ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
『リネンコサージュ』と『ショール』 l2_20090705223745.gif
スカーフとコサージュ 003


リネンでコサージュを作りました。
夏の間はふわふわした柔らかい雰囲気の物を作っていたのですが
これからの季節向きに、かっちりした型崩れのしにくいコサージュに仕上げました。

先日のグラニーに合わせ、どちらの面を表にしても使えるように
バッグと同素材を使っています*



スカーフとコサージュ 012


   コサージュは、かっちりと仕上げるために
   予め2枚の生地を布用ボンドや接着剤を使って
   貼り付けた物を使用します。
   そうすると、しっかり*
   端からほつれてくる事が無く、形を保ってくれます。
   

   ちなみに、中心のふわふわした部分には
   生地の耳の部分を使いました。
   落ち着いた色と、少し温かな印象がお気に入りです*
 


スカーフとコサージュ 016

   そしてもう1つ。
   こちらは、今SHOPにも置かせていただいているショール。
   水に通していないと縮みが気になるとのお声をいただいたので
   今回私の方で仕上がりを水に通しておきました。
   
   今の所、コサージュのみでSHOP用にご用意していないのですが
   ショールのワンポイントに付けてもかわいいですネ**
   
   前回色々とお騒がせしてしまい
   新作upも伸ばし伸ばしになっていますが
   少し落ち着いてきたので、来週の初め頃には・・・と思っています。




スカーフとコサージュ 011
   先日のlostの件は
   昨日主人がChina Air Lineに
   クレームしてくれているので一安心*
   
   こちらは昨日から熱風が吹き
   少し動くと暑く感じるくらい・・・
   春を越して急に夏が来た感じです。
   
   空気がとっても乾燥しているので
   本をその辺りに置いておくと
   反り返ってました^^;
   パリパリになってるし・・・
   ちょっとビックリ。

   今年の夏は暑そうです?(*=ω=)

沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ 
blog村『ハンドメイドblog』



*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*

line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ 本日?【バテンレース・限定販売致します**】filer
■ 秋色キャンバスバッグを作るなら*ハンプビンテージ【期間限定♪2m/2000yen送料込み】
■ そろそろ毛糸が恋しい季節*【人気knitが?70%off】free編み図も沢山揃っています♪
■ 小柄ギンガムチェック共同購入本日start!【1m/352yen】全14色揃っています**
■ オープン記念で【ポイント10倍】赤耳付き幅広リネン2m/2500yen(送料込み)他*
■ *食欲の秋*自分の為に誰かの為に・・・Anger'sがお薦めする【料理本】
■ 【レビューを書いてポイント10倍】mutou-online shop【バレーシューズ風ペタンコ靴】がお薦め*

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】 
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++


line38.gifline38.gif
スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
ご主人、クレームされたんですね~(^_^)
こちらを先に読めばよかったです・・・。
なんだか失礼なことを書いてしまいました。
ゴメンナサイ。

しかし、いつもながら感心しますが
コサージュ手作りとは思えないですね。
しっかりしていて・・。
それでいて、かわいくて、いいですね~。

今年はL..Aの夏も暑かったですよ。
体調崩さないようにしてくださいね~☆
2007/09/18 Tue| URL | rikushi | edit
こちらも夏の様なお天気で、今日は蒸し暑いです・・(--;あつっ
先日のブログ拝見しましたよ。お義母さんや実のお母さんに手作りプレゼント!涙が出そうな嬉しいプレゼントですよ~それは♪喜ぶ顔を想像しながら愛情こもったプレゼント。v-10優しいerinkさんの顔が目に浮かびます。(^^Y
2007/09/18 Tue| URL | こんこんゆき | edit
erinkチャンこんにちは♪♪

お母様へのプレゼントってグラニーだったのね★★
可愛い~~(><
私も今週あたりグラニー作ろうと思ってたのよ!!
前に作ったとき本見ながら作ったのにもかかわらず
おかしくなったのよね~:笑
リベンジの為、今週頑張ってみますッ(><

コサージュもショールも可愛い~~ッ!!
乙女な感じ…
私も早くこういう素敵なものが作れるようになりたいよぉ
erinkチャンいつもどんな本参考にしてるの??
それとも自己流で作ってる??
2007/09/18 Tue| URL | shiho | edit
スカーフは、前にweb-shopで拝見したときから
すごーく気になっている品のひとつなんです~v-10
コサージュも素敵♪
ホントホント、スカーフにコサージュをつけるとよさそうですね~e-266
erinkさんの作られるものって
どれもあたたかい感じがして、とても素敵ですe-266


2007/09/18 Tue| URL | Hana | edit
もしかして・・・・
erinkさんは、カトリックの信者さんですか?
↑写真に写っているのは、おメダイ、ですよね。。。。?

2007/09/18 Tue| URL | Hana | edit
リネンのコサージュかわいいですね^^
バッグに付けたいわ~と思ったら
お母様にシンプルで素敵なグラニーバッグ作ってたのですね~

ショールも素敵(*^^*)
細かい作業が苦手な私には出来ない作品ばかりです。

そうそう、例の生地…派手系水玉バッチリだと思います(笑)
出来たら私も直接見せてもらうの楽しみにしています~♪
2007/09/18 Tue| URL | so*ra | edit
コサージュ可愛いですね~! ふっくらしててボタンの花みたい!
そっちは暑いんですか?!(*△*)
こっちは今日19度で雨雨雨・・・。寒いですう~!
明日は仕事なので、晴れて欲しい~!
2007/09/18 Tue| URL | sen | edit
あら~ん (*゜v゜*)
ステキなコサージュだわ^^
ショールとセット販売にしてもらいたいなぁ。

コサージュの作り方って、ボンドで2枚仕立てにする以外は以前ブログにUPしてくれたレシピと同じですか?
チョット花の形が違うか(^^ゞ
簡単なHOW TO MAKE があったら教えて下さいね~(⌒∇⌒)ノ""
2007/09/18 Tue| URL | のんの | edit
ショールすてきですね~。素材もレースも。
私も今日作ったんです。マフラーというかショールというか・・・作ったというのもお恥ずかしいくらいの簡単なものを・・
これからの季節、朝晩だいぶ冷え込んできます。
すると自転車の時とか首元が寒いので必需品です。
そちらは夏ですね。
暑い夏になりそうでしょうか。
2007/09/18 Tue| URL | ビーちゃん | edit
コサージュかわいい~v-343
ショールとよく合うね~♪

もしや、この写真のおめだいは!!
大切にしてくれてるんだね~
嬉しいー^^
お願い事した?



2007/09/18 Tue| URL | かな | edit
またまた素敵な作品ができましたね♪
リネンとチェックのコサージュかわいい!!
来週のshopオープンがとっても楽しみです。
前にオーダーしたjuteのbagを飾るための棚も
出来上がりましたよ。
erinkさんの作品を飾って素敵になりました。
blogにアップしましたので、もしよかったら
遊びにきてくださいね~♪
2007/09/19 Wed| URL | Noriko | edit
きゃーすてきなコサージュです!!!
グラニーにつけたらグラニーがお買い物用からお出かけ用に変身~って感じですね!
とってもぴったり!!
中心のふわふわは生地の端・・・なのですね。
どうしてそんなアイデアが浮かぶのでしょう!?

そちらはこれから夏がやってくるのですね。
こちらは少しずつ 秋色・・・です。
オーストラリアの夏のお話も又聞かせてくださいね。
2007/09/19 Wed| URL | kiruto | edit
こんにちはv-238

相変わらず チクチク やってますね
こちら 北海道も 随分寒くなって 秋の夜長
私も そろそろ 編物でも・・って思ってます
コサージュ 可愛い~

やっぱり ハンドメイドは 楽しいですね♪♪
2007/09/19 Wed| URL | ルンルンまま | edit
こんにちは*

コサージュ、 素敵ですね~!中心のフワフワも可愛い~♪
バッグの生地に合わせて作っておられるところ、お母さま方も喜んでくださるでしょうね~^^


そちらはこれからどんどん暑くなっていくんですよね。
夏のオーストラリアの空は綺麗でしょう~!
また、ぜひerinkさんのセンスで写真をupして下さい♪楽しみにしていますww
2007/09/19 Wed| URL | Temi | edit
erinkさん、こんにちは~♪
コサージュとってもかわいぃですね!
コサージュって作ったことないけど、本など見てると
切りっぱなしのものが多くて「ほつれないのかなぁ?」って思ってたんですが
二枚をボンドで重ねているなら大丈夫そうですね(o^∇^o)
♪ナイスアイディア~♪
私の住んでる熊本では猛暑が続いていて
昨日なんて日本で一番暑かったんですよ。。。今日は4位らしぃです。
早く涼しい秋がやってきてほしいものです(≧ヘ≦)
2007/09/19 Wed| URL | megu | edit
コサージュ素敵です~☆
シンプルなバッグにつけたらかわいいだろうなぁv-238

オーストラリアは春を通り越して夏!という感じの陽気だったりするんですねー。
こちらは残暑が厳しかったり、かと思うと朝晩寒いくらいだったり…。
先週末はちょっと風邪を引いちゃいました。
気候で体調崩さないよう、気をつけなきゃ!v-91
2007/09/19 Wed| URL | あにゃたま | edit
きゃーーコメント多い。。
いっつも私・・たいしたコト書かないから
カキコ遠慮しようかとも思ったけど・・。
でもやっぱり♪カキカキ♪

リネンってホント上品に見えます。
ボンドはお洗濯しても平気なのかな。
フチがほつれてこないってとこがいいですねん。
ショップ。。楽しみにしてます。
でもいつでも遊びにきてるから。。ムリせずゆっくりでいいよ~☆
2007/09/20 Thu| URL | kaorin | edit
◆rikushiさま◆
いいえ、大丈夫です^^ 気になさらないで下さいね。

コサージュ、今回は張りがあるので触った感じ硬いのですが
花びらの先を指で丸めたりできるので、なかなか使い易いです*

昨日今日は、先日とは打って変わって冷たい風に戻りました。
季節の変わり目・・・nyan吉の毛が抜けて抜けて困ってます(笑)


◆こんこんゆきさま◆
日本の秋、目の前なのにあと少し、といった感じですね*
でも10月になるとあっという間に涼しくなるのでは?

バッグ、型紙も一緒に欲しいと言われました(笑)
作ってくれるのかな^^


◆shihoさま◆
タイムリーですネっ!
この間は私もルームシューズ
ちょうど作りたいなと思っていた所だったし・・・今回はバッグ^^
なんだか奇遇ですネ*
リベンジ、頑張ってください!!

本は色々・・・沢山の本を参考にします*
また、ネットで検索をかけて、色んな方の作られている物からも
刺激をもらっています^^
他には、自分の持っているものや町で見かけたものから
イメージが湧いた時には、それを元に型紙を起こしたりする事も。

やっぱりオリジナルにこだわりたいですものね*
その分失敗も多いですが(笑)


◆Hanaさま◆
ありがとうございます*
今回、このショールに合わせてみてもかわいいな~と
写真に収めながら思っていました^^

温かさ・・・そう言っていただけると嬉しいです。
これからも、そんな気持ちを心がけて
作品作りをしていきたいと思います*

長年カトリックの学校に通いましたが、私自身はそうではありません^^
これはイギリスのお友達が送ってくれた物なんです*
大切にしています。


◆so*raさま◆
水玉、大丈夫でしょうか?
色んな色の飴玉が並んでる、そんな感じの白地キャンバスなんです*
原色が好きだって聞いたのですが、少し秋色っぽいかな??
と思います。
『騙されたと思って、この生地で作ってみ~』って旦那さんが言ってたので
信じる事にしました^^
でも買い忘れがあったので・・・あと少し掛かりそうデス^^;

バッグ、京都の母も喜んでくれるといいな^^


◆senさま◆
やっぱり気候が全然違いますョね!
こちらは随分と温かくなってきましたよ。
日中は最高25~26度にはなるので
ちょうど過ごし易い気候ですね^^
日陰は涼しいですが・・・*

コサージュ、今回はカチカチなので型崩れもし難そうですョ!


◆のんのさま◆
前回のレシピとほぼ同じですよ!
違うのは、のんのさんがおっしゃるように
生地をボンドで2枚仕立てにしてる部分と
中心の所を別のもので作った所です。

前回はふんわりと立体的に仕上げましたが
今回は花びらを寝かせて、花が大きく開いたように
縫い付けていきました^^

ボンドが乾いてしまうと硬くて縫い辛いので
まだ貼り付けて柔らかい間に縫い付けるのがコツです。
そうすると針も通り易いし、乾く前に形を固定できます^^


◆びーちゃんさま◆
北海道は、本島より秋の訪れが早いですものね・・・
あっという間にストーブの季節となりそうですね*

びーちゃんさんも作られたんですね!!
また後ほどお邪魔しますね*
秋色のチェックやブラックウォッチのガーゼ
薄手のリネンを使ったショールもよさそうですョね。

こちらは少しずつ夏の気配・・・
一ヶ月もすれば暑くなって来そうです。


◆かなちゃん◆
そうだよ^^
オメダイ、大切にしています*
もちろんお願い事したよ!!
叶う時までは内緒だよ~♪

コサージュ、もう少し小さいのがあっても良さそう^^


◆norikoさま◆
棚、拝見しました!素敵ですネ!!
とてもかわいく飾っていただいて嬉しいです*
ついこの間まで手元にあったのに、なんだか不思議な気分です^^

また少しずつ、色んな作品を増やしていけたら・・・
そう思ってお勉強しないと^^


◆kirutoさま◆
コサージュ、レースをつけるともう少し華やかになりそうです^^
今回使った中心の部分、リネン生地の耳の部分を細く切って残していたのですが
この耳の部分からコサージュを作ったら・・・とイメージが膨らみました*
どんな小さな物でも残しておくと役に立ってくれるものですネ(笑)

近頃風が強いです。
冷たい風のなか、時折温かい風が吹くので
あっという間に夏がやってきそうです^^


◆ルンルンままさま◆
こんにちは*
今ちょうど同じ位の気候でしょうか?
最高で26度くらい、日陰はまだ涼しいので
長袖のブラウスでちょうど良いくらいです。

秋の夜長・・・ルンルンままさんも
手作りの時間を楽しんでくださいね♪


◆Temiさま◆
ありがとうございます*
バッグの生地と合わせたのですが、オーソドックスな色合いなので
バッグの他にも使いまわしが効くといいな・・・と思っています^^

今日も真っ青、雲が殆どないので紫外線が気になるところです。
昨日は久しぶりにいっぱい日光に当たって光合成してきました(笑)
天気はいいのですが風が冷たいので、まだ少し涼しく感じる事もあります。
あと少しかな^^


◆meguさま◆
近頃、コサージュだけの本も沢山出ていますよね!
一度手にとって見てみたい・・・♪
次回日本に帰った時には、本屋さんから離れられないかもしれません(笑)

ボンドで貼り付けてしまうので、ほつれを気にせず作れるのがいい所。
ぜひ、試してみてくださいね。

まだまだ残暑が厳しい様子ですネ・・・
早く涼しくなって欲しいですネ^^


◆あにゃたまさま◆
このコサージュはきっちりかっちりです(笑)
少し大きめなので、存在感があります*

こちらは急に温かくなってきました。
まだ朝晩は冷え込みますが
日中こちらの人はすでに半袖タンクトップ・・・
海で普通に泳いでいる人もいますから(笑)

風邪、大丈夫ですか?
新しい職場に慣れるまでは、きっと体も普段の倍疲れるんでしょうね。
余り無理せず、辛い時はそう言って休憩を取るようにしてくださいね*
お大事になさってください^^


◆kaorinさま◆
沢山の方にコメントをいただき、実は私も驚きました(*゚Д゚)

水溶性のボンドはお洗濯すると取れてしまいますね~
そうで無い物なら大丈夫だと思いますが
こういう手芸用のものは殆ど水溶性だと思います*

縁の部分がフリンジになっていて
フワフワしているのも私は好きなのですが
作り方を変えるだけで、そのものの表情が変わってくるので面白いです^^

分りました~ぼちぼちいきます*







2007/09/20 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
