ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
焼き初めは・・・『あんぱん』 l2_20090705223745.gif
20070108144744.jpg
お正月に炊いた小豆を使って、あんぱんを焼きました。

焼き初めと言っても・・・
今年に入って8日も過ぎちゃいましたが。

あんこが大好きな私、でもこれ自分で作っても
結構な砂糖の量になるんですョね(>Д<)
あんまり水臭いとおいしくないし
それなりに砂糖が入る危険な食べ物(笑)

お餅でもいただきましたが、久しぶりに食べたくなったので
あんぱんを作る事にしました。
20070108144751.jpg


主人も私もこしあんが大好きな人なのですが
久しぶりのつぶあんもいいかな?^^
小豆はチャイニーズのお店で乾燥させた豆を買いました。
クリスマス前に岐阜の友達が簡単にこしあんが作れる
あずきの粉末を送ってくれたので
早速それも練り練り・・・今回は2種類のあんぱん。

でも・・・こしあんとつぶあん、同じように包んで
同じようにゴマをふってしまったので
焼き上がりどっちがどっちなのか(笑)


20070108144802.jpg


私が手に取ったのはつぶあんぱん
主人は上手くこしあんぱんを当ててました**

あんぱんのRecipeniko-u3.gif

今回は小豆の炊き方も合わせてup**
実家では母がよく炊いていたので
ちょっと懐かしくなりました。

i19.gif‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

20070108152159.jpg


しばらく涼しかったのですが
また暑い夏に逆戻りしました。
蚊も出てきたので蚊取り線香を・・・
ローカルのスーパーマーケットにも
蚊取り線香が売っています。

nyan吉は煙が大嫌いなので外に遊びに行ってる間に
蚊取り線香をベランダに出しておくと
部屋に入ってくることができません(笑)

寝る時はいつも寄り添ってくるnyan吉。
毛皮をまとってるようなので暑いんですけど^^;

i19.gif‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今日8日は成人の日なんですね**
Happy Monday・・・でしたよね。
でも年によって祭日の日が異なると変な感じもするカナ。
とはいってもめでたい日♪
もう○○年前の話ですが・・・懐かしいな?
みんなどうしてるカナ。


ぽちっとしてくださると、励みになります**


welcome to 『ecca* original work』
** hand made shop & recipi **
あんぱんのRecipeしました?
スポンサーサイト
thame:手作りパン genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
蚊取り線香の香りが愛しい私です。だって~、こっちめちゃめちゃ寒いんですよ~。
お年頃なので見にしみます。Y(~~;←まだ言う(笑)

あんぱん、あんこの位置がちゃんと真ん中!完璧!!
あんこも手作りってところがgood!さすがですね。(^^
ちなみに私は、粒あんが好きで~す。



2007/01/08 Mon| URL | こんこんゆき | edit
こんにちわ^^

すごいふっくらしてるパンですね♪
ぶっちゃけアンコが食べられないのでアンパンは食べれないのですが、見た感じベーカリーショップでうってる感じですよね♪

応援します
2007/01/08 Mon| URL | こうた | edit
こんにちは

今日は世の中は成人式でお休みです。

アンパンは、横回しにして、焼き面が上に倒れると、漉し餡で底が上に倒れれば粒アンです。


と言う事は無いので、割るしかないですかね、只注意深く見ると
醗酵に斑が出るので判ると言う話ですが・・・

日本は寒くて、酵母が膨らまないですね。

香取線香の時期ですか・・・移住したいですね。
2007/01/08 Mon| URL | hero | edit
あんこ大好きな私にはたまらない・・・アンパン。
せっせとパンを焼く私ですが今度チャレンジしてみます。
我が家では小豆はてんさい糖で炊きます。
砂糖に比べると甘みは弱めですが・・・・
オーストラリアにはてんさい糖ないかな?

蚊取り線香・・・・うらやまし~い。
蚊が出るほど温かいなんて・・・。
今日はとっても寒い日です。
夫は今日からお仕事でしたが、この寒さで休みボケが
吹き飛んだはず(笑)
2007/01/08 Mon| URL | sae.m | edit
偶然に加奈も3日ほど前にあんぱん作ってました!

家でもできんだなぁって感心してました。
2007/01/08 Mon| URL | ゆーいち | edit
あんパンおいしそう~~♪
ちゃんとあんこも手作りするところがさすがですね~。
市販のあんこは砂糖の量もわからないからちょっぴり不安ですよね。
手作りなら安心(^^)

”蚊取り線香”夏の必需品ですね~。
前にフィジーに旅行したときも、この蚊取り線香を持参して救われました~(^^ゞ
でも猫ちゃんは苦手だったんですねぇ。

追伸:erinkさんのレシピ~、作ってみたいものがいっぱいあって・・・。これからいろいろ作ってみたいなぁ。
2007/01/08 Mon| URL | なつ海 | edit
私もあんぱん作ったよ~
あんこは缶詰だけど^^
久しぶりにあんこ食べたからおいしかった。
本当、奇遇だね!!

今日は成人式だね!
祝日が違うからわすれてしまいそう。

2007/01/08 Mon| URL | かな | edit
あっ!あんぱんだ~!!
私パンの中で、あんぱんが一番の大好物なの♪美味しそう★
”こしあんが作れるアンパンの粉”・・・?今どきはそんなのがあるんか!?知らなかった・・
2007/01/08 Mon| URL | ulysses | edit
あんぱん!
おいしそ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私もこしあん派です…でした( ̄∇ ̄*)ゞ
粒の方が繊維も取れてより体に良いと聞いてからは
粒あん派に転向。
でも「赤福」とかはやっぱり好きですよ(*^。^*)

小豆の炊き方、参考になりました!
たま~に作るとき、いつもテキトーだったから(;^_^A
今年もおいしそうなものをたくさんUPして下さいね~
2007/01/08 Mon| URL | のんの | edit
◆こんこんゆきさま◆
私からすると、寒い冬が恋しいです**
寒いなりに沢山の楽しみがありますもんね~

あんぱんは、切ってちゃんとあんこが
真ん中に来てたので嬉しかったです^^
思ったより上手くできた~(笑)


◆こうたさま◆
あんこが苦手なんですね~
私は大好きなので毎日でも食べられます^^
食べすぎ注意なんですけどね(>Д<)


◆heroさま◆
だまされました(笑)
すっごく便利な見分け方だと思ったのに~
そんな訳ないですョね^^;

酵母、今年は是非挑戦してみたいです。
育てるのに温度も関係してくるんですね^^
こちらは今ちょうどいいのかな?
色々楽しみです!


◆sae.mさま◆
てんさい糖も黒糖も手に入らないですね~
日本食材店にあったとしても、とても高いと思います。
そう思うと日本はすごいです。
1つの食材をとっても、原料や製法の違いで
種類が豊富です。
そういうこだわりがこちらには無いので
ちょっと寂しいですネ~**

日本のコートを着る冬が恋しいです!
いつも逆なので、無いものねだりなのかな^^
寒い冬もそれなりの楽しみがあるので
やっぱりいいなぁって思います♪


◆ゆうちゃん◆
そうそう!かなちゃんのblog見てびっくりしてん!!
同じタイミングであんぱん焼いてるし(笑)
確かゆうちゃん甘いの苦手?やったやんな~
でもかなちゃんの焼いたパンはまた別かな^^


◆なつ海さま◆
こちらにも缶のあんこが売ってるのですが
とっても高いです!!
砂糖の量も・・・気になります(笑)
でも今回は私も沢山の砂糖を使ってしまいました。
かなり控えめにしていた所、かなり水っぽくて
おいしくなかったんです(>Д<)
それでも市販の物に比べると少ないのかな??

蚊取り線香、大活躍です!!
この香りにホッとします^^

レシピ・・・作り方も分量も好みがあると思うので
自分なりに調節して作ってみてください^^
HP、遊びに来ていただけるだけでも嬉しいです**


◆かなちゃん◆
ホント偶然、びっくりした~^^
かなちゃんのあんぱんもすっごいおいしそうやった♪
焼く時、卵を塗るかどうするか迷って
今回は塗らずに焼いたよ。
あんこはお正月の残り物だけどね(* ̄m ̄)


◆ulysses◆
”こしあんが作れるアンパンの粉”
・・・じゃなくて“小豆の粉”やで^^

こしあんって、小豆を下茹でしたあとにつぶして
水にさらして皮とそれ以外に分けるんやけど
その分けた皮の無い粉の状態の物が売ってるみたい!
今回初めて使ったけど、水と砂糖を入れて
火にかけて練るだけやねん。
すごい簡単やし、食べたい時に
食べたい分量だけ作れるからおすすめ~
日本帰った時に、また沢山仕入れてくるつもり^^


◆のんのさま◆
ありがとうございます~
小豆の炊き方、本格的に作ると
2度ほど沸騰させて洗って・・・を繰り返すようですが
面倒なのでいつもこの方法で作っています♪
繊維質を考えるとつぶあんなんですよね~^^

あんこ大好きなので
『みどりやらしろやら、さつま芋やらかぼちゃやら
色んなあんこがあったなぁ・・・』
なんて色々想像してしまって、今いろんなのを
食べ比べしたくて仕方ありません(゚ρ゚*) ボー
2007/01/09 Tue| URL | erink | edit
あんぱん、おいしそうだぁ~(*¨) ....ボー
そして、蚊取り線香・・・本当に季節が違うんだね(笑)。
今、激さむの中、原付で帰宅してきたayamiは
蚊取り線香すら、うらやましいです( ̄∀ ̄*)イヒッ

erinkさんのあんぱん、いつもだけど売り物みたいにおいしそう♪
あたしはこしあんが好きなの~(*'-'*)エヘヘ
レシピ見て、作ってみたいなぁ♪
2007/01/09 Tue| URL | ayami | edit
こんばんわぁー^^

応援していきますね~^^!
2007/01/09 Tue| URL | こうた | edit
あんぱん、いいなぁ。
私も好きです。
パンなら何でも好きだけど、やっぱり素朴な味が好きで・・
いっつもあんぱんとかクリームパンとかばっかり買ってます♪
最近はおもちをたんまりもらったので・・
もっぱらぜんざいばっかりだけど☆

shop openもうすぐですね!!
楽しみにしてますっ!!!
2007/01/10 Wed| URL | kaorin | edit
◆ayamiさま◆
今やりたい事は・・・寒い中お風呂に浸かりたい(笑)
こちらでは浴槽がない所が殆ど。
このアパートは浴槽の中にシャワーがある形。
浴槽は浅いし、熱いお湯も出ないし
体を洗ったりするとお湯はれないし^^;
なので私からするととても羨ましい状況**

あんぱん、是非作ってみて下さい!
今回は思ってたよりあんこがきれいに入ったので
嬉しかったよ~♪♪
焼きだすと思ってるより簡単なので
きっとはまってしまいますョ^^


◆こうたさま◆
いつも忙しい中
ありがとうございます**
昨日は遊びに行けなくてすみませんでした(>Д<)


◆kaorinさま◆
お善哉も良いデス^^
私もお餅が余ってるので作ろうカナ♪♪
食べ物の事を考えるって
どうしてこんなに楽しいんでしょ~(^艸^*)

クリームパンは作った事が無いので
今年は挑戦してみたいナ。
それからメロンパンも**
想像で終わるかもしれないけど(笑)
2007/01/10 Wed| URL | erink | edit
あんぱん おいしそう♪
そうだ!! 今日のランチは あんぱんにしよう
2007/01/10 Wed| URL | tsukasa-AI | edit
◆tsukasa-AI さま◆
たまにあんぱんって食べるとおいしいんですョね(^艸^*)
色んなあんぱんを食べ比べしたい私です**
2007/01/11 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
