ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
電子レンジで“簡単スポンジケーキ”recipe♪ l2_20090705223745.gif
20070802121430.jpg


電子レンジでスポンジケーキを作りました*

昨日の夕食後、デザートに食べたくなったので作ろうと
近所のスーパーに牛乳を買いに行ったのですが
結局その間にお腹が膨れてしまったので断念。

食べたい思いは変わらず・・・早速朝から作ってました^^
と言っても電子レンジで2分20秒加熱するだけ*
作る行程も含めて20分あれば出来上がります。

20070802121437.jpg 20070802121444.jpg 20070802121452.jpg


今日のソースは、ベリーヨーグルトとベリーアイス。
たっぷり生クリームもおいしいだろうな*

容器には、500mlの牛乳パックがあると便利なのですが
今回は無かったので耐熱のタッパ2つに分けました。
もともと入れた分量の倍はむくむく膨らむので見ていると面白いですョ**

作り方は共立てでバターも加えるのでスポンジケーキのようですが
食べた感じ・・・“レンジ蒸しパン”のような雰囲気。
生地はとってもきめ細かくてふわふわでしっとり。
電子レンジでこんなに簡単にできるのか!と目からうろこです^^

今回はココアを加えましたが、その分を小麦粉でするとプレーン。
抹茶に変えると抹茶ケーキ、色々楽しめるのが嬉しいです。

“電子レンジの簡単ケーキ”Recipe、upしました!up-boy12-Opt.gif


オーブンが無くても簡単にできますので
夏休み、ぜひお子様と一緒に作ってみてください♪


20070802121459.jpg



line4.gif


コットンリネンキャンバス“マトショーシカプリント”
いすずにて、本日より予約販売開始となりました*
欲しい色が手に入らなかった方には嬉しいお知らせ。

Anger's訳ありB品夏カゴバッグが【sale】です*


YUWAスラブプリント【新色】&マトショーシカキルティングなど【入荷】
4cups+desserts【夏のセール】開催中*
ストロベリーフィールズ【更新】*
コットンリネンWガーゼ【30%off】本日最終
自由が丘WING【夏レシピupしました!】


line4.gif


otama2.jpg


日本列島、とっても大きな台風が接近してるんだとか。
こちらのようにまとまった雨が無いのも困ったものですが
あまりに大きな台風だと、日常生活に支障が出てくるので大変ですね。

オーストラリアの人達は、台風や地震を殆ど体験したことがありません。
この辺りでは、5年ほど前に一度大きなサイクロンがあったくらい。
地震は全く無い国なので、建物の構造もひどい物でしょうね。

玄関のドアは、たてつけ悪くて力を入れないと開かないし
部屋のあちこちに亀裂を見かけるので
こういう状態を見ていると、ふと怖くなる事があります。

前回の台風でも、沢山の方が怪我されたと聞いています。
皆様くれぐれも、突風には気をつけてくださいね*

*****

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっています*
a_01.gif
ぜひ“ぽちっ”と、お願いします**

*****

go to【ecca* original work】
【ecca* original work】
++ hand made shop & recipe ++


スポンサーサイト
thame:簡単おやつレシピ♪ genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
台風来てますよ~(--;しっかり、暴風雨圏内です。午前中買い物行ったら、すごい人でした。(^へ^;
うほ~!!今日のデザートもどこかのカフェに出てきそうな一品ですね!(~^
2007/08/02 Thu| URL | こんこんゆき | edit
台風の影響なのか、晴れてはいるけどすごい風です。
暑いから窓を開けたいんだけど、風が強すぎて部屋のものが飛んでいく~~!

ケーキ美味しそうですね☆
義母が、ホットケーキミックスを使ってレンジで作ったケーキを持ってきてくれたことがあります。
確かに蒸しパンみたいだったけど、ふわふわで美味しかったな!
電子レンジって、温めだけじゃなくていろいろ使えるんですね~^^


2007/08/02 Thu| URL | あにゃたま | edit
台風まだ影響は出ていません><
明日くらいから出てきそうですが。
その代わりにやたらと暑いです。

甘いものはおいすい~となりますね、簡単にできると沢山作りこんでしまいそうな・・・・。

最近ダイエットタイプでは無いコーラを1箱買い込んでしまい誘惑と戦い中です。
2007/08/02 Thu| URL | hero | edit
すごいすごい~!!
電子レンジでケーキができるなんて!!
おいしそうe-68
作ってみよっ^^

UKも地震、台風の無い国だよ。
だからこんなに古い家がいっぱい
なんだろうな~

2007/08/02 Thu| URL | かな | edit
ヨーグルトとベリーアイスのソースサッパリしてて美味しそう~♪
盛り付けもとってもステキ☆
電子レンジで簡単に出来るなんて
嬉しいですね~^^
レシピをみたら全部家にあるので作ってみたいと思います☆
ちなみに、バターは何グラム使えばいいのですか??
教えてください♪
2007/08/02 Thu| URL | ☆ちょこ☆ | edit
◆こんこんゆきさま◆
台風、すごいみたいですね。
今はどうなんでしょう・・・*

このスポンジ、主人にも好評でした。
イチゴがあれば・・・上に載せたかった*
気分はおうちcafeです^^


◆あにゃたまさま◆
台風の影響、広域にわたっているようですね。
暑いのに窓が開けられないのは困りましたね(>Д<)

ホットケーキミックスでもできるんですね!
きっと同じような感じだと思います。
私は、煮物の下茹でをするのに
電子レンジを使います。
中まで火が通ってからでないと野菜も味がつかないので
まず耐熱タッパに水と大根などをいれて5分。
直火で20分近く炊いた状態まで火が通って
柔らかくなりますョ~


◆heroさま◆
こちらの人はコーラが大好き!
炭酸飲料がとにかく好きなので
スーパーでも安売りになると皆買いだめするようです。
この間も半額になっていて(2ダースが800円)
私達もかなり誘惑に駆られました!
買ったら全部飲まなきゃいけないと思うと
飲みきれないので諦めました(笑)


◆かなちゃん◆
電子レンジ、かなり使える^^
小豆を入れてもおいしそうなの~*

UKもそうなんね。
地震がない国の人って、地震が起こった時
気持ちの上でも準備がないから
すっごいパニックになりそう。
今、地震の無かった国でも起こったりして
大きなニュースになってるでしょ!
何だか考えてたら怖くて・・・
こっちも古い家多いもんな*


◆☆ちょこ☆さま◆
バターは15gです*
ゴメンナサイ、抜けてたようですね(>Д<)
追加してRecipeをupしておいたので
よろしくお願いします^^
2007/08/03 Fri| URL | erink | edit
すぐに食べられるのがいいですね~。
子供の頃、それこそ電子レンジが我が家にやって来た!みたいな勢いで(笑)、母が作ってくれたっけな~。
食べたら、絶対懐かしい味がしそうです。

アンティーク・キーの刺繍が入った“ポケット”は・・・何になるんでしょう!?
エプロン???
2007/08/03 Fri| URL | AKI | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
