ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
抹茶寒天・・・その後。 l2_20090705223745.gif
20070817123400.jpg


今日は金曜日なので我が家の『日本酒day』
go-shuを買いに、朝から町の酒屋まで歩いて行ってきました。
風が少しありますが、とても温かく春を思わせるぽかぽか陽気。
セーターで歩いていると暑いくらいでした。

アパートの近くに2軒の酒屋があるのですが
go-shuはどこの酒屋にも置いている訳ではないので、買いたい時にはちょっと不便。

さてさて・・・先日の抹茶寒天。
硬いも何も、スプーンを刺すとゴリゴリ言うほどだったので
あともう1つ固めてあった物に水を足して作り直しです。
せっかくなので牛乳と抹茶も少し加えて、抹茶ミルク寒天ゼリーにしました*


20070817123408.jpg















素敵なハンドメイド雑貨blogが
いっぱいです!
* hand made blog *
blog村『ハンドメイドblog』





20070817123420.jpg
   トッピングには生クリーム・・・と言いたい所ですが
   生クリームってあまり常備してないので
   今回は牛乳を少し注いでいただきます。
   抹茶の粉が少し下に沈んでしまいましたが
   2層になった色の濃淡もきれいです*
  
   ちなみに・・・今回の割合。
   先日お友達のresにも載せていたのですが
   【 液体500mlに対し、粉寒天は4g 】
   ふるふるしていて口上がりがよく
   これくらいがちょうどいいようです。

   自家製イタリアンパセリも横に添えて・・・
   すくすく元気に育ってます^^
  

今週手がけていた事が一段落しつつあるので
週末に1つ作りたいものがあるんです*
月曜日、upできるといいな?。



*fc2 ranking*
fc2 blog Ranking   いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます** Rankingに参加しています。
   ←ボタンを“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*
  
henkou.gifhenkou.gif


+今日のお買い物リスト+

■ ふんわりシャボン柄がかわいい【wガーゼ/半額以下】再販開始!
■ ギンガムブロックチェック【オープン記念価格・継続決定】
■ お得です*【リネン生地セット】
■ おうちcafeにお薦めです【白い和食器】SALE♪
■ 初登場の【麻生成り糸が257yenに!】布&糸の共同購入


henkou.gifhenkou.gif


go to【ecca* original work】  【ecca* original work】
  10日、新作upしました!
  ++ hand made shop & recipe ++


henkou.gifhenkou.gif
スポンサーサイト
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
え~、抹茶ミルク寒天ゼリーもおいしそう☆
私のblogのresに書いたとおり、週末に抹茶寒天
にチャレンジしてみます♪
うまく作れるかなぁ~
2007/08/17 Fri| URL | aya | edit
寒天おいしそう・・・しかも抹茶。
抹茶味がだいすきなのですが、抹茶って「金時」とセットになっていることが多いので、餡の苦手な私は断念することが多いです。
このメニューはとても魅力的です。

そして全開のラッピングですが、やはりすばらしい~!
こういうセンス・・・私まったくないんです。
元来不器用なのもあるんですけど。
確かに材料に乏しいのは否めないですが、費用をかければいいってモノではないですよね。
こういうキレイなものをたくさん見て、養わなければなあ・・・
いつも勉強させていただいています。
2007/08/17 Fri| URL | ビーちゃん | edit
抹茶ミルク寒天ゼリー、美味しそう!
溶けそうに暑いんで、こういうつるっとしたものばっかり食べたくなっちゃうんですよ~。
冷やして食べたら…とか想像しただけでポーっとなるくらい、暑さでふやけちゃってますv-11
私もゼリーとか杏仁豆腐とか、のどごしがつるんとした甘~いものでも作りたいなーv-271
2007/08/17 Fri| URL | あにゃたま | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/17 Fri| | | edit
抹茶寒天ぜりーおいしそう~!ミルクとあいそうですね!
↓のラッピングとっても素敵~!タグとかも拘っていてすごい!
私も早くプリンターを再起動して頑張ろうかな~。
今かなりシンプルなんですよね~。笑
2007/08/18 Sat| URL | sen | edit
>硬いも何も、スプーンを刺すとゴリゴリ言うほどだったので
(゚  Д  ゚)エ? そ、そんなに?(笑)作りなおした分は、美味しかったですか~?しかし、作り直そうと思うところが、素晴らしいです!(^^

2007/08/18 Sat| URL | こんこんゆき | edit
あんこが大好きな私は・・・・・。
あんこと相性いいだろうな~と。想像の世界へ。
なかなかオーストラリアであんこは難しいですよね。
ミルク抹茶もおいしそうです。

日本酒はGo-shuと言うんですね。
2007/08/19 Sun| URL | sae.m | edit
最近古いタイプの日本酒が販売されているということで、みりんに近い味とか・・・・(江戸時代のお酒の再現とか)

日本酒を探すのはオーストラリアのワインを日本で探す位むずかしいのだろうかしら?
2007/08/19 Sun| URL | hero | edit
こんにちわぁー^^
ミクシィのほうへコメントありがとうございました。
相変わらず写真がすばらしいですね♪
オーストラリアなのにごっつい和テイストなのが、ダンナ様もすごく嬉しいですね^^

応援します!
2007/08/19 Sun| URL | こうた | edit
◆ayaちゃん◆
牛乳を入れると自然な甘みが加わって
おいしかったよ!
見たよ~!!おいしそうやった^^
お抹茶の白玉もいいね♪♪


◆ビーちゃんさま◆
お抹茶は食べられるのに、餡子が苦手だと
なかなか辛いですネ~
京都だとお抹茶の氷を出す甘党のお店が多いのですが
種類が豊富なので、殆どのお店で餡子抜きの『抹茶氷』が置いてあります。
それだとビーちゃんさんでも気にせず食べられそうですね♪

ビーちゃんさんは、いつも色んな本やカタログに
目を通していらっしゃるので
そういったもののリメイクがとても素敵なので
私も参考にさせていただいています♪


◆あにゃたまさま◆
暑い時って、冷たくて甘くてちゅるんとしたものがおいしいですよね!
私、熱を出すといつもこういった物が食べたくなるんです。
体が熱いからでしょうね^^
また作ってみよう♪
あにゃたまさんも作ってみてくださいね~


◆**さま◆
分りづらい説明でごめんなさい!
お気に入りに登録するにしても
何かkey wordや登録名などが分らないと
調べようがなくて^^;
ありがとうございます、今日早速探してみます^^


◆senさま◆
プリンター、かなりの間買い渋っていましたが
やっぱりあると便利です。
カードなど作る事がないので
日本にいる時程プリントする事はないですが
今まで手でやってた作業がきれいにこなせる所が嬉しい^^

寒天、ミルクと合いました!
全て完食です^^


◆こんこんゆきさま◆
そう、ごりごりいってたの(笑)
でもどうしても食べたかったので
1つはそのまま食べてしまいました。
もう1つ残ってたけど捨てるのももったいないし
溶かすだけだったので^^
やっぱり軟らかい方がおいしかったです♪


◆sae.mさま◆
日本食材屋やチャイニーズのスーパーに行くと
小豆を食べるので、豆自体が置いてあります^^
缶詰の小豆もありますが高くて買えないので
豆を買ってきて家で炊くんですがしばらく見かけて無いので
また見つけたらあんこ作ろうと思ってます♪

go-shu(豪酒)というのは、こちらのお酒の名前で
オーストラリアのSydneyとKatoombaの間あたりに
工場があるんだそうです^^
http://www.sun-masamune.com.au/home.htm

ちなみに日本酒はJapanese sakeですね(笑)
これはこっちで製造しているのでAustralian sakeなんだそうです*


◆heroさま◆
みりんみたいだと、甘みとトロミがでてくるのかな。
アルコール度数とか高そうですけど・・・
沖縄の古酒みたいな感じでしょうか??
たまたまこちらで製造されている豪酒があるので
これはある程度大きな酒屋に行くと置いてあります。
日本の物となると探すのがかなり難しいですネ~
最近では『月桂冠』を見つけましたけど^^


◆こうたさま◆
お久しぶりです^^
なかなか忙しいみたいですね~
お嬢さま、スクスク大きくなられてて
久しぶりの姿に和んでました♪

離れているからか、特に和な物が恋しくなります。
畳の部屋とかあったら嬉しいんですけどね(笑)






2007/08/20 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
