ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
久しぶりの、おうちパン。 l2_20090705223745.gif
20070410132434.jpg


長々と日本滞在記を読んでくださり、ありがとうございました^^
オーストラリアに帰ってきて2週間・・・
Easter Holidayで、先週の金曜から月曜日まで4連休。
そんな中、久しぶりに家でパンを焼きました**
シンプルでプレーンな双子パン。

分量は、Table rollのRecipeから・・・
2次発酵後、粉を振り
スケッパーで中央を押さえて焼きました。


20070410125715.jpg


でも、ちょっと失敗だったのが・・・
自分が体感している温度よりパン生地には暑かったみたい。
ちょっと過発酵ぎみで、しかも焼きすぎ
ぱさぱさのパンになってしまいました。
焼き上がり、すぐに袋に入れればよかったのですが
それも少し遅かったようです。
とっても楽しみにしていたのに、がっかり (>_<。)
もちろん、主人にもこればっかりは不評でした**

今回はいくつか食べた後、残りはもう少し乾燥させ
削ってパン粉にしました**

最近、ちょっとこういう失敗が多いので
気を抜かないでちゃんと見てなきゃいけないナ。
パンは生き物ですぞ**


20070410132812.jpg





** eccaの大好きなお店から **

パンといえば・・・


好きな長さにカットできるNatural Waxed Paperが便利です。
切った所のギザギザが、ちょっとしたアクセントになってカワイイ**

イラスト入りのグラシンバッグや、ペーパーナプキン
賑やかな柄が1つあるといいですョね♪
お気に入りはIhr社 のチェック柄**
cozymomの品揃えも、素敵な物が多くておススメです。

どれも、パン以外にちょっとした物を贈る時や
ラッピングのアクセントになるので、あると嬉しい♪

** key word **
お花見sweets**
喜ばれる“食器”を贈ろう**
グルメ大賞2006年
お母さん、ありがとう

  




おまけです**

日本に帰っている間に、パンの1日体験schoolに行ってきました。
きっと、このパンの形を見たらどこの物か分る人もいるはず(笑)
1コインだったのでとてもお手軽^^
発酵専用の機械を使ったり、混ぜ方も独特で
自分とは全く違ったやり方なので不思議な感じ。

成形も工夫されていて、もっと自由に形が作れるんだナァって
お勉強になりました!・・・なのに生かされてない(笑)

20070410143007.jpg


ちなみに、三角のパンの中身は黒胡麻カスタード
焼き上がりにアイシングをトッピングしました。
もう1つは棒状のチーズが包んであります**
パセリをふりかけ、できあがり?
またおさらいしてみないとね^^

*****

topの写真を大きくしてみました。
ちょっと大きすぎるかな??


“ぽちっ”としてくださると嬉しいです


welcome to ecca*
** hand made & recipe **
スポンサーサイト
thame:手作りパン genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
最近、強力粉を購入して、混ぜ込んで焼いていて、調子が良かったのですが、薄力粉が無くなって強力粉だけにしたら、逆に駄目になりました。
本来逆なんですが・・・><

酵母を購入していたお菓子の安売り店がいきなり閉店して、まだ姉妹店が何処にあるやら知りませんが其処まで買いにいかないと・・・・50グラム箱210円は激安だったんですが。
2007/04/10 Tue| URL | hero | edit
双子パン、見た目はと~ってもおいしそうなのにね(・・、)
でもちゃんと無駄にせずに活用するところがエライ!です。

私は新婚当初に1度だけ手作りパンに挑戦したことあります。
上手にできたんだけど、醗酵具合にものすごく神経使ったし、
こねてる間旦那に「怒ってるの?」って言われたりして(^w^) 。
一応満足できたし、以降作らなくなってしまいました。
今度のお休み、挑戦してみようかなぁ。
( ↑ 気が向いたら…ね( ̄∇ ̄*)ゞ)
2007/04/10 Tue| URL | のんの | edit
パン作りって、温度にかなり左右されるんですね~。
まさに生き物!
でも、削ってパン粉にするっていうのはいいアイデアですね♪

パンの1日体験、私も昔行ったことありますよ。
楽しかったけど、教室に通うとなると…と思って入会はあきらめちゃいました。
あの時通ってれば、今頃はパン作り得意だったのかも!?
2007/04/10 Tue| URL | あにゃたま | edit
え~見た目ハイジの白パンみたいで美味しそうやのに失敗なん???

ワタシあれからあの教室に3回も行ったよ(笑)
とある事情で日記にはUP出来ないんだけど(^_^;
で今月から月1チョコレート菓子の教室に行くねん♪

9月やったらまた体験あるかもね~(*^m^*)
2007/04/10 Tue| URL | ふぅ | edit
パン、おいしそうに見えますよぉ~~。
失敗なの???

確かに夏はちょっと難しいですよね。
逆に冬は発酵に時間はかかってしまうけど、時間さえあれば失敗は少ないのかなぁ。
私も失敗ばかりです(^^;)
パンは本当に難しい・・・。

ワンコインでパン教室なんて素敵ですね。
2007/04/10 Tue| URL | なつ海 | edit
とっても美味しそうに見えますけど・・・
パンは見た目ではわからないものなんですね
夏は温度管理が難しそう
私も体験教室いってみようかなぁ
やっぱり基本を習わないと
すべて自己流では難しいのかなと思い始めてます
2007/04/10 Tue| URL | Mie | edit
おお、かなり贅沢なパン粉ができましたねえ~!笑
おいしいコロッケやカツが出来そう~!いいなあ!
最近パン作りが流行ってるのか、手作りパンを良く見かけます~!私はパンじゃなくてケーキですけど、案外作り方を把握したら気楽に作っちゃいますね。 市販のクッキー禁止条令を下したので、甘いものが欲しい時は焼くようにしてます!そのうち、少しは栗原さんのように家事が大好きになってくるかしらん?
2007/04/10 Tue| URL | sen | edit
ハイジのパンみたいでかわいい~^^
失敗と思えない・・・。
もっちりしてそうなのにね~♪

私もパン作りしたいんだけど、
旦那はんがパンより、ご飯ってかんじで
作っても余ってしまうの。。

でもエリカちゃんのレシピで今度作ってみよっd(ゝc_,・。)♪
2007/04/11 Wed| URL | かな | edit
テーブルロール、とっても美味しそう~♪
成型もちょこっと変えると違うものに見えるよね(^^

パン教室は、これはどこの?こね方はどんなだった??
2007/04/11 Wed| URL | こんこんゆき | edit
◆heroさま◆
私はいまだに・・・小麦粉だけ(笑)
きっと強力粉だと全く違った物になるんだろうな~
と思いながら、近くのスーパーでは手に入らないので
これで頑張ってます^^;(↑これが悪いのかもね**)

今まで愛用していたお店が急に無くなると
とても不便ですよね!
早く姉妹店かどこか、良い所が見つかるといいですネ。


◆のんのさま◆
見た目、色は良かったんですけど・・・
中身はちょっとぱさついて、あんまりおいしくなかったデス**

のんのさんも作られたんですね~^^
ちょっと神経質になるくらい・・・
ちゃんと見てあげないとな。
のんのさんを見習って!またリベンジします**
週末頑張って下さいね~


◆あにゃたまさま◆
ホント、生きてますョ~!!
クルトンにするか、切って揚げてかりんとうにするか・・・
色々考えたんですが、そのまま削ってしまいました^^

あにゃたまさんも、行かれたことあるんですね^^
ホント!行ってたら今頃は・・・(^艸^*)
お教室はいつからでも行けるので
行きたくなったら、また挑戦してみてくださいね~♪


◆ふぅちゃん◆
なんかな・・・鯉のえさみたいになってしもた(笑)

チョコレート菓子の教室?
色々教えてもらわないといけないね~♪♪
頑張って色々覚えてきてや^^


◆なつ海さま◆
色、香りは申し分なかったんですが・・・
やっぱりパンって難しいですネ**
近頃失敗ばっかりなので
『またぁ~?』と主人にもつっこまれます(>Д<)

ワンコインなので、本当にパン作りの体験なので
なつ海さんだときっと物足りないカモ。


◆Mieさま◆
今回思ったのは、ちゃんとした発酵機があれば
私みたいなへたっぴでもなんとかなるのかなぁ~?
といった所。
分量どおり、とりあえず滑らかになるまで捏ねるのは
誰でも出来るけど、この発酵がちゃんと出来なかったら
全く違った物になってしまうんですョね(>Д<)

体験教室に行かれるなら、3時間~それ以上かけて
ゆっくり教えてくれる所を探される方がいいかも?
2時間では、やっぱり基礎もかなり省略されてるので
言われるがままやったという感じも否めませんっ**


◆senさま◆
この贅沢なパン粉・・・作ったのはいいけれど
家では油物断ちしてるので揚げ物出来ないし
さぁ、どうしようか(笑)

ケーキも作るの大好き♪
senさん、そう言えばわんちゃん用のお菓子も
きちんと作ってますもんね~贅沢だわ^^


◆かなちゃん◆
ね~、そう見えるけど中身パサパサになってしまって
ちょっと落ち込んでしまいました(>Д<)
でも焼直したらまぁまぁおいしかったんだけどね^^

ありがと~
一度作ってみてね^^


◆こんこんゆきさま◆
色はきれいにあがったんですけど
中身はだめでした(>Д<)
楽しみにしていただけにがっかり・・・

やっぱり先生してるだけあって
気になりますョね^^
ちなみにH協会さんでした**
2007/04/11 Wed| URL | erink | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/11 Wed| | | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
