ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
手作りカレンダー奮闘記 l2_20090705223745.gif
20070926121540.jpg


2008年のカレンダー、
去年、お友達からもらった物やzakka shopで見るポストカードサイズがかわいくて
せっかくプリンターも購入した事だし・・・と
今年こそは自分で作ろうと奮闘しています**

空いた時間を使って色々やってみるのですが
これがなかなか・・・
試作段階でさっそく躓いている私(>Д<);


20070926121546.jpg   まず写真はどれにしようか考えているうちに
   もっと色々撮りたくなったり^^
   パンやお菓子の写真もいいな?*と欲張ってみたり。

   そこまでは良かった・・・。

   試しにプリントしてみると
   写真に意味不明の縦3本ラインが出現。
   これってプリンターが悪いの??

   写真も荒くて汚いし(´;ω;`)ウッ…
   1600×2400で撮っていますが
   縮小する時のやり方がまずい??
   カメラに興味を持ったと言っても
   こういった所全くのド素人。 オハズカシー

20070926121555.jpg    
    使っているソフト、写真のサイズを変える際に
    解像度をいじる事ができないので
    これが問題なのかな?????

    ちょっとちんぷんかんぷんになってます (*゚ω。)ノ
    どなたか詳しい方教えてくださいな?*

    photo shop elements・・・欲しい。

    もうすぐ10月、少しでも早く仕上げたいけど
    いつになったら出来るんでしょ。
    まだまだ奮闘記は続きます・・・*
     




*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます**
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです * fc2 *
沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ 
blog村『ハンドメイドblog』


line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ fabric bird“ピンドット2種”共同購入スタート!【既に残りわずかです*】他新入荷&追加アイテムあり
■ filer【本日新作発表】します**
■ コットンリネンキャンバス【マトリョーシカプリント】全色再入荷*一番人気のピンクも♪
■ ダークカラー ドット柄 ラミネート他、再入荷**
■ オープン3ヶ月記念セール開催中♪歳入かも多数です*
■ マロンブラウンがとてもきれい*秋色リネン登場*
■ 明日まで!slow works【5000yen以上で10%off】

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】    *新作upしました*
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif
スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
erinkチャンこんにちは~♪

カレンダー素敵だね~ッ(><
ショップでも売るのかな??
そして!↓本たくさん!!
イイナ~毎日家にいても飽きないね
最近、本買うの控えてるんだぁ
チリも積もれば…で本貧乏になりそうだから:笑

話は戻り…カレンダー作り悪戦苦闘なのね(^^;
私はHP作るのに苦しんでるよぉ
それこそチンプンカンプン:笑
erinkチャン自分でHP作ったの??
それともご主人??
我が家のパパPCに弱くてぜんぜん当てにならないの~~(;;
いつになったらHPできるんだろう?笑
2007/09/26 Wed| URL | shiho | edit
電圧が違うのでカメラのインバーターのノイズでしょうかね><

カメラから現像ではなくて、PCカードにメデイアをいれて、ソフトから現像(概念)するといいかもですね。ノイズの影響は受け難いです。

エレメンツはお試しがあるので、アドビから落としてみる、スキャナーの有名どころを購入するとおまけに付いている場合も多いです。(説明書や保証書にシリアルが付いているので注意!)


昇華銀のプリンターを使うと1味写真に近くなりますが、添付式になります。
2007/09/26 Wed| URL | hero | edit
ウェブなら多少わかりますが印刷物は守備範囲じゃないからよくわかりません…お役に立てずにすいませんf^_^;
やっぱり画像の荒さは解像度が原因ですかねぇ。
ちなみにウェブは70~90dpi程度で、印刷物はたしか350以上とかだったかなぁ。
2007/09/26 Wed| URL | タエコ | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26 Wed| | | edit
昨日は名前を入れないで書き込み私です!失礼しました。
カード作り、さすが手作りならではですね。
画像が荒くなるのは、う~ん 縮小の仕方か解像度でしょうね。
たて筋にラインが入るのはプリンターの方だと思います。クリーニングで筋は消えると思いますよ。

画像が荒くなるのは解像度で調整おすすめしますよ。月並みですが。
最近のプリンターは結構賢いのでちょっとしたことで綺麗に印刷できてくるとおもいます。
2007/09/26 Wed| URL | よしみ | edit
とても素敵なカレンダーですね。とってもいい感じ。
私好みです。 出来上がり楽しみにしてます。

↓の本を見て・・・・中国に住む友人も私が遊びに行くときに
まとめ運搬するのです。いつも彼女は日本語の活字に
餓えてると言います。erinkさんもだったのね~。
石鹸デビューいよいよですね。私はいまだに失敗作が
続いてますが、使うときはきめ細かい市販では味わえない
物が作れます。ぜひ作ってみてくださいね。
2007/09/26 Wed| URL | sae.m | edit
おぉ~ついにカレンダーまで手作りなのね^^
それって試作品?全然試作に見えないんですけど・・^^
普通にお店で売ってそうなステキなカレンダー♪
自分の大好き写真をカレンダーにして一年中眺めるのもステキだね☆
2007/09/26 Wed| URL | aya | edit
さすが~ カレンダーこれでも十分に素敵だよ~*
確かにいつかは挑戦してみたい・・・・・と!思うのだけど・・・・
きっと思うだけだな~わたし(汗)
だって~上の方々の説明見てもチンプンカンプン??? 意味不明???

頑張れ~
そして私に超簡単な方法を伝授してね ^ー^;b
2007/09/27 Thu| URL | hiro** | edit
プリンターによっては綺麗に画像が印刷されないんですよね~!! うちのEpsonは最悪です。でも、やはりキャノンのプリンターは画像が綺麗に印刷されています。
うちの夫がMac使用で使っているプリンターは、安い割には性能が良いと言われていたそうで、でも今はもう売っていないと言われました・・。Mac使用だから私は使えない・・。
でも、ブログで見た感じは撮った絵自体が素敵なので、綺麗にプリントされてるように見えますね!本当、写真上手~!!
2007/09/27 Thu| URL | sen | edit
こんにちは!
こちらに寄せていただいていつも楽しみにしている可愛い写真たちがカレンダーになるんですね~*
たくさんある素敵な写真の中でどの子を使っていくのか、悩みどころでしょうね^^

写真の件、やっぱり解像度でしょう*
印刷屋さんへ発注する時は ほぼどこのお店でも400dpiに指定されます。
お手持ちのプリンターの解像度に合わせて変更できると綺麗になるのでは?
他、カレンダーの紙質を変えてみるのも良いかと思います。
heroさんのお話にありましたが、お試し版を使って一度確認してみてはどうでしょう??
縦筋は。。なんでしょうね?ごめんなさい、わかんないです(^_^.)
2007/09/27 Thu| URL | Temi | edit
なるほど!!手作りカレンダーそれいいね♪とっても素敵ですよ~。
いつもerinkさんには、アドバイスや知恵を与えてもらって「それいいなっ」と思うけど、なかなか実行に移せなくてだめですね・・(--;気づいたら・・・やること多すぎっ。(^^;Y
2007/09/27 Thu| URL | こんこんゆき | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27 Thu| | | edit
カレンダーまで手作り~。
すてきです。
私も自分で作りたい!と思いつつ、PC操作はよくわからん!と。
なので今年使っているものは、頂き物のカレンダーの日付部分を残し、あとは雑誌や通販カタログの中から気にいった写真を切り抜いたものを貼りました。
「投資信託」のカレンダーもこれでカワイイ!とか無理やり思っています。
本当にもう10月ですね~早いですよ・・
またあの冬が来るのがちょっとウツです。
2007/09/27 Thu| URL | ビーちゃん | edit
カレンダー
手作りカレンダー、試作品とは思えないほどかわいいです。
私は毎年、大好きなうさぎと馬(競馬が趣味なので)のものを購入します。
手作りなんて考えたこともなかった。
でも写真やデザイン考えるの、楽しそうですね。
やってみよっかな。
2007/09/27 Thu| URL | 東京ファーム | edit
 いつも写真がとっても素敵で癒されているんです♪
そんな写真のカレンダーなんて素敵!
私も欲しいですー♪
 ↑もちろんerinkさんのカレンダーです。

1年が終わっても飾っていそう。。。(笑)
奮闘、成功を祈ります!
2007/09/28 Fri| URL | choco* | edit
お久です~!

新学年始まったら、忙しくてブログに遊びにこれなかったです。
やっとこれた!!

カレンダーつくり、いいですねぇ~。
欲しがる方がたくさんいそうで、SHOPでも
販売することになったりして・・☆
すてきですよねぇ。

あ、写真集とかはどうですか?
ワタシ、欲しい(笑)
2007/09/28 Fri| URL | rikushi | edit
◆shihoさま◆
カレンダー、うまく仕上がったらSHOPにも・・・と思っているのですが
なかなか思うように仕上がらないのできわどい所です(>Д<)

本、昨日の夜少しだけ見てました*
私もわかってはいるのですが・・・^^;
近頃部屋が本屋さん状態です(笑)

HPはHPの本を片手に自分でタグを打って作りました。
Dreamweaver だと、HPに30日間お試しダウンロードがあったはず!
ビルダーを使うととっても簡単にできるようなので
いいかもしれないですよ^^



◆heroさま◆
今カメラから読み込みさせてますね~
小さな事が大きく影響してくるのかな^^;

この後少しwebで調べてたんですが
やっぱり解像度の問題も大きいようです。
色々考えてみます(*´Д`;)


◆タエコさま◆
解像度・・・やっぱりそうなんでしょうね~*
今のソフトは解像度がいじれない物なので
やはりphotoshopか、フリーで解像度がいじれるソフトを
探すしかないのかもしれないです(・ω・A;)

ありがとうございます*
引き続きがんばりますっ!!


◆**さま◆
ありがと!!
昨日さっそく送ってもらったのを試してみたけど・・・
エラーがでて駄目だった(>Д<)
写真をきれいに使いたいなら、やっぱり必要みたいだね~
色々買って試してるからすごいわ!!
なんかワクワクしてきたよ(笑)


◆よしみさま◆
やっぱりよしみさんだったんですね!
間違えてなくて良かったぁ(*'-'*)

とりあえずは解像度をどうにかするようにしないと
いけないみたいですね!
私も調べたんですョ・・・じゃぁやっぱり
コレが大きく影響してるみたいでした。
今は解像度をいじれるソフトが無いのが痛い~*
このままでは引き下がれないので(笑)
必ずこの問題をクリアして仕上げます!!
できるかな~?(・ω・A;)


◆sae.mさま◆
ありがとうございます*
でも・・・カレンダーはまだまだ問題が山積みなので
納得いく仕上がりになるまでは時間がかかりそうです(>Д<)

石鹸、早く作ってみたいと思いつつ
少し時間がかかりそうです。
やはり、他国に住んでいると日本の本が嬉しいです!
私は活字が苦手なので、いつも手芸やレシピ本になるのですが
これが結構重いんですよね(笑)
ご苦労様です!お友達、とっても喜んでいらっしゃると思います^^


◆ayaちゃん◆
カレンダー、作ってみたかったのでやっと!・・・なんだけど
色々問題にぶち当たってるよ(>_<。)
きれいに仕上がるかな~?
ちょっと頑張ってみるよ!!


◆hiro*さま◆
これね、カレンダーの写真を
あまりアップにしてないから分りにくいのですが
かなり画像が荒いです。
色々原因がわかってきたので
もう少し時間をかけて取り組んでみたいと思います^^
解明できたらまた簡単にご説明しますね~


◆senさま◆
うちのもEPSONだから駄目なのかな(´;ω;`)ウッ…
インクが各色別々に購入できるからコレにしたんですケド(*=ω=)

カレンダー、もう少し簡単にできると思っていたのですが
躓きっぱなしなので・・・
やっぱり何事も少しでも早くやり始めるのがいいみたいですね(笑)
今年中には仕上げるぞっ!!
写真はまだまだ・・・^^;がんばります*


◆Temiさま◆
写真をプリントする為に必要な事、色々勉強になりました(*'_')
Temiさんは以前このてのソフトをいじってらっしゃったので
よくお分かりだと思うんですケド・・・やっぱりそうなんですね*
紙は今試し刷りなので、普通用紙を使っています。
インクジェット用のマット紙を購入したので、少しは変わるかな?
実は・・・もしかしたらphotoshopが手に入るかもしれないので
そうなると色々便利になるのかも?
でも使うにはなかなか難しいようなので使いこなせるかな^^;


◆こんこんゆきさま◆
去年お友達にもらったのがかわいくて
ぜひ作ってみたかったんです!
こんこんゆきさん、家でお教室もされてるから色々とお忙しいでしょうね*
それでも、少しの時間を使って趣味を楽しまれてるし^^
そんな姿を拝見しながら、いつも触発されています(笑)


◆**さま◆
ありがとうございます!
どうだろ・・・メーラーの方はどうだろ??
一度確認してみます!


◆ビーちゃんさま◆
よくzakka shopでも、毎年作られているのを見ていて
ぜひ自分でも作りたい!!って思っていたんです。
なかなか上手く行きませんが、引き続き奮闘してみます*

ビーちゃんさんのアイディア、いつも参考にさせていただいています!
小さな物もひとつひとつ大切にされる姿を見て
考えさせられる事も多いんですョ!

また長い冬が近づいてきたんですね・・・*
北の国は冬の楽しみが沢山!
おいしい物もいっぱいだし、冬のお祭りもあるし。
本州では楽しめない事だらけなので
十分に満喫してください^^
私からすると・・・とっても羨ましいんです*


◆東京ファームさま◆
去年お友達から手作りの物をいただいたんです。
好きなshopでも毎年作られているので
いつかやってみようと思っていました^^
まず色々ひっかかっている事がありますが・・・
できるだけ満足いく形で仕上げようと思います*
東京ファームさんちのかわいいうさちゃんの写真で
カレンダーを作られてもかわいいでしょうね~*


◆choco*さま◆
ありがとうございます**
きれいに仕上げる事ができたら
SHOPに・・・と考えているのですが
今の段階ではまだまだ時間がかかりそうです(>_<。)
果たして仕上がるのでしょうか・・・不安です^^;

引き続き写真とPC相手に奮闘してみます!
きれいにできるといいな^^


◆rikushiさま◆
新学期始まったんですね!
そう言えば9月からでしたよね*

今回は写真を印刷する上で色々と壁に当たっています。
でもいい勉強になりそう^^
一つ一つこなしていくうちに、知識が増えていくのが楽しいです*

写真集かぁ~* 
女子カメラなんかを見ていても
素人さんなのに技術がすごいんですよね!
私は・・・まだまだ腕を磨かないと(>_<。)
遠い遠い夢のようなお話です(笑)
でも、そう言ってくださって嬉しかったです*
励みになりました!
2007/09/28 Fri| URL | erink | edit
エリカさん

こんにちは。コメントさせていただくのは初めてです。
ミクシィのコミュからやってきたKahnaです。

自作カレンダー、すご~く・すご~く・すご~く素敵です。
私も実は去年から、子供の写真入りカレンダーを作りはじめました。
日本のじじ&ばばや、オーストラリアのじじ&ばばへ送ってあげるためです。
erinkさんのシンプルで素敵なカレンダーを目指して2008年版作成に励みたいと思います!

これからも、ちょくちょく遊びに来させていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

2007/10/01 Mon| URL | Kahna | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
