ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
BAGELがおいしく焼ける本。 l2_20090705223745.gif
20070807114003.jpg



チョコチップのベーグルを焼きました^^

いつも失敗ばっかりだったベーグルですが
今回はなんとか形になってくれました。
そりゃグルテン量の少ない小麦粉で作ったらあかんョね(笑)

チョコチップが表にいっぱい出てて
ケトリング&焼きの時に解け出てしまい
見た目あまり良くないけれど今までで一番ベーグルらしい出来。

ただ・・・焼けた直後にいただいたので少し柔らかく
主人には 『 普通のパンみたい 』 って言われてしまいました^^;
その日の夜にもいただいたのですが、完全に粗熱が取れた状態の方が
適度な歯ごたえとモチモチ感が出てきてしておいしいようです。


20070807112609.jpg



1つ残念だったのは、リングを作る時の伸ばしが足らず
小さなわっかのままだったので、発酵すると小さなおへそが出来ただけ。
ベーグルらしいドーナツ状の形になってくれませんでした。
これも1つ勉強・・・*

今まで小麦粉でパンを作る事が多かったのですが
やはり強力粉で作ると生地の状態や焼き上がりが全く違うので
粉選びも手を抜いちゃ駄目ですネ。
ちなみにベーグルは最強力粉が一番適しているとの事ですが
強力粉でも十分でした^^


20070807112628.jpg


以前小麦粉で失敗した時に、どうしてもおいしいベーグルが焼きたくて
調べて見つけたのがこの『Bagel & Bagelオリジナル・レシピ(第2集)』
1集目の『Bagel & Bagelオリジナル・レシピ集』と迷いましたが
第2集のほうが評判が良かったのでこちらにしました。

人気ショップBAGEL&BAGELのレシピが惜しげもなく載っていて
写真付きで細かく書いてあって写真がなによりかわいい^^
お気に入りの一冊になっています*


20070807112623.jpg



line37.gif


fabric birdさん、SALE開始です♪
起毛ニットや接結ニットプリント他残りわずか*

いすずは、新商品ワイドリネンの共同購入開始です!
150cm幅ラミーリネン【1m/900yen】
普通地キャンバスなので、厚さもちょうど良さそう^^
スカラップレースセット&ボーダーニットセットも本日から。
すでにスカラップレースは残り少なくなっています。

お薦めはCozy MomのOUTLET特設コーナー*
洋服』、『小物』、『インテリア雑貨』の3ページです*


バンブーハンドル18cmが【368yen】他、今開催中の手芸共同購入
大人と子供のオリジナルパターン【kanon】
全商品ポイント3倍】は9日まで!RakutenBOOKS
マトリョーシカ柄など新商品も♪ワイドリネン共同購入も開催中【たけみや】


line37.gif


air1.jpg


先日、日本からのお届け物がありました。
以前 『無地のポストカードがこちらには売ってないんです!』
とお話した事があったのですが、blogを見ていてくださった方が
とてもきれいなクリーム色の無地のポストカードを譲ってくださいました^^

今日のベーグルと一緒に写っているレースペーパーも
おまけに入れてくださったもの*
お心遣いが嬉しかったです、本当にありがとうございました!

実はしぶとくこちらの写真屋さんにも聞きに行ったのですが
お店の人は『オーストラリアにはその様なものは売っていない!!』と断言。
自分達も欲しいんだぁ?なんて言ってました。
私達にしてみれば、どうして無いのか不思議なんですケド^^;
日本みたいに年賀状や暑中見舞いなどを送りあう習慣も無いので
自分達で作る人も居なければ、需要がないんでしょうね*

カード、大切に使わせていただきます**

*****

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
a_01.gif
1つ“ぽちっ”としてくださると嬉しいです*

*****

go to【ecca* original work】
【ecca* original work】
++ hand made shop & recipe ++
スポンサーサイト
thame:手作りパン genre:グルメ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/07 Tue| | | edit
きゃー!!超おいしそう!!
写真の撮り方プロみたいe-266
この本もかわいいね^^
本棚に並べて置きたいね。

ベーグルって普通のパンに比べて
カロリー低いんだよね?
なんか聞いた事がある。


2007/08/07 Tue| URL | かな | edit
うーまそーっす!

こっちのパンはおいしくないけど
ベーグル屋さんでおいしいとこが
一軒あってねぇ。
妹も連れて行ったら、おいしがってくれて
うれしかったわぁ♪

しかし、あいかわらず写真がすてきねー。
ほれぼれする。
いつも参考にさせてもらってます!
2007/08/08 Wed| URL | rikushi | edit
◆**さま◆
ありがとうございます^^
また機会を見て挑戦してみます!!


◆かなちゃん◆
この間初めてドットプリントの生地を買ったの。
思ってたよりかわいくて、早速使ってみた^^

この本は少し小さめの本なんだけど
作り方もとても丁寧に写真付きで載ってて
ベーグルサンドのアレンジもかわいいの。
ベーグル作るならお薦めの本だよ♪


◆rikushiさま◆
USのパンって高くないですか?
こちらの町のパン屋さん、1つ200円以上しますョ~
ちょっとオシャレなところになると
クロワッサンで1つ500円とか^^;
それでも買う人いるからビックリです。

ありがとうございます*
写真、新しいカメラを買ってから
すっかりはまってます。
素人のゴッコ遊びなんですけどね^^
2007/08/08 Wed| URL | erink | edit
ベーグル大好き~♪
作ったのは一度か二度だけですが、確か焼く前に茹でるんですよね。
他のパンではそういう工程がないから、考えた人ってすごいなーって思っちゃいます。
erinkさんのベーグルは写真で見ただけでもちもちしてそうでおいしそう~♪
2007/08/08 Wed| URL | AKI | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
