ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
“えんとつポッケ”のcafeエプロンと、お知らせと。 l2_20090705223745.gif
20070921105636.jpg


リネンとコードレーンを使って、cafeエプロンを作りました*

ポケットの部分、今回はストライプにするかチェックにするか・・・
どちらも好きなのでかなり迷いましたが、コードレーンの細いシマシマが
リネンにきれいに映えてくれたので、今回もシマシマで**
でも・・・写真に撮ると、細かい模様がきれいに見えないですネ^^;



20070921105712.jpg 20070921105652.jpg 20070921105644.jpg
20070921105658.jpg

   今回は『えんとつぽっけ』、いつもへんちくりんな名前(笑)
   前回同様、ペン用の細長いポケットがつけてあります。
   どうして『えんとつ』なのかと言うと・・・
   他のポケットからみて飛び出ている為見た目がそうなのと、
   ポケットの底が抜けている所*
   いろんな長さのペンがあるので、多少長くても対応できるように?
   なんて思ったのですが、実際にはちょっとした遊び心です。
   すみませんっ**



他には、エプロン紐の縫い付け部分のタグと、
ポケットとエプロン紐の下の方に、お揃いのクロスステッチを入れました。
エプロン紐のずり落ちを防ぐ為のループは、ポケットと同じコードレーンで。
ちなみにこのポケット、コードレーンは中心部分縦ににミシンをかけたので
ポケットが2つに分かれています。
リネン部分は大きく1つ^^

そしてお知らせは・・・*
前回は急な事で延期させていただいたのですが
来週の月曜日、ecca* web shopに幾つかupしますので
良かったら見に来てくださいね*
週末中にぶっ倒れる事がないように、気をつけます(・ω・A;)
沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ 
blog村『ハンドメイドblog』

*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*


20070921105743.jpg


line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ 再入荷レース&リボン、upしました!“アイ・リボン・テラキ”
■ ストレッチギンガム共同購入♪1000yen→【1m/380yen】2mサイズ・継続中*
■ マトリョーシカ【キナリ×ピンク系・ブラック・キナリ×ベージュ系再入荷
■ 
シンプルできれいな*琺瑯ボウル*【32%off】他*ナチュラルスタイルには+PetitBear+の共同購入♪
■ 青耳小幅リネン&YUWAハーフリネン・ガーデン他【20%off】やってます^^
■ フレンチフリルトーションレースがお薦め*【ポイントup中!】手芸材料のMerci
■ Anger's秋のファッション特集スタート♪NIMESダブルジャケットがかわいい♪
■ 秋の味覚に洋服・・・今だけ【ポイントup】のお得なショップ特集♪

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】   *9月24日新作upします*
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif

スポンサーサイト
thame:ネットショップ・通販 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
こんにちは*

今回も”可愛く”・”使い勝手良く”の素敵な作品が出来たんですね~♪
『えんとつぽっけ』、ペンももちろんですが、ちょっと使いたいヘアクリップ等も鋏めて便利そう!
ちょこっと付けたクロスステッチもポイントになっていて可愛い~*

Shop,月曜日にOpenされるんですね!
楽しみにしています~(@^▽^@)
2007/09/21 Fri| URL | Temi | edit
可愛いエプロン~^^
チラッと見える刺繍がすごくすてきだね!
おしゃれ~

shop新作出るんだね~楽しみ♪
2007/09/21 Fri| URL | かな | edit
こんにちは~
かわいい♪
本当にお裁縫が上手な方って、尊敬です~
いつもうっとり眺めています。
グラニーバッグもコサージュ本当に素敵です。カフェエプロンも・・・。
夏が始まる前だったでしょうか・・・?私、リネンでスカートを作ろうかな?なんて言っていたように思うのですが・・・やっぱり作りませんでした。
我が家のリネン。タンスの肥やしとなっております・・・。

↓アイスコーヒー懐かしいです。
あのぼそぼそとしたクリームがど~んと乗っかっている・・・。
初めて注文した時は、びっくりたまげました。間違ったのか、私の英語が通じなかったのかと思いました。
なんだか・・・飲みたくなっちゃったな~♪

2007/09/21 Fri| URL | なおなお | edit
次はエプロンを作ろう~と思っていたんですよー。
こんなにすてきなエプロンとは程遠いものですけど。
でも「こんなにすてきには出来ない・・・」とは思わず、私も作ってみよう!と無駄に前向きです(笑)
「えんとつ」もかわいい♪
遊び心っていいですね。
2007/09/21 Fri| URL | ビーちゃん | edit
きゃ~~ッ!可愛い (><
爽やかなかんじでいいね!
私もこういうの欲しいな~とは思ってるんだけど
作ったことない:笑
今度作ってみようかな~

グラニーも結局まだ作ってないさ~(^^;
そのかわり、リホのエプロンが出来てしまった★
erinkチャンはルームシューズ作ったかな?

↓のアイスコーヒー?ビックリ!!
パフェかと思ったら違ったよぉぉ:笑
2007/09/21 Fri| URL | shiho | edit
細かいところまでerinkさんのこだわりが詰まってますね
写真もどんどん洗練されて、ほんと素敵です

いよいよshopに新しい商品が並ぶんですね
楽しみだなっ(^ー^* )フフ♪
応援してま~す^^
2007/09/21 Fri| URL | Mie | edit
えんとつポッケって、いいネーミングだと思うよ~。
かわいいし、GOOD☆です。

いよいよupですね~。
おつかれさまで~す!!
2007/09/22 Sat| URL | rikushi | edit
エプロン素敵!!えんとつなんて、可愛い~♪
素敵なコーナーがお部屋にあるんですね。素敵だなぁ♪
2007/09/22 Sat| URL | こんこんゆき | edit
いつもながら、とっても素敵です~~~v-10e-266
「えんとつポケット」、かわいいネーミングですよぉ。
実用一点張りなのもいいけど、
遊び心があるものってすごくキュートな感じがして
大好きですe-420
料理もお洗濯も楽しくできそうですもん。
月曜日のショップのup、楽しみにしていまーす。
でも、あまり無理しないでくださいね。
お体に気をつけて~v-344
2007/09/23 Sun| URL | Hana | edit
底抜けポッケかぁ ☆-(^ー'*)bナルホド
確かにループだけにしちゃうとペンが遊んじゃうもんね。
さすがアイデアマンのerinkさんだわ^^

それにしてもerinkさんて仕事が丁寧ですね~ (*゜v゜*)
私も慌てて作らないように、じっくり取組むように心がけよっと。
2007/09/23 Sun| URL | のんの | edit
えんとつぽっけ、可愛いネーミングですね~!HPUp楽しみにしてます!
カフェエプロンって、付けていると本当格好良いですよね!!しかもポケットがいっぱいで便利!ペンを入れられるっていうのが、また良いですね~!
写真に写っているプラント、コリアンダーみたいですね。何ですか?
2007/09/23 Sun| URL | sen | edit
かわいいエプロン
早速ブログに遊びにきてくださって、とてもうれしかったです。
こういうカフェエプロン、すっごい欲しいです。
私は普段からエプロンってほとんどしないので、こういうかわいい奥さんがするみたいなもの憧れます。
したまま外にも出れますね。
オーストラリアでもIKEA人気なんですね。
日本は関西にももうすぐ出店らしいです。
2007/09/23 Sun| URL | 東京ファーム | edit
エプロン。。
こんにちは(*^^)v
Caféエプロンかわいいですーーー(^O^)/
色もシンプルでそれが又オシャレな感じで
Nice!!です(^-^)。
生地はオーストラリアで買われるんですか??
Texasでは、お店探せなくて。帰省した時に、沢山買ってきましたー。
またお邪魔しますね(*^^)v
2007/09/24 Mon| URL | izuminusa | edit
◆Temiさま◆
私がエプロンを使うとき、いつもペンやはさみを常備していたい人。
こういう縦に長い物が横向きにゴロゴロしていると邪魔だったんで
そういった用のポケットをつけました*

楽しみにして下さってありがとうございます^^
今日は元気なので、無事にupできそうです(笑)


◆かなちゃん◆
自分で作ると、好きな物がくっつけられるからいいね^^
でも・・・実際仕上がると
なんだかもったいなくって使えなかったりするんだけど(・ω・A;)
以前リメイクしたエプロンがそうだったりする。


◆なおなおさま◆
ありがとうございます^^
私は、プロ級のパンやお菓子を作られていて
そしてそれが日常の生活に溶け込んでいる・・・
そんななおなおさんの生活を素敵だなぁっていつも思い、憧れています*
近頃あまりパンやお菓子作りをしていないので、久々にしたいな^^

リネン生地、使われなかったんですね~
リネンも合わせる生地によってはこれからも季節も使えるので
ぜひ何か作ってあげてくださいね^^

アイスコーヒーもケーキも、必ず生クリームが載ってきますが
言われるとおり「もさもさ・ぼさぼさ」なんですよね(笑)
ほわっと柔らかい、日本の上品な生クリームが恋しいです*


◆ビーちゃんさま◆
なんだか奇遇ですネ^^
ビーちゃんさんが作られるエプロン、楽しみです♪
私はビーちゃんさんのように上手く生地合わせが出来ないので
刺繍を入れることで、少しでも明るくなればな~と*
でも今回は少し地味目だったかもしれません(>Д<)


◆shihoさま◆
この間お嬢さまのエプロンを作られていたのがとてもかわいかったです^^
shihoさんもお揃いであったらかわいいかも*

ルームシューズ、本が調達できなかったので
あと少し先になりそうです。
いつも青木恵理子さんや、青木好能 さんの本を
ネットでチェックはしているのですが
中身がわからないので結局買えず・・・なんですョ*

こちらのアイスコーヒーはかなりファットです(笑)


◆Mieさま◆
ありがとうございます*
カメラのおかげか・・・近頃すっかりカメラのとりこです(笑)
でも、やっぱり難しいです。
もっともっと素敵な写真が撮れる様になりたいです**

今日は体調もいいのでupできそうです^^


◆rikushiさま◆
ありがとうございます~*
なんだか色々ご迷惑をお掛けしました^^;

ネーミング、いつも製作の途中で
出来上がってきた形からふと思うんですよね。
その名前で呼びながら作業してます(笑)


◆こんこんゆきさま◆
イタリアンパセリ、表に出していたのですが
虫がついてきたので室内の日当たりのいい場所に移しました。
時々うちのnyanがくんくんと匂いを嗅いでいます^^
でも食べないですケド(笑)


◆Hanaさま◆
ご心配とお気遣い、ありがとうございます^^
今日は元気なので、自分でもホッとしました*

はさみ&ペン用ぽっけは、これからの作品の定番になりそうです。
これからも色々楽しい発想や工夫ができるといいな*

無理せずぼちぼち・・・ですね^^
了解しました!


◆のんのさま◆
ポケット、底が抜けてると色んな長さにも対応できるかな?
でも鉛筆なんか、ひっかけが無い物には向いてないんですけど^^;

丁寧に見えますか??
相変わらず地味な作業をしてるので(・ω・A;)
やっぱりいまだに縫い目が気に入らないと抜いて縫い直しますよ!
慌てたり、気を抜いたり、細かい作業を怠ると
やっぱりひどい事になってますもの^^;


◆senさま◆
イタリアンパセリなんです^^
後ろにはパセリの新芽が出始めました**
ぐんぐん育ってくれるといいな~

senさんの作品も工夫がいっぱいなので
いつも参考にさせていただいています^^
カフェエプロン、次は少し長めのものを作ってもいいな~なんて思ってました^^
ギャルソンまでは長くなくて・・・ちょうど間くらい*
どうでしょ??


◆東京ファームさま◆
こちらこそ、また遊びに来ていただけて嬉しいです。

週末IKEAに行ってきました!
車で片道約1時間かけたのに、結局お目当ての物は売り切れ^^;
お菓子と体重計だけ買ってきました~
やっと関西進出なんですね!
地元が京都なので、明るい話題だわ*

エプロン、私は無くてはならない人なんです。
すぐに汚してしまうので・・・^^;
気分によって替えられるように、幾つか持ってます。
かわいい奥さんのイメージなのでしょうか^^
なんだかそう言っていただけると嬉しいです*


◆izuminusaさま◆
遊びに来てくださって、ありがとうございます**

エプロン、リネンで作ると適度なくったり感があって
どんな物でも素敵に見せてくれるんです^^
なので浮気はできないですね(笑)

生地、この間お友達に教えてもらって
とっても大きな手芸専門店にめぐり合いました!
残念ながらリネンは売っていないのですが
その他の生地や手芸材料が充実していたのでとても嬉しかったです^^

でも基本はやっぱり日本^^
私も帰省の時に、いろいろ買ってきました!
普段は母に送ってもらう事もしばしば・・・*
やっぱり日本の品揃えとセンスは素晴らしいです。

アメリカはコットンが有名なので
ある所にはあるのでしょうね^^
近くに無いと、handcrafterには辛い所・・・
素敵なお店が見つかるといいですね*

2007/09/24 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
