ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
うちのパン工房 l2_20090705223745.gif
20060527081008.jpg


今日のゴールドコーストはとっても良い天気♪
そんな中、小麦粉をこねこねパンを焼きました。
こっちでは食パン型が売ってないので
(売ってるのかもしれないけど・・・まだ出会ってないぃ!!)
パウンド型で焼いてます。
このパウンド型も少し横に広く
きれいに上に膨らんでくれないのですが(笑)

材料:小麦粉      300g
    ぬるま湯     200cc
    ドライイースト  6g
    塩        小さじ1
    砂糖       大さじ2
    バター      20g

第一発酵60分
ベンチタイム10分
第二発酵40分
オーブンは180度、焼き30分デス。
小麦粉だけでも十分もっちりしたパンが焼けます。

※point※
・初めは手にくっつくので、ある程度混ざるまで
 お箸でかき混ぜると良いです。
・初めは手にくっつきますが、しっかり捏ねてると
 まとまってくるので、根気良くする事。
・焼く前にしっかり霧吹きで水を吹いてから焼くと
 皮がパリッと仕上がります♪
thame:手作りパン genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
こんばんは^^

家はパン焼は電気釜式のパン焼があるのでお任せです。但し計量がいい加減なので3回に1回はわんこのおやつですが・・・・。

国内では、オーブンペーパーのパン型があるみたいですが、海外ではどうなんでしょうね。

たまにアンチーク屋さんに古いパン型が有るようですが、そんなところは無いですかね。
2006/05/22 Mon| URL | hero | edit
おっつ!!いいですねぇ~
ホームベーカリー♪♪
夜に仕込んでおいたら朝焼きあがってる
んですよね・・・羨ましい☆
私はまだまだアナログで頑張ってます(笑)
キッチン用具のお店や少しプロっぽいお店も
あるにはあるんですが、食パン型は売ってないの。紙の型はケーキのは見たことあるんですけど・・・また探してみよっと♪
(見つかるまでの過程が面白かったりするんですよね~)
2006/05/22 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
