ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
“ はぎれコサージュ ” の作り方** l2_20090705223745.gif
20070523120609.jpg


余ったハギレでコサージュを作りました。

使いたいけど使いにくい小さなあまり布・・・
捨てるのももったいないので再利用**
生地を丸く切った後に残る端切れや、少しだけ残った布ですが
合わせたら、ちょっと存在感のあるコサージュになりました♪

分り辛いかも知れませんが、作り方をご紹介^^
こんなだったら、見なくてもわかるかな(笑)

20070523120618.jpg20070523120633.jpg


余り布を3?5cmほどの滴型に切り、周りがほどけてこないよう
端の糸を抜いて少し長めのフリンジを作っておきます。
(今回は12枚用意しました**)

1枚の滴型の布に、別の1枚を挟んで丸め込み
下部分を、取れないように縫い付けます。
3枚目は、巻き目の端が隠れるように包み
同じように、下部分を縫い付けます。


20070523120642.jpg20070523120651.jpg


同じように、一枚一枚互い違いに挟んで縫いつけ
花びらが多くなってくると、バランスを見ながら
付ける場所をずらしていきます。
イメージは花束を作るような感じ、
ふんわりと、花びらを広げながら付けて行くと
出来上がりの雰囲気がつかみやすいです。


20070523120706.jpg20070523120715.jpg


全部縫いつけ終わったら、コットンテープなどで
下の部分を巻いて縫いつけ、土台を作ります。
汚い縫い目も隠しちゃいましょう^^


20070523120730.jpg

土台の上にレース、裏にブローチピンを縫って出来上がり♪



20070523120934.jpg


そして、先日のネット編みのバッグにさっそく付けてみました!
juteだけとは違って、優しい雰囲気になったかな^^






fablic-birdさん、リボン結びバッグの型紙できました**
今回は改訂されて、写真がついて見易くなりました。

いすずでは、YUWAリネンやボーダーニット新色&新入荷
( HP下の方【新商品のお知らせ】をチェック**)
麻、綿麻プリントキャンバス生地が【半額】です**

YANAGIYAでは、綿麻糸やコットン糸の【ワゴンセール】開催中♪


柳とリネンのアイロン台はCozy MomBOSCOLeaf
再入荷、販売中です**





かぎ針セット各種【お買い得セール】
大好きです**【fog】リネン&雑貨
Rankingでわかる【安くて人気の布&糸】
カントリー雑貨Petit Bear【共同購入】





!cid_000701c79109$3f9dae20$0c01a8c0@Family.jpg

近頃、時間があったらつい捲ってしまう本『女子カメラ
写真が好きな人達のHPをpick upし、実際の写真と
使っているカメラ(一眼レフ)レンズなどの説明を載せています。
皆さんとても写真がきれいで刺激されつつ
レンズが欲しいナァ?と研究中・・・が高いです^^;
こうやってどうしようか考えてる間が楽しいのかな(笑)



*****



いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます**
Hand madeランキングに参加中です。
よかったら・・・“ぽちっ”と1つ、お願いします


go to 『ecca* original work』
Travelに『京都滞在記』upしました♪
** hand made & recipe **

thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
なるほどっ!とっても可愛い~♪
途中で余ったものも保管しているんですね。さすがです。バックに合ってます(^^Y
今日は、県内で30℃なんてところもあるそう。(@@;夏みたいですよね。こちらは、さっき26℃でした。(^^;そちらはどうかな?もう寒い??
2007/05/23 Wed| URL | こんこんゆき | edit
ごぶさたしてしまってマス。

↑これなら私にも作れるかな・・・。
小さいというだけで、もしや簡単なのか!?と
ついつい錯覚してしまう困ったチャンです^^;
あは・・。
でも私もハギレや切れ端を捨てずにとっておくタイプなので♪
とくにリネンの布はどんな端くれでももったいなくって。。
保存してます。

また。。何かちよーかんたんなチクチクがあったら教えてねん。
2007/05/23 Wed| URL | kaorin | edit
こうすると、ハギレもワンランクアップですね!
すごくかわいい~。
手持ちの無地のリネンのバッグにつけてみたいな♪

これなら作れるかも?なんて思ったけど、きっと私が作ったらヘンテコな何かが出来上がっちゃうんだろうなぁv-406
2007/05/23 Wed| URL | あにゃたま | edit
なんかこの写真を撮ってるerinkさんが
ミョーに想像ついてニンマリ(*^m^*) してしまった(笑)
すごいね~
余り布でも充分カワイイ♪
ワタシもerinkさんのJUTE BAG最近使ってるよ~(^▽^)V
2007/05/23 Wed| URL | ふぅ | edit
ハギレでコサージュ、とても可愛いですね!
ナチュラルな雰囲気がしてかわいい♪
これからの季節かごバックにとてもよく合いそうですね。

↓ポットマットも素敵です。
丸いカタチが何とも言えずにいいですね~。

次回のshopが楽しみ♪
2007/05/23 Wed| URL | なつ海 | edit
コサージュかわいいですね!
juteのバックにぴったり。夏はコットンで
涼しげなコサージュがいいですね。

↓のポットマットの布の組み合わせ
とっともかわいいです。
2007/05/23 Wed| URL | sae.m | edit
ぬお~~!!
かわいいですね☆
相変わらずセンスよすぎですよね。

コサージュだけでもプリチーなのに、、、、
バッグにつけるとさらにやばいっすね♪
こんなバッグほすぃ~☆
2007/05/23 Wed| URL | 楓 | edit
コサージュ、とてもステキですねv-10
作り方がこうやって写真付きで載っていると
「これだったら私にも出来るかも!?(な~んて無理か)」
と思ったりしちゃいましたが、
機会があったら是非作ってみたいと思いました^^
アイディア一つでオシャレって出来るんですねv-257
2007/05/24 Thu| URL | Kulie | edit
◆こんこんゆきさま◆
ハギレ、捨てるに捨てられずそのまま残してるので
結構溜まってるるんですョ(>Д<)
ラッピングに使ったりもしますが、せっかくだし形にしたくて^^

きゃぁ~熱いですネ!
こちらはどんどん寒くなってきましたよ~
私は寒がりなので、もう長袖が手放せません**


◆kaorinさま◆
ご無沙汰でした~**
しばらく更新がないので、どうしたのかと思ってました(ノ_・。)
切れ端、もったいないですョね!
何かに使えるだろう・・・って、どんどん増えるので
時々捨てるか置いておくか悩むんですョね**

簡単なチクチク、またあったらご紹介します☆


◆あにゃたまさま◆
無地のバッグにも映えそうですね~☆
大丈夫デス、ぜひ作ってみてください^^
少し花びらを多めに、密度を濃くすると
仕上がりがきれいになりますョ♪


◆ふぅちゃん◆
バッグ使ってくれてるのねん♪
ありがと~**
そろそろそういう季節だもんね。

想像した??(*' '*)
きっと想像通り(笑)
こまごまやってました^^


◆なつ海さま◆
コサージュは、小さいけれど色があるので
単色のバッグや帽子などにもかわいいと思います♪

楽しみにしてくださって、ありがとうございます^^
今回は、縫ったものが中心となりそうです。
良かったら遊びに来てください!


◆sae.mさま◆
ありがとうございます**
日本、少しずつ暑くなってきてるんですョね。
これからの季節カゴバッグやjuteバッグが似合いますね♪
でもその前に長い梅雨が・・・☆

ポットマットも4コ作ってみました。
このまま並べて置いておきたいです(笑)


◆楓ちゃん◆
ありがと~^^
コサージュ、ふわふわしてるから
優しい感じがするんですョ^^
juteだけでなく、カゴバッグにも合うかな?


◆Kulieさま◆
小さいのを縫っていくのが面倒かもしれませんが
少し多いきめの滴型を重ねていくのも
いいかもしれないです**
使う生地によって印象も変わるだろうし
作るのも楽しいですョ♪
ぜひ作ってみてくださいね~!
2007/05/24 Thu| URL | erink | edit
いいですね!
はぎれって、本当に使い道に困りますよね。
こういうシンプルな生地のコサージュも、中々素敵ですね!
ジュートのワンポイント、良い~!
↓のポットホルダーも、色々と違う色とステッチでとっても素敵!
ソファーを新しく入れてくれたんですね、大家さん。
ニャンちゃん、大丈夫でしたか?
2007/05/24 Thu| URL | sen | edit
なるほど~
さっそく今度作ってみます
今まで自己流でやっていて、いまひとつ綺麗な形にならなかったんです
このやり方なら綺麗にできそう
丁寧な解説ありがとね^^

nyanさん、調子はいかがですか?
早くすっきり治るといいね
2007/05/24 Thu| URL | Mie | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
