ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
いちじくjamとレーズン、シナモンのくるくるブレッド l2_20090705223745.gif
イチジクジャムのレーズンブ




製作を少しの時間休憩して、パンを焼きました。

Bonne Mamanのイチジクジャムを塗った生地にシナモンパウダーを少し、
そしてレーズンを一緒に巻き込んで、ミニパウンド型で。
焼く直前、急に思い立って久しぶりに卵黄を塗って焼いてみたのですが
ちょっと焼きすぎて黒くなってしまいました・・・*

小さい頃、イチジクがとても苦手だった私。
祖母が好きだったので家に遊びに行くと
夏から秋にかけていつも冷蔵庫に入っていたのを思い出します。

でも・・・このジャムがイチジクだなんて、言われないとわからないカモ。



イチジクジャムのレーズン2




割ってみるとこんな具合・・・ですが、ジャムが少し少なかったのかな?
実はずっと念願だったぶどうパン*
実家では、甘く炊いたリンゴとぶどう、シナモンの組み合わせでよく焼いていたのですが
主人がりんごもぶどうだけも駄目なのでしばらく作っていませんでした。
『作ってもいいよ!』 って言ってくれるんですけどね**


生地はいつもと同じ分量

・強力粉  300g
・ぬるま湯 160cc
・ドライイースト  小さじ1
・砂糖   大さじ1
・塩    小さじ1
・バター  20g

ちなみにこの分量で、イチジクレーズン・シナモンブレッドが2コ、ミニ食パンが4コできました。

そうそ*イベントのお話ですが、昨日紹介用ページが出来上がったと、連絡をいただきました!
今回企画してくださったTemiさんが1人で作ってくださっていたのですが
とってもステキなページなので、また明日ご紹介させていただきますね*

そして・・・ちょこっとだけイメチェン*
写真と文章の配置がばらばらなので、もしかしたら見辛いかも・・・?



+おまけのmini食パン+

ミニ食パン




*fc2 ranking*
fc2 blog Rankingいつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています!
ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。


line38.gifline38.gif

良かったら応援して下さい♪
* blog-mura *
blog村『ハンドメイドblog』
line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】
【ecca* original work】
++ hand made shop & recipe ++
11月、webイベントに参加させていただきます**






スポンサーサイト
thame:手作りパン genre:グルメ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
いちぢく大好き~♪結構、最近はドライフルーツがお安く手に入るので、そのままを食べています。(^^;パンに入れ様と思って買っていると、いつの間にか無くなってます。。。(--;
お仕事一段落着いた?お疲れ様♪(^^)
2007/10/24 Wed| URL | こんこんゆき | edit
いつもながら、パン、おいしそうです・・・。
やっぱり挑戦したいなぁ。
今度、時間のあるときにがんばろう!

うちの庭、いちじくがあるんです。
でもワタシ、今でもイチジク、ニガテ~で。
なんですが、アメリカ、干しイチジクをつかった
お菓子が多くて、それがまた、おいしい!
すっかり、干しイチジクは平気になりました。
ジャムもちょっと試して見たい気が・・。
2007/10/24 Wed| URL | rikushi | edit
こんにちわ。
おいしそうなパンですね。
いちじくのジャムか。
最近いちじくよく見かけることあんまり買ったことなかったので、ジャムにするのもいいですね。
ところで阪神ファンでしたか。
今週末から日本シリーズ。
セリーグの代表として頑張ります。
2007/10/24 Wed| URL | 東京ファーム | edit
割れないイチジュクは高く売れるということで、以外は自家用かドライらしいです。
ジャムか・・・ドライとジュースでジャムと言う方程式を考えると組み合わせは沢山増えますね・・・・(おいおい)ルバーブとというのはお腹が緩くなるので、危険かも知れません><;

ふふ今日はわさびの茎をいじり回したので手がわさびだぜ!

日本風味・・・まだ粕に入れてないけど><
2007/10/24 Wed| URL | hero | edit
お恥ずかしながら・・イチジク食べたことないデス。
食べず嫌いとかじゃないんだけどね・・・
縁がなかった^^;
なのでイチジクジャムのお味が想像もつかない未知な世界☆

イベント、ボチボチですね!!
かなり気になってます。
↓ babyセットかわいすぎるしぃ~。
男の子カラーだしね^^
楽しみにしてます♪
出遅れないようにがんばらないと^^;
2007/10/24 Wed| URL | kaorin | edit
◆こんこんゆきさま◆
ドライは、レーズンがすきなんです^^
ケーキやパンに入れるとおいしい♪
私もそのまま食べてしまうのですが
こっちのって砂糖が入ってないって言う割りにとーっても甘い(>_<。)

ひと段落着きましたが、ラストスパートがんばります!


◆rikushiさま◆
イチジク、この歳になってからやっと食べられるようになったかな、
といった感じです。
小さい頃、祖母がよく出してくれたのですが
じゅるっとした感じが苦手だったんですよね・・・*

こちらはフレッシュはあまり目にしませんが、ドライは沢山売ってます。
母がドライを好んで食べるので、よくお土産に買って帰ってました^^
ジャムはなかなかですよ~


◆東京ファームさま◆
東京ファームさんだと、また素敵な物に変身しそうですね♪
いつもお料理工夫されているので
ジャムも普通にでは終わらない気がします^^

日本シリーズ、楽しくなりそうデスね♪
阪神は・・・(>_<。) 駄目ですわぁ~


◆heroさま◆
割れてないイチジクは高価なんですね!
こちらで売っている野菜は、日本のようにきれいな物を集めたものではなく
傷がついていようが、折れていようが、同じ値段で
消費者が好きなだけ袋に詰めるようになっています。
そう思うと・・・生活の違いって大きいですネ。

わさびは粕漬け?  おいしそう!
ピリッとしていて大好きです^^


◆kaorinさま◆
イベントの準備、ぼちぼち進んでいます*
来月初めに発送する予定なので、ちょっとドキドキしてきました(>Д<)
babyはスタイが首周り約33cm、靴が長さ約10.5cmです。
tomoくんに合うかな?

イチジク、子供の頃から冷蔵庫に入っていたので
結構馴染みはあるのですが、あまり食べなかったですね!
でも今なら食べられそう^^
ドライやジャムはおいしいですョ!お試しあれ~


2007/10/25 Thu| URL | erink | edit
erinkさん こんにちは♪
遊びにきたら、トップページが変わっていたので、
ビックリ~! すごく素敵ですね。
メニューが今までの横から縦に変わるだけで
雰囲気がかわるんですね。

イチジクのパン美味しそう!!
erinkさんのブログでいつも美味しそうなパンを
見るたびに、パン作ってみようかな と思うのですが、
1回作って失敗したのでなかなかトライしてません。
パンを作るコツってあるのかな?
2007/10/25 Thu| URL | noriko | edit
◆norikoさま◆
少しだけHPのトップを変えてみました*
もう少し違うようにしたいな~と思っているので
地味にマイナーチェンジしていきます^^

ありがとうございます*
パンを作るコツ・・・やっぱり回数をこなす事カナ??
私も初めは失敗の連続・・・上手く作れなくて
原因を調べるために沢山調べましたよ~!!

水の量と捏ね上げ具合で全く違う物になってしまうので
むやみに粉を足したり水を増やしたりしない事も大切です^^

そして何度も作っている間にパン生地の調子や水の加減、
細かい調節などがわかってきました^^
norikoさんも失敗を恐れず、何度も挑戦してみてください♪

こんな事くらいしか言えなくてごめんなさい(>Д<)
2007/10/25 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
