ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
“ こだわりポーチ ” の形違い。 l2_20090705223745.gif
20070903112652.jpg


この週末の3連休は、いつもの買出しとベッドルームの模様替え、
パンを焼いたり、主人は今週金曜日からの準備を*
そして空いてる時間に、先日のポーチの大きさ&形違いを仕上げました。

Gold Coast Showで上がってるらしき花火の音が家まで聞こえてきましたが
私達は今年も結局行かずじまい。
不思議に思うんですけど・・・Gold Coastだけなのか?
お祭りの開催地は仕切られていて、必ず1人1500円ほどの入場料を取るんですョね。
それで内容はというと、地元の子供達が踊っていたり^^;
うぅ?ん、どうなんでしょ??


20070903112701.jpg   さてさて・・・今回のポーチですが
   この間の物とは全く雰囲気を変えて
   こちらは背の低い横長の形。
   11cm×7cm、まちは7.5cm程度
   前回より少し容量が多いかな*

   素材は同じくリネンとコットンwガーゼの
   ブラックウォッチ。
   そして内布も同じように手で縫いつけ
   ファスナー金具部分には皮ひもを。
   側面のEのステッチもお揃いです**
   
   ブラックウォッチとリネンの組み合わせって
   やっぱりかわいいですョね。
   近頃お気に入りなので、少し続きそう♪

沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ 
blog村『ハンドメイドblog』


20070903112715.jpg 20070903112724.jpg


そうそ、金曜日に『 掃除する! 』って意気込んでいましたが、あの後頑張りましたよ^^
主人からも言われていたキッチンのブラインド。
油と埃がくっついたまま放置していたのでそれはそれは大変でした(>Д<)
でもきれいになったのですっきり*

昨夜は仙台の義母から電話があり、久しぶりに声を聞きました。元気そうで何より^^
仙台はすっかり涼しく過ごしやすくなった様子・・・早い秋の訪れを感じます。
実家の京都はまだ30度を越す日もあるらしく、日本列島って縦に長いのね?なんて思ったり。
こちらはすっかり春の日差し、温かくなってきましたよ^^


*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*

line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ *ビエラ起毛ボーダーPT(おんなのこ)* 本日より再販です!
■ いすず【ストレッチギンガム】共同購入11色“人気なのでお早めに♪”、他再入荷あり!
■ リネン100%ブロックチェック【黒・茶・紫】共同購入♪最終価格** あかずきんちゃんリネンテープもup
■ マトリョーシカに新柄登場**
■ ricco-riccoナチュラルツイード5色、チェックもかわいい新商品*
■ 2周年ありがとうセール『ドビーチェックwガーゼ』8色【送料込み・3m/2,000yen】
■ Rakuten BOOKS 【全品ポイント3倍】本日最終日です*

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】 
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif
スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
さっき、見たら、まだ更新されてなかったけど
2回目のぞきにきたら、更新されてる~!

このポーチ、先日のものとくらべ
なんだか大人っぽくなりますね。
布の色や風合いが少し違うだけで
こんな風になるのは縫い物の面白いところですよね。

こちらCAは「インディアン・サマー」の
真っ最中!
蒸し暑くもあります。
ほんと、暑い!
でも、不思議なもので
季節はそれでもあるので、これから
少しづつ日が短くなり、涼しく(さらに)すごしやすく
なっていくのでしょう。

春が待ちどうしいですね!
2007/09/03 Mon| URL | rikushi | edit
こんにちは*
今回のポーチ、プックリしていて可愛い♪
同じ素材なのに形が変わると随分と印象が変わるんですね~
同じく のステッチに、同じく 心惹かれます^^
2007/09/03 Mon| URL | Temi | edit
ステッチが効いていてかわいいですね
私もポーチは中袋が付いているタイプが好きです^^
特にパッチワーク物だと中に
キルティングラインが見えるのと見えないのとでは
出来上がりにかなり差が出ます
ファスナーが隠れるのもGood!ですよね

そろそろ秋の気配が近付いてきて、うれしいような寂しいような
虫の音もちょっと秋っぽくなってきました
2007/09/03 Mon| URL | Mie | edit
またまた、かわいいポーチ。リネン生地のステッチ
かわいいですi-80
コットン糸でバッグを編んでいますが・・・・
だんだん秋の気配・・・ヤバイ。
糸の色は白色・・・・どうしよう来年使おうかな?

私も換気扇のところが・・・・・油汚れ。
私も明日がんばろうかな!
2007/09/03 Mon| URL | sae.m | edit
( ̄▽ ̄)b グッ!です、このポーチ!!
このシリーズ良いですぅ^^
次は扇形?っていうのかなぁ(._.?) ・・・の形がいいなぁ^^
えっと、半円っぽい形で・・・
ファスナー部分はマチがなくペタンコで、底部分は5センチくらいマチがある形。
こんな説明じゃ伝わらないかも・・・ごめんなさいぃ(T_T)
でもきっとカワイイと思うなぁ(*´艸`*)
2007/09/03 Mon| URL | のんの | edit
こんばんは~
そちらはそろそろ春の気配なのですね。
秋はちょっと寂しいけれど
春はなんだかスタートって感じでウキウキしますよね。
ぷっくりのポーチなんだか可愛い・・・
ナチュラルなカジュアルな感じが素敵です。
前のと形が違うのですね。入れるものによって
使い分け・・・かしら・・・
でも私は縦向きの雰囲気が好きかなあ~(偉そうにすみません<(_ _)>)


2007/09/04 Tue| URL | kiruto | edit
このポーチも可愛い~♪
リネンにブラックウォッチ好きな組み合わせやわ~^^
ナチュラルな感じがとっても良いね!

こちらはずっと寒いよ~・・・。
今年の夏はほとんど、夏服着なかったような気がする(´Д`ノ)ノ

2007/09/04 Tue| URL | かな | edit
今は、窓を開けるととっても涼しいです。昼から出かけるので、今朝は汗びっしょりになって拭き掃除をしました。早く涼しくなって欲しい~~!
ポーチ、しっかりとして色合いもGOOD!
2007/09/04 Tue| URL | こんこんゆき | edit
◆rikushiさま◆
upしてすぐに書き込みしてくださったんですね!
ありがとうございます^^
実は同じ布なんですが、写真の写り具合から
ブラックウォッチのきれいな緑が見えづらくなっているようです^^;

LAは暑いんですネ~*
でも寒くなると言っても、通年温かい場所だと思うので
冬になってもそれ程寒くはならないのかな??

今日は急に曇り空・・・どんよりしていて少し肌寒いです。
でもなぜか、私1人暑いです(笑)


◆Temiさま◆
形が変わるだけで印象も使い勝手も変わるのでとっても面白い*
ファスナーも同じ長さの物を使用しているんですョ^^
このステッチの色を変えるだけでも、雰囲気が変わるんでしょうね。


◆Mieさま◆
私もハワイアンキルトをするので分かります^^
パッチワーク物やキルト物は裏側が見えると
あまりよろしくない事が多いので、内布があるだけで
かなり仕上がりが違いますよね。

私、秋の海が大好きなんです。
これはオーストラリアでは味わえない・・・
日本の寂しい雰囲気の、あの秋の海がたまらなく好きなんです。
とても切ない気持ちになるんですョね。
今すぐにでも、そちらへ飛んでいきたいです(笑)


◆sae.mさま◆
コットンの白のバッグでも
茶系のギンガムやストライプで内布をつけるだけで
秋っぽくなりそうですよ♪
内布ももったいないので・・・
大きさを合わせた大きめの巾着ポーチを作ってごそっと入れるとか^^
春~夏に向かう頃には、また春色の同じ巾着ポーチを作って
バッグを季節によって使いまわし、なんていうのはどうでしょう♪

sae.mさんもお掃除頑張ってください^^
拭き掃除が好きだとおっしゃってたので・・・
お家の中きれいなんだろな*


◆のんのさま◆
どんどん色んな形、作りたくなってきますよね!
ノンノさんのおっしゃってる形、分ります^^
上のマチが無いタイプもいいですね~*
私も想像が膨らみます♪
今既に作りすぎ注意報(笑)・・・はは^^;


◆kirutoさま◆
昨日まではとても天気がよくて、暑いくらいだったのですが
今日は打って変わって曇り空。
時折雨が混じり、少し寒いくらいです。
それでも春は目の前・・・シロツメクサの花も沢山咲き始めました^^

ポーチ、形や大きさが違うだけで
使い道も変わってきますよね。
私もそれでついつい形違いを揃えてしまう人なんです^^;

いえいえ、偉そうにだなんて!とんでもないです^^
そういうご意見も嬉しいです*


◆かなちゃん◆
前からこの組み合わせ、好きやって言ってたもんね^^
私も、ブラックウォッチは単色で使うより
リネンのナチュラルカラーと合わせるのが好き*

結局春が来てから、ずっとそんな調子だったの?
またこれからどんどん寒さが厳しくなってくるのかな~
去年の冬も寒そうだったもんな^^;


◆こんこんゆきさま◆
もうすっかり秋なんですね*
いいなぁ~、私1年で好きな季節は春と秋なんですョ!!
とっても羨ましいです。
まだ急に暑くなったりしているようなので
体調崩さないように気をつけてくださいね。





2007/09/04 Tue| URL | erink | edit
こんにちは♪
コメントのお返事後に失礼します~。

旦那さんのご実家は仙台なのですね。
我が家も仙台に住んでいてちょっと親近感w
数年後には旦那様の留学で、どこか外国へついていく予定なので
暮らしぶりを参考にさせていただきます~。

それにしてもお祭り。
なぜ行かないんだろと思ったら入場料がかかるのですね^^;

2007/09/04 Tue| URL | MIKERIN | edit
◆MIKERINさま◆
そうなんです!
MIKERINさんも仙台の方だったんですね~*
私もなんだか嬉しいです。
仙台には3回行きましたが
新鮮な物が豊富で、どれをいただいてもおいしくて
感動しました。
素敵な雑貨屋さんも多いので、次に行った時にも
色々回ってみたいと思っています^^

お祭り・・・入場料を支払って、地元の子供が歌って踊ってだと(笑)
もちろん他にも沢山のイベントはあるようですが
行こう!と思うほどの物を感じなかったので。

これから春~夏になると、イベントも増えてくるので
また何か楽しそうなものがあれば^^
2007/09/05 Wed| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
