ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
チョコレート色のクロッシェ l2_20090705223745.gif
20070727130005.jpg


茶色のコットン糸で、ドイリーを編みました*

たまーに作りたくなるドイリー・・・
よくある円形の模様は編む事が多かったのですが
近頃時々目にする6角形や16角形など
角を強調した形が気になっていたので
あーでもない、こーでもないと何度も解きながら
自分のオリジナルの柄作りに挑戦してみました*

白の物は多いので、ここはイメージを変えてチョコレート色に。

20070727130803.jpg



ナチュラルなベージュのリネンの細糸で編めるといいのですが
相変わらずこちらで出会うことはありません^^;

使ったのは、コットン100%の細いクロッシェ糸。
しっかりしていてとても張りのある糸
手触りもさらさらしているので、濃い色でも涼しげ。

白い棚や壁にとても映えて、シックで落ち着いた雰囲気。
秋から冬にかけても使い易そう^^

でも、ちょっと“蜘蛛の巣”っぽかったかな(笑)



20070727130024.jpg


line4.gif


fabric birdさん、本日より
Wガーゼレース・スカラップ、カラーリネンの販売が始まりました!
Wガーゼ・ドビーチェックも残り少なくなってきたのでお早めに*

一反【40%off】ラミーリネン、人気の為追加となりました*
送料込み、これだと気にせず使えますね^^
お友達と共同購入するのもいいかもしれないです。
コットン・大柄プリントフラワー【50%off】は週末限定。

ふた付き収納バスケット【2個組み】は、【3,900⇒2,100yen】
布や子供さんのおもちゃの整理にもお薦めです**

***

浴衣福袋いよいよ【最終回】です!
27日【11種】新着&再入荷*《マトショーシカを初め多数》
いすず“145cmワイド幅リネン”【47%off】31日まで!
ナチュラル雑貨“kaedesou”【ポイント10倍】
ただ今【ポイント最大10倍】キャンペーン中の手芸やさん


line4.gif


rough_kitchen06.gif


今日は日本酒の日。

以前、主人が今日本酒にはまっているという話をしたのですが
ここ数ヶ月、金曜日は 『 家で日本酒をいただく日 』 となっています。
金曜日くらいは勉強を忘れてゆっくり晩酌^^

豪酒(go-shu)というオーストラリアで作っている日本酒の
740mlのボトルを買ってきて、私はあてを準備して・・・
私のイメージは小料理屋風のつもりなんですが
実際はそうでもないみたい(笑)
でも、ちゃんと徳利とお猪口で頂くんですョ!

おかげで日本酒がとっても詳しくなった主人。
9月は何を買って来ようか、楽しみにしているようです*

*****

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
ここ最近手作り作品が少ないのですが、応援してくださると嬉しいです*
a_01.gif
ぜひ“ぽちっ”と、お願いします**

*****

go to【ecca* original work】
【ecca* original work】
小さな食パンのRecipe、upしました**
++ hand made shop & recipe ++
スポンサーサイト
thame:編み物 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
茶色のドイリー、シックで超かわいぃv-10
私は白よりも茶色の方が好きですよ~♪

「日本酒をいただく日」、素敵ですね(*゚▽゚)
私はビール、焼酎、日本酒、ワインとにかくアルコールなら何でも好きです(笑)
しかし、今は妊娠中。。。
ビールのおいしぃ暑い夏というのに我慢の日々です(- -;)
2007/07/27 Fri| URL | megu | edit
ドイリー可愛い♪
チョコレート色なのもとても素敵です。
カタチも私は好きですよ~。
白い壁や家具にきれいに映えそうですね!

日本酒、私は少し前まで全然と言っていいほど飲めませんでした。
でもおいしい日本酒にであってからは少し飲めるようになりました。
日本酒の日、素敵ですね☆
2007/07/27 Fri| URL | なつ海 | edit
ドイリーかわいいっす~!
わたしも作りたくて、道具と糸は
用意してあるのだけど・・・。
いまだお手つきなし(泣)
やっぱりかわいいねぇ~。
余裕が出来たら、やろっと!

2007/07/28 Sat| URL | rikushi | edit
茶色のドイリー、
デザインがとっても凝っていて
とってもステキですね!
どの季節にも合いそうですv-10

金曜日は日本酒の日、かぁ~
こういうの、かなり憧れますv-238
ご夫婦で揃って楽しめるものがあるって
とってもいいことですよね♪
我が家ではもっぱらビールです^^;

私も日本酒大好きなんですが、
一番好きな男山が、こちらでは結構高いので
なかなか手が出ません^^;
その昔、出張で北海道に行った時は、
ついでに男山の工場を見学に行ってきました。
感動でしたよ~、
日本酒好き人間にとっては(笑)
2007/07/28 Sat| URL | Kulie | edit
こんにちは~
編み図なしで試行錯誤しながらのオリジナル・・・なんて
さすがerinkさんだわ!!
チョコレート色でもとっても涼しげで
素敵です=*^-^*=
クロッシェ・・よく耳にするけど
なんとなくしかわからなかったので調べてみました。
かぎ針で編んだレース全般って書いてあったんだけどそれでいいのかしら?
フランス語なんですね。
素敵な響きです。
2007/07/28 Sat| URL | kiruto | edit
落着いた感じの色、とってもお洒落ですね♪レース編みってやったことがないけど、難しそう~。(^^;すごいなぁ。
お酒呑める人。。。羨ましい~~!
2007/07/28 Sat| URL | こんこんゆき | edit
やっぱり編み物出来る方尊敬します☆
しかも、オリジナルなんて!!すごい~♪
以前、ほんとちょっとの間だけ
「編み物」頑張った時期があったんですが
コースターとポット敷きを完成させて
終わってしまいました・・^^;
しかも、完成するのに何週間掛かったかな・・

チョコレート色シックで素敵です^^

2007/07/29 Sun| URL | ☆ちょこ☆ | edit
白い窓辺に映えますね^^
オリジナルデザインがステキですv-238

日本酒を飲むにしても、徳利やおちょこでムードまで楽しむ
それが夫婦円満の秘訣でしょうか?
いつもラブラブでうらやましいです
私もムード作りに励もうかな(*^m^*) ムフッ
2007/07/29 Sun| URL | Mie | edit
シックでステキですね~(^^)
チョコレート色もステキだけれど、ベージュ色が
無いなんてビックリ。季節がらということではなく
ベージュ自体を作っていないのかしら?不思議~。
形もとっても素敵♪ くもの巣じゃなくて私には
雪の結晶のように見えますよ~♪ 私は手芸
とか全然しないので、こんなに細かい作業を
手早くやってしまうなんて尊敬!すごいですね~。
和風の雰囲気にも使えそうだし、部屋のアクセントと
しても使いやすそうですね(^^)
2007/07/29 Sun| URL | 紫苑 | edit
◆meguさま◆
ありがとうございます^^
一度蜘蛛の巣に見えると・・・
どうしてもそういう雰囲気に見えてしまうんですが(笑)
白もきれいだけど、こういった落ち着いた色もありかなぁって思いました。

日本酒、近頃めっきりお酒に弱くなってしまったので
あまり量は飲めないのですが
金、土曜日の2日に分けて
1本をゆっくりいただきました^^
元気なあかちゃんが誕生したら・・・また解禁ですね♪
あと少し、頑張ってください!


◆なつ海さま◆
少し濃いかな・・・と思いましたが
白と違って新鮮な感じがしました^^

日本酒、私も苦手だったのですが
近頃一緒にいただくようになって
おいしく感じるようになりました*
沢山は飲むとぶっ倒れるので、ちびちびですけど^^


◆rikushiさま◆
以前、レースやドイリーって苦手だったんですけど
自分で編むようになって見方が変わりました。
頑張って作ってくださいね^^
結構はまります。


◆Kulieさま◆
今回16個の山があるのですが
こういった形ってなかなか難しいですネ。
ちょっと冒険をした感じです^^

日本酒を飲み始めてからは、ビールを飲まなくなりました。
(特に主人*私は好きなんですけど^^)
ただ・・・あてが毎回似たり寄ったりで
新しいレシピを開拓しないと~と思ってます^^;
限られた食材で作るとなると、なかなか難しい。

豪酒はこちらで作っている日本酒なのですが
生貯蔵の純米が740mlでAU$15。
全部で7種類あるようなんですが
純米吟醸もありますよ~*
日本の日本酒で酒屋にあるのは月桂冠くらいかな??
Kulieさんも日本酒好きなんですね^^
次回日本に帰った時には、ぜひ沢山仕入れてきてください(笑)


◆kirutoさま◆
編み図はないんですけど・・・
やっぱり全くフリーでというのは私も難しいので
こういった形のドイリーを幾つか見て参考にしながら
大体のイメージをつかみました^^
でも思うようには行かないので
かなりの回数解きました(>_<。)
これって結構疲れる作業ですね~
編み物の作家さんたちって凄いナァって思いました。

クロッシェ、そうなんです^^
クロシェとも言うみたいですが
かぎ針編みでつくったレースの事をそういうようです。
ホント、素敵な響きですョね*


◆こんこんゆきさま◆
私、お酒好きなんですが
近頃めっきり飲む量が少なくなりました・・・
日本酒をいただく時も、つい癖でぐびっ!といってしまうので
酔っ払うのが早いです(笑)
そしてすぐ寝ちゃうんですケドね~*

かぎ針編みって、複雑に見えて意外に簡単です。
ぜひ一度やってみてください*


◆☆ちょこ☆さま◆
こういう形って、編み方が限られてくるので
それをどのように組合すかなんですが
これを1つ編むのにも・・・半日かかってました(笑)
思うようにできないので途中いぃ~って何度もなりましたョ^^;
でも、諦めないでやってると何とかなるものです*


◆Mieさま◆
じぃ~っと見てると、ちょっと複雑な蜘蛛の巣なんですが(笑)
でもこういった形も面白いデス^^

私達夫婦、どうせなら雰囲気も楽しみたいので
日本食材店で徳利とお猪口を揃えました。
やっぱり味が違うようなきがします(笑)
見た目も大事ですもんね*

うちってラブラブなのかな~
でも、いつまでも仲良しで居たいですョね^^
そうあれるよう頑張ります**


◆紫苑さま◆
白のコットン糸(薄い生成り)はあるんですが
リネン糸となると売ってないですョ。
リネン細糸のナチュラルな色があったらいいのにナ。
日本は手芸大国、品揃えも豊富だし
なにより消費者が多いので安く手に入る。
いい国だなぁ~(笑)

雪の結晶かぁ~^^ありがとうございます。
発想を変えるといい表現ができるんですね*
私・・・表現力に乏しいのかも^^;

このドイリー、何度も解いたので半日ほどかかりました。
でも出来上がった時はとっても嬉しかったです*
2007/07/30 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
