ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
ファスナーポーチの“小さなこだわり” l2_20090705223745.gif
20070830125330.jpg


昨日はとってもお天気が良くお出かけ日和でした。
ちあきちゃん宅は家から車だと10分かからない距離ですが、歩き+バスだと30分くらい。
バリ風の家具で揃えてあり、すっきりして落ち着いた雰囲気が心地よかった^^
隅から隅まで掃除が行き届いてと?ってもきれいだったので
すっかり感化されて帰ってきた私・・・ (*>ω<)o"拭き掃除する?!!

彼女の旦那さまはオーストラリア人。
仕事が終わったので、と少し早めの帰宅だったのでご対面**
ほんの少しだけお話しましたが、とっても背が高くて素敵な方でした^^

そして帰ってから・・・前日から作り始めたファスナーポーチの仕上げです。


20070830125354.jpg   素材はリネンとブラックウォッチのWガーゼ、
   内布はコットンのベージュストライプ。
   8.5cm四方で奥行きが5cmほどの小さな物ですが
   普通の日用ナプキンが4コ入ります*
   口紅ナドの小物を入れるにもちょうどいい大きさ。
   
   『 こだわり 』って程大げさな物でもありませんが1つ。
   こういうタイプのポーチは、内側に切って織り込んだ部分が
   見えたりする物なのですが、裏返してもきれいなように
   内布でもう1つ同じ大きさの物を作り
   裏返して中に入れ込み、取れないよう縫い付けました。
   ・・・ちょっとした自己満足です^^

   そしてタグはつけず、側面に“E”を小さくクロスステッチで。


20070830125405.jpg   20070830125400.jpg

20070830132320.jpg   ファスナー部分には皮ひもを結んで。
   小さなファスナーだけど、つかみ易いかな?

   もうすっかり秋色なんですが
   日本はまだ暑いんですョね**
   こちらは先週まるまる続いた嵐の後
   急に温かくなり、日の当たる場所は暑いくらい。
   nyan吉は、ようやく新しい環境に慣れてきました^^

   後は・・・布が届くように!って事と
   日本宛の行方不明の荷物が無事届きますように!
   なんです(ノ_・。) 大丈夫かなぁ???
   

沢山のblogが集合!
私も参加しています。
* blog-mura *
→ blog村『ハンドメイドblog』


*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*

line38.gifline38.gif

+今日のお買い物リスト+

■ filer【16新商品up&kids120cm型紙+キット追加】
■ Wガーゼ、ナチュラル&ターコイズ再入荷
■ 新商品・麻キャンバスワッシャー【全12色】揃いました!
■ 麻キャンバス【ワイド幅】共同購入開催中*
■ 親子お揃いでチャーチチェアはいかが?
■ やっぱりかわいい REMPLIR 内布つきバスケット【50%off】ポイント10倍も嬉しい♪
■ お薦め!!リネンカットクロス【送料込み・2m/1800yen】オフ&白

line38.gifline38.gif

go to【ecca* original work】 
    【ecca* original work】
  ++ hand made shop & recipe ++

line38.gifline38.gif

スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
昨日はわざわざ来てくれてありがとう☆
おまけに美味しいお土産まで持参してもらっちゃて・・^^;
erikちゃんのデザート最高☆ ほっぺが落ちます^^
うちのダンナさんもerikちゃんファンです♪

ポーチ、超可愛い!!
いつも可愛い物がerikちゃんの手によって作られるのってすごいな~と思います。
また遊んでね☆
2007/08/30 Thu| URL | chiaki | edit
ポーチ、コロンとしていて可愛い (*^。^*)
その「こだわり」勉強になります! イケてます( ̄▽ ̄)b
やっぱりerinkさんはスゴイなぁ^^
自分で ちくちく するとき、いつも「erinkさんみたいに丁寧にしなくちゃ」って念じながらやってるんですよ(^^ゞ
2007/08/30 Thu| URL | のんの | edit
人の家に行くと、いろいろ刺激があっていいですよね~☆
えりしゃんのこのブログでも、私は毎回刺激うけてますよ♪
人や物にもっときちんと丁寧に接しなきゃ!って☆

ポーチかわいいね~♪♪
ステッチがとってもいい☆
かばんから出したとき、毎回うれしくてわらっちゃいそう☆
あ、最近クロスステッチ練習してるんです。
もちろんえりしゃんの影響で(笑)

にゃんちゃん環境になれてよかったね~。
でもオドオドにゃんちゃんめちゃかわいい♪ウフフ
2007/08/30 Thu| URL | 楓 | edit
小さめのポーチ、コロコロしていて可愛い♪♪♪
erinkさんの作品を見るたびにほんわりあたたか気分になります!
(いつも同じコメントになっちゃうけど、本当いつもそう思うんです☆)

↓前の日記のお土産のケーキおいしそう♪
早速レシピ、プリントしちゃいました!
そしてパスタのレシピも。
今日はお休みだったので、ランチにerinkさんのパスタのレシピを参考に作りました~。
めちゃうまでしたよ(*^_^*)
それと、ミネストローネ*、帆立だしを無事getして作ってみました!
おいしかったです☆
2007/08/30 Thu| URL | なつ海 | edit
いい影響を受けあえる関係ってステキですよねv-238
私も、いろんな人・物からもっといい刺激をいっぱい受けられるよう、アンテナを
ピンと張ってなきゃな!って思います。

ファスナーポーチかわいいですね!
私なんか何か作っても、「ま、いいか」で適当に済ませちゃうことが多いけど、こういう
ちょっとした、でも丁寧な『こだわり』が作ったものをよりステキにするんですよね~。
私も見習わなきゃーーv-91




2007/08/30 Thu| URL | あにゃたま | edit
はじめまして。

偶然こちらにたどり着き、素敵な作品とお写真にウットリ...
遠い国での丁寧な暮らしぶりが伝わってきました。

お店のお品もどれも素敵。
写真で綴る日記も素敵でした。

またお邪魔させていただきますね。
リンクもいただいて行っちゃいます~。
2007/08/30 Thu| URL | MIKERIN | edit
またまたとってもかわいぃ作品が完成しましたね(o^∇^o)
内側までこだわるとはerinkさんらしくて素敵☆
私だったら「内側だから適当で・・・」って思ってしまいそう(><*)
いけないことですね(*´ο`*)=3

↓お部屋、素敵です~!明るいし♪

2007/08/30 Thu| URL | megu | edit
ポーチかわいい~!!
私が作ったのと比べ物にならないくらいかわいくって
きれい^^
まちがあるからイロイロ入りそうだね~♪

私は人のお家見るのが結構、好き♪
なんかイギリス人って自分の家を見せたがる
人が多くって初めて行ったお家は必ず、みんな
寝室まで見せてくれるんだ^^

2007/08/30 Thu| URL | かな | edit
手縫い部分がキュートね~!
ころっとした形も好きだなぁ~。
erinkさんの作る小物は本当にみんなキュートちゃん♪

ところで、やっぱり写真、素敵だねぇ。
以前教えてくれたけど、『小道具』も最近は
意識して使おうとしてます。
そのお陰で、見本の写真とか雑誌を見るときにも
ついつい配置とか、背景とか、一緒に写っている
小道具をみてしまうように・・(笑)

何事も勉強ですね☆
2007/08/31 Fri| URL | rikushi | edit
こんにちは*
ポーチ可愛いですね~♪
表布にかけているステッチにグッと惹かれます^^
内布へのお心遣いも、手作り好きの私にはとっても勉強になります*
2007/08/31 Fri| URL | Temi | edit
◆chiakiちゃん◆
いえいえ、こちらこそありがと~!
ってか、初コメントもありがと^^
旦那さまったらホント男前さんで素敵な人だったわ*
ん・・・?私のファンって、なんでやろ。
そんなに話して無いのに(笑)

ポーチ、見てもらったやつだよ~*
帰って内生地をつけました^^

んふ^^次は何して遊ぶ?楽しみにしてるね~


◆のんのさま◆
ポーチ、大きい物って沢山入っていいのですが
逆に必要な物だけを入れておく小さなポーチもあっていいかなと思って
コロンとしたこのサイズを作ってみました*
こういう所って・・・ホントただの自己満足^^;
でも、こういう作り手さんは誰でもそういう自己満足の中で
頑張ってるんだろなぁって思います*


◆楓ちゃん◆
ホント、すっごく刺激を受けて帰ってきました。
うちって・・・もうこのアパートも長いし、カーペットも白いから
汚れが結構目立つのね~なんてちょっとへこんだり。
でも白いのが好きだから、お掃除頑張るしかないんです!!
めちゃやる気^^

クロスステッチ、なかなか私もきれいに刺せないけど
やり始めるとはまるね^^
頑張ってね!!!!!
そのうちblogにupしてョ♪楽しみにしてます~

うちのnyanは特に弱いのです ε-(ーдー)ハァ


◆なつ海さま◆
ポーチ、たまには小さい物もどうかな?
なんて思って。
ありがとうございます*
温かな気持ちになってもらえるなんて・・・嬉しいですね^^

パスタ作ってくださったんですネ♪
ありがとうございます!
素人レシピなので、結構メチャクチャなところもありますが
その辺りは好みで変更してくださいね~
帆立だし入り、お口に合いましたか?
そんなに強い味はありませんが
ホンワリ香る程度でいいんだと思います^^


◆あにゃたまさま◆
私は、このblogで仲良くさせていただいている沢山の方からも
毎日色んな影響を受けています^^
私もこうありたいな~とか、こうしたいな~とか。
でもやっぱり・・・直接会って話す事の方が力が大きいですよね*
私ももっと色んな刺激を受けて、お勉強したいな。

私のこだわりって、とっても小さいんです・・・(笑)
でも、そういう所も分ってもらえると嬉しいナ、と思っています^^
ただほど程にしておかないと大変な事になるので要注意です!!


◆MIKERINさま◆
こんにちは、ご訪問ありがとうございます*

ありがとうございます。
作る事が好きなので、毎日せかせかと何かしら作っています。
最近は少しずつですが、趣味で写真もやってます*
いつでも遊びに来てください^^


◆meguさま◆
ありがとうございます*
小さな事ですが、こういうこだわりって誰にでもあると思うんです^^
その通りきれいに仕上がったら、嬉しさや満足感も倍増ですもんね♪

お部屋・・・突っ張り棒で布を引っ掛けてるだけなので
うちのnyan吉が引っ掛けて何度か落としてましたε-(ーдー)ハァ
遮るものが無いと、光が入って明るく気持ちがいいです^^
しばらくはこれで頑張りますっ!


◆かなちゃん◆
この間かなちゃんが作ってたでしょ~
私も内側にポケットをつけようかどうしようか迷ったんだケド
小さかったのでシンプルにしてみました^^

寝室までわざわざ見せてくれるって面白いね!
日本人は逆で、絶対寝室は見せないけど・・・
こっちの人はどうなんだろ?
そう言えば、隠す事なくあけっぴろげになってたような。


◆rikushiさま◆
今回のポーチ、手のリサイズです(笑)
きっちりとアイロンをあてていないので
角は丸くコロンとなっていますが
かえってそれがいいのかも知れないですネ^^

小さな雑貨もあるだけで
写真の雰囲気や奥行きを出してくれると思います*
そうなると小道具集めをし始めるので
要注意な所もありますが(^_^;
日々研究!私も頑張らないと*


◆Temiさま◆
今回は雰囲気を変えたかったので
同系色の刺繍糸でステッチを入れました^^
赤にするか迷って試してみたのですが
茶色の方が落ち着いてまとまった印象がありました。

小さなこだわりですが・・・伝わると嬉しいです*
2007/08/31 Fri| URL | erink | edit
すっごく可愛らしく仕上げたんですね~v-10
形がかなりグッとくるものがあります♪
中もちゃんとしていて、更に可愛さが倍増!
私もポーチを幾つか作ったことがありますが、
そのうちの一つは、かなり失敗・・・
中用の生地と外側の大きさが微妙にずれてしまっていたんです(涙)。
外と中の布の大きさは、全く同じサイズにしていますか?
是非参考にkey pointsを教えて下さいませませ~v-257
2007/09/01 Sat| URL | Kulie | edit
今日も丁寧な仕事していますね!こだわったものがお嫁に行く日って余計に嬉しいでしょうね。
先日は、嬉しいコメントをありがとう~♪お言葉に甘えようと思っているんだけどOK?
良い画像が出来たら、宜しくです。m(__)m
2007/09/01 Sat| URL | こんこんゆき | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
