ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
Birthday Cakeは・・・いちご。 l2_20090705223745.gif
20070618112047.jpg


昨日、主人の誕生日にケーキを作りました。

土曜日のうちにスポンジを仕上げ
日曜の朝からデコレーション。

フルーツが入っていたり載っていたり
そういったケーキが苦手な主人ですが
今回はイチゴを載せるのを承諾してくれたので
『これでもかっ!』と言うぐらい載せました(笑)
やっぱり・・・生クリームと言えば
イチゴのショートケーキですもんね**

20070618112055.jpg


私が持っているケーキ型は19センチなんですが
焼きあがったスポンジ生地がただべたっと大きかったので
急遽小さく切る事にしました。
丼をひっくり返してそれを型にし直系15cmほどに。
これくらいの方がコンパクトでかわいいナ。

スポンジは2段、間にも細かく切ったイチゴをたっぷり。
でもちょっと酸っぱかったんですョね、イチゴ(笑)

艶出し&イチゴの酸味をカバーする為に
ぶどうとイチゴのジャムを溶かした寒天液を
仕上げにタップリかけました。


20070618112101.jpg


そして夜はロウソクを灯して・・・
37にもなって今更と恥ずかしがっていましたが
こんな時くらいですもんね^^
ちゃんと吹いて消してもらいました**


そして・・・切ったトコロ。

20070618114509.jpg


今日のお昼に少しいただきました^^
昨日既に半分以上がなくなったので
今晩で完食しそうです。

少し固めに作っておいた寒天がイチゴを固定してくれて
とても切りやすかったです**
ブルーベリーも載せたいな?
でも、次のイベントはクリスマスなので
まだまだ先の事になりそうです^^;

*****

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます!
Ranking頑張っています^^
ぜひぜひ“ぽちっ”と1つ、お願いします



line38.gif


Anger's【浴衣屋さん】オープンしました!
京都の雑貨shop『Anger's』が浴衣屋さんをオープンです。
人気の選べる浴衣セットは残り一種類、残少なし**
素敵な浴衣小物や下駄など・・・ぜひ一度覗いてみてください^^



YUWA松山敦子sanデザイン新作他、新着豊富**
今開催中の『手芸共同購入』いすず激安リネンも**
『いすず一周年記念セール』本日スタート
人気の【Feedbag はぎれ】再入荷

line38.gif


** hand made & recipe **
go to【ecca* original work】
【webshop】オープンしています**
帽子の予約は予定数に達した為、終了しました。
ありがとうございました!



スポンサーサイト
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(19) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
ケーキ屋も出来そう・・・・
普段からすると考えられないくらい、静かで涼しい環境っでネットできてます・・・・
雨天風なので、人手が無い・・・・8席に1人でネットなので、ダウンロードも楽々です。 

ケーキおいしそうですね、最近ネット利用のケーキ屋さん多いですから、帰国後はぜひ、ケーキ販売してください。

近場でも2軒はありますね・・・・><
2007/06/18 Mon| URL | hero | edit
ご主人お誕生日おめでとう~♪我が家もロウソクを付けていまだに家族全員で「ハッピーバースデー♪」と歌うんですよ。(笑)最近少し歌のスピードが出てきましたが。(爆)
しかし、買ってきたケーキの様です!!美味しそう~~~~!!!v-274
2007/06/18 Mon| URL | こんこんゆき | edit
だんなさま、お誕生日おめでとうございます!
すごい~。
なんでも出来ちゃうんですね。ほぉぉぉぉ~*
まるでケーキ屋さんのようです。
私はまったく不器用で、ホットケーキでさえあのていたらく(笑)。
いいなあ~。
ハムたよーも感心!していました。買ってきたんじゃないの??って。
すてきなお誕生日だったんですね。
クリスマスケーキも・・・ひそかに楽しみにしています。
2007/06/18 Mon| URL | ビーちゃん2003 | edit
ご主人、お誕生日おめでとうございます♪
こんなに素敵なケーキで、お誕生日を祝ってもらえるなんて、幸せ者のご主人ですね~

ケーキ、本当においしそう~そしてキレイ☆
なんでも器用に作れちゃうんですね~本当に尊敬です!!
クリスマスはどんなケーキになるのかな??
今から楽しみにしています♪
2007/06/18 Mon| URL | なおなお | edit
こんにちは!
旦那さまのお誕生日、おめでとうございます♪

イチゴのケーキ、すごく美味しそう!
写真に思わず手が伸びてしまいます^o^

我が家の誕生日ケーキ。誰が言い出したでもなく、「大人は"一の位"は"切り捨てた"本数でローソクを立てる」事になっていますww
いつからそうなったのかは分かりませ~ん**
2007/06/18 Mon| URL | Temi | edit
旦那さまのお誕生日、おめでとうございます
美味しそうなケーキ、売り物と言ってもいいぐらいの完成度!
さすが!!!
私は旦那さまの誕生日に
一度もケーキを作ってあげたことがありません^^;
美人の奥様で、美味しいお料理やケーキ
だんな様は幸せ者ですね
私もたまには優しくしてあげようかな!?
2007/06/18 Mon| URL | Mie | edit
お久しぶりです(^^) 母の実家の新潟に行っていたのですが、東京に戻ってきました。

ご主人様のお誕生日だったのですね~。おめでとうございます!!何歳になってもお祝いしていただけるって嬉しいことですよね♪ そして、とっても美味しそうなケーキ! デコレーションも本当にステキ!あっという間になくなっちゃうのも頷けます♪
2007/06/18 Mon| URL | 紫苑 | edit
すごい綺麗なケーキ!!
イチゴたっぷりでおいしそうだね~
旦那様お誕生日おめでとうございます~。

うちの旦那はんももうすぐ誕生日だな~。。
去年は鼻毛カッターあげたんだけど
今年は何にしようかな??
育毛剤かな??
毛だらけやんwww

帽子終わっちゃったんだね~
またshopに並ぶ?
2007/06/18 Mon| URL | かな | edit
だんなさん、お誕生日おめでとうございます!v-314

イチゴのショートケーキ、美味しそう♪
私は生クリームがあんまり得意じゃないんで、イチゴのショートケーキって実は苦手だったりするんですが、これだけたっぷりイチゴがのってるものなら美味しくいただけそう!
ぶどうとイチゴのジャムを溶かした寒天液っていうのも美味しそうですね~。

だんなさんも、きっと喜ばれたことと思います☆

2007/06/18 Mon| URL | あにゃたま | edit
すごーい!
買ってきたケーキみたい☆
旦那様は幸せ者だねぇ~
お誕生日オメデトウございまーす( ^▽^)∠※☆
2007/06/18 Mon| URL | ふぅ | edit
美味しそうなケーキですね!
だんなさんはこんなケーキでお祝いして
もらって幸せ者ですね♪
ケーキはスポンジだけ買ってきてクリスマスに
作ったことはありますが、今度はスポンジから
作ってみたくなりました!
お誕生日おめでとうございます☆


2007/06/18 Mon| URL | きいろいぞうさん | edit
旦那さま お誕生日おめでとうございます。
すごくおいしそう~。こんな時間にお腹が
減ってきました。ヤバイ!
生クリームと言えばイチゴですよね!!
夫はケーキ屋さんに行くと必ずと言って
いいくらいイチゴショートを買います。
(最近はシホンケーキの味を知り
シホンケーキも選ぶようになりましたが・・・)
寒天をかけるとイチゴのつやもいいですね。
次回参考にしま~す。
2007/06/18 Mon| URL | sae.m | edit
旦那様、おたんじょびおめでとうございまーす(^○^)

う、売れる!売れますっ !! このケーキ(*^.^*)
すっごーい!
食べたいデス。

ホント、ステキなご夫婦ですね(*^_^*)
2007/06/19 Tue| URL | のんの | edit
良いな~ とっても美味しそう
クールで送って 着払いで!!
2007/06/19 Tue| URL | tsukasa-AI | edit
お誕生日。。。おめでとうございます♪
ちょっと~凄すぎよ!!
売り物以上の出来栄えって感じの美味しそうな(・・イヤッ!絶対に美味しいね^0^b)
ゴージャスケーキだよ~(' q ';)
なんだかウチのダンナ様が不憫に思えてきたわ(汗)
いっつもイチゴの三角ショート。
もし!作ったとしても・・ケーキミックスだもんなぁ。。。
ちなみに!!私の誕生日は・・・1月だよ~(爆)
2007/06/19 Tue| URL | hiro** | edit
ご主人お誕生日おめでとうございます~(^-^)//""
erinkさんのところに遊びにきたら
いきなりキレイな赤い色の苺が目に飛び込んできました。
すごいケーキ美味しそうですね~
皆さんもおしゃってる様にホント買ってきたみたい!!
どうしてこんなにピカピカなのかと思えば
寒天液をかけられてるのですね。
寒天液ってどうして作るのですか?
ジャムを煮て寒天を混ぜるの?
分量は?
又よければ教えてくださいね<(_ _)>
2007/06/19 Tue| URL | kiruto | edit
◆heroさま◆
静かな中でnetができると集中できて良いですね**
ケーキ、久しぶりにイチゴが載った物を作りました。
少し酸っぱいかと思いましたが
クリームが甘かったので大丈夫でした^^
日本のケーキはどこもとってもおいしいので
おうちで地味に焼いておく事にします(笑)


◆こんこんゆきさま◆
ありがとうございます~
これで私と3歳の差ができました^^
1人でHappy Birthdayの歌を歌ったら
翌日までネタにされてました^^;

イチゴを載せると華やかになりました~!
今回はイチゴが比較的安くで手に入ったので良かったです^^


◆ビーちゃん2003さま◆
ありがとうございます!
ケーキは昔から作るのが好きで
誰かの誕生日となると作ってました。
日本では、比較的安くでフルーツが手に入ったので
色んな物をたくさん載せていました。
その手が苦手な主人ですが、今回は承知してくれました^^

こちらのケーキって、こういったシンプルにイチゴだけ
ってないように思います。
ちょっと懐かしいイチゴのショートケーキ、嬉しかったです^^


◆なおなおさま◆
とうの本人は・・・どうなんでしょ?
でも今回は2人とも久しぶりに
おいしかったねって言ってました(笑)
と言うのも、クリスマスやイベント事の時は
ケーキを焼くことが多いのですが
クリームだけだったのでしつこかったのかな。
今回はイチゴが上手く中和してくれました^^

クリスマス・・・頑張ります(*'ー'*)♪


◆Temiさま◆
ありがとうございます^^
今回は小さくしてしまったので
食べきりサイズ・・・すぐになくなってしまいました(>Д<)
一の位を切り捨てると言う事は・・・
30代だったら3本と言う事かな??
それもいいですね~*
今回は手元にあった本数だけでした^^


◆Mieさま◆
ありがとうございます!
売り物に見えるだなんて、とっても嬉しい(^艸^*)
なぜだか、昔から手作りが好きだったんですョね。
高校生の時も憧れの先輩(と言っても女子高の女子の先輩)に
色々お菓子を焼いてプレゼントしてました^^
なんだか褒めすぎです(笑)
主人が読んだら『とんでもない!』って大笑いしそうデス^^;


◆紫苑さま◆
おかえりなさいませ!
37歳になりました~
今年は2人でお祝いしましたが
来年は1人増えてる事を祈って(笑)

ありがとうございます^^
ケーキ、実はトップにもクリームで
デコレーションする予定だったのですが
ビニール袋で作った簡易絞りでは無理でした(>Д<)


◆かなちゃん◆
ありがと~!
そうか、ゆうちゃんもうすぐ誕生日なのね^^
でも甘い物が苦手なんだったっけ・・・?

ホンマ、毛だらけやん!
何がいいかね??
うちは買うものは決まってるんだけどまだ買えてないの。
日本で買って送ってもらうらしい**

帽子はね、ブラックウォッチが終了してしまって
内生地が違う物なら作れるんだケド・・・
って言っても分らないよね^^;
またメールするよ~


◆あにゃたまさま◆
ありがとうございます^^
37・・・あっと言う間に40になってしまいそうで
怖いねって話してました^^;
生クリームが苦手なんですか!
そっかぁ・・・少なくすれば大丈夫かな?

今回は少なかったのもあってか
クリームが冷蔵庫で傷まない間に食べきれたので
良かったです^^
でもクリームが・・・日本のものみたいに白くないんですョね。
なんでだろ??


◆ふぅちゃん◆
ありがと~
旦那さまは・・・幸せ者なのかどうなのか(笑)
私がもっとオールマイティな人ならば^^;
ふぅちゃん、掃除教えて(苦笑)

そう言えば、チョコの学校の方どうなってる?
ひそかに楽しみにしてるんョ~^^


◆きいろいぞうさんさま◆
ありがとうございます**
特別何かしてあげる事はできないけど
2人でお誕生日をお祝いできる事が嬉しいです。

ぜひ一度、スポンジから挑戦してみてください!
やっぱり出来上がった時の満足度が
違うような気がします^^


◆sae.mさま◆
ありがとうございます!
甘い物って、何時になっても食べられるのが怖いです^^;
よくゼラチン液をかけるのかな??
でも寒天のほうが早く固まってくれて簡単だったので
こっちにしました^^

シフォンケーキもおいしいですョね!
でも生クリームと言えばイチゴです。
思ったよりきれいに出来て嬉しかったです^^


◆のんのさま◆
ありがとうございます**
ケーキ、実は側面が凄いんですよ!
見えないんですけど・・・お店の様に上手に
クリームをコーティングする事が出来ませんでした^^;
でも食べちゃえば一緒です(笑)


◆tsukasa-AIさま◆
送ります~?
でも到着する頃には原型ないんでしょうね(笑)
今回は茄子じゃなくて良かったです^^


◆hiro** さま◆
今回はこれでもか~って程イチゴ載せたので
ゴージャスに見えました^^
でもココだけの話・・・緑の葉っぱ。
あれね、イタリアンパセリに見えるけど
うちの小さなプランターで育った
香の薄い香草なんです^^;ははは
スポンジは苦手でいつも上手くできないんですが
クリームとイチゴに助けられました**

一月ですネ~覚えておきます(笑)


◆kiruto さま◆
ゼラチンでも作れると思うのですが
今回は固まるのが早いので寒天を使いました^^
すっごく適当に作ったのですが
寒天小さじ1/4に対して、100ccくらい。
ジャムは適当に加えて好みの甘さに仕上げてください。
私はBonnemamanの一番小さなジャムを半分と
ぶどうのジャムを少し加えました。
かける時にはカップに寒天液を入れて混ぜながら冷まし
固まりかけで少しとろっとしてきた所を
かけるとすぐに固まってくれます^^

こんなので大丈夫かしら・・・?
分からない所があったらまたおっしゃってくださいね**

2007/06/19 Tue| URL | erink | edit
Happy Belated Birthday!!!!
旦那サマのお誕生日に手作りケーキv-274
愛が込められていて、ホントに最高のプレゼントですねv-238
実はここLAで、日本の味のショートケーキをずっと探している私です。
何かが違うんですよぉ・・・味の何かが。
うまく説明できないんですが^^;
きっとEricaさんの手作りケーキは
私が探し求めている味なんだろうなぁ~v-257
2007/06/21 Thu| URL | Kulie | edit
◆Kulieさま◆
こちらも・・・ちょっと味が違うかも。
それ以前に、イチゴのショートケーキを見かけない!
チョコだったり、重めの生地だったり
ただスポンジにイチゴと生クリームの組み合わせと言うのが
ないんですョね(ノ_・。)

今回のこのケーキも、生クリームが日本のと違うので
こっち味になってるかも(笑)
日本のって真っ白でフワフワ、もっと軽いと思うんです。
こっちのは黄色くて重くてちょっと油っぽい。
うぅ~ん**一度食べてみます??(笑)
2007/06/21 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
