ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
轆轤を回す。 l2_20090705223745.gif
20070403120253.jpg


今日は、先日お話していた京都滞在中の『陶芸1day school』

轆轤を使った陶芸、一度やってみたかったのですが
どこも高くて行動に移せませんでした。
今回お値段的にもとても安くて手軽だったので
『道半』でお友達と1day schoolを受けてみる事に。

今回初のロクロ体験です**
成形している間に形が崩れないかとか、ちょっと心配。


20070403120303.jpg


地下にある小さなcafeの中が教室。
3つの電動轆轤が無造作に置いてあります。


20070403120312.jpg20070403120320.jpg

↑コレわたし。
『ひょ?、冷たいっ**』

まず先生がお手本を見せてくれた後、初めは難しいのでと
私達の土をロクロに付ける所までやってくれました。
ある程度の基本の形が出来ているので
そこからは上に伸ばそうが、平たくしようが自分次第・・・

子供の頃によくやった、粘土に水をつけて遊んでる気分です(笑)


20070403120330.jpg

『できあがり**』

2つ、同じ大きさに仕上げるのが難しかった!
製作時間はホンの15分ほど、あっという間でした。
でもずっといつまでも触っていたい気分^^




20070403120340.jpg

陶芸schoolをした人は、飲み物が割引になるというので
コーヒーを一杯いただいてきました。
もちろん、器は作家さんの手作り**
自家製餡蜜がとても気になったのですが
ランチを楽しみにしていたので断念(>_<。)

自作の焼き上がりは約3週間後、と言う事で
この日一緒だったお友達に引取りをお願いしました。
割れ物を送ってもらうわけにはいかないので
私の手元に来るのは・・・一年後デス。




20070403120354.jpg


作った所とは別の場所に販売スペースがあり
そこでお皿と器を合わせて3つ買って来ました。
と言うのも、3つで1,050yenなんです^^
色々目移りしながら選んだ3枚、ausまで持ってきました。
今、すでに大活躍の器たち・・・お気に入りです**


***************


『ギャラリー道半』
http://touji-ennichi.or.tv/michinakaba/

陶芸1day school 1,050yen
焼き上げまで全て込みの値段です。
上薬は3色の中から選べました**
(仕上がり後の発送は無いので、予め確認要)

轆轤に興味のある方はどうぞ^^




“ぽちっ”としてくださると嬉しいです


welcome to ecca*
** hand made & recipe **
スポンサーサイト
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
let's go out!! in AUS | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
erinkさん登場ですねっi-68(^^)
そんなにお安く陶芸教室に参加できるんですか???
すご~い!
それに買ってこられた陶器もお買い得ですね。

私も以前から一度作ってみたいな、とは思っているのですが、なかなか・・・。
でも京都に行ったときは挑戦したいな。

1年後・・・、かなり先だけど、
その分楽しみ倍増ですね!
2007/04/03 Tue| URL | なつ海 | edit
知り合いが、信楽でタヌキを焼いてるんでw
何度か、轆轤を回した事あります。

土台つけをシッカリして無いと
土が飛んでいくんですよ!
内股が粘土だらけになりますw

2007/04/03 Tue| URL | ジン | edit
私も2回、体験したことがありますが
自分が想像していたものとはかなり違う出来栄えでした^^;
それに分厚くなってしまって、かなり重たい器になりました
erinkさんはやっぱり器用なんですね
1年後、かなり期待できそう^^

そうそう、土を触った後、泥パックしたみたいにつるつるになりませんでしたか?
2007/04/03 Tue| URL | Mie | edit
初めての陶芸、erinkさん上手~~~。器用なんですねえ。
これを焼くとまた全然違った風合いになるのでいいですよ♪
出来上がりが楽しみですね♪

買われたお皿と器も素敵ですね。
しかもこんなに素敵なのにお安いとは!
この器にerinkさんの作られた美味しいものをたくさん入れられるのでしょうね!
up楽しみです!


2007/04/03 Tue| URL | polka | edit
すご~いヽ(^◇^*)/
初体験で15分でこんなにプロなみの仕上がりなのぉw(゜o゜)w
ホントにerinkさんて器用なんですね!
お買い上げしたお皿と器、私もこういうテイスト好きですぅ。
旅のお話、これからも楽しみにしていま~す(*^^*)
2007/04/03 Tue| URL | のんの | edit
本当に陶芸はじめて?じょうず~♪
やっぱり器用なのね

コーヒーカップもステキだね
良いな~、食器って見てるだけでも楽しいよね♪
料理できないクセに、意外と食器系は大好きな私です^^
2007/04/03 Tue| URL | ulysses | edit
おもちゃで、電動の轆轤が販売されているということで、団塊狙いらしいですが、それでも本格的な陶芸が出来るらしいです。

旅行番組で、オネイサン相手に、懇切丁寧に教えているのを見ると、ああいいかなとも思いますが、やはり場所を選ばないと、お教室事は怖いものがありますね。

わんこの居る生活は、陶器物は良く壊れますが、どうしても100円市頼りになりがちです。作家物も面白いかな・・・。
2007/04/03 Tue| URL | hero | edit
ほんま器用やなあ。
私は子供のコップ袋を作ろうと思って布と皮ひも買ってきたけど
かれこれ1週間手をつけてない・・・。
自由が丘に久々にいったら、雑貨屋さんがまた増えてたよ。
1年後は自由が丘行こう!!
2007/04/04 Wed| URL | リョウコ | edit
作品めっちゃ楽しみですね~!!!
eriさんだったらどんなセンスあふれる作品ができたのかしら?!
一年後、アップまってますね☆
待ち遠しいね~~~♪

いつまでもさわっていたい気持ちすっごくわかりますよ♪
とっても冷たいんですね。
いつかやってみたいな~~。
2007/04/04 Wed| URL | 楓 | edit
◆なつ海さま◆
登場しました~**
とっても安いので、驚きますョ!!
器は、今回欲しいと思って探していたので
よいお値段で気に入った物が見つかって良かったです。

お友達が受け取ってきたのでと
写真を送ってきてくれました^^
少し思ったのとは違ったけど・・・(笑)
実際に手にとって見るのが楽しみです♪


◆ジンさま◆
お久しぶりです~**
信楽、大好きで昔よくお皿を買いに行きました!!
久しく行ってないですね・・・

土が飛んでいくのって、むかーしに
何かの映像で見たことがあります。
凄いことになるんですよね!

また機会があったら挑戦したいです^^


◆Mieさま◆
焼くと、かなり小さくなるようですね。
私も思ってるのとは違うのかも・・・
実際焼き上がりをまだ手にとってないので
不安もありますが楽しみでもあります^^
失敗でも、初めての作品ですから~。

旦那からは『不器用・どんくさい』と散々です(>Д<)
実際はひどいんですョ(笑)
そうそう、つるんっ!ってなりました^^
気持ちよかった~


◆ polkaさま◆
思ったより上手に出来て嬉しかったです^^
でも・・・よくみると、2つ微妙に形と大きさ違うんです!!
それも個性、なんて自分に言ってます。

この器、お抹茶をたてるのにいいと思って買ったのですが
実際はスープを入れたり、かなり使用頻度が高いです^^
餡蜜なんかも似合いそう♪


◆のんのさま◆
プロだなんて・・・(^艸^*)
でも、思ったより簡単にできました!
きっと土を轆轤に付ける所から始めると・・・
大変な事になっていたと思いますが^^;

日本では和食器を集めていたのですが
全部置いてきました。
こちらでも素敵な器があればいいのにな。


◆ulysses◆
初めてやったの^^楽しかったよ~
ちょっと水が冷たかったけど(笑)
色々ギャラリーなんかを見てると欲がでてきて
『もっとこうすればよかった・・・』なんて考えてしまう。
コレだけお手軽に体験できると嬉しいョね。
食器も・・・こんなにいらないのに!ってくらい
集めてしまう人です^^;


◆heroさま◆
それ知ってます!
いいなぁって思ってました。
手軽に出来るのがいいんですョね。

今回先生は女性でした^^
とても気さくな人で、私達が轆轤を回してる間
せっせと写真撮ってくれたし。
逆にこんなに安くていいのかな?って思うくらいです。


◆リョウコ◆
ホンマ?
自由が丘行きたかったよ~
前に行ったのって、もうかれこれ13年近く前やし(笑)
随分変ってるんやろうね。

コップ袋、頑張ってね^^
なんなら作ってあげる??


◆楓ちゃん◆
土って、どうしてだろ~触ってるとなんだか落ち着く。
それも泥が楽しい!
子供の頃に帰ると言うか・・・
これは泥じゃないけどね(笑)感触が懐かしかった。

出来上がりを実際手にとって見てみるの楽しみ**
『思ってたのとちがう~』と言う可能性もあるそうなので
あまり期待しない方がいいのかなっ(*'_')

2007/04/04 Wed| URL | erink | edit
夫婦茶碗完璧!売ってるものかと思ったよ~♪
で、使ってるのかな?ご飯も美味しくなりそう~~~!
2007/04/04 Wed| URL | こんこんゆき | edit
◆こんこんゆきさま◆
それが・・・焼きあがったのですが
3週間後だったので手元にはないんです(>Д<)
ご対面は一年後^^
実際手にとって見たら
思ってたのとちょっと違うかも~?(笑)
2007/04/05 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
