ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
我が家の御節と、年越し。 l2_20090705223745.gif
20070102113920.jpg
まず初めに・・・

明けましておめでとうございます。

元旦は私達も御節とお雑煮をいただき
夫婦2人で日本のお正月気分を味わいました**
みなさん・・・どんなご馳走だったのカナと
お友達のblogに遊びに行くのを楽しみにしています♪

うちは主人が仙台でおすまし、私が京都で白味噌。
お雑煮が全く違うので面白いです^^
仙台は“焼きはぜ”でお出汁を取るのだそう。
これが絶品と言うので是非一度いただいてみたいです。
今回は“焼きはぜ”なんて手に入らないので
鰹と昆布のお出汁、ちょっとお醤油濃い目の仙台よりの味で。
20070102113930.jpg


お重は昨年、私がこちらに来る時に
日本で買って持ってきたもの。
お重箱があるだけで、夏と言っても
お正月気分になれるのが不思議。

31日に御節を仕上げて詰めました。
1段目は口取り、2段目は焼き物と酢の物、3段目は煮物。
でも材料が足りなかったり、逆に多かったりと
1、2段目はもう混ぜこぜ^^;
黒豆が手に入らなかったので、小豆を炊きました。
詰めてみたら・・・御節と言うよりお弁当みたい(笑)
海老のひげも切らずに炊いちゃったし(>Д<)


20070102113939.jpg


日本ではまだお正月気分・・・ですよね。
こちらゴールドコーストでは新年1月2日早々
普段どおりの生活に戻り、主人も出勤。
すっかり正月気分も抜けきってしまいました^^;
なんだかあっけない・・・
でも、12月の30日から土日を挟んだので
例年にない3連休、主人もちょっとはゆっくりできたカナ。

i19.gif‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


20070102113835.jpg

そして年越しですが、Surfersのビーチの
カウントダウンに行ってきました。

年末遊びに来ていたお友達を16時半に見送った後
掃除をしたり・・・1人バタバタ。
22時ごろ早々に年越しそばをいただいてから出発。
Surfersのビーチでは、21時から1時間ごとに
花火が上がっていたので、すでに沢山の人。
酔っ払いばっかりで、ちょっと怖かったけど^^;

感想は・・・やっぱり日本の花火が一番!!
規模も全く違うし、花火が小さくて
『自分達で上げる花火みたいやね』
なんて言ってる間に、あっけなく終わってしまいました。
こっちの人が日本の花火大会とか観たら
皆みんな、びっくりするんやろな**

20070102113842.jpg


皆様、沢山年末のご挨拶ありがとう御座いました!
2007年皆様にとって良い年となりますように。
これからもよろしくお願い致します^^

i19.gif‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

nennga13.jpg

皆さんは・・・普通にnet surfingできているのカナ?
こちらでは台湾地震の影響で、まだまだ障害が残っており
Rakutenもそうですが、日ごろ仲良くしてもらっている
お友達のblogでも開けないものがあります。
復旧次第、お邪魔させていただきます**

台湾現地で被害にあわれた方にとっても
少しでも早く、震災復旧が進むといいですね。


いつも遊びに来てくださってありがとうございマス。
是非“ぽちっ”とオネガイします


welcome to ecca*
チョコチップパウンドケーキRecipekururi28.gif

** hand made shop & recipi **
SHOPオープン、1月10日前後を予定しています^^


スポンサーサイト
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
erinkさん、新年あけましておめでとう!
(@@;す、すごいご馳走!さすがですね。私は、めったに買わないものを買ってきてごまかしていました。(笑)
今年もふわふわ~っとしたこちらのブログを見にくるのを楽しみにしています。宜しくね。(^^)Y
2007/01/02 Tue| URL | こんこんゆき | edit
あけましておめでとうございます!
とっても素敵なおせち!!日本にいる私が作ったおせちより
ずーっと和風なおせちにびっくりです。
全然、お弁当じゃないですよー(^.^)

erinkさん、昨年お知り合いになれてこちらこそ嬉しかったです。
どうぞ今年もよろしくお願いしますm(__)m
2007/01/02 Tue| URL | yasca | edit
明けましておめでとうございます!!
すごい、すご~い!!
海外で御節作っちゃうなんて(*゚Д゚) ムホムホ
人参がすごいきれいい~!!
私は型抜きしかできないわ・・・。

お重があると便利だね!
私も日本帰ったとき買って帰ろうかな^^

仲良くしてくれてありがとう!!
今年もよろしくね~~
2007/01/02 Tue| URL | かな | edit
はじめまして。&あけましておめでとうございます。すごくおいしそうなお雑煮に思わずコメントさせていただきました。うちはいつも白味噌にくわえや、大根、にんじんなどが入っているのですが、個人的にはおすましにお餅が好きです。
ブログ初心者で、またお邪魔させてください。
2007/01/02 Tue| URL | gonta | edit
明けましておめでとうございます<(_ _)>

スゴイ! おせちってちゃんと作るんですねぇ、皆さん。
って、当たり前のことか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私は作ったことが無いんです(;^_^A アセアセ・・・
元旦も2日もお互いの実家に行き来するので
家でのんびり過ごすことがないから、
毎年ご馳走はよそで頂く、が恒例です(^w^)

今年もよろしくお願いします、また遊びに来ます(o^∇^o)ノ
2007/01/03 Wed| URL | のんの | edit
erinkさん、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

USとAUSの年越しは似ているみたいですね。
こっちではひたすら騒いで飲んでカウントダウンしました。
そして2日から仕事再開してま~す☆

ちゃんとおせち料理を作ったんですね、さすがですっ!!
「年越しソバ」の意味を旦那に説明して、
二人で31日に御そばは食べましたが、
実家の母が小さめのお重を送ってくれたものの
眺めて終わりにしてしまいました^^;
2007/01/03 Wed| URL | Kulie | edit
◆こんこんゆきさま◆
ご馳走・・・カナ^^
お正月と言えば!と言うものを日本食材屋で調達してきて
とりあえずは作ったのですが・・・失敗が沢山^^;
昆布巻きは、塩漬けしておいた鮭を使ったので
ちょっとしょっぱかったし
海老のひげも切らないでそのまま炊いてしまったし。
でもそう言いながらも、すっかり食べつくしてしまいました**
またこんなご馳走を食べられるのは一年後・・・
お餅も食べ過ぎて正月太り?ぎみです(笑)


◆yasukaさま◆
ありがとうございます^^
お正月はこっちにいるからか
『いかにも御節!』と言うものを食べたかったので
そういったものを揃えました**
折角の出し巻きもただの卵焼きみたいだし(笑)
後は、大根が無かったのが残念・・・
紅白なますも作れなかったし(大好きなんです!)

でもでも、私からするとyasukaさんの御節の方が
魅力的でした(゚ρ゚*) ボー
お正月、色んなお家にお邪魔して
御節を頂いてみたい食いしん坊な私です^^
2007年、良い年にしましょうね♪


◆かなちゃん◆
夫婦して絶対御節ははずせなかったので
作ったよ~^^
こうやって作るのももう3回目かな~
あんまりにも季節の楽しみの無い場所だから
形から入っておかないとね(笑)

お重箱いいよ~!
御節だけじゃなくて
散らし寿司とか和風弁当作るのに
入れ物だけで豪華に見えちゃう^^
ちなみに私のはタッパみたいに
一段づつに密閉できる蓋が付いてるから便利だよ♪

今年もよろしく^^


◆gontaさま◆
こんにちわ^^
コメントありがとうございます。

私も実家は白味噌なのですが
色々入ってるのが苦手なので白味噌に丸餅
そこに花鰹を沢山のせていただきます^^
本当はくわえなどを入れるんですよね。
実家の御節が恋しくなりました・・・

またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
2007年、gontaさまにとって良い年となりますように**


◆のんのさま◆
私も実家に居る時は、母が準備してくれるので
何もしなかったんですが
実家を離れてから作るようになりましたよ~
お互いの実家が近くだと
やっぱりお正月はそれぞれの実家に集まりますよね。
結婚してから今回が初めてのお正月だったので
仙台のお正月、御節料理を食べ損ねました~(笑)

こちらこそ、今年も宜しくおねがいします^^


◆Kulieさま◆
こちらも、皆ひたすら飲んでましたよ~(笑)
surfersの街にいくつかのclubがありますが
とっても若いOZでごった返していました^^
ビーチに特設ステージを設けてカウントダウンするんですが
花火が終わったと同時に撤収(笑)
あまりの退きの速さがこちらっぽい。

来年は旦那samaに作ってあげてくださいね~
きっと、とっても喜ばれると思います^^
2007/01/03 Wed| URL | erink | edit
erinkさぁ~ん、あけましておめでとうございます(^-^)
わぁ~スゴい!!おせち料理作ったんやね☆
我が家んとこのより飾り付けがキレーやわ(≧▽≦)
お雑煮は父の好みに合わせておすましになるけど、私は白味噌派なんで自分の分だけ作って食べてたり(笑)

これからもerinkさんのステキな雑貨作り楽しみにしてマス☆
今年もよろしくデス(^▽゜)/
2007/01/03 Wed| URL | うさこ | edit
◆うさこさま◆
こちらこそ~
宜しくお願いします^^
また今年も、こまごま作りますョ(笑)

西京味噌をこちらで買うととてつもなく高いので
ガマンしました・・・
やっぱり白味噌のお雑煮を食べるとホッとする^^
来年はちょっと奮発してみようかな♪

2007/01/04 Thu| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
