ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
小さな“バナナパウンドケーキ” l2_20090705223745.gif
20070928111641.jpg



昨日は昼過ぎからお友達が来ていました*
そんな昨日は手芸の日*
話をしながら、それぞれ作りたい物をチクチク編み編み。

それに合わせて前日の夜に焼き上げたバナナパウンドケーキ。
バナナの香がふんわり? 一緒にいただきました^^

分量は、普通のパウンド型で焼くのと同じ。
小さなパウンド型に6個に分けて焼きました。
沢山できてちょっと得した気分(笑)


20070928111653.jpg 20070928111700.jpg


バナナを入れると生地が重くなるのですが
ベーキングパウダーと重曹を入れたのでしっかり膨らんでくれています*
今回バナナは1本でしたが、2本使うと香と風味が更に良くなります。
その際、ベーキングパウダーも重曹も同量で大丈夫です。

重曹を入れると生地が荒くなりそうですが、バターの量も多めなので生地はしっとり。
そのあたりは気になりません*

今回はパウンドケーキを作る時にいつも使う分量で**
砂糖とバターが同量なので、覚えやすいんですよ^^

HPにもRecipeをupしたので、ぜひご参考になさってくださいね。

『 ミニバナナパウンドケーキ 』 recipe up-boy12-Opt.gif


20070928115555.jpg
   彼女は、旦那さまのお姉さまに
   赤ちゃんが産まれたので
   ベビーシューズを編んであげたいと
   ecca*書庫の中から編み物の本を選び
   作り始めたのは良かったのですが・・・

   『これってどう??』

   出来上がってきたベビーシューズを見てびっくり*
   コットン糸の太さにかぎ針の号数が合ってなくて
   どんどん大きくなってる・・・2歳児が履けそうな程。
   さすがにおかしくて、2人で大笑い。
   お店の人に『この太さにはこのかぎ針であってる』
   と言われたらしいんだけど
   あきらかに違うよね(笑) なんて。
   結局解いちゃいましたけど・・・
   次は仕上げられるといいね^^


baby.jpg  参考にしてくれた、私の編んだbaby shoese。
  でも生まれたbabyちゃんは男の子でした*

                           私も参加しています。
                           * blog-mura *
                            → 
blog村『ハンドメイドblog』

*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています!
    ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです。

line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ filer shop更新しました!【秋冬物の布&型紙&洋服手作りキット】多数**
■ ブロックチェックリバーシブルWガーゼ&ボンボンテープ、チョコレートトーションなど再入荷!
■ ただ今ポイントup中!トーションレースが激安【ナカムラ】
■ ジャガード雪の結晶ニット&縄編みニット&ボーダーリブニット、新入荷!
■ 起毛裾ボーダー かわいい兵隊さん再入荷* 新商品、ハーフリネンナチュラルチェックは全部で12色**
■ 編み物の季節です* フリーの編み図が揃います♪【SALE】毛糸もいっぱい!
■ Cath Kidston Chintz Dipper Bowl【SALE価格で2個set】入荷しました♪
■ ショートジャケット型紙セット他 * 生地も入荷です♪

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】    *新作upしました*
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif

スポンサーサイト
thame:レシピ大集合! genre:グルメ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
こんにちは~
おいしそう~めちゃくちゃおいしそう~♪
本当にふっくらぷっくり膨らんでいて、形もとってもかわいいですね。
焼き色もキレイ~
バナナのケーキ、大好きなんです。
今度バナナ買ってこうよう~っと。

編み物も苦手な私。(何が得意なの?という感じですが・・・)
以前帽子にチャレンジしましたが、結局出来上がりませんでした・・・。
2007/09/28 Fri| URL | なおなお | edit
最近バナナ高いような気で居るのでバナナ売り場素通り^^;してました。

ようやく、気温が安定して涼しいと思えば今日は寒くなる前に30度近くまで気温上昇で、無茶暑いです。

こんな日は、パン焼き機あふれる><と言う状態で爆発パンになる上に上は生
と言う悲惨なパンになります。

処分係りもげんなりしていて、食が進まないようです。

2007/09/28 Fri| URL | hero | edit
パウンド・・・食べた~~~~~I!!v-10
週末時間もあるし、作ろうかな(~^)←言うばっかりの人
昨日、石けんづくりしていました。erinkさんも本手に入ったのよね。早く見せて~~~楽しみにしてます!
2007/09/28 Fri| URL | こんこんゆき | edit
パウンドケーキ美味しそう~。
バナナのお菓子って美味しいですよね!
時々市販されてる「丸ごとバナナ」(薄いケーキ生地で生クリーム
とバナナが1本巻いてあるやつ)を食べたくなるんだけど、あのボ
リュームはちょっと…と毎回断念してる私。

これくらいの大きさなら、パクパクいけちゃいそう!
最近疲れてるのか、甘いものが妙に恋しくて…(*o*)
2007/09/28 Fri| URL | あにゃたま | edit
ふふ・・・
お友達とチクチクなんて・・楽しそう~
erinkさんはいったい何を作られたのでしょうか?
気になる~!!!!(*'0'*)
2007/09/28 Fri| URL | kiruto | edit
こんばんは♪
美味しそうなパウンドケーキ!
お菓子系はあまりチャレンジしたことないので作ってみたいな

お友達と手芸部ですね^^
おしゃべりしながらのちくちく編み編み楽しそう(^ー^* )フフ♪
2007/09/28 Fri| URL | Mie | edit
おいしそ~なバナナケーキ~♪
今、モーレツにおなかがすいているので
余計に・・・。

おくつ、男の子でもいーじゃないですか。
小さいうちだけですよ、かわいいのを
はかせたり、母の好みに合わせられるのは・・。
2007/09/29 Sat| URL | rikushi | edit
erinkさん、こんにちは~♪
コメントがご無沙汰になっちゃって申し訳ないです(><*)
手作りカレンダーもかわいぃし、パウンドケーキもおいしそぅだし・・・
やっぱりerinkさんのブログは癒されます~
さて、私は今夜からいよいよ里帰りです!
妹がパソコンを使わせてくれれば。。。
またブログを覗かせていただきますね!
そして、私のブログも更新できればなぁ~と思ってるので
今後もよろしくお願いします(*゚▽゚)/

2007/09/29 Sat| URL | megu | edit
うゎっ!
おいしそう~^^
バナナ好きなんだけど、一房買っちゃうとなかなか食べ切れなくて(・・、)
だからケーキとかでバナナ入りがあったりするとつい手が伸びてしまうんです。

紹介されている書籍「糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール」、今日本屋さんで見てきました。
編み物できない私にはちょいとハードルが高かったので別の本を購入しちゃった。
あ~、スイスイ編めるようになりたいな^^
努力あるのみ!かな。
2007/09/29 Sat| URL | のんの | edit
きゃ~、バナナは大好物なんです!!
ケーキ屋さんやレストランに行って、
「バナナ○○○」があると、かならずそれをオーダーしちゃうほど!
erinkさんのバナナパンケーキは、見るからにおいしそう~~v-10

手芸もお料理もお菓子作りもお上手だし
カレンダーも作っちゃうし(うまくいっていますかぁ?)
憧れちゃいます e-266


2007/09/30 Sun| URL | Hana | edit
ケーキ。。
こんにちは(*^^)v
かわいいパウンドケーキですねー(^-^)。
小さな型で焼いたんですか?時間は短めに
焼きました??
かわいくて良いですねーーー(*^^)v
参考になりますー(^-^)
またお邪魔しますねー(^O^)/
2007/10/01 Mon| URL | izuminusa | edit
◆なおなおさま◆
今回は砂糖が多いレシピだったので、きれいな焼き色がついてくれました!
普段パウンドケーキって牛乳入れないですヨネ?
でも今回は少しだけ入れてみました^^
チョコチップを入れたり、チョコを溶かして混ぜて
少し重い生地にしてもいいかも?
バナナとチョコの組み合わせが好きなので*

編み物が楽しい時期ですね^^
リネンはまた1年間お休みしておいてもらって
今年は小さなドイリー辺りから挑戦してみてください!


◆heroさま◆
日本は今バナナが高いですか?
こちらはバナナが沢山採れるはずなのですが・・・
kg300円ほどしています。
これでも安くなった方なのですが
それでも2本あると100円程になるので高いですよね??

処理係のわんちゃんたちも大変ですね!
少しでも早くすずしくなりますように・・・*


◆こんこんゆきさま◆
いつもパンばかりなので、たまにはケーキを焼いてみるのもいいかも♪
石鹸作ってたんですかっ!
私もやろうと本を買ってきましたが・・・
他にも、著者の違う本を見てみたいんですよね^^
近いうちにできるといいな~!


◆あにゃたまさま◆
丸ごとバナナ、懐かしいです!
まだ健在なんですね~*
フライパンで小さなパンケーキを焼いて
真ん中に巻き込んでもおいしそう♪
久々にやってみようかな^^なんて思いました。

疲れている時は甘い物が必要です!
私の場合・・・近頃あまり動いてなくても
甘い物だけはしっかり食べているので要注意(>_<。)


◆kirutoさま◆
色々作らなければいけないものがあったので
それをひとつずつ片付けてました^^;
でもなかなか・・・大変ですっ!
あと少し、頑張ります~


◆Mieさま◆
パン作りも楽しいですが、お菓子作りもはまりますョ!!
いろんな型が欲しくなります・・・*

手芸部、またやりたいな~*
楽しかったです^^


◆rikushiさま◆
お花をつけなければいいね~なんて言ってたのですが
結局仕上がらなかったので、また次の機会って事になりました。

バナナケーキ、久しぶりだったのでおいしかった*
でも・・・今回もほぼ1人で食べていたような気がします(*=ω=)


◆meguさま◆
お元気でした?
9ヶ月だし、更新にも間が開いていたようなので
もしかして~っ??って思ってたんですが
まだだったんですね(笑)
こちらが勝手にソワソワしてしまいます(・ω・A;)

ご実家に戻られるんですネ*
更新の件は了解しました。
でもあまり無理なさらないで下さいね。
あと少しです!
元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしています^^


◆のんのさま◆
バナナ、今日本で1房幾らくらいなんでしょう?
近頃とっても物価が高いので、食材を揃えるにも大変です(>_<。)

季節なので、編み物の新刊が沢山出始めましたね!
手にとってみているだけでも楽しいんだろうな♪
今年の冬には、ぜひかぎ針で
小さなモチーフから挑戦してみてくださいね~


◆Hanaさま◆
バナナって、ケーキにとってもよく合いますよね。
練りこんでもそのまま載せて焼いても。

はは^^;色々作るのは好きなんですが
お掃除が本当に駄目で、週末も主人に言われてました(>_<。)
カレンダーは、友達からソフトをもらったので
それを試してみます!


◆izuminusaさま◆
こんにちは* 
型は小さなパウンド型で
時間は20分~25分程で焼きあがります。
Recipeも載せているので、良かったら参考にしてみてください^^

ご訪問ありがとうございました^^
コメント、とても嬉しかったです。


2007/10/01 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
