまり冬らしい季候ではないようですが
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね*

明日、家の仕事のお手伝いがなければお友達が遊びに来てくれると言ってました。
たまにはいっぱい話して気分転換♪ 仕事の予定が入りませんように?


ブランケット完成-014

タグにはウッドボタンを付けて縫いつけて。




*fc2 ranking*
fc2 blog Rankingいつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています!
ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。


line38.gifline38.gif

良かったら応援して下さい♪
* blog-mura *

blog村『ハンドメイドblog』

line38.gifline38.gif


+今日のお買い物リスト+
■ filer『キルトフェア』追加販売、本日17時カートRe-Open!
■ 裏毛ニットことり・アイボリー、マトリョーシカの人気色他、再入荷*
■ ビエラ 無地こげ茶、ブラックウォッチ 再&新入荷*
■ 今お得な手芸資材はこれ* 『手芸・クラフト・生地Ranking』
■ レースやテープ、副資材がとっても安い* ナカムラ
■ これからの時期はキルトが嬉しい* 幅広リネンキルトもお薦めです♪ ⇒kiruto serch!
■ お弁当レシピ、更新中* 初めてでも簡単“レシピ素材セット”もお薦め♪ ABCクッキングマーケット
■ ル・クルーゼ 種類豊富な在庫処分SALE 27%off♪ コトコト煮込んで、そのままテーブルへ。


line38.gifline38.gif


go to【ecca* original work】
【ecca* original work】
++ hand made shop & recipe ++
11月、webイベントに参加させていただきます**


welcome to 『 Milk Tea Handmade Shop 』 image site

『Milk Tea Handmade Shop』

 URL:http://handmadeshopbymt.web.fc2.com/
 Shop Open:11月16日(金) 21:00?
 Shop Address:Open Preview時にご案内
 問合せ Mail Address:milktea@mo.petit.cc





スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
あったかそう・・・。
今日はさらに寒いです、こちら。

私は市販のブランケットを車に持ち込んで
子供の塾の待ち時間を過ごしています。

チェックの柄が、私が高校の時のコートの裏地といっしょ!
だいすきな柄だったんです~!

2007/11/07 Wed| URL | rikushi | edit
和布使いかと思うと・・・・
ばあちゃんの雑巾の色使い・・・・と思いましたが大きさが全然違う><

和布でも入ると面白いのにとかおもいましたが、愛好家の間ではハンカチサイズで取引されているとか・・・・

絹の切れ端があったので、何かに使おうと洗うと、確かにぬれた方が強くなるのか、手触りが変わりました・・・。

布も面白いですね。
2007/11/07 Wed| URL | hero | edit
v-241北海道には なぜか ブランケットが似合う・・
私 好きです 
でも 作ったことないナ・・・
いろんな 柄が 無地が混ざった ブランケット
ハンドメイドの 醍醐味ですね
ロッキングチェアに ゆられて 暖かいココアとクッキーを
横に置いて 本を読む・・
いいな いいな
2007/11/07 Wed| URL | ルンルンまま | edit
ひざかけ、あると便利ですよね^^
車にも、会社にも、リビングにも置いてありますぅ (^艸^*)
防寒対策にはもってこい!
乙女は冷えてはなりませぬ (* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

・・・編みパーツを付ける気はありませんか | |_・) チラリ!
erinkさんといえば、刺繍と並んで編み物が代名詞のようなもの^^
小さなモチーフとかを縫い付けちゃったりなんかしてくれたら嬉しいなぁ、個人的に(^w^)
な~んて私の欲望を言ってみました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007/11/07 Wed| URL | のんの | edit
か、かわいいv-238
かわいすぎる~!!
暖かそう~
色の組み合わせがすごく好み♪
こちらも大分寒くなってきたよ~
外は寒いから家の中からでたくな~い。。
2007/11/07 Wed| URL | かな | edit
今日は夕方から寒いです。
でも昼間は暑いくらい。コートなんていらないほど。
やはり、地球がおかしくなってますね
心配です。地球。どうなっちゃったのかな?

ブランケットかわいい~。暖かそうです。
↓カレンダーは数は限定かしら・・・・・
たぶん仕事になりそうで、帰宅しだいうかがいます!
2007/11/07 Wed| URL | sae.m | edit
さっすが~カワイイ~
こんな感じのブランケットってなんか新鮮!
それにまさにERINKさんな感じ☆
コンパクトに収まってるしいいねぇ~
2007/11/07 Wed| URL | ふぅ | edit
こんばんは~。
ブランケット、erinkさんも作っていたんですね~。偶然でビックリ。
ちょこっと寒い日に便利ですよね?
私ももう1つ車に置くブランケットを作ろうかな~って思ってます。
フリースは暖かいですね。
2007/11/07 Wed| URL | yura | edit
こんばんは。暖かそうなブランケット出来上がりましたね。
椅子にかけてあるだけで、絵になって素敵なパッチワーク。私好みですっ!
最近、パソコンしてる時、ひざが寒くて、
私もこの間ブランケットの裏地にしようと、
生地を購入したばかりです。
Erinkさんのブランケット見てたら、私も早く作りたくなってきちゃいました!

2007/11/07 Wed| URL | nao | edit
◆rikushiさま◆
ブラックウォッチ(タータンチェック)、私も昔から大好きな柄で・・・
必ずどこかに使ってしまうんです^^
ちょっとワンパターンかもしれませんが(>_<。)

こちらも、今日も肌寒い・・・足が冷え冷えなんですよ。
なので温かいものが本当に恋しいです*


◆heroさま◆
確かに雑巾の色合わせに見えるかも(笑)
和布、こちらでは和柄のコットンを時々見ますョ~
人気があるのか、結構売れているみたいです^^

裏は起毛なので、ポカポカなんですよ♪


◆ルンルンままさま◆
肌寒くなってくると、ぬくぬく素材が心地いいです。
って・・・こちらは夏のはずなんですが、毎日雨で
とっても冷えています。
今日本とちょうど同じ位の季候を感じているのかな*

一度作ってみてください^^
好きな布で作ると、一段と愛着がわいてきます。


◆のんのさま◆
ね、足腰はぜったい冷やしちゃ駄目ですョ!
ブランケットはサイズ違いであると便利。
うちにもあちこちにおいてあります。
今もこう冷えてると、フリースやモコモコが心地いい^^

いつもアイディアをありがとうございます*
一部、編んだ物をパッチする事も考えたんですョね。
でも考えすぎてボツになっちゃいました(>_<。)


◆かなちゃん◆
ありがと~、ほわほわしていて温かいよ^^
やっぱりフリースや起毛素材って柔らかでいいね。
こっちは冬素材がそろそろ生地やさんから無くなって来たの。
なのに季節は逆戻り**
こんな時でもお店の中はクーラー効きすぎなくらいだし・・・
ちょっとビックリする事が多いです(笑)


◆sae.mさま◆
11月なのに、まだコートは要らないんですね。
やっぱり日本もどこかおかしいのかな・・・
通常だと、京都の紅葉も11月の今頃が見ごろで
11月末には終わりを迎える頃なのに、まだ少し先のようなので。

カレンダーは、今ご用意できる枚数が
限られてしまっているだけなんです。
とは言え、ある程度の確保はしてありますし
また日本から取り寄せることは可能なので
そんなにお急ぎになられなくても大丈夫だと思います**


◆ふぅちゃん◆
畳むと小さくなるので、ちょっと持って動くのにもいいんだよ~
近頃、こういうタイプのブランケットって皆作ってたりする^^
こうやって作ると、好きな色を合わせられるからいいね*


◆yuraさま◆
ホント、驚きでした!
私も実は、もう1つデザイン違い・・・
と言ってもほぼ同じ感じですが作りました^^
今日も足元が冷えているので
私が今すぐにでも使いたいくらいです(笑)


◆naoさま◆
naoさんが作られると、もっと元気な色合わせになるんだろうな~
私は・・・ちょっと地味だったかもしれません*
やっぱり膝にちょこんとあるといいですョね。
裏返してマットにしてもいいし・・・なんて思ってました^^
naoさんが作られるブランケットはどんなのだろう♪




2007/11/08 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
