ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
風邪っぴきには甘い物。 l2_20090705223745.gif
20070815114219.jpg


先日は沢山のご心配のお言葉をいただき、ありがとうございました*

日曜の夜と月曜日1日がピークでかなり辛かったのですが
昨日から随分とましになり、食欲もすっかり戻りました*
溜まっていた洗濯物をやっつけ、キッチン周りの掃除をし、いらない物を捨ててすっきりです。

そしてこの風邪引きの間、ずっと食べたかった甘くてチュルンとした物。
掃除の後 『 抹茶寒天 』 を作って、今朝やっといただきました。
希望ではオレンジゼリーやイチゴゼリーだったのですが
あいにくジュースが家になかったので・・・

20070815114234.jpg
  白玉団子といちご、きな粉と黒蜜をたっぷりかけて♪

  でもこの寒天“ちゅるん”とはなりませんでした(笑)
  薬でボーっとしていた私は (いつもか?)
  200ml程度のお抹茶に対し、スプーン1杯強をどばーっと。
  通常寒天って小さじ1/2で十分固まるんですよね
  ・・・おかげでかちんこちん、硬すぎました^^;
  それでもそのまま食べきった私。
  
  胃の中に入ってから水分を吸収するらしいので
  脱水症状を起こしかねないと聞いた事があります。
  その言葉が気になってずっとお茶を飲んでますが
  おかげでお腹がいっぱいです ( ̄ω ̄;)



いくら食べたくても無理せず、水を足して溶かして作り直すべきですネ(笑)
まだ残ってるので・・・少し甘さも足して固めなおします。
やっぱり和のおやつはホッとします* あんこがあればもっと良かった^^

さぁ、今日からまた頑張りまっす**

  
 20070815114304.jpg


henkou.gifhenkou.gif

そしてそして、昨日は父の60回目の誕生日*
自営業なので定年が無く、ジーっとしてられない人なので
手が動かなくなるまで仕事してそうですが (笑) あんまり無理はしないで欲しいものです。
今回はたいした事もできず、一緒にお祝いできなかったのは残念だけど
次帰る時にはちゃんと還暦祝いしてあげなきゃ*
やっぱり赤いちゃんちゃんこかな^^


いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます**
Rankingに参加しています。
1つ“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*【 FC2 Blog Ranking 】 


henkou.gifhenkou.gif

++ 今日のお買い物リスト ++

■ filer【子供さん用型紙】新作できてます*
■ リネンピンストライプ、コットンミニワッフル他【新商品も登場♪】いすず
■ 綿麻キャンバスがお買い得!!【10cm/69yen】リネンブラックも入荷
■ トレーナーやカットソーに【無地&無地起毛ニット】新色が新着*
■ INOBUN【周年祭 第二弾キャンペーン】実施中♪
■ Anger'sの浴衣やさん【SALE開催中】


henkou.gifhenkou.gif
go to【ecca* original work】  【ecca* original work】
  10日、新作upしました!
  ++ hand made shop & recipe ++

スポンサーサイト
thame:和菓子 genre:グルメ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
快復おめでと~♪
でもまだまだ、油断は禁物!
無理しないでね

抹茶寒天おいしそう・・☆
どうやって作るの?料理オンチだから分からん!
今度、予定の無い週末に作ってみようかな

お父様お誕生日おめでとう☆☆
赤いちゃんちゃんこかぁ~
我が家では、今からちゃんちゃんこ拒否されてます(笑)
2007/08/15 Wed| URL | aya | edit
はじめまして。Hanaと申します。
お友だちのsaeさんのlinkをたどって、やって参りましたv-233
私も手作りが大好きなので
さっきから時間も忘れていろいろな記事を拝見し
ショップの方まで遊びに行かせて頂きましたe-266
と~っても素敵なものがいっぱいですね~。
ワクワクしながら見させて頂きました♪

また時々遊びに来させていただきたいので
リンクさせていただいてもいいですか?
(って、お返事いただく前にリンクさせて頂いちゃったのですが・・・スミマセン)

これからよろしくお願いいたしますv-353v-343v-352



2007/08/15 Wed| URL | Hana | edit
熱、下がってよかったですねぇ(*^^*)
それにしても主婦ってツライ!
自分が調子悪くても家事は主婦の仕事だったりするでしょ?
協力的なご主人もいらっしゃるようですが、わが家は変なところで亭主関白(-.-)p”ブーブー

冷たくてチュルンッ!
わかるなぁ^^
私の場合は「プッチンプリン」でした。
いつも怖ーいお母さんがやけに優しくてね~(^w^)
自分で作ってしまうerinkさんはやっぱりスゴイです。
早く全快してくださいね^^
2007/08/15 Wed| URL | のんの | edit
風邪大変でしたねえ~!でも、回復してすぐに色々作っていらっしゃるのは、お父さん譲りなのでしょうか?お父様60歳になられたんですね~!どんなお仕事をされてるんですか?
日本の男性は仕事が趣味のようなところがありますよね。私のおじさんも定年後、自分で事務所を作ってまた働いてます。笑
それが一番長生きの秘訣かもしれませんね!
HP拝見しました!素敵な手作りがたくさんで、SOLDだらけ!
私もなんだか手作りの虫がうずうずしてきちゃいました~!
今度は何を作られるのか、楽しみです!!
2007/08/16 Thu| URL | sen | edit
◆ayaちゃん◆
粉寒天を使うととても簡単にできるよ^^
目安にする分量は
【 液体500ml:粉寒天4g 】
これだとふるふるで柔らかい寒天ゼリーになるよ。
今回はこれの倍以上の割合だったので
大変な事になってました(笑)
砂糖を入れる場合は、この分量にそのまま足せばいいし。
めやすは【20g】、好みで調整してください*
・お抹茶は予め砂糖と混ぜて、これは沸騰してから。
・寒天は液体が冷たいうちに混ぜて火にかけ、必ず沸騰させる。
がポイントです**
市販のジュースでもできるので、やってみてね^^


◆Hanaさま◆
こんにちは*遊びに来てくださって
ありがとうございます!
お店の方も覗いてくださったんですネ^^
食べる物であっても小物であっても
自分の手で作って出来上がって形になった時
とっても嬉しいですよね*
リンクありがとうございます!
もちろん結構です。
こちらこそ、よろしくお願い致します**


◆のんのさま◆
今回、いいタイミングで熱を出したというか・・・
実は私が食べたくて、カレーを作ってたんですよ!
そして夜食べようと思ってたらみるみる具合が悪くなって^^;
私はカレーの香にそそられながら
隣であんかけうどんをすすってました(笑)

そう思うと、うちは主人が1人でも『好きな物食べておくよ』
って言ってくれる人なので感謝しています*
実家の父がのんのさんのご主人のタイプかな??

今回・・・ホントプッチンプリンみたいにちゅるん!
ってしたかったんですけど
結局かちんこちんの塊りになってたのでがっかり(ノ_・。)
こうなると意地でも!と作り直しています(笑)
もうすっかり良くなりました^^
ありがとうございました*


◆senさま◆
そうですね(笑)
こういった行動力は父に似ているのかも。
車を触る仕事なのですが、昔から車が大好きなので
趣味と仕事が一緒になったようなものです^^
いつまでやってるでしょうね~*

お店、遊びに来てくださったんですネ^^
ありがとうございます。
おかげさまで・・・皆様に気に入っていただけて
とても嬉しく思っています*
senさんの布ナプも順調な様子♪
また素敵な作品作って下さるのを、楽しみにしています^^








2007/08/16 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
