ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
今、作りかけの物。 l2_20090705223745.gif
20070425154934.jpg


今日はAnzacDayで祝日の為、主人は会社がお休み。
少し風邪気味なこともあり、家でのーんびり過ごしています。

Anzacとは、オーストラリアとニュージーランドの連合軍の事。
第一次世界大戦中の彼らの勇姿を称え、祝日が定められたのですが
当時戦場の兵士に送られた『Anzac』と言うビスケットを
この祝日に食べるんだそうです。

でも私たち日本軍は当時敵だった訳で・・・
いまだお年よりは気にしてると聞きます。
なので、『 日本人はあまり外に出ないほうがいいよ 』って
WHで来た当時は良く言われました**

そんな訳で、私たちはクッキーは買ってません(苦笑)

20070425154943.jpg


話は随分脱線していましたが・・・
そうそう、早速作り始めた物があります。
juteでひたすらネット編み。
バッグになる予定ですが、ハンドルの所はどうしようカナ**

やり始めると案外早いので、もりもり編んでしまいそうです。
ただ、1つの山を9目にしたので少し穴が大きいかも?
もう少し小さくすればよかったかな?(>Д<)

まぁ・・・とりあえず編んでみよう。






20070425161027.jpg



そしてもう1つ・・・パンを作ってます。
涼しくなってきたので、手で捏ねていると
すぐに生地が冷たくなってくるので、少しやりにくいです。

今回はテーブルロール。
苦手だった成形は ( 自分で言うのもなんですが・・・)
思うように巻ける様になってきたので
発酵で失敗しないようにしないと?**
(↑近頃、ここが甘かった・・・^^;)
ここで気を抜かないように、頑張りますっ!
上手く焼きあがるといいな^^



20070425161020.jpg







onp4.jpg


先日やってしまった『肩』ですが
かなり回復し、今日はもう普通にぐるぐる回したり
高い所の物を取ったり出来るようになりました!
嬉しい(^艸^*)・・・四十肩じゃなかった**

とりあえずは一安心です^^



“ぽちっ”としてくださると嬉しいです



go to 『ecca* original work』
** hand made & recipe **

スポンサーサイト
thame:手作り日記 genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
今日は祝日だったんですね~。
よく考えると国によって祝日が違うんですよね・・・。
最初はやっぱり戸惑ったりしましたか???

ジュートの編み物、完成が楽しみ☆☆☆
また是非upしてくださいね~~。

パン作り、がんばってますね♪
テーブルロールの成形、とってもきれいです。
すご~い!
私は成形、とっても苦手です。
大きさを揃えるのも苦手だからいつもバラバラ(^^;)
でも作るのは楽しいですよね!
2007/04/25 Wed| URL | なつ海 | edit
新作のバッグ、かなりざっくりした感じになりそうですね
やっぱりjuteのバッグはかわいいなぁ
完成形が楽しみです♪

今日のパンはテーブルロールだったんですね^^
うまく焼けたかな?
やっぱり手ごねは難しそう
私のなんちゃってパンとはお味が違うんだろうなぁ
2007/04/25 Wed| URL | Mie | edit
今日は祝日だったんだね~!
日本はもうすぐ、ゴールデンウィークだね^^

ロールパンすごい綺麗な形!!
なんか、食べるのもったいないね(。→∀←。)
パンの焼きたてっておいしいよね~

バッグの完成も楽しみ~♪
2007/04/26 Thu| URL | かな | edit
◆なつ海さま◆
私、こちらの祝日もろくに覚えていなくて
おまけに日本の記念日や祝日もすっかり飛んでしまってて
どっちつかずで困ります^^;

パン、久しぶりに二発酵の時気を使ったように思います。
ここ数回は、発酵させてそのまま出かけてしまったり・・・
それでは過発酵になりますョね(>Д<) ;
テーブルロールの成形、今まで苦手で
どうしてもただ長細くなってたのですが
少しずつコツがつかめるようになてきました^^
それでもやっぱり難しいデス・・・


2007/04/26 Thu| URL | erink | edit
◆Mieさま◆
juteのバッグ、ざっくりした雰囲気が好きなのですが
水に濡らすと少し柔らかくなって印象が変わります。
私はくったりした雰囲気が好きなので
バッグは完成形を水に通す事が多いです^^
できあがりは・・・また後日(^艸^*)

テーブルロールは、今回なんとか形になってくれたので
とりあえずホッとしています^^
やっぱり二次発酵はちゃんと見てなきゃだめですね^^;
2007/04/26 Thu| URL | erink | edit
◆かなちゃん◆
ロールパン、少しずつ巻き方が分ってきた!
って・・・時間かかりすぎなんやけど(笑)
でもね~、出来上がりちょっとイメージとと違ったんよ^^;
なので、ちょっとショック(>Д<)

GWって聞くだけでワクワクする^^
今年ってみんなどれくらいお休みなんだろーね☆
2007/04/26 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
