ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
東山花灯路 l2_20090705223745.gif
20070404130012.jpg


3月10日から21日まで開催されていた 『 東山花灯路 』
昨年は時期が合わず、見ることができなかったので
今年こそは!と主人と2人で行ってきました。
今年で5年目になるのですが、私達は今回が初めて。

清水寺から寧々の道を抜けて丸山公園
知恩院までの道に灯篭が並べられ
お寺ではそれぞれ、工夫を凝らしたライトアップがされています。

ちなみにここは 『 清水の舞台 』
20070404113447.jpg

『清水の舞台より』

こちらは、清水の舞台から見た山側。
とても幻想的でついつい見入ってしまいました。



20070404113456.jpg

『産寧坂』

産寧坂のお店もこの期間は夜遅くまでやっています。
ゆっくり見かったけど・・・
先があるので、あまりゆっくりしていられません**


20070404114923.jpg20070404113502.jpg

『高台寺』

次は主人が楽しみにしていた『高台寺』
秀吉とねねの縁の寺で、秋の紅葉でも有名な所。
近頃、主人の影響で“戦国時代好き”の私(笑)
戦国時代ドラマなんかをよく見ていたので
それらと重なってきます・・・**

茶室へ続く竹林と臥龍池、とてもきれいでした。
でもねねは当時、夜にこんな風に観られなかったですもんね。




しっかり甘い物もいただいてきましたョ**

20070404115927.jpg20070404115933.jpg

“みたらし団子”と“清水坂 八橋しゅー”

シュークリームは《八橋》なんて書いてあるので
京都人は・・・放っておけません**
でも、どこが八橋なんやろ? 全く関連が無いように思う(笑)
ちなみにクリームは、お抹茶味。


20070404121102.jpg

1つ心残りなのは・・・通常17:30までの営業なので
マークしていなかった 『 洛匠 』 のわらびもち。
この日は20:30まで営業していたそう(>Д<)
ぜひお店でいただきたかったのですが、間に合わなかったので
店頭販売していたお土産を買って持ち帰り、皆でいただきました**

とろとろで、とてもおいしかったです。





20070404121424.jpg

『東山花灯路』今年は終わってしまいましたが
清水寺や高台寺では夜桜のライトアップや
夜間特別拝観をするので、時間の合う方はぜひどうぞ。
桜の時期には、あちこちで沢山のイベントがありますョ。

また違った『京都』が体験できると思います**



【 ちなみに、最後の写真は主人による撮影でした^^ 】


“ぽちっ”としてくださると嬉しいです


welcome to ecca*
** hand made & recipi **
スポンサーサイト
thame:おこしやす!京都 genre:地域情報
let's go out!! in AUS | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
ライトアップされた清水寺!幻想的で素敵!!
昼間の風景とは全然違いますね~。
ねねの道、去年の今頃私も歴史を感じながらちょこっと歩きました。(ほとんど人力車で優雅に乗るだけだったので。。笑)今年も行く予定だったのになぁ~(;;

ところで、 erinkさんは歴史好きだったんですね。(笑)歴史を知って歩くと旅も面白いですよね。(^^
2007/04/04 Wed| URL | こんこんゆき | edit
ライトアップすんごいきれい~!!
私も行きたい(。→∀←。)
清水寺に最後に行ったのは高校生の時やわ~
めっちゃ、前・・・。

みたらし団子おいしそう!!
今回、食べるの忘れてしまった(;→д←)
食べ損ねたものいっぱいあるわ。。
帰ってきてからあれも食べればよかったって思い出すのよね。
2007/04/04 Wed| URL | かな | edit
とっても素敵ですね!ライトアップ。幻想的です。
京都が京都ではないみたいです。以前紅葉の時
ライトアップされた清水寺を見ましたが、また
違いますね・・・・・・。
是非、生で見てみたいです。

八橋しゅーがすごく気になります・・・
よかったら、お店の場所教えてください。
2007/04/04 Wed| URL | sae.m | edit
ホントに幻想的!!
でもやっぱ・・写真のウデがいいんだろうなぁ。
なので余計に雰囲気が伝わってきます☆
サクラの時期にはちょっと早かったみたいですね。

甘味モノもおいしそう♪

久々にメールしました!
ちぇっくしてみてねん。
2007/04/04 Wed| URL | kaorin | edit
ライトアップされた清水寺、いいですね~
こんなイベントが毎年行われていたなんて知りませんでした
ダーリンの実家がある京都、いつも帰るのはお正月かGWか夏休み
たくさん行われるお祭りもあまり行ったことないんですi-241

最後の写真、なかなかこのアングルでは撮らないな~と感心していたら
旦那さまの作品だったんですね~^^
すてき!
2007/04/04 Wed| URL | Mie | edit
幻想的な写真に見入ってしまいました。。。本当に素敵ですね。
なんかプロの写真家の方が撮っているみたいな感じ。
このままポストカードにできてしまいそうですねえ。

八橋シュー、なんだか気になりますが、やっぱりどう見ても、「八橋」とは関係ないような(^^)
私、八橋大好きです♪

2007/04/04 Wed| URL | polka | edit
ガイドブックができそうなカンジですね(*^。^*)
ステキな写真!

京都かぁ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
中学生のとき修学旅行で行ったきりです。
大人になった今、別の歩き方ができるんじゃないかとは思うのですがなかなか腰が重くて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
せっかく四季がある日本にいるんだから楽しまなくちゃね~(*^_^*)

2007/04/04 Wed| URL | のんの | edit
こんにちは~
写真素敵ですね~どうしてこんなに素敵に撮れるのかしら・・
『東山花灯路』 初めて知りました。
5年目なんですね。
清水の舞台から見下ろした景色や産寧坂の雰囲気・・大好きです。
来年は是非是非いってみたいと思います。
教えてくださってありがとう~=*^-^*=♪
2007/04/05 Thu| URL | kiruto | edit
素敵~!やっぱり夜は寒そうですねえ。でも、寒さも忘れてしまうくらい、ライティングがロマンチックですねえ!
陶芸を教えてる日本人の方がこっちにいらっしゃるんですけど、どうしても土がこちらの物を使うと、とても重くなるんですって。
やっぱり作るなら軽いのがいいですよねえ。
あ、私は日本のパスポートですよ~!私も日本が大好きなので、頼まれても日本人は辞めませんね~。笑
2007/04/05 Thu| URL | sen | edit
erinkさ~ん!!
ayamiだよぉ\(*´∇`*)/
新しいおうちでやっと、やっと、PCが使えるようになりました♪
いろいろ大変でね・・・話したいことも山ほど(笑)!!
erinkさんはまだ日本にいるの?
あとどれくらい??
つながったばかりでまだerinkさんのblogもしっかりと
読ませてもらってないのに、感激のあまり先にコメントを
書かせてもらってます(*'-'*)エヘヘ
あとでまたゆ~~~っくり読ませてもらって、コメント書くね☆

blogの更新もできるだけ早くしたいな、って思ってます。
メルアドなんかも変わっているのでまたお知らせするねo(*^ー ^*)oニコッ♪
ではでは、久々のayamiでした(*^-゚)vィェィ♪
2007/04/05 Thu| URL | ayami | edit
◆こんこんゆきさま◆
そうなんです!
あんまり詳しくはないですが、ちょっと歴史好き。
特に戦国時代専門ですが^^
歴史を知って、それに纏わる場所を回ると感激ですよね!!

次に京都にこられた時は、ねねの道も歩いてくださいね。
石壁小路も雰囲気あっていいですよ^^


◆かなちゃん◆
ちょうどかなちゃんが日本に居た間だよね^^
『こんなのあるよ~』って教えてあげたらよかったな。

そうそう、『これ、食べてこなかった!』って
思い返せばたくさんある~
今から、次帰った時にどこいくとか、何するって
リストアップしてるよ(^艸^*)
気が早い私(笑)


◆sae.mさま◆
場所は確か清水坂沿いで
産寧坂の方へ向かって降りていく途中にあったはず。
お店の前におおきく『清水しゅー』って書いて
いいにおいしてくるからすぐ分ると思います^^
おすすめは、七味家本舗。
ちょうど、清水坂から産寧坂に入った角にある七味やさんで
実家でもよくここの物を使ってました^^
一味のおかきがおいしいです!!

夜桜のライトアップ、時間が合えばぜひ行ってみてください^^


◆kaorinさま◆
腕がいいだなんてそんなぁ~(^艸^*)
ありがと^^
でもあんまり言うと調子に乗りやすいので気をつけて~(苦笑)

桜は残念でした**
満開の所、見たかったなぁ~
甘い物は・・・まだまだ食べてきたのよん^^
mail了解です♪


◆Mieさま◆
お仕事があると、ちょっと遠出って
なかなか行きづらいですもんね。
私もまだまだ行きたい所、たくさんあります!!

大文字焼きはちょうどお盆、夏休みの頃です。
山に登ることもできるので
ちょっと違った京都観光もたのしいかも^^


この時持っていたのはIXY Digitalですが
2人で色々撮って遊んでました^^
pentaxなんて持っていった日には
主人にカメラを拉致されそうです・・・(笑)


◆polkaさま◆
ありがとうございます^^
nonフラッシュで撮る方がきれいに写るので
そのようにしています。
そうするとシャッター速度が遅くなってぶれやすいので
手すりや主人の肩を借りて三脚の代わりにするんです。
主人は『またぁ~』なんてちょっと迷惑そうですが(笑)

シュークリーム、いくつか種類がありましたが
これはお抹茶が濃くて、とてもおいしかったです^^
八橋が入ってるのかと期待しましたが
そうではありませんでした~


◆のんのさま◆
ガイドになってますか^^
ありがとうございます~

私は、今までも結構日本国内
色々行った方だと思ってたんですが
まだまだ広いですよね!
京都でもこうやって違う楽しみ方があったり
今回も鳥取の方まで電車で旅したのですが
車で行くのとは違う、情緒のある旅が楽しめました!
オーストラリアに来て、ますます
日本のよさを感じる私達夫婦です。

日本の四季、楽しんでくださいね^^


◆kirutoさま◆
写真、ありがとうございます**
polkaさんのお返事の所にも書いたのですが
私は↑↑このように撮っています^^
写真って、興味を持つととても深くて難しくて
でも楽しいですよ~

花灯路、実は嵐山でも開催されるはずなんですが
桜の時期なので、ちょうどこのあたり。
でも今年はどうなんでしょ?
検索してもヒットしなかったんですョ(>Д<)

夜桜のライトアップも、同じような雰囲気です。
(灯路はないですが・・・)
桜が咲いているときのほうが絶対にきれいなので
ぜひ行ってみてください^^


◆senさま◆
こちらにもいらっしゃるんですね~!
GCは・・・探してもいないだろうな。
土地によって、土って違うんですもんね。
オーストラリアで焼いた焼き物、一度見てみたいです^^

また1つ疑問が解けてすっきり^^
ですよねっ**
やっぱり日本人は捨てられないですョね。
外にいると、日本の良さって良く分かる・・・


◆ayamiちゃん◆
お~!
昨日kaorinさんから伝言聞いたよ^^
新しいお家はどう?
私も聞きたい事山ほどあるし(笑)

もうAUS帰ってきたよ!
日本、あっという間だった・・・
次回は旦那が東海道五十三次歩くって行ってるから
私は京都で自由行動♪
3週間近くのんびりする予定なので、その時には^^

メルアド、よろしく♪
2007/04/05 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
