ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
残り物で一工夫♪ l2_20090705223745.gif
20060527081136.jpg


残り物を使ったrecipiを1つ♪
と言っても・・・
普通は残ったおかずや材料をアレンジするのですが
私が使うのはらっきょの“残りのおつゆ”デス。

実は仙台のお母さんから送ってきたらっきょが
昨日とうとう無くなってしまった・・・
美味しかったので名残惜しくてこの“おつゆ”を再利用♪

セロリを適当な大きさに切り
オニオンスライスと鷹のつめを一緒に混ぜ込む。
後は1日マリネするだけです♪♪
好みでトマトや胡瓜、蛸を入れてもGoodですよ。

※point!!※
・玉ねぎが辛い時は水にさらし、よく水気を取ってから
 漬けて下さいね。
 もしくは、漬ける前に1分ほどレンジにかけ
 熱いうちに漬け込むと漬かりが早いです♪
・野菜から水が出るので、少しの酢と塩を
 好みで加えて下さい。バジルや少しの
 オリーブオイルを加えてもいいデス☆

オーストラリアって
大きな蛸を食べる習慣が無いんデス。
あるのはBabyOctopus、それもあんまりMarcketに
売ってません★☆★
(あっても新鮮そうじゃない!!)

酢だことか、酢味噌和えだとか・・・食べたいよぉ♪
スポンサーサイト
thame:簡単レシピ genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
こんばんはー♪
お料理上手なんですねー!尊敬!!
あたしは手抜きに次ぐ手抜きで、
我ながら手におえません。。。
(きっとウチの旦那はもっと気の毒!)
今夜も病み上がりにかこつけて、
何にもしてません(*¨) ....ボー
erinkさんを見習わなきゃ♪

あたしが、コメント第1号だなんて嬉しいなぁ(*'-'*)エヘヘ
日本の片田舎に住む、honobono*主婦なあたしですが、仲良くしてくださいねー(^-^*)/
2006/05/19 Fri| URL | ayami | edit
ayamiさま
私、このblog立ち上げてまだ間もなくて・・・
そしたらayamiさんのblog見つけて
とてもかわいかったので即コメント残して
しまいました!!
いつも楽しみにしています♪
これからもホント宜しくデス☆

ちなみに・・・うちの旦那さまにこの間
『お前の味にもそろそろ飽きてきた』
なんて言われました(苦笑)
でも、こっちでは食材が限られてて
思うように作れないのはありますが
それのせいにしちゃぁダメかなぁ(笑)
まだ3月に結婚したばかりなのにぃ!!!
・・・これからどうすんだろ★
体気をつけて下さいね。
2006/05/20 Sat| URL | erink | edit
おはようさんです、徳ありの、ブログに毒ありのブログのリンクに成らない様にしたいですね。^^と言う事でURL記入しときました。
2006/05/21 Sun| URL | hero | edit
heroさま
msnからなんてなんてごぶさたな☆
私も向こうは・・・
9月からUPしてませんでしたから(苦笑)
遊びに来てくださってとっても嬉しいです♪
(しかも、昔のもまだ貼ってもらってる!!)
今後ともヨロシクお願いしますね~
2006/05/21 Sun| URL | erink | edit
こんにちは♪
はじめまして~♪
コメントありがとうございました。
遊びに来るのが遅くなっちゃって・・・^^;

オーストラリアに住んでいらっしゃるんですね~。
私もずっとドイツに住んでいたことがあるので
海外生活が懐かしくなりました。
限られた食材で、あれこれ作るのも楽しいですよね(^^)
いろんなレシピ、参考にさせていただきたいです♪

リンク、私もいただいていきま~す(o^-^o)
2006/05/21 Sun| URL | Kao*ru | edit
3月に結婚されたばかりなんですねー!
ホントに新婚さん♪♪
我が家は「味に飽きた」なんて言っただけで
あたしが家出しそうな勢いなので、
ウチの旦那さんは言いません(笑)。
食材が揃わない、っていうのは大変ですね。。。
でも、くじけず楽しそうに生活されてる
erinkさんの姿が、とても素敵です!
あたしもたまには、お料理で努力しなきゃー
なんて、反省します(*'-'*)エヘヘ
好きなコトしかがんばらないー(笑)♪
2006/05/21 Sun| URL | ayami | edit
kaoruさま
ドイツとはまたすごい!!
(マスターキートンの世界です(笑))
やっぱりソーセージとかビールとか
おいしいんですか??
食べる物に対する執着心が強い(苦笑)
のでとっても興味あります☆
ヨーロッパはまだ行った事がないので
是非行ってみたいなぁ・・・
たいした物ないんですが、良かったら
また遊びに来てください!!
ヨロシクです♪
2006/05/21 Sun| URL | erink | edit
ayamiさま
うちは・・・
根はとっても家思いで優しいんですが
旦那様がかなり強い権限を持ってるので
『じゃぁ食べるな!』
なんて言った物なら
『そしたら食わん、もう二度と食わんからな』
って平然と言います(苦笑)
2006/05/21 Sun| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
