ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
久しぶりの手捏ねパン l2_20090705223745.gif
20070625115308.jpg


久しぶりにパンを焼きました**

土曜日、いつものようにお昼過ぎから
買い物に出かけようとしたのですが、再び車がぁぁ?^^;

いつもお世話になっているおじさんが来てくれると言うので
待っている間にと捏ね始め、夕方の5時前に焼きあがりました。

パンはどれくらいぶりだろう?1ヶ月位かな??
ぱんっぱんに膨らんだ生地はふわふわで
焼き上がりの時の香にはすっかりやられてしまいました(笑)


20070625114519.jpg 20070625114525.jpg


今回は、久しぶりにパン専用ブレンド粉を使って**
2.4?で500円ほど、他にも全粒粉など幾つかの種類があり、
中は4つの袋に分れていて、ドライイーストが別に入っています。

やっぱり・・・いつもの小麦粉だけのパンとは全く違いますね(笑)
( ローカルでは強力粉だけって見かけないので、買う事が無いんです。 )
焼き上がりの伸びや膨らみ、冷めた時の味や食感など全く違う物でした。
主人は少し酸っぱいと言っていたので発酵具合を少し失敗したのカナ?
でも軽く焼き直すとモチモチしておいしかった!
300gで10個作ったのですが
日曜のお昼に全部食べてしまいました**

これからは・・・ちゃんとこれを使うようにしよう!

*****

そしておじさんですが、1時に電話したのに来たのは5時半。
こちらのスーパー、土曜日は6時に閉まってしまうので
どこへも買い物へ行く事は出来ず。
車の修理も部費が調達できないと言う事で翌日に持ち越し。

結局、パン作りだけで一日が終わってしまったのでした^^;


20070625114451.jpg


line37.gif



Le Creuset ピンクのスパチュラ&ピッチャー特別セット
ピンクってかなりレアなんですョね!
自由が丘WINGにて限定発売です**

そして、今日見ていた布やさん。
スタイリスト@ゴトーの4重ガーゼ生地 全2色
新しく仲間入り、4重なのでフワフワで柔らかそう^^

PERURUはヒッコリー 5色特価で【10cm/39円】
マツケのラミーキャンバス・ブラウン【50cm/490円】もあります**





filer【カーディガンやカットソー、 新着型紙 】UP!
Anger's【クレアバッグ】先行予約開始です!
YUWAリネン【松山あつこ】デザイン他、ぞくぞく入荷♪
綿麻スラブボイル【本日2割引】全3色

line37.gif


line624.jpg


今朝は昨夜からの雨でジメジメしたお天気。
一段と寒さが増した気がします。
そんな中、電話が鳴ったりあちこち出かけたり
なんだか落ち着かない?**
週初めってちょっと忙しい。

いつものごとく、やりたい事もいっぱいだし・・・
うぅ?ん、頑張りますっ!


*****


いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
手作り作品、近頃少しスローペースになっていますが・・・
もしよろしければ応援して下さい**
ぜひぜひ“ぽちっ”と1つ、お願いします


go to【ecca* original work】
【webshop】オープンしています^^
** hand made & recipe **

スポンサーサイト
thame:手作りパン genre:グルメ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
焼きたてパン!
おいしそう(゜-、゜)ジュル
いくらでも食べられそうな感じがします(*^^*)
ん~、お腹空いてきたぁ。

こちらは梅雨のジメジメ感に参る日々。
ハッキリしないお天気が続いてます。
雨が降ると nyan が心配ですね。
2007/06/25 Mon| URL | のんの | edit
とっても美味しそうなパンですね~(^^)
パン専用の粉が売っているんですね~。
しかも2.4kgで500円くらいってすっごく
安くないですか?何個ぐらいのパンが
焼けるのかしら?買うより断然安い上に
焼きたてのアツアツが食べられるなんて
パン屋さんに行く気がしなくなりますよね。

車が故障してしまうと、動きが取れなく
なっちゃいますよね~。東京にいると全然
気にならないけれど、新潟にいた時は
「壊れちゃったらどこにも行けない」状態
になるので、不便さがすごく分かりますぅ。
2007/06/25 Mon| URL | 紫苑 | edit
ぷっくり!やっぱり、薄力粉と比べるとぷっくりで一目で強力粉ってわかりますね♪(^^
日本で売られている強力粉ってオーストラリア産が結構な割合なんですよ。昨年のそちらの不作で日本でも少々値上がりするのかな?
美味しそう~お腹すいたっ♪
2007/06/25 Mon| URL | こんこんゆき | edit
上手なパン!
お店のパンみたい~!
おいしそうですう、ジュルリ。
あの赤い帽子のやつ、産毛入れなんですね~!そんなモノがあるなんて知らなかったです!面白い!
永住権取られるんですね~!私たちの時とはまったく違う方向からなんでしょうね、きっと。うちは、私が永住権持っていて夫が申請しただけなので・・。 でも結構色々面倒でしたね・・。書類に目を通すのがすごい面倒でした!
頑張ってくださいね!
でも、日本にはもう住まないんですか?
2007/06/25 Mon| URL | sen | edit
わぁ~ハイジのパンや~美味しそう!!
さすが大きさも揃っててきれいね☆
2人で10個ペロリ??
焼きたてはすすむよね(*^m^*)
2007/06/25 Mon| URL | ふぅ | edit
美味しそう~♪
早速のコメントありがとうごさいます☆
想像してた通り、とっても上手で美味しいそうです~
焼きたてのパンって美味しくてペロリと食べれちゃいますよね!
あと、パン専用のブレンド粉なんてあるんですね?!
日本にも売ってるかなぁ?早速探しに行ってみます♪
2007/06/25 Mon| URL | ちょこ☆ | edit
クラーも上にのってるパンおいしそう。
クープもいい感じですね。
水曜から友人の所に行くので、パンを
お土産にしようと下こしらえ中。

こちらもジメジメしてますが、erinkさんの
ところもですか?
からっとした天気が恋しい~。
気分がジメジメしてしまう・・・・・。

話が変わりますが・・・・・スモッキングが簡単にできる
スモッキングナビ知ってましたか?
先日でかけた、クラフトフェアで発見しました。
思わず2種類買って見ました。
2007/06/25 Mon| URL | sae.m | edit
すっごく美味しそうに焼けていますねv-10
パン屋さんでバイトしていた時、
焼きたてのパンの香りがたまらなく好きででした♪
何だか写真を観ていて、その香りが思い出と共に蘇ってきましたv-267

車の調子が悪いようですが
出先で動かなくなるなんてことが無いといいんですね、、、
(Knock on wood!)
気をつけて下さいね~!
2007/06/26 Tue| URL | Kulie | edit
う。。。うまそう。。。。。。。
プックリとしていて焼きたてをパカ~ンと割って湯気が~
勝手に想像しちゃってますが(汗)
パン作りセットでもこんなにも美味しそうに出来るのね!
私も焼き立てのパンをケーキクーラの上に乗せて並べてみたいな!
あるのに未使用だわよ;>0<;

車は直ったの?
私のワゴンR ちゃんも昨年から不調の日々が・・・
エンジンが突然かからなくなっちゃうの。
原因は不明???
車が動かないと不便よね~
2007/06/26 Tue| URL | hiro** | edit
◆のんのさま◆
ありがとうございます!
今回専用の粉を使うと
焼き上がりのぷっくり感が全く違ったので
とっても嬉しかったです^^

季節の変わり目の長雨なのでしょうか・・・
近頃降り始めると2、3日は降り続けます。
おかげで神経質なnyanはいつものごとく再発。
晴れて調子が良くなると戻るので
ちょっと様子を見る事にします・・・


◆紫苑さま◆
やっぱり専用の粉を使うと、こちは強力粉なんでしょうね
膨らみや、捏ねてるときのグルテンの違い
私にも良く分かりました!
これって・・・安いのでしょうか??
今まで『高いナァ~』って勝手に思ってたんですけど(笑)

車、今私がこちらで乗っていないので
主人の車がやられてしまうとどうしようもないのです・・・
あぁ不便です(>_<。)


◆こんこんゆきさま◆
ですよねっ!
この膨らみ方、ぷっくりした様子は小麦粉では出せない^^
久々に感激でした~
えっ!オーストラリア産の強力粉が多いんですか?
ん~?????どこか特別な所に売ってるのかな。
普通のスーパーではパン専用粉しか見たことないです。
どこにあるんだろ(笑)


◆senさま◆
ありがとうございます^^
よくcolesなんかのスーパーに売ってる
あのパン用の粉です**

永住権なんですが、いずれにせよ
11月で今のビザが切れてしまうので
どちらかは申請しなければいけなかったんです。
こちらの会社に勤めて長いし、永住権も下りるだろうから
どうせ同じ大金を払うなら・・・といった事や
この先の事を考えて、融通が利く方というのもあるし。
主人は大変ですケド^^;

やっぱり私達は日本人、いづれ日本に帰ります^^
こちらには永住しないですよ~!!


◆ふぅちゃん◆
オーブンの一番上段に途中で上げたら
色が中途半端になってしまった(笑)
10個もあるのに、1つの鉄板で焼いたのもあるし・・・
でも久々に満足いくパンが焼けたよ!!


◆ちょこ☆さま◆
こちらこそ、また遊びに来てくださって嬉しいです^^
ありがとうございます!
今回は粉の力です(笑)
私の周りでは、強力粉だけを見つけるほうが難しくて
(日本からの輸入はありますが
カメリア1㎏で400円ほどします^^;)
パン専用ブレンドの粉だと手軽に買えるので
今回はこれを使いました**
日本にもあるかな??


◆sae.mさま◆
クープ、なかなか切れないナイフで無理やり入れました^^;
どうせ作るなら、違う形に成形しようと思うのですが
やっぱり最終的にはまん丸になってしまいます(笑)

季節なんでしょうね、一度降りだすと2、3日続く
長雨になってしまいます。
今水不足なのでいいのでしょうが
個人的に困ることも多いので(苦笑)

スモッキングナビ知ってましたよ~
ちょうど1日前の日記でリンクしてました^^
買われたんですね!
どんなのが出来るか楽しみです♪


◆Kulieさま◆
うぅ~ん、ぱんやさん^^
一度働いてみたい!
でも朝がとてつもなく早いですョね(笑)
朝苦手な人なので・・・

車、この1年の間に2度外でレッカーのお世話になったんですが
今回は出る前で良かったね~って話してました。
昨日からオーバーホールに出してるので
少しはマシになるかな~??


◆hiro**さま◆
このぷっくり、やっぱり小麦粉では真似できません(笑)
焼き上がり感動しましたョ~!!
今回のはホワイトブレッド専用の強力粉。
バターとぬるま湯、ドライイーストを使って
通常通り作ります^^
もっと簡単なセットだったら良かったのですが
これはただのブレンド粉のようです**

車、バッテリーを交換してもらって直ったんですが
今オーバーホールに出して
エンジンの掃除をしてもらっています。
色々問題ありの車でしたが
今回元気になって帰ってきてくれる事を願ってます^^


2007/06/26 Tue| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
