ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
通帳&カードcase* l2_20090705223745.gif
20070906131057.jpg


今週に入ってからもずっと雨・・・
nyan吉が外に出たそうに、ベランダの窓越しにずっと外を見ています。
雨に濡れて体が冷えてしまうと、また膀胱炎再発に繋がるので
かわいそうだけど監禁状態**
午前中は部屋の中で暴れまわってましたけど^^;

主人は明日出発で8日には日本、台風を追っかけて成田へ到着し仙台へ移動します。
準備をする主人をよそ目に、私はちくちく・・・*
今回はカード&通帳ケースを作りました。

20070906131104.jpg
20070906131655.jpg 20070906131109.jpg


すっかり秋色の茶色と黒のブロックチェック。
コットン100%&リネンの組み合わせです。
チェックは白黒バッグと同じ1?角、お揃いにしてみました*
表に入っているステッチは、どちらもチェックと同じ色にしてあります。

内側は、右側に3列カードを入れられる所と下にも1つ、左側は2つの大きなポケット。
縦18cm、横25.5cm ( 畳んで13cm ) でハガキなんかもすっぽり入ります。
今回はくるくるテープを巻くタイプではなく、ボタンに留める形にしました。

裏側は右下にクロスステッチでEとCを
上のほうにはコットンブラックウォッチとリネンレースを縫いつけ、ポイントにしました。
表と裏とでは全く雰囲気が違います*


20070906131121.jpg

   地域によって大きさが違うようですが
   母子手帳ケースにもよさそうですネ**

   先日からcheck&stripeさんの9月予約販売が
   始まっていますね?。
   うぅ?ん、頭を抱えながらにらめっこです。   



沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ 
blog村『ハンドメイドblog』




*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*


line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ *北欧調レトロプリント*(モーリー)再販開始!新商品も6種up♪
■ Wガーゼ・ギンガム【グレー】再入荷しました!
■ チョコレートカラー・トーションレース【1?9】新登場!!
■ マトリョーシカ生成り&スムースニットクマさんオフしろ“再入荷”
■ 【ぬくもり工房】共同購入・全6種開始!YUWAハーフリネンフラワー他*
■ 初めてじゃなくても買えちゃうリネン【2000yen・送料込み♪】やってます*
■ アイリッシュリネン新入荷!1,100yen⇒【50cm/648yen】
ナチュラルワンピ他型紙セット&布、再入荷*コートセット茶もお薦め**

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】    9月10日、新作upします* 
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif
スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
erinkさん、こんにちは~♪
いつものことながら、かわいぃ作品(o^∇^o)
今スグにでも自分で作った母子手帳ケースからerinkさんの作ったケースに
母子手帳を入れ替えたい気分です。。。すごくかわいぃ!
2007/09/06 Thu| URL | めぐ | edit
だんなさん、明日出発なんですね!
こちらは今日の夜~明日の未明あたりに台風が上陸する可能性が高いらしく、
どうなることか…です。
だんなさんが到着するのは、きっと台風も過ぎ去ってる頃ですね!

ケース、秋っぽい色合いでかわいい♪
母子手帳ケースとして(いつの日か)使ってみたいなー^^
2007/09/06 Thu| URL | あにゃたま | edit
こんにちは*
また、可愛い作品が出来たんですね!
母子健康手帳のカバーにもできるんだ~*
我が家の手帳は子どもが大きくなっても、書いている事を読み返してみたりするので
今でも大切に残しているんです^^
こんな可愛いカバーに包まれたら
きっと その頃を思い出すほっこりした気持ちも up↑するでしょうね~!
2007/09/06 Thu| URL | Temi | edit
ちょっぴりご無沙汰してます!
先日ハワイに行ってきました♪
erikさんに作っていただいたパスポートケースを持って☆

友人から「かわいい~!!!」とお褒めの言葉をいただき
鼻高々v-343
私が作ったんじゃないけど・・・
2007/09/06 Thu| URL | TOPPY | edit
今日の作品も可愛いです♪♪♪
通帳ケースはあると大活躍ですよねっ!
それにこんなに可愛いから貯金が楽しくなるかも~。(笑)

旦那さま明日出発なんですね~。
台風が通り過ぎた頃日本かな!?
台風は今晩我が家の地方に来るみたいです。
今雨が降ってます。
今夜は早めに寝ようと思います。zzz。
2007/09/06 Thu| URL | なつ海 | edit
あら~。またかわいい!
ペンが入れられるようになっているのも
いいですね~。

ところで、ご主人、出発されたんですね?!
台風がいっちゃった後だといいんですが・・。
こっちでも
「Tokyo Typoon」
ってニュースになるくらいでしたよ。
2007/09/07 Fri| URL | rikushi | edit
ケース可愛い~^^
私も作ってもらったパスポートケース
愛用してるよん!!
前、日本帰った時にお姉ちゃんに可愛いって言われた~♪

ブロックチェックかわいいよね~
私もダブルガーゼの生地がほしいなー^^
肌触り気持ち良いよね!
2007/09/07 Fri| URL | かな | edit
次々にかわいいものができあがってるね。
Erinkさんの手にかかると、どうしてこうもかわいくなっちゃうの?(笑)

遅ればせながら、旦那さんの試験終了お疲れ様でした。
相当頑張ってらっしゃったようなので、
納得のいく結果が出ることと信じております!

試験が終わって、今度は日本。忙しいね~。
2007/09/07 Fri| URL | ももも。 | edit
リネンの風合いやっぱりいいですね~♪
楽天で、リネンのエプロンをじっと見ているんだけど、シンプルなものでも
結構高いんですよね・・・(--;くっそ~自分で作れたらっ!ミシン欲しい~♪
2007/09/07 Fri| URL | こんこんゆき | edit
7(金)朝には雨に変わって風が吹き荒れてます、静岡県東部地方"/(*▽*)
そして近くを走る幹線道路は止まってます(;^_^A
台風は東北地方に移動したようです。
旦那様の日本到着の頃には影響ないといいですね^^

通帳&カードケース、カワイイです^^
でも布が何層にも重なって厚みが出てくると作業が大変じゃないですか?
私はその厚みがどうも苦手で(^^ゞ
これからのシーズン、布地が厚くなりがちだから困ってしまいます。
何かコツとかあったら是非教えて下さ~い^^
2007/09/07 Fri| URL | のんの | edit
◆めぐさま◆
めぐさんが作ってらっしゃった母子手帳ケース・・・
ああいうのがあったらかわいいな♪と思いつつ
誰にでも身近な通帳ケースとして作ってみました。
ありがとうございます^^
作り手さんによって、同じ物が2つと作れない個性が
面白いのでしょうね~*


◆あにゃたまさま◆
パソコン、大丈夫ですかっ?
季節の変わり目の台風・・・かなり勢力が強いと聞きました。
くれぐれも、突風には気をつけてくださいね。

秋色*これからの季節を意識して作ったのですが
裏が少し寂しかったようにも思いますが*


◆Temiさま◆
母子手帳、地域によってサイズが違うと聞いたので
限られてきてしまうかもしれませんが
通帳を入れたりパスポートを入れたり・・・
色々使えたらなぁと思っています^^
今でも見返されるんですね* 未来の私も、そうしてるのかな?


◆TOPPY◆
おかえり~*
いいなぁHawaii!式に来てくれた時以来やんね。
お天気はどうやった?
あの時は・・・折角やったのに雨降り&曇りやったし^^;

ケース、使ってくれてるんやね^^ありがと~
お友達にも褒めてもらえたなんて嬉しいです*


◆なつ海さま◆
ありがとうございます*
貯金が楽しくなるといいな(笑)

主人は昨日から『面倒くさいな~』なんて言いながらも
今朝旅立っていきました^^
私はお土産を沢山頼んだのでとっても楽しみ♪
今日から1週間、久々の1人暮らしを満喫します。

台風、勢力がとても強いみたいなので気をつけてくださいね。


◆rikushiさま◆
ペンを入れる所、やっぱりあった方がいいですョね*
大切な通知はがきや
手帳なども一緒に入れられるようにと思って作りました。

主人、旅立ちましたよ~!
一週間だけなんですが
ずっと居る人が急に居なくなるのはやっぱり寂しいかな^^;
3日目には慣れてくるんでしょうけどね~*
nyan吉がそばに居てくれるので、それがありがたいです。


◆かなちゃん◆
ありがとう^^
この間ゆうちゃんもそう言ってたので、嬉しかったよ!
お姉ちゃんにも褒めてもらえたなんて(^艸^*)

やっぱりチェックとストライプが好き^^
花柄は・・・好きでもあるけど、まだ使った事なくて。
Wガーゼ、日本では流行ってるからよく見るけど
こっちには売ってなかったな。
イギリスもそうかな??


◆ももも。さま◆
出来てきてますョ^^ ありがとうございます~

試験、終了しました!
今日結果発表の日なんです。
受験したBrisbaneの大学に行けばすぐに分るんですが
いけないので封書で届くのを待っています。

居ない間に届くだろうから、中身を見ておいてと言われてますが
私が1人ドキドキ緊張しております^^;

日本に帰る前に試験を受けておきたかったので
8月末の日を選んだみたい^^
台湾経由なので、今日は1日台湾泊です~ええなぁ^^


◆こんこんゆきさま◆
昔・・・もう十数年前ですが、母が洋裁で麻の生地を使って
よく服を仕立ててました。
昭和のイメージがとても強くて、すぐしわが出来て扱いにくい!
なんてイメージがあった麻生地。( 昭和だし、肩パットも入ってたし(笑) )

今はそのしわやくったりした風合いをかわいく使う人達が増えてきて
印象が全く変わりましたよね。
昔なら・・・麻の物なんておばさんくさいから要らないって思ってたのに!
エプロンもいいですョね~*


◆のんのさま◆
新幹線、やっぱり止まってるんですね!
そうとう勢いが強い台風の様子・・・気をつけてくださいね。
今日東北地方なら、明日仙台に到着するのは大丈夫そうですね^^

確かに・・・布が何重もになってるとやりにくいですよね。
そのまま縫って歪んでしまって
『やっぱり仮縫いかピンをきちんと打っておけばよかった・・・^^;』
と後悔することも多々あり。 ずぼらは駄目ですネ(ノ_・。)

確かに布が厚くなってきますよね。
布によって糸や針を替えるのですが
検索すると詳しく載ってるサイトさんも多いですョ♪
うちのミシン、少し厚めの物を扱う時は
辛そうな悲鳴を上げています(笑)
2007/09/07 Fri| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
