ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
“ サシェ ” と “ クロシェットコースター ”・・・そして『仙台』。 l2_20090705223745.gif
20071004132258.jpg


この間の『K』が刺し終わり、やっと形になりました。

多くの方に“ピンクッション”との予想をいただいていましたが
今回作ったピンクッションちっくなモノは 『 サシェ 』
普通はポプリを中に入れるのですが
手元に無かったので、好きな香水を含ませた布を綿で包み
ふわふわした感じに仕上げるために更に綿を入れて作りました。

正方形で作るか、形をどうするか迷ったのですが
今は“フィナンシェ”のような長細い形もお気に入り*
ふんわり香が漂ってきています。


20071004131908.jpg

そしてもう2つ作った物*
少し大きめの物を飾る為のドイリーは編んで持っていたのですが
コースターサイズは一枚も持っていなかったので
ここ数日の間、夜、ベッドに入ってから編んでいました。

コットン糸で編みましたが、少し太かった?
アンティークっぽい雰囲気に仕上げたいので
少し細い糸の方が良かったのかな*

主人の飲み物にこれを出すとちょっとミスマッチなので
私のお楽しみに取っておこうと思います^^




20071004131859.jpg

   ここ数日、何かとする事が重なった上
   急激な暑さのおかげでバテ気味でしたが
   今朝、とりあえずひと段落ついたので
   ようやく落ち着けそうです。

   あまりにも掃除が苦手なので
   今月から始めた 『 お掃除チェックリスト 』
   1日1日やった箇所に〇を入れていくのですが
   3日坊主になら無いように気をつけないと?*
   今日はお洗濯も干して、気づいたらもう15時。
   1日って早いですね・・・

   要領良く1日を使えるようになりたいです(ノ_・。)

              私も参加しています。
               * blog-mura *
               → 
blog村『ハンドメイドblog』


仙台旅行記 2007年3月
*おまけ*
『 いつの話やねんっ! 』といった感じですが
3月の仙台滞在記、やっとやっとやーっとupしました^^;
何かと後回しにしてしまった結果、今は10月(笑)

以前blogにupした内容をまとめた物と他少し。
興味のある方は一度覗きに来て下さいね*
こちらから入っていただけます*                 →→→


*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています!
    ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。

line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ ナチュラルワンピやチュニック【型紙セット揃ってます*】strawberry cotton
■ 今なら3色揃ってます!【790yen→550yen】くったりリネン100%ブロックチェック
■ 送料100円♪琺瑯キャニスター4個setなどなど・・・【最終価格になっています!】
■ メール便対応* 新着トーションレースあり +手芸資材 Merci+
■ 編み物の季節です* 人気糸が【50%off】特別会場“編み図サンプルあります*”
■ 女性は5000yenでお得なポイント3倍♪72時間限定です!

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】  
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif
スポンサーサイト
thame:趣味と日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
お久しぶりです(^^) 私も最近なんだかバタバタしててちょっと
お疲れ気味です。しかも、先日家族が急に40度近い熱をだして
二日ぐらい下がらなかったんです。アレルギーがあって市販の
薬は飲めないので、結局タクシーで近くの病院まで行きました。
点滴と座薬を入れてもらったので一安心。翌日には微熱程度
まで下がりました。4~5日経って良くなったのでホッとしたら
私がうつってしまったんです(苦笑) 私は微熱程度でしたけれど
治るまでに一週間近く掛かってしまいました。
季節の変わり目は体調も崩しやすいので、お互い気をつけましょうね~♪
2007/10/04 Thu| URL | 紫苑 | edit
サシェだったんですね☆
「K」のデザインも素敵に出来上がりましたね

erinkさんがお掃除苦手ってとっても意外です
私も真似してチェックリスト作ってみようかしら
パッチワークも進みが悪いので 友人に
スケジュールを立てるように言われてます^^;
時間の使い方 私も上手になりた~い!
2007/10/04 Thu| URL | Mie | edit
erinkさんの写真いつもとてもステキなので、お掃除が苦手なんて
信じられないです~。
家事に関しては大雑把なんで私もお掃除は苦手なんですが、「最低
でもトイレは毎日、部屋は1日おきに掃除する!」と決めて仕事を
始めた今でも何とか続けてます…。
もっと手際よくきれいにお掃除できるようになりたいなー。

仙台の写真見ました!
雑貨屋さんとケーキの写真にひたすら見入ってしまった私ですv-7
2007/10/04 Thu| URL | あにゃたま | edit
以前お嫁にやって来た「カルトナージュ」ね、何だかふんわり良い匂い ( ̄●● ̄) がしたんですよ^^
リネンウォーターとかをシュッと吹きかけてくれてくれたのかしらん(*^_^*)なんて思ってました。
サシェかぁ^^
香りも生活が潤う感じがしますよね~。

コースターもステキですぅ!
編めるなんてスゴイ!!
2007/10/04 Thu| URL | のんの | edit
はらこめしの写真うまそ…
いつも食べ物の話題に敏感でスイマセン(゜▽゜;)

>あまりにも掃除が苦手なので
というのを読んで「ウソダ!!!!」って思いました。
写真見る限りではとってもキレイそうです。

それとも、実は…写真に写ってない部分は…(笑)。
2007/10/04 Thu| URL | Taeco | edit
◆紫苑さま◆
お体の具合、いかがですか?
40度近い熱・・・大変だったのですね。
しばらくそんなに高い熱を出した事がないのですが
38度近くでも相当辛いです。
ご家族の方も、紫苑さんも治られて良かった!
ホント、季節の変わり目は要注意ですね。
こちらも日中はとっても暑くなってきたのですが
朝晩はとても涼しいので気をつけないと!
紫苑さん、お大事になさって下さいね**


◆Mieさま◆
この間のピンクッションに形が似ていたので
私も作っていてこのままピンクッションにしようかな?
なんて考えてました^^
今はリビングに置いているのですが、ホンワリと香ってきます*

チェックリスト、なかなか大活躍!
たまーに面倒になりますが(チェックを入れることさえも^^;)
時間を決めてとりかかるようにすれば続きそうデス(笑)


◆あにゃたまさま◆
掃除、掃除機はかけるのが好きなのでやるんです。
でも・・・ベランダを掃いたり、こまめに拭き掃除をしたりが持続しなくて
一週間間があいてしまう事もざらだったりするんですョ(>Д<)
〇をつけてると、なんだか自分でも
【やったぞ~】という気分になって励みになってます^^
あにゃたまさんを見習わないといけないですネ(・ω・A;)


◆のんのさま◆
そうなんです^^
少しだけですが、シュッとしておきました*

近頃お友達が家に遊びに来てくれるようになってから
家の匂いが気になるんです。
お香を焚いたりは普段からしてるんですが
ふと優しい好きな香がしてくる部屋に憧れて。
もっと作ろうカナ(^艸^*)

かぎ針での編み物は編み方が限られているので
それさえ覚えると簡単です!
のんのさんもこの冬、ぜひ挑戦してみてください^^


◆Taecoさま◆
仙台駅で買って食べたはらこめし。
主人も大好きなので、帰省した時は必ず食べてきます^^
いくつかの会社が作っているようですが、どこだったっけか・・・
仙台人の主人には『必ずこの会社のはらこめし!』
というのがあるみたいです。
私も食べ物には敏感です(笑)

掃除・・・部屋はまとまってるというか
一応きれいにはしてるつもりなんですが
主人の棚や細かい所をマメにするのがとても苦手。

写真に写って無い部分は・・・大丈夫デス(笑)
物がひっくり返ってるなんて事はありませんっ*





◆◆
2007/10/05 Fri| URL | erink | edit
サシェ、素敵v-353!!
コースター、可愛い~~v-344!!
erinkさんが作られるものって、本当にあたたかくて、かわいくて、
素敵です~v-10

お掃除が苦手なんですか?
とてもそんな感じには思えませんでした~オオーw(*゚o゚*)w。
でも多分、わたしの「苦手さ」とは比べ物にならないんだろうなぁ
・・・なんて思いました・・・(。・ω・。)ゞ。
毎日ひとつずつ、どこかを掃除していくという方法
いいですねー。
私もそれを参考にさせていただきまーす。
私こそ、“1日坊主”にならないように気をつけないと・・・(*≧m≦)プププ
2007/10/05 Fri| URL | Hana | edit
こんにちは~
綿に香水をしみこませて・・・
サシェ、素敵ですね。
私もお家のにおい気になります。
でも市販のお部屋用の消臭剤みたいなのはあまり好きになれなくて・・・
手作りのって香りが消えてきたら上からシュってするのですか?
私も作ってみたいな・・・・e-266
2007/10/05 Fri| URL | kiruto | edit
サシェかわいいですね。
以前いただいたラベンダーのポプリがあるのですが、自分でこうしてつくるといい感じですね~。
作ってみようと思います。

仙台、とっても仲のよい友人が住んでいます。
今作っている「赤ちゃんのうまれる友人にシリーズ」は、その友人におくるものなんです。
今ちょっとだけ覗きましたが、とっても楽しそう!
ゆっくり見に行きますね。

気温が急に上昇したりすると、体調も崩しがちですよね~。
お大事に・・・
こちらは来週末あたりから、いよいよ雪の心配がいるようです。
2007/10/05 Fri| URL | ビーちゃん | edit
先ほどまで、京都展に行ってきたよ(^^)(詳しいことは明日のブログで)
京都の人は、ゆったり口調でなんだかいいね~♪こちらの言葉は、荒いよ(苦笑)
時間ってたつの早いよね。私は、毎月4週が5週にならないかなっと思ってるところです。。。(^^;Y←欲張り

2007/10/05 Fri| URL | こんこんゆき | edit
あはは♪
仙台のお話、いつの話しやね~ん♪に笑ってしまった。
いくらおいしそうだね~。
写真は今でも新鮮に感じさせてくれます☆

相変わらず丁寧に作品を作ってるんですね♪
なにかひとつ、私も何かを丁寧に仕上げてみたいな~☆
あ、パン屋で最近サンドウィッチを作ってるんだけど、
丁寧に丁寧に~~~って心で唱えてます。。。。
でも喜んで食べてもらってると考えると、嬉しいですね♪
2007/10/05 Fri| URL | 楓 | edit
◆Hanaさま◆
ありがとうございます^^
今、座っていてもふわっと香ってきます*
サシェも沢山作って、あちこちに置こうかと計画中♪

そうなんです*
お気に入りの香のリネンウォーターや香水を使うといいですよ!
そのまま消えてきたらしゅっとするだけなので、お薦めです*


◆ビーちゃんさま◆
もう雪なんですね・・・やはり冬が早いですね。
そして長いので、体調をくずされませんように*

仙台の方へのプレゼントだったんですね!
ステキな街です・・・
食べる物もおいしいし、お店もとっても沢山あるし。
なにより温泉が近いのがポイント!
街が広くてまだ慣れていないので、迷子になりそうですが*

ありがとうございます!
良かったらまた覗いてみてください^^


◆こんこんゆきさま◆
私は京都弁なのか・・・でもおばあちゃん言葉が多いみたいなので
主人には不評です。おばさんぽいと^^;
声が低めなのもあるのだと思いますが、ちょっと悲しい。

月日が経つの、ほんとに早いです。
もう10月・・・去年の御節を思い出していた私でした^^


◆楓ちゃん◆
ホンマいつの事?って感じやし^^;
半年以上前ですもの~
ホント楓ちゃんが言うとおり、写真ってついこの間の事のように思える。
色がきれいに残ってるから、いつ見ても新鮮に感じるんだろうね^^

あのパン屋さんでしょ!
すっごくステキなお店、私も働きたいです*
自分の作った物を喜んでいただけるって、ホント嬉しい。
がんばろう!って励みになりますよね*

2007/10/07 Sun| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
