ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
*母へ* リバーシブルのグラニー l2_20090705223745.gif
グラニーバッグ 014



週末の間にグラニーバッグを仕上げました*
母が気に入ってくれたので、先日から作り始めていた物です。

グラニーバッグって『おばあちゃんの袋』って意味なんですってね*
アメリカのおばあちゃん達が、余り布を使って作ったバッグが、名前の由来なんだそうです。
元々はどのような形でどのような生地だったのかは分りませんが
キルトや色とりどりのコットン、Feedsackなんかを使っていたのかな?
なんて色々想像していました^^



グラニーバッグ 021 グラニーバッグ 033



バッグはいつものリバーシブル、ブラックウォッチとリネンを使用。

近頃はハンドルやバイヤスの部分の細い物をよく見かけますが
私は太い方が好きなので2.5cm程の幅を取りました。
底の角は少し丸くカットして縫ってあります。

両サイドの丸くくってある部分も浅めに、ハンドルも短めの手で持つタイプです。
これはマチを作っていませんが、思ったより沢山入って嬉しい*

『 買い物に行くのに使うわ? 』

なんて言っていたので、お財布やカードなど色々入れてくれるといいかな^^
仙台の義母には肩から提げるタイプの、斜めがけポーチを作る予定です。
生地は週末、主人が見立ててくれました*



グラニーバッグ 017
   京都の母も、仙台の義母も
   私が手作りが好きで、webshopを
   運営している事も知っていますが
   一度も何かを作ってあげた事
   なかったんですョね。

   今回色々と心配をかけたので
   気持ちだけですが。
   喜んでくれるといいな^^

   これに合わせて
   もう1つ作っているものがあるので
   それはまた近いうちにupできるよう
   仕上げるつもりです。


沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ 
blog村『ハンドメイドblog』



そして例のlostされた物、結局土曜日はでかけてしまったので
Brisbane Air PortのBaggage Serviceから電話がかかってきたかどうか分らず。
なので今朝電話をかけてみたんです。そしたら・・・

『 Taipeiにも確認してもらって探したけど、なかったよ? 残念だけど。』

えっつ、無いって(>_<。)
同じものをまた買うかどうか・・・はぁホントがっかり。
何か手立ては無い物か?
China Airのカスタマーサービスにクレームしようかしら^^;


*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*


line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ 【送料込み・2m/2000yen】オフ白&生成り、綿麻ブラックウォッチ共同購入も人気♪【全商品送料400yen】
■ 1.4cm幅ギンガムチェック全14色【50cm/277yen】
■ 秋色ワンピ&秋色チュニックをぜひ手作りで♪【簡単型紙&布セット】沢山あります!
■ 私もSandカラーを愛用しています!【stegmann ステッグマンウールフェルトコンフォートクロッグ 】残りわずか*
■ * Anger's * 人気不動の定番ピアス【poute ピアス Vol.71 】
■ かわいい!ウールボタン&パーツセット  プレゼントに→*ドイツなどの木やおもちゃや絵本の特別福袋*も♪
■ maison blanche sunday mama【サンプルセール!】バスケット他、半額です♪


line38.gifline38.gif


go to【ecca* original work】 
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++



line38.gifline38.gif
スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
ホント!!ひどい話です。
私の母は帰国時にスーツケースをlostされました。
手元に戻ったのは1w後。日本系のairでした。
どうやら迷い込んでヨーロッパ方面に言っていた様子。
母は友人に土産が渡せないと、怒ってました。
erinkさんもう少し待つと、きっとでてきますよ!

erinkさんのようなお嫁さん、娘を持ったお母さんは幸せですね。
あはは・・・・。私はもらうばかりでプレゼントすることは・・・・・。
反省。
2007/09/17 Mon| URL | sae.m | edit
ありえない状況で荷物のロストというのは金目のものの匂いでわざとするので、1度とんでもない航空会社の荷物に混ぜて、アメリカのテロ対策の開封行為を通して、つまりはアメリカ系の航空貨物に混ぜる・・・ということが平気で起こります。
何も金目のものが無ければ出てきますが・・・・><アジア系は平気でしますね。
ポス打ちしてのでいまどきはどこにあるか瞬時にわかりますが、期限を切り殺すぞくおら!というと本気で探しますけど・・><

ビニールパック1個で旅先で放り出される事態は(テロ対策はぬいといても)酷い事になりますものね。

2007/09/17 Mon| URL | hero | edit
かわいい~グラニーバッグ♪
グラニーってそういう意味だったんだ~知らなかった!
色の組み合わせも好みだわ~^^

荷物なくされちゃったの!?
ありえないねー(`Д´) ムキー!
弁償、してくれないのかな~?



2007/09/17 Mon| URL | かな | edit
グラニーバッグ~素敵~。
お母さんたちきっととても喜びますよぉ~(^_-)
素敵な娘さんとお嫁さんに恵まれたお母さんたちはお幸せですね♪
そうそう、私もbag、大活躍中です。

荷物、でてこなかったのですね~。。。
何かひどいお話ですよね。
2007/09/17 Mon| URL | なつ海 | edit
さすがerinkさん!
私の弱々しいグラニーとは大違い(^^ゞ
丈夫そうで安心してガンガン使えそ~。
お母様もさぞお喜びでしょうね^^
2007/09/17 Mon| URL | のんの | edit
持ち手が太いと使いやすそう!!!
なんかそれだけでかわいらしいかんじ♪
私もヒモのよりこっちが好きかな。
むふふ。
ミシン買いました☆
買ったところで何も生まれないと思うけど・・。
布のお買い得情報(楽天の)とか参考にさせてもらいまするぅぅ。
2007/09/18 Tue| URL | kaorin | edit
◆sae.mさま◆
スーツケース、よくあるみたいですね!
家に持ち帰る時もそうですが
旅行先の空港で出てこないなんて事も多いみたいです。

今回は小さな物でもあるので
きっと出てこないんじゃないかと思います。
でも早速クレームしましたョ!
主人も同じ事を考えていたようで
帰宅した後早々にクレームしてくれました。
後は・・・返事を待つのみです^^;

今回のバッグ、とっても褒めてくれたんです^^
なのでちょっと嬉しくなって。
私もいつも作ってあげられる訳じゃないので、今回だけ!です*


◆heroさま◆
今回は金目物って訳じゃないんですョね!
小さい物だったので、ただ単にどこかへ行ってしまったんだと思います。
それにしても・・・預かった物を無くすのはちょっとびっくり*
クレームが通るといいんですけど^^


◆かなちゃん◆
Granny BagはGrandmotherから来てるんだって^^
意味を知ると背景が見えてくるから面白いよね*

荷物、昨日クレームしてもらったので
China Airからの返事を待ってます*
良い返事が来る事を祈って・・・^^


◆なつ海さま◆
母はとっても洋裁が上手な人なので
こんなのも自分で作れるからわざわざ・・・って思ってたんです。
でもとても気に入ってくれたので
なかなか時間がなくて作れないみたいだし。
たまに・・・だけなんですけど*

荷物は直接ChinaAirにクレームしたので
返事を待っています^^


◆のんのさま◆
グラニー、のんのさんのような
底のまん丸いのもかわいくて好きなので
今回まねっこして作ろうかとも思ったんですよっ♪
確かに、ハンドルが太くなると
その分しっかりした作りになるかもしれないですね^^


◆kaorinさま◆
細いハンドルもかわいいんですけど
個人的に太いのが好きなんでしょうね^^
私が作るバッグは、殆どハンドルがぶっといです(笑)

ミシンやってきましたかっ!
私も洋服を作ってみたいので、新しいの欲しいナ~**
まずはnaoくんの幼稚園用具入れですね。
頑張って下さい♪

2007/09/18 Tue| URL | erink | edit
手作り魂に火がついたように、はかどってますね~!!
私は今また休息中~。またですよ、また!(⌒-⌒;) ・・・・
斜めかけポーチ楽しみです!私はポーチで何度も失敗しているのでえ・・。クスン
そちらも荷物紛失事件発生ですね!うちとは少し違うケースですが、楽しみにしていた荷物が無くなるとかなりショックですよね!よ~く分かります!(-"-)ウンウン
2007/09/18 Tue| URL | sen | edit
erinkさん、戦わねばだめですよ~!

うちは2回、旅行バックを壊されて、夫がクレイマーならぬ
ネゴシエーターに変身しました。
満足に払ってもらえなかったですけどね。
あ、ホテル側の都合で勝手に予約をキャンセルされたときは
別の同等ホテルと朝食もゲットしましたよ。
なんなら貸しましょうか?(笑)
2007/09/18 Tue| URL | rikushi | edit
◆senさま◆
手作り・・・これでも一週間お休みしたくらいなんですよ!
一週間何も触らないと、やっぱり落ち着かないですネ(笑)

ポーチ、作り始めたのですが足りない物が出てきたので
(単なる買い忘れ^^;)今中断中。
早く進めたいのですが~

今回の紛失はとっても小さな物だったので
向こうもどっかやっちゃったのでしょうが・・・
それでは困りますっ!といった具合(>Д<)
とりあえずは、向こうからの返信待ち* ヤキモキ


◆rikushiさま◆
戦ってますよ~(笑)
小さな物でも、預けた物を失くされたなんて困りますからね!
でも対応が遅い・・・現物はもうないでしょうから
別の形で少しでも戻ってくる事を祈っています**

2007/09/20 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
