ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
Kyoto ZAKKA ?lunch at “kitone” l2_20090705223745.gif
20070402101925.jpg


先日に引き続き16日、京都滞在最終日。
朝からお友達と北山にある“道半”で
ロクロ陶芸の1day schoolを体験し、雑貨屋さんを回った後
河原町にでてlunchを取るコトにしました**

come home!vol.4にも登場する 『kitone』 です。
平日だった事もあり、運よくテーブルが空いていたので早速order。
“直火焼きマフィン”のクリームチーズとスモークサーモン。
そしてコーヒーを頼みました**
20070402104445.jpg20070402101949.jpg20070402102130.jpg
20070402102039.jpg20070402102048.jpg


店内にはお皿など、作家物が品良くディスプレイされています。
ほっこりできる・・・つい長居してしまいたくなるcafeスペース**

menuは種類少なめですが、他に“kitoneスープ”
蜂蜜でいただくマフィンもありました。
使われている器なども。もちろん作家さんのもの。
マフィンに押してあった小さなスプーンの焼印が
さりげなくてかわいかった!


20070402102058.jpg


またのんびりとお茶でもしにいきたいナ**




他には・・・

20070402102545.jpg

『INOBUN』北山店

時間は前後しますが、kitoneに行く前のコト
陶芸schoolの予約時間まで少しあったので
すぐ近くにあるINOBUNに寄りました。


20070402102408.jpg

『ギャラリー道半』

轆轤を使った陶芸が簡単に体験できます。
土の塊が1,000yenで焼き上げまでしてくださり
他に一切料金はかからないのが嬉しいデス**
また後日ご紹介させていただきます。


20070402102538.jpg

『neo mart』北山店

店舗内の写真は無いのですみません**
少しモダンなインテリアのshop。
ソファやテーブルが欲しくなりました。


その後、四条烏丸まで地下鉄で移動し“kitone”で Lunch
布の“COUNTRY QUILT MARKET”、“HOBBYRA HOBBYRE”
に立ち寄り目の保養をしてきました(笑)
北山には『alphabet』という雑貨屋さんがあったのですが
少し離れていたので、後のスケジュールを考えて断念・・・
こちらもまた来年に^^






おまけ。

20070402112005.jpg


お店に入ると、ついもらってしまうSHOP CARD。
『kitone』でも沢山pickしてきました。
どれも写真がきれいで、そのまま飾っておきたい・・・

ちなみに【木と根っこ】で【kitone】です。



“ぽちっ”としてくださると嬉しいです


welcome to ecca*
** hand made & recipi **
thame:雑貨 genre:趣味・実用
let's go out!! in AUS | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
新年度・京都の景色は良いな~
日本は新年度と言うことで、入社式、入学式シーズンのようです。(様ですということは無いのだけれど・・・・)
朝からパソコン仕事で午後は銀行に行かねば。

夏の終わりの気だるさも良いだろうな・・・などと思いながら
もうすぐの桜の季節を待っております、田舎はまだもう少し
ステイ・・・(笑)
2007/04/02 Mon| URL | hero | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/02 Mon| | | edit
陶芸いいな~!!
やっぱり和食器って素敵だね^^

なんか、海外に住んでると日本のものに
ひかれる・・・(*´艸`*)
私は有馬温泉行ってきたんだけどそこで手ぬぐいタオル
を買ったよ♪なんか落ち着く。

私も京都行きたかった~。
すてきなお店がたくさんあるんだね!!
2007/04/02 Mon| URL | かな | edit
うわぁー、おしゃれなカフェ!!
器とお店の雰囲気も合ってて素敵e-267
“直火焼きマフィン”がおいしそう・・・e-146
京都に行ったら、ぜひ立ち寄ってみたいデス**
陶芸って私はまだ体験した事がないんですけど
一回やるとハマるっていいますよね~!?
erinkさんはどうでしたかーe-68
2007/04/02 Mon| URL | chocolat☆ | edit
京都での様子がよくわかり、こちらも一緒に小旅行した気分になりました♪素敵ですねえ☆
京都へはもう大分前の旅行を最後に行っていないので、また是非行ってみたいです。女友達と行きたいなあ。

私も以前陶芸を半年ほど習っていたことがあります。
小鉢なんかを作ったんですけど、自分の作ったものが焼きあがって、その器を食卓に出した時には本当に嬉しかったです(^^)

erinkさんの作品もさぞかし味わいがあって、素敵なんでしょうねえ。up楽しみにしています♪
2007/04/02 Mon| URL | polka | edit
盛りだくさんのスケジュールですね~
とっても楽しそう^^
陶芸体験1,000円とはお安いですね
次に京都に帰ったら、erinkさんのレポートを参考に
いろんなお店に出掛けてみたいな
でもGWに帰る予定だったはずが
ダーリンがどうやら仕事になりそう^^;
2007/04/03 Tue| URL | Mie | edit
ほうほう。kitoneって河原町にあったのね。
見た感じ・・好きな雰囲気です!!!!
なんか入り口のドアがかわった形じゃないですか??
おもしろそーー☆

やっぱ平日のなるべく人の少ないときがいいよね~。
ゆっくりしたいもん!!
癒されるし☆

かなり京都も満喫できたようで♪
2007/04/03 Tue| URL | kaorin | edit
ご無沙汰しています♪
ずーっと更新されてないなって心配してたんですよ・・これでも(^_^)v
なんだかあちこち満喫してきたみたいですね。
日本のことが”特別”っぽい記事になっちゃうのがerinkさんのスゴイところだわ!!
しかもきっかけ?が結婚記念日なんてニクイです!!
いつも読み逃げしてごめんなさい☆またきますね♪
2007/04/03 Tue| URL | peggy | edit
erinkさんの写真から、そこの素敵な雰囲気が感じ取れて、かなり楽しめます!本当におしゃれなお店が多いですねえ!!
食器とかもすごい欲しい~! 陶芸体験、かなり興味あります!
2007/04/03 Tue| URL | sen | edit
旅を満喫していたんですね~♪とっても楽しそうです。
ロクロはまわしたんですか?(^^
美味しそうなパン!お腹すいた~~~♪(こんな時間に)笑
2007/04/03 Tue| URL | こんこんゆき | edit
◆heroさま◆
入社、入学式シーズンなんですね!
この時期がとても好きデス。
ほんわか暖かい中を薄着で歩く・・・
想像してしまいました^^

桜はあと少し、楽しみですネ♪


◆**さま◆
ご心配、ありがとうございます!
実は教えてもらうまで全く知らなかった私です。
大きな物だったようですね。
AUS北部は影響があったかもしれませんが
こちらは全く動きもしませんでした^^


◆かなちゃん◆
おかえり~!
陶芸ね、楽しかったよ!!
思ってたより簡単で、もっと作ってみたいって思った^^
確かに・・・純日本風の物が素敵に思えるよね!

有馬行ってきたのね~、私、城之崎行ってきたよ^^
かわいい和手ぬぐい売ってて、私も買おうか迷ってました*


◆chocolat☆ さま◆
一つ一つ置いてる物なんかもとても素敵でした**
ちょっと分りにくい場所ですが、HPもあるので
一度checkしてみて下さいね**

陶芸は・・・はまりそうデス(笑)
あのまま京都に居たら、受け取りの時に
また新しい物を作ってしまいそうな雰囲気でした^^


◆polkaさま◆
京都、久々に帰ると
見たい所ややりたい事が沢山で時間が足りないくらいでした。
今回お寺も少し観てきましたが
どうして居る時にもっと行っておかなかったんだろう・・・
なんて考えてました^^

陶芸、習っていらっしゃったんですね!
とても楽しいですョね^^
私も、あのまま京都に居たら
きっと、そのまま通ってたと思います(^艸^*)

◆Mieさま◆
そっか!
日本はあと一ヶ月でGWなんですね^^
またどこか行かれたら、ぜひreportお願いしますね♪
旦那様、お仕事じゃなければいいですね!

陶芸は、するなら手捻りではなく轆轤をやりたかったんです!
とても安くで体験できて嬉しかったです^^


◆kaorinさま◆
とても分りにくい場所にあるんだけど
やっぱり本に載ってたりするから、週末は混みこみらしい^^
cafeスペースはホンのすこししかないから
きっと早い者勝ちなんだろーなと思ってました。

置いてる物は少なくて、さっぱりしたギャラリーみたい。
早くtomoくんとnaoくんが大きくなってくれたら・・・
そしたらママは自由に遊べるのにね~(笑)


◆peggy さま◆
ご無沙汰です、ありがとうございます^^
実は私も読み逃げしてました・・・スミマセン**

お家順調なようですね!
羨ましいかぎりです、楽しんでくださいね♪

日本・・・やっぱり特別になってしまいます(>Д<)
せっかくだから、やりたい事を全部やってこよう!
といった感じで、ちょっと欲張りすぎな所もあるのかも?
後少し、日本滞在記は続きますが
良かったらまた遊びに来てください^^

私もまた、ゆっくり寄せていただきます~


◆sen さま◆
senさんが日本に行くとなると・・・全く観光ですよね**
そう言えば、パスポートはAUS、JPNどっちの物なんだろ~?
とちょっと気になった私。

たまには帰るのも良いですよ♪
温泉やおいしい食べ物・・・かなり癒されます(笑)
改めて自分は『日本人だなぁ、日本が好きだなぁ』
って思いました。
陶芸、楽しかったです!
こちらでもできるといいのにナ。


◆こんこんゆきさま◆
轆轤回しましたよ^^土は冷たくてぬるぬるしてて
ホント、子供の頃の泥遊びを思い出しました!
なんだかリラックスできるんですよね~
陶芸にはまる人の気持ちが分ったような気がしました^^
2007/04/03 Tue| URL | erink | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/03 Tue| | | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
