ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
strawberry jam l2_20090705223745.gif
20070831123841.jpg


先日買った苺、なんだかとっても痛みが早いので
今朝残っていた分だけでジャムを作りました。

と言っても、苺が少ししかなかったので、ジャムと言うよりソースといった感じ。
砂糖とレモン汁、蜂蜜、そして少しだけ水を加えてコトコト15分くらい煮ました。
レモン汁を多めに入れたさっぱりとした甘さなのでプレーンヨーグルトやパン、色々使えるかな*
うちの主人はジャムが苦手なのでこれは独り占めできそうです♪

今日は金曜日、こちらは“ Gold Coast Show ”と言ってQLD州だけの祭日。


20070831110308.jpg

   名前の通り、Stage Showであったり
   サーカスであったり花火であったり
   色んなshowが行われる【収穫祭】。
   一応はGold Coast最大のお祭りなんですが
   なんだかぱっとしない(笑)
   まだ一度も行った事がありません*

   そして主人は久しぶり (?ヶ月ぶり) に海へ。
   ずっと入ってなかったので
   『 すっかり腕の筋力が衰えてた?(^_^; 』
   なんて言いながら帰ってきそうです。




さぁ、今日は今からお掃除頑張ります*
そういつも言ってますが、どこまできれいになるのやら(笑)
帰ってきたら買出し・・・色々と忙しい日になりそう。
沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ 
blog村『ハンドメイドblog』

*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*

line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ *ビエラ起毛ボーダーPT(おんなのこ)*大人気の為全色緊急入荷!
■ ケミカルレース他、新入荷&再入荷『アイ・リボン・テラキ』
■ これからの季節に*チョコレート色レース入荷*テープレースコーナー新商品up♪
■ ウールガーゼ【半額以下!】ブラックウォッチ・コールテンやマトリョーシカ他、再入荷多数*
■ 自分で薄手コートを作ってみませんか?【型紙セット再入荷!】

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】 
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif

スポンサーサイト
thame:**暮らしを楽しむ** genre:ライフ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
うわ~~ッ!!
またまたおいしそうなモノが!!
うんうん、ヨーグルトにかけて食べたい~~(><
あ~~ッなんだかすごいお腹すいてきた…(笑

お祭りおもしろそうだよ~♪
見に行かないの??
ねえ、ねえ、すごい質問してイイ?
日本とオーストラリアって時差あるの?
私、そういうのぜんぜんわかんないの~~(笑
おバカでごめん…(^^;
2007/08/31 Fri| URL | shiho | edit
お久しぶりです。いちごJAMおいしそ~です。

なんですかね?JAMとかお漬物とかピクルスもそうなんですが
保存食系が出来上がるとなんか ほっ としません?

おばぁちゃんは「ぬかずけ」奥さんは「JAM」僕は「ピクルス」担当です。

でも、保存食といっても瞬間になくなりますが・・・
2007/09/01 Sat| URL | kuro-san | edit
  いちご!!大好きです☆
私も春にはたくさんいちごジャムを作りました♪
いいなぁ♪
とっても美味しそうデス!
いつも素敵な写真に癒されています☆
2007/09/01 Sat| URL | choco* | edit
市販のジャムは甘みが強いのが多いから、
ワタシもあまり食べないんだけど
ほんと、このジャムはヨーグルトとかに
ぴったりそうだね!
チーズケーキにそえてもいいかもよ~。
色もいいし!

erinkさんのブログに遊びに来るといつも
インスパイアされますよ。
写真とりたい!お菓子作りたい!って。
2007/09/01 Sat| URL | rikushi | edit
ご無沙汰しております。
イチゴジャムおいしそう。
春に作ったイチゴジャムが食べ終わり、
来年の春まで食べれません。
きっと12月に買ってしまいそう・・・ジャム作るために。

erinkさんは毎日、縫い縫いしたり、台所でこねこね、コトコト
したりして・・・・素敵な生活を送ってますね。
私も見習わないと・・・・・。
↓ミネストローネおいしそう。たべたいよ~。
2007/09/01 Sat| URL | sae.m | edit
イチゴそちら季節???ジャムの色、見ていると作りたくなります!
早くそんな季節にならないかなぁ~♪
2007/09/01 Sat| URL | こんこんゆき | edit
こんにちは~
erinkさんの所がちょっと模様替えされて とっても可愛くなってから
初めての投稿かも・・・です。
いつも遊びに来ていただいてるのにごめんなさい。
↑でsae.mさんがおっしゃってるように
ホントerinkさんて縫い縫いこねこね・・・とっても素敵な生活を
送られてますよね。
あこがれてしまいます・・・。
残りほんのちょっとの苺だけど 大切にジャムに生まれ変わらせてあげて・・・
私も見習わなくっちゃ!!
大切に味わって 召し上がってくださいね=*^-^*=♪

2007/09/02 Sun| URL | kiruto | edit
いちごジャム、おいしそう~♪
いろいろな風にして食べられそうですね!色もキレイです。
オーストラリアはそろそろ春の訪れなのかな!?

「収穫祭」の響き、何かいいなぁ。
日本にはない休日だからぴんとこないのですが・・・。
国によって違って面白いですね~。

またまたerinkさんのレシピでレンジケーキ焼いてみました!
計量さえしてしまえば楽ちんで、とてもおいしかったです!
これからもオリジナルレシピ、楽しみにしてます☆
2007/09/02 Sun| URL | なつ海 | edit
お久しぶりです♪いちごジャムは美味しいですよね~。
早くジャム作りのシーズンがやって来ないかな~なんて
思っちゃいました^^
日本も秋らしい風が吹き始めてきたので
erinkさんを見習って、充実した素敵な時間を
過ごせるように何かを始めたいなぁ~。
2007/09/03 Mon| URL | きいろいぞうさん | edit
◆shihoさま◆
いちご、だいぶ熟していて甘さも十分に乗っていたので
煮ている間にほろほろ苺が崩れていくのが嬉しくて^^
形が残っているのも好きですが、形のないトロトロなのもおいしいです*

お祭り、入場料を取るんです~
そして中のアトラクションでまたまたお金がかかる^^;
なんだかあんまり?????な印象があるので
行ってみようか~と、夫婦そろって言い出さないんです(苦笑)

時差は、日本より1時間早いだけです^^
なので日本が正午12時の時に、こちらはお昼13時。
分り易いですョね♪


◆kuro-san◆
こんにちは~*
苺ジャム、やっぱり独り占め♪
主人がジャムやフルーツの沢山入ったケーキなど苦手なので
そういったものは全部私がいただいちゃいます^^

保存食、確かにホッとします^^
出来上がったら、当面それがあると思うとね**
実家では、父が“糠漬け”担当でした(* ̄m ̄)プッ
(とってもこだわりがあっておいしいんです!!)


◆choco*さま◆
今ちょうど苺の時期なんでしょうね*
全体に少しずつ値段が下がってきています。
こちらはこれから春なので、今はつるつるのプルメリアの木も
もう少ししたら蕾がつき始めそうです♪

ありがとうございます^^
そう言っていただけると、励みになります!


◆rikushiさま◆
USのジャムって、とっても甘そうですね!
こちらの市販の物も、とにかく甘くて・・・(*=ω=)
ホント、チーズケーキなんかにも合いそう。
バニラアイスにも^^

写真、何を見てても【とにかく枚数を撮る事!】
と書いてあるので
気に入る写真が撮れるまでは頑張ります*
自分の撮った写真で、周りの人が何か感じてくれると
嬉しいんですもの^^


◆sae.mさま◆
毎日お忙しそうですね!
苺ジャム、早々になくなりそうです・・・
と言っても、全部私が食べてますが^^

sae.mさんの作るジャムはとてもこだわりがありそう。
素材選びにも作り方にも*

一時期仕事も考えましたが、結局希望の職種が見つからず
こちらの閑散期を迎えていました。
家に居させてもらっている時間、だらだらと過ごしていると
主人にも悪いし・・・なんて思ったり。
今は趣味をお仕事にさせてもらって、周りの皆様にも感謝しています。
sae.mさんにも・・・ありがとうです^^


◆こんこんゆきさま◆
そうですよ~!日本が秋刀魚や松茸の季節に、こちらは苺の季節。
私は秋刀魚や松茸の方がいいですが(笑)
少しずつ花も増えて、明るい季節になってきましたョ♪


◆kirutoさま◆
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます*
blogも少しすっきりさせてみました^^

日本に居た頃は、テレビを見ていたり
外にも誘惑が沢山あったので、すぐに出かけたり。
こちらに居るとテレビもあまり見ないし、外出も少ないので
家の中で楽しめることを探さないと1日1日がもったいなく思うんです。
今はまだ子供がいないので
自分の為にめいっぱい時間を使わせてもらっています。
近頃趣味の中に写真も加わったので、今ではやりたい事だらけです^^


苺ジャム、早速半分無くなりました。
来週には完食してしまいそうです*


◆なつ海さま◆
この間一週間続いた嵐の後、やはり急に温かくなってきました。
収穫祭、私もあんまりピンとこないですね(笑)
日曜は父の日だったこともあり、こちらの人達は
ファミリーで過ごしていたようです^^

ケーキも作ってくださったんですネ♪
またお菓子やごはんも少しずつRecipeのupができたらなぁ~
最近パンが中心で、パンばかり増えています^^;


◆きいろいぞうさんさま◆
お久しぶりです^^遊びに来てくださって、ありがとうございます*
日本は今から秋~冬なんですものね。
こちらはやっとの春です^^
もう少しすると、今までみたいにパキパキとは動けなくなるかも(笑)

こちらはこれから暑い夏がやってきます・・・*

2007/09/03 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
