ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
ふるふる 『 カスタード・プディング 』 l2_20090705223745.gif
20071018102307.jpg



牛乳が残っていたので、久しぶりにカスタード・プディングを作りました*
と言っても、我が家のプリンはオーブン要らず・・・
焼かずにほんの少しの粉寒天で固めるので、お腹にも優しいし
ふるふるしていてとっても柔らかなんですョ*
プッチンプリンが好きな人にはお薦めです♪

焼きプリンが苦手な主人ですが、これはおいしいと褒めてくれるので
調子に乗ってまた作りたくなってしまいます(笑)


20071018102327.jpg
   寒天だと、常温ですぐに固まってしまうので
   卵液を加える前に粗熱を取る段階で
   気づいたら寒天液が固まってました^^;
   ボーっとしてるから駄目なんですョね**
   再度火にかけて溶かし、次はちゃんとできましたョ♪

   ちなみに 分量(4人分)
   ・牛乳     500cc
   ・粉寒天   小さじに半分弱
   ・砂糖     大さじ2
   ・卵      2個
   ・バニラエッセンス

   【カラメル】
   ・砂糖     大さじ2
   ・水       大さじ2
   ・熱湯     大さじ4



20071018102343.jpg
作り方は去年HPにupした物があるので
こちらをご参考になさって下さい**

プリンの * Recipe * 
         ( HPの分量は一部g表示です ) 

*********************

そう言えば・・・昨日HARUさんのupのお話。
昨日の日記に追記した通り、
実際には今日の18日17:30更新のようです。
もしかしたら、昨日の日記で楽しみにされていた方が
いらっしゃったかもしれません*
スミマセンでした(>_<。)
ぜひ今日の更新で、ステキな布をgetして下さい**

こちらは今日からINDYが始まりました!
うちの家まで音が反響して聞こえてきます。
お祭り好きなので、ちょっとワクワク^^


*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
    ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。
良かったら
応援して下さいね♪
   * blog-mura *
     → 
blog村『ハンドメイドblog』

line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ 新規オープンで【ポイント10倍!】オリジナルのSHOP&タグスタンプが作れるお店です**
■ 本日新作を発表します** 生地と型紙の*filer*
■ トーションレース『チョコレート&綿麻』、トリプルガーゼ、フレンチドットガーゼ、人気色が再入荷♪
■ イカリプリント・フランネルがかわいい♪キルトタイプやラミネートもお薦め*
■ ラウンドネックチュニック型紙セット*入荷しました*
■ Re 1em rue de ambience【秋の共同購入】バテンレースやjunkな家具たち* 9種が本日20:00?
■ ABCクッキングスタジオのお店がRakutenにopen♪お菓子やパン材料が揃います*Recipeセットも♪

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】        【ecca* original work】
    ++ hand made shop & recipe ++


line38.gifline38.gif

スポンサーサイト
thame:レシピ大集合! genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
うわ~美味しそうなプリン!!今、鼻の薬で眠気が襲っているので、「手に入れたいでも作りたくない」でほわ~んとなっています(笑)やっぱり、欲しいものは早く手にいれておいた方がいいかもよ。(^^
2007/10/18 Thu| URL | こんこんゆき | edit
erinkチャンこんにちは!
今BBSの環境設定確認してきた~
そしてら国外からのメッセージ拒否になってた…(^^;
だから解除してみました。
これでもう大丈夫だと思うんだけどぉ…
それでもダメだったらまた教えて~~★

プリンおいしそうだね♪
お腹すいてきた:笑
作るの簡単?私にもできるかな?

2007/10/18 Thu| URL | shiho | edit
すっごい美味しそう♪
私プッチンプリン大好きよ!

お菓子作りの上手な奥様でご主人が羨ましい。。。
と、きっとウチの夫がつぶやくと思うの(笑)
酒豪のくせにケーキやお菓子が大好きな人なのよ~
作ってみようかな~^^

インディいよいよ始まったのね!
感動的?私もお祭り好きなの*
見てみたいな~
2007/10/18 Thu| URL | hiro** | edit
あらぁ!わざわざ焼いて焼プリンにしなくても
寒天でこんなに美味しそうに出来ちゃうなんて
ビックリ~(^^) そっか~、普通に牛乳では
寒天を使ったりワインで寒天プリンを作ったり
するけれど、こうやって焼きプリン風に作れば
手間が掛からなくて良いですね♪

寒天って常温で固まっちゃうから、うっかりすると
まだ器に入れ終わってないのに固まっちゃったり
することがあるんですよね~(笑)
寒天の量を少なくすれば、ふるふるのプリンが
楽しめますね♪ 今度私も作ってみよ~っと♪
2007/10/18 Thu| URL | 紫苑 | edit
おいしそうなプリン~~~!
食べたい!
寒天でプリンって作れるんだね♪
今度、私もやってみようかな~

お菓子作り楽しいよね。
私は最近全然作ってないな~。
昔はよく、マーブルケーキを作ってたよ!
簡単に出来るし、お母さんとかお姉ちゃんに
一番褒めてもらえる手作りだったから^^
でも今は甘いものが苦手な旦那はんと暮らしてるから、
作らないの。なんて言い訳だけどwww
2007/10/18 Thu| URL | かな | edit
ご無沙汰してます。
このプリンは牛乳→豆乳でも大丈夫かな?
さっそく作りたくなりました。今なら豆乳あるから・・・
あっ・・・卵がなかった。明日買ってきます。
リングピローかわいいです。サシェになってるのも
とっても素敵・・・・。
指輪はずす時は疲れて帰宅したときだもの・・・
ほっとする香りでリラックスできますね。
2007/10/18 Thu| URL | sae.m | edit
おいしそう^^
プリン大好きなので早速レシピを ((φ(..。)カキカキ させていただきましたぁ (^○^)
以前「粉寒天ダイエット」が流行りましたがそのとき大量に買った粉寒天がどこかにあるはず・・・
使える状態だといいんだけど (;^_^A
2007/10/18 Thu| URL | のんの | edit
おひさしぶりです♪
私、プリン大好きなんです!オーブンを使わずに
出来るなんてお手軽ですね。
今度、作ってみようかな~。
2007/10/18 Thu| URL | きいろいぞうさん | edit
こんばんは。
プリン、美味しそうです。
市販のプリンは私あまり食べないんですが、作ったプリンは大好物です。
本当に美味しそう。
お祭りがあるんですか?
どんなお祭りだろう~?
私がゴールドコーストへ行った時は、3月頃だったんです。
2007/10/18 Thu| URL | yura | edit
 こんばんは☆素敵な画像ですね♪
美味しそう!!!
癒し&お腹がすいてきました(笑)
私もプリン作ってみたいです!
粉寒天を使うんですねー!
次回の参考にさせていただきます!

遅くなってしまいましたが
私のブログの方でBMのお仲間にさせていただきました^^
ありがとうございます☆
2007/10/18 Thu| URL | choco* | edit
おひさしぶりでーーす。
おいしそうなプリン♪
以前にも寒天プリンのこと書いてましたよね☆
確かそのときも・・この作り方ならできるかも。作ってみよう!!・・って思ったんです。
でもまだなんですけどね^^;
今回こそ!!!
作ってみまーーす☆
2007/10/19 Fri| URL | kaorin | edit
◆こんこんゆきさま◆
そう思います?
うぅ~ん、どうしよう。 通常更新が始まってから見ていないので
もしかしたら既に売り切れてるかも?
また後で覗いてみよう^^


◆shihoさま◆
bbsの環境設定で、海外からの~ってのがあるんですね。
後から再挑戦してみます*

プリン、とっても簡単ですョ~
焼かないって所が私にとってもポイントなんです!
結構面倒くさい事が苦手なので^^;
そんな私に作れるのでshihoさんなら絶対作れます♪
カラメルを作るのが面倒ならば
メープルシロップでもおいしいと思いますョ~


◆hiro**さま◆
お菓子作り・・・私が食べるのと作るのが好きなので
下手の横好きってやつです(* ̄m ̄)プッ
ご主人、甘い物好きでいらっしゃるんですね!
固めるだけなので、ぜひ作ってみてください^^

インディの爆音、うちのアパートまで聞こえてきます。
これまでに2度観に行った事がありますが
やっぱりピット(ゴール前)で観戦して無いと
ただ目の前を走りすぎていくだけでよく分らない(笑)
もちろん、あちこちにモニターはあるんですけどね*
一般道なので、コースの中にもアパートがあって
住んでる人達がたくさんいるんですよね~
関係ない人にとっては、毎日うるさいし不便だから迷惑なのかも^^;


◆紫苑さま◆
そうなんですよね~*
牛乳やその他のものを寒天で固めてデザートを作りますが
プリンとほぼ同じ作り方で、ただ寒天を加えるだけなんです^^
お手軽なのに、焼きプリンより舌触りがいいのでお気に入りです*
寒天の量は極力少なく・・・それがコツですよ♪


◆かなちゃん◆
オーブン使わないから楽チンだよ^^
小さなカップに4個できるけど・・・
だんなはんは甘い物苦手なのか(>Д<)

でもせっかく作るんだから食べてもらいたいし
食べなかったら作らなくなっちゃうのは当然だよね*
これで子供ができたら、また変わるんだろうケド♪


◆sae.mさま◆
もちろん豆乳でも大丈夫ですよ~!
寒天で固まればそれで問題なしでしょう^^
豆乳で作った事はないのですが
卵と砂糖との相性はどんなものなのか
とーっても気になります*

直接リネンウォーターや香水をふるだけの
お手軽サシェです*
もっとアクセサリーがたくさん置けるタイプの・・・
ちょっと形を変形させたのがあってもいいのかな?
と今思案中です**


◆のんのさま◆
手軽なのでぜひ作ってみてください^^
柔らかいので、他のお皿にあけると大変な事になってしまいますので
そのままの器でいただかれる事をお薦めします(笑)


◆きいろいぞうさんさま◆
こんにちは~*
こちらでもクレームブリュレって名前で売ってますが
異常に甘いんです・・・(>Д<)
なので自分で作る方が安心して食べられるし^^
一度試してみてください*


◆yuraさま◆
こんにちは!
ありがとうございます*
濃厚なプリンがいい場合は、牛乳を少し生クリームに替えて
後から加えるといいですよ~
GC、以前来られたんですねっ!

こちらでは昨日からINDY300が始まりました*
GCの一般道を使ってレースするので
とーっても盛り上がるんですヨネ!
海外や国内の他州からも人が集まってくるので
ちょっとしたお祭り*
4日間大騒ぎですが、終わったら寂しいモノです^^;


◆choco*さま◆
ありがとうございます*
プリン・・・もう全部なくなってしまいました(>Д<)
と言っても、4つしかなかったので主人と2個ずつ。
お子さまにも喜んでいただけると思います^^

リンクありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします**


◆karorinさま◆
そうですよ~!
以前載せたのはもう去年の話・・・*
この作り方ならkaorinさんでもぜーったい大丈夫!
カラメルを作るのが面倒なら、メープルシロップで代用してください^^
この分量だときっとすぐに食べて無くなってしまうので
倍でつくられてもいいかも??
naoくん喜んでくれるといいな~

2007/10/19 Fri| URL | erink | edit
あ、あれっ?!
出遅れちゃった!

おいしそ~なプリン!
しかも寒天、とういうとこが
夏にもアッサリ食べられそうですね~。

うちの冷蔵庫に今、トレジョーの
冷凍クリームブリュレ(懲りずに・・・)があるの。
またレポートしま~す(^◇^)
2007/10/19 Fri| URL | rikushi | edit
プリン、大好きです!!
うちはオーブンがないので・・・
寒天で作れるこのレシピは
ぜひ参考にさせて頂きます~!!!φ(・ω・ )メモメモ
寒天って、すぐに固まるから
手軽に作れるのもいいですよね~。
こんどスーパーに行ったら卵を買ってきて
ぜったい作ってみますね!
erinkさん、ありがとうございまーすヽ(^◇^*)/ ワーイ


2007/10/20 Sat| URL | Hana | edit
◆rikushiさま◆
これね、主人は寒天の歯ざわりがとっても苦手な人なんですが
この分量だと寒天で固めてあるなんて
想像できないくらい柔らかいので、とても気に入ってくれています^^

あら~そっちの方がおいしいですよ(笑)
レポ、楽しみにしています♪


◆Hanaさま◆
実は一度固まってしまって、2度目も気づいた時には
少し固まり始めていて、もろもろしてました(笑)
でも半分強引に混ぜちゃいましたが・・・大丈夫でした^^
参考にしていただけると嬉しいです**
2007/10/20 Sat| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
