ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
手作りカレンダー奮闘記 * デザイン編 * l2_20090705223745.gif
20071005134159.jpg


カレンダー作り、前回の後がっくりと頭を抱え込んでいたのですが
私の元にやってきた救世主** お友達がPhotoshopを送ってくれました!
かなり古いバージョンですが私には十分、実際にいじってみて感激**
でも機能が多すぎて、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

そしてどうにか出来上がった1月のカレンダー・・・
今までは普通紙をハガキサイズに切った物にプリントしていたのですが
今回初めてプリンター用マット紙に印刷** ↑ ↑
今までに比べてかなりきれいになったので嬉しい^^


20071005133511.jpg


でもこれもまだ試作段階。  第2弾(笑)
と言うのも、デザインがまだはっきりとは決まっていないんです。

[1] 1つは日付を下に、月を右によせたモノ。(bonne maman)
[2] もう1つは写真と同じ位の大きさに月日を合わせたモノ。(ベーグル)
これらはどちらもハガキを横に使いました。


20071005131858.jpg


そしてもう1つ・・・

[3] ハガキは縦に使って写真は左上に、日付は右下によせたモノ。(クープパン)

私は個人的に[1]か[3]かな* と思っております。
写真もどうしようかとまだ検討中ですが
雑貨とパンやお菓子の写真が中心となりそうです^^

実は・・・何度解像度を上げてやってみても写真が粗くなってしまったので
すっかり頭を抱えこみ、お手上げ状態ヽ(*゚ω。)ノ
webで検索をかけて悩む事数時間・・・そしてやっと解決しました*
ここまで来るには長い道のりでした?*

*解像度* 
画像のクオリティや情報量を表す基準のこと。
画像の情報量をピクセルという単位で表し、【dpi:ドット・パー・インチ】
1インチの中にこのピクセルの点(ドット)が幾つあるかを意味するんだそう。


普通の写真は72dpiで点が少ないんですけど
画像変換ソフトで点の数を増やしてあげるって事だったんですね*
やっと理解ができました! ( でも、やってみるともう少し複雑 ^^; )
ちなみに前回お話していた縦に入る線ですが
プリントのクオリティを上げる事によって解決しました。

この調子だと、お出ししても恥ずかしく無い物が出来上がりそうなので
少しだけですがshopの方で予約販売させていただく予定です。
どうぞきれいに出来ますように・・・そして気に入っていただけますように**

沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ 
blog村『ハンドメイドblog』

*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています!
    ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。

line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ がま口金の種類が豊富です!【全商品2割引】手芸のAz-net
■ パターンキット、秋物も入荷しています * 型紙のみの販売も * filer
■ ギンガム&ギンガムラミネート人気色、wガーゼ秋色、ドットと再入荷ぞくぞく**
■ 沢山の種類のトーションレース&チロルテープが入った【Merciお試しセット】20%offで残りわずか!
■ メーカー合併の為廃盤決定もあり* 【ドイツ GLASAX 】ガラスウェア ポイントガラスがかわいい♪
■ Amger's【秋のブーツが揃いました*】既に残り少なくなっています・・・*
■ *オープン2ヶ月*週末だけの限定【半額以下&送料込み】ラミーリネン福袋チェック&カラー8色 “手芸のmam”


line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】  
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif

スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
はじめまして!ブログランキングを見て来ました。手作り・お菓子・オーストラリアと好きなワードが並んでいたので迷わず見に来ました^^そして「仙台」の文字!私の故郷も仙台なのです。(今は結婚して富山に住んでいます)旦那さまが仙台出身なんですね。雑貨屋やケーキバイキングなど知らない穴場が載っていて、今度帰ったら行ってみようと思います。オーストラリアには18歳の頃にホームステイで1週間行ったのと、その後2回旅行で行きました。ホストファミリーとは18の時以来会ってませんが、毎年クリスマスカードをやりとりしています。
なんだか親近感がわいて勝手にうれしくなっちゃいました。また覗きに来ますね^^
2007/10/05 Fri| URL | そらまめ。 | edit
私もphotoshopの古いバージョンを使っていますが
なかなか使いこなせません^^;

カレンダー良いものが出来そうですね
元の写真が素敵だから すごくおしゃれに仕上がりそう
裏にレシピを載せるなんてどぉかしら?
2007/10/05 Fri| URL | Mie | edit
お久しぶりのコメントになっちゃいました。

絶対素敵なカレンダーが出来上がると思います!
予約したいわぁ。
仙台の滞在記、楽しく拝見しました。
仙台にいるのに行ったことのないお店ばっかりw
あ、カウベルだけは頻繁に利用してますww
私も少しは出歩いて楽しまなくっちゃ~。
2007/10/05 Fri| URL | MIKERIN | edit
こんばんわ。
本当におしゃれなカレンダーですね。
我が家のフォトショップもかなり古いバージョン。
しかもフォトショップやイラストレーターはパソコン入れてると重くて。
でも必要なんですよね。
大阪場所行かれたんですね。
私は琴欧州、普段歩いてて2回くらい見たことあります。
最近成績がイマイチだからもっと頑張ってほしいなあ。
2007/10/05 Fri| URL | 東京ファーム | edit
私的には [2] か [3] かな (^艸^*)
理由は数字の大きさ (^^ゞ
でも [1] も ( ̄▽ ̄)b グッ! ですよ!
erinkさんのデザインならみんな納得、不思議としっくりくると思います^^
それにしても努力家&勉強家ですねぇ、エライ!
2007/10/05 Fri| URL | のんの | edit
いつもすてきな写真だなあと思っていましたが、やはりすばらしいですよね。
カレンダーになることによって、よりいっそう雑貨が輝いている感じです。
私も写真を撮るのはだいすきなのですが、風景ばかり・・・
小物の写真がこんなに撮れるなんて本当にすごいです。
2007/10/05 Fri| URL | ビーちゃん | edit
素敵なカレンダーですね!!
erinkさん、こんにちは~♪
Blogに遊びにはきているのですが、コメントしなくて
ごめんなさい。いつもいつも素敵な写真と日々の出来事を
楽しみにしています。
カレンダー素敵ですね!! いろんなことにチャレンジしている
erinkさんを私も見習わなくていけませんね。
shopにupされるのを楽しみにしていま~す♪
私は今日から赤毛のアンの島 プリンスエドワード島に
行ってきます。帰ってきてまたこのお話はBlogにup
しますね。私もがんばります。
2007/10/06 Sat| URL | noriko | edit
すご~い!ほぼ完成形じゃないですか~
わたし的には大満足って感じなんだけど・・・erinkさんには・・・?
納得のいく素敵なカレンダーが作れるといいね
私は paint shop とかゆうのがパソコンについてて使ってるんだけど
それでもキレイに編集ができるのかな?
でもここで交わされている言葉がチンプンカンプンだから無理かな?(笑)

ちなみに横タイプが好みだわ(なんて・・・)
2007/10/06 Sat| URL | hiro** | edit
こんにちは☆
私は、3希望です。(笑)
理由は・・・なんだかピピッときました。
縦なのが新鮮だったかな?
画像の位置が好みだったかな・・?

 どれも、とても写真が素敵!
やっぱり、すごいです♪
2007/10/06 Sat| URL | choco* | edit
奮闘してますね~!思ったとおりにできるまでとことん頑張るerinkさん、素敵です。
私はカレンダーは予定を書き込むので、写真より大きい日付のマスを作ってます。
erinkさんのは写真メインにできるくらいきれいなお写真ばかりだからうらやましいです。
私もそろそろカレンダー作るかな~。
2007/10/07 Sun| URL | AKI | edit
来年のカレンダーが気になる季節になりました。
erinkさんのカレンダー楽しみ!
erinkさんの写真はあたたかい感じが伝わってきます。
↓コースター私好みです。
まだまだドイリー初心者なので応用が利かないのですが
コースターも作ってみたいな~。

仙台は行ったことがないところなので、ガイドブック
見ている気分です。
2007/10/07 Sun| URL | sae.m | edit
わぁぉ、すっごく素敵! 
・・・前のも、わたし的には素敵に見えましたけど・・(≧∇≦)アハ

パッと見て、①か②のどちらかがいいなぁと思ったんですが
③みたいな縦型のカレンダーって珍しいので
③もやっぱり素敵~~v-10
このブログでみんなに人気投票してもらって、
人気のタイプをshopに並べるとか・・・? ナンチャッテ・・・

写真のベーグルがあまりにも美味しそうなので
パン屋さんに行こうかと思ってるトコロです~(⌒∇⌒)

2007/10/07 Sun| URL | Hana | edit
◆そらまめ。さま◆
ご訪問、ありがとうございます**
好きなキーワードばかりだったとは!
色々書いてみるものですネ(笑)

仙台の方でしたか~^^ 私は主人と知り合ってからなので
3度ですが、とてもいい街なので大好きな場所になりました!

せっかく仙台で自由時間をくれるというので
お店はネットで探して見つけました*
車で行かないといけない所もあったので
次回は絶対連れて行ってもらおうと計画中**

ありがとうございます!
良かったらまた遊びに来てください^^


◆Mieさま◆
photoshop、凄いですよね!
やっぱりプロ使用・・・機能が多すぎます。
でも使いこなせるようになったら楽しいでしょうね^^

カレンダー、ちゃんとできるかドキドキわくわく!
レシピの件、私も考えていたのですが
かなり手間がかかるので諦めました^^;


◆MIKERINさま◆
こんにちは!

ありがとうございます**
カレンダー、まだデザインを決めきらないでいるので
気持ちばかりが先走っています^^; アブナイアブナイ

仙台滞在記、読んでくださったんですネ!
ネットで調べてぜひ行きたかったお店ばかり。
特にmilk tea houseとgarconniereが気に入りました^^
どちらのお店もHPがあるので、一度検索してみてくださいね!
flanerも好きかな♪


◆東京ファームさま◆
フォトショップ、欲しかったんですけど
なかなかあのお値段では買えないので
次日本に帰る時にelementsを買おうと
考えていた所だったんです^^
カレンダー、ありがとうございます*
少しずつですが、できてきました!

大阪場所、感激でしたよ!!
ちょうど東の部屋出入り口が座席のすぐ下だったので
何度も見に行ってました^^
琴欧州、頑張って欲しいです!


◆のんのさま◆
字の大きさ・・・かぁ~*
作る時考慮にいれておきます。
そうですよね、少し小さめにしていたのですが
もう少し大きい方がいいのかな?

photoshopは使ってみたかったソフトだったので
触り始めると楽しくなって・・・勉強しました!
きれいに出来上がってきたので嬉しいです^^


◆ビーちゃんさま◆
ありがとうございます*
カメラに助けられてます・・・(笑)
今のカメラでは雑貨や食べ物が主で
風景をほとんど撮った事がないので
私はビーちゃんさんの写真が好きなんです^^
自分お思う通りの写真が撮れる様になりたいです*


◆norikoさま◆
こんにちは*
遊びに来ていただけているだけで十分ですので
気になさらないで下さいね**
カレンダーは、去年友達にもらってから
自分でも絶対作ってみよう!と思っていたんです^^
やっとプリンターも購入したので念願の製作なんですョ!

ご旅行はいかがでしたか?
旅行記楽しみにしています^^


◆hiro**さま◆
できてきましたよ~!
例の“解像度”がクリアになって、写真もきれいになりました。
一応hiroさんに『分るように説明します!』って約束したので
簡単な説明を載せたのですが・・・駄目だった??

編集するのはどの画像編集ソフトでも問題はないと思います^^
私がこだわったのは、紙にプリントした時の写真のクオリティ。
解像度がいじれるソフトだと
写真がきれいにプリントできる・・・という事でした*

カレンダー、どうしましょ?


◆choco*さま◆
ご意見、ありがとうございます!
縦向きが良いですか?
どうしよ~!!迷います。
でもそろそろどっちにするか
決めないといけないんですものね**
参考にさせていただきます。

ありがとうございます*
写真は、カメラが頑張ってくれました^^


◆AKIさま◆
奮闘しまくりですよ(笑)
せっかくプリントしても、仕上がりの絵が汚いと悲しくて(>Д<)
初めの思索の時は本当にがっくり・・・
カレンダー、大きな物だと便利ですョね!
AKI さんのはどんなカレンダーだろう^^ちと気になります**


◆sae.mさま◆
写真を撮る時に、温かい雰囲気が出せるようにと
いつも考えているので
そういう風に言っていただけるのがとても嬉しいです。
ドイリー、今回も適当に編みましたが
やはりこの形になるまでに、何度か解きました^^;

仙台、ステキなところです!
とても街だし、食べる物もおいしいですョ♪
ぜひ一度行ってみてください^^


◆Hanaさま◆
ありがとうございます*
今回はプリントした時の
写真のクオリティが上がりました!
人気投票というのもいいかもしれないですね♪
でも・・・そうなると、没になったのを選んでくださった方に
申し訳ないなぁなんて考えたり^^; 
はぁ・・・今回のご意見を参考に
とりあえずは決めさせていただこうかな?

ベーグル、以前焼いたチョコチップベーグルです**
2007/10/07 Sun| URL | erink | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/08 Mon| | | edit
コメントお返事後にすいませんね~。
出遅れちゃった・・。

もうカレンダーの季節ですね。
私も来年用買いましたよ。
でもerinkさんのがいーーなぁ☆
erinkさんのところは・・暑くなってきたら、
そろそろカレンダーの季節だなぁって思うんでしょうね。
フシギなかんじ☆☆

完成、楽しみにしてまするぅ。
2007/10/08 Mon| URL | kaorin | edit
わ~!!めっちゃかわいいカレンダー♪
欲しい~^^
こういうのこりだすと止まらなくなりそうやね!!
自分の撮った写真がカレンダーになるって楽しいねv-343
2007/10/08 Mon| URL | かな | edit
◆kaorinさま◆
そうなんです、こっちは暑くなって来たから
『そろそろカレンダーの季節だわ~』なんて思います(笑)
今日なんかもすっかり夏でしたよ!

コメントありがとうございます^^
気にしないで下さいね~嬉しかったです*


◆かなちゃん◆
ありがと!
色々頑張ってるよ~
photoshopがとっても役に立ってる^^
使いこなすにはまだまだ時間がかかるけど
頑張ってお勉強するわ♪
去年からカレンダー作りはやろうと思ってたから
やっと実現して嬉しい*
2007/10/08 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
