ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
裁断、仮縫い・・・帽子製作 l2_20090705223745.gif
20070607115659.jpg


昨夜から帽子を作り始めました。

自分の持っている物などを参考にしながら
型紙を起こし、なんとか形になってくれたので
昨夜1人ちょこちょこ仮縫いしていました。

もう少しつばが広い方がかわいいかなと思いつつ
でもバランスを見るとコンナぐらいでもいいかな。
縫い合わせる時に折り込むので、1cm程短くはなりますが・・・


20070607115706.jpg


今はまだ、頭の部分とつばの部分をピンで留めてます。
リバーシブルにするつもりで、色具合を合わせてみて・・・と、
今回使うのは、外側厚めのリトアニアリネン
内側は薄手コットンのライン入りブラックウォッチの予定。

ストライプやギンガムもいいなと思ったのですが
ブラックウォッチだと長い季節使えそうなのでいいですョね**

んふふ^^出来上がりが楽しみです。


20070607115712.jpg


line4.gif




特別トーションレース、入荷です**
1m/80?150円でpage1page2page3の合計7種類。
きれいで上品な麻混レースばかりです**

そして昨日ふと見つけた掘り出し物のお店Avail
ミニトレーカットクロスはチェックとドットの2種類
小さなボックスに入っているのがかわいいです**
先染めダブルガーゼカットクロスは5色あって、どれも色がきれいでした!

手作り日傘キットではバンブー持ち手キットが新しく入荷**




マツケSP企画【半額】リネンキャンバス♪
4cups+desserts【入荷&予約】一覧
【ピンドットラミネート全色】他、人気生地補充です**
ホワイトラミーリネン【1日限り2割引】

line4.gif

otama2.jpg

恐れていたことが起こってしまいました。
2日ほど前から降り始めた雨、昨日は一日中降っていて
嫌な予感がしていたんですよね・・・
皆様もご存知nyanの病気、見事再発^^;

うぅ?!
ばかが付く程の神経質で、臆病者のうちのnyan。
外を自由に思うように出られないのとお気に入りの場所にいけない事。
それがまる2日続いたこと・・・おしっこも我慢してたんでしょうね。
昨日も部屋のトイレに何度か入ってたんですが
痛くて思うように出ないんでしょう、じぃ?っと座り込んでました。

今は私の隣でぐーすか寝てますが
昨夜はあちこちで出しちゃうので大変でした(>Д<)
前回の事があるので、今回はちょっと様子見。
寒くなってくると益々心配です・・・^^;

*****

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます!
Ranking、頑張ってます!でも落ちちゃいました(>Д<) ;
ぜひぜひ“ぽちっ”と1つ、お願いします


go to 『ecca* original work』
【webshop】g表記&送料一部変更でお求め安くなりました!
** hand made & recipe **
スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
nyanちゃん大変だね・・・ネコちゃんがこんなに繊細な生き物だったなんて、知らなかったわ・・。

帽子可愛いネ♪
私ってば、びっくりするぐらい帽子が似合わない子なんだけど・・・、この帽子なら被ってみたい!(似合うかどうかは別問題)
2007/06/07 Thu| URL | ulysses | edit
そっかぁ~、こちらが暑くなってきたと思うと
そちらは冬に近づいてくのね・・・i-239
当たり前の事ながら、改めて感心。。。

帽子までつくってしまうerinkさんに脱帽v-410

nyanちゃん、早くよくなるといいね☆
2007/06/07 Thu| URL | TOPPY | edit
帽子出来上がりが楽しみだね^^
リバーシブルで素敵~!
私はかなり頭が大きいから
かぶれなさそう(笑)

ニャンちゃんお大事に~
2007/06/07 Thu| URL | かな | edit
→のスモッキングの本が欲しくて・・・・・
さがしてます。
最近とっても興味があります。

帽子素敵です。夏似合いそうな素材
erinkさんが型紙から作った・・・・
やはり!・・・・・すっすごすぎます。

寒くなるとますます心配ですね。
nyanちゃんはやく直りますように
2007/06/07 Thu| URL | sae.m | edit
nyanちゃん再発しちゃったんですね…。
早く良くなりますように!

帽子を型紙から起こして…なんてスゴイ!
「帽子製作キット」みたいなのがあると雑誌で見たことがあるけど、それですら難しそうで手が出ない私。
デザインもステキだし、出来上がりが楽しみです♪♪
2007/06/07 Thu| URL | あにゃたま | edit
帽子ステキです☆

作品自体もステキだけど、
画像の雰囲気がとってもイイですよね♪
写真の撮り方がうまくてうらやましいです(´∇`)

nyanちゃん、膀胱炎なんて大変そうだぁ(-_-;)
デリケートなんですね。。。
2007/06/07 Thu| URL | Taeco | edit
帽子かぁ、想像もできませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ
スゴイなぁ、何でも作ってしまうんですね~。

ニャンコ、心配ですぅ(・・、)
nyanとおしゃべりできたらいいのにね。
プランターの上じゃダメなんだ…。
とにかく早く雨が上がるといいですね。
2007/06/07 Thu| URL | のんの | edit
この前の型紙はコレだったのですねっe-407
すごいなぁ~、だんだん大作になってきてるー!!

nyanたん、再発しちゃったんですねe-464
ストレスが原因なんてかわいそう・・・(泣)
本当に早く治りますよーに!!

2007/06/07 Thu| URL | chocolat☆ | edit
いつもかわいい生地を使われていますね。
仕事柄 生地屋さんとか附属屋さんに行くと
時間を忘れてしまうんですが、オーストラリアの生地屋さんとか附属屋さんってどんなところですか?
観光案内や雑誌では載ってないんですよねぇ~
チャンスがあれば写真アップしてください。
オーストラリアに行く予定はありませんが^^
行った気になれそうです
2007/06/08 Fri| URL | kuro-san | edit
こんにちは。。。
nyanちゃん心配ですね。
ホントにerinkさんにとってわが子の様でものね。
大変だけど精一杯様子見てあげてくださいね。
早くよくなりますように・・・・

帽子すごーく素敵です。
裏も表もお気に入り!!っていう帽子なかなか見つかりませんよね。
・・・かといって私は作れませんが 
作ってしまうerinkさんさすがです。
完成が楽しみ~~~(∇〃)。o〇○
2007/06/08 Fri| URL | kiruto | edit
手作りが加速してますねー!帽子が作れるなんてすごいわ・・・
リバーシブルなんですね?早くできあがりを見たいです♪
かぶっているerinkさんの姿も・・・なんて。

nyanちゃん早く元気になりますように。
家族が病気になるのは辛いですね。
2007/06/08 Fri| URL | AKI | edit
◆ulysses◆
猫ってね、とってもきれい好きで
うちのは特にひどいんだと思うけど神経質な動物よ。
一昨日はホントどうなる事かと思ったけど
ストレスからか1日だけだったからホッとした。

帽子、早く仕上げられるように頑張る^^


◆TOPPY◆
そうよ~、どんどん寒くなってるわ^^;
今もフリース着てるし。

nyan、今の所は大丈夫みたい。
すっごく寒かったし、雨も強かったし
かなりストレスだったんだろね~
昨日の夜は部屋のトイレでちゃんと出来たし
とりあえずは一安心です(*´Д`;)


◆かなちゃん◆
そうなの?そんな風には見えないけど・・・
トミーズの雅くらい大きかったら入らないと思うけど
これはゆったりサイズだよ♪

ありがと~nyanは今の所元気でやってます^^


◆sae.mさま◆
スモッキング、私の母が若い頃にやってたんです^^
この間3月帰った時に母が昔作った
懐かしいスモッキングのバッグがでてきて
それがすっごいかわいかった!
この本、書店で見つかるといいですね**

nyan、ご心配お掛けしました(>Д<)
この様子だと、嫌な事やストレスが溜まった時に
こういうポーズ?行動が出てくるのかもしれません・・・
寒くなると心配です。


◆あにゃたまさま◆
膀胱炎は再発率がとっても高い病気なんだそうです。
あのまま雨が続いてると、ひどい事になってたのかも。
ストレスが相当溜まると、精神的に参って
こういった状況になるみたいです・・・
(と言う事がわかってきました。)
またもう少し様子見てみます^^

帽子は、ネットなんかでも見ていると
思ったより作り易いものだったので
実際やってても楽しいですョ**
週末頑張ります!


◆ Taecoさま ◆
こんにちわ**ご訪問ありがとうございます。
写真が好きで、3月に夢の一眼レフを買いました^^
腕よりカメラに助けられてる所が多いと思います(笑)

nyanはうちの子は特に神経質で
この間膀胱炎をして治った所だったんです。
今回は軽くで済んだようですが、寒くなると心配です。

コメントありがとうございました!
とても励みになりました^^


◆のんのさま◆
色んな物を作りたい人なので
興味だけは尽きません(笑)

nyanの言ってる事がわかったら・・・
なんて時々主人と話してます。
でも『なんや~、このおばちゃん』
とか変な事ばっかり言われるんだろねって笑ってました。

ご心配ありがとうございました**


◆ chocolat☆さま ◆
型紙があればそのまま使ったんですが
作りたい!と思ったらすぐにやりたい人なんで
自分の持ってるものや他、色々参考にしてみました^^
出来上がるのが楽しみです♪

nyanですが、嫌な事やストレスが溜まると
急におしっこが止まってしまうようなので
メンタル面でとっても弱いんでしょうね。
ご心配ありがとうございました**


◆kuro-san さま◆
生地ですが、こちらで買うと日本の倍くらいするので
日本のnetshopで買い溜めしておいて
送ってもらう事も多いです。
でもこちらのお店も時々利用しますョ^^
生地やさんかぁ~、週末撮れそうなら撮ってきます**
ちょっと恥ずかしいな(笑)


◆kirutoさま◆
nyanの神経質ぶり・・・今回で再確認しました。
3匹兄弟だったのですが
その中でも一番の臆病者だったので
小さい頃の何か経験が
こういう性格にしてしまったのかもしれないですね**
もしかして・・・私のせいなのかな^^;

でもとりあえず今は大丈夫です**
一安心、ほっとしています。

帽子、週末中には・・・と思っています^^


◆AKIさま◆
ご心配、ありがとうございます**
今はのんきな物で、部屋の一番暖かい場所で
のびてお昼寝してますョ^^;
あのまま長雨が続くと大変だったろうと思います。
昨日おもいっきりストレスを発散できたのか
昨夜~今日にかけて普通の状態に戻っています。

帽子、私も出来上がりが楽しみ^^
写真・・・どうだろ~(笑)
2007/06/08 Fri| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
