ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
切ったRollCakeと、そのRecipiと。 l2_20090705223745.gif
20060829124346.jpg
昨日のRollCakeいただきました。

巻くときに生地がぴんと張っていないので
しわしわになってしまいましたが
前回に比べるとクリームがきっちりと入っていたので良かった^^
かなり好評で、半分以上無くなってしまいました♪

でも、RollCakeは脂分を使わないので良いですね。
クリームも、半分を低脂肪ヨーグルトにして混ぜれば
かなりカロリーダウンできます!!
うちの旦那samaのお腹も気になってきたので・・・(笑)

** Recipi **
【材料】25×35?1枚分(27×27?)
卵      4個
砂糖     60g
小麦粉   40g
シロップ  適量
オーブンペーパー
生クリーム 100cc
砂糖    10g 
※シロップはジャムをお湯で溶いたものや
 果物の缶詰のシロップでも良いです^^

※幾つかのRecipiで試してみましたが、この分量が良かったデス。

?オーブンを180度に温め始め、粉はしっかり篩っておく。
 オーブンペーパーを型に敷いておく。
?ボールに卵を割りいれ、湯銭をしながら泡だて
 途中2度に分けて砂糖を加える。
 器ですくい上げたら跡が残るくらいまでしっかりとあわ立てる。
?粉を加え、粉が残らないようしっかり混ぜる。
 きれいに混ざると、つやが出てきます。
?温めておいたオーブンで15分焼き、焼きあがったら
 乾燥しないよう、紙をかぶせて網の上で冷ます。
 冷めたらオーブンペーパーをはずす。
?生クリームをホイップし、生地にはシロップを塗る。
 クリームを塗って生地を巻いたら
 そのままオーブンペーパーに包んで、30分ほど冷蔵庫で寝かす。
20060829131833.jpg

ispoon.jpg

よく使うのがmajimayasanなんですが、このお店は珍しい型が
とても安くで手に入るのでオキニリです♪

今日はとてもお天気が悪く、ずっと曇っていて
雨が降ってきそう・・・すきっと晴れてくれたらいいのにな。

ひとつ“ぽちっ”とオネガイシマス
ly.gif
【++natural essence++】
かわいいzakkaを紹介しています♪
良かったら遊びに来てくださいね。
ly.gif

スポンサーサイト
thame:レシピ大集合! genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
おいしそう、食べた~い!
しかもカロリー低めとは、ますます食べたい!
でも我が家にはオーブンがない・・・
四角いフライパンでも作れるかしら?
お菓子はほとんど作った経験がないんですけど・・・
やっぱり無理かな?
2006/08/29 Tue| URL | Mie | edit
くるくるっとロール上手!
私はこったものは出来ないけど、さっきサバラン作りました♪
29日は2つ更新したので、(バイクと)見てね(^^;;
2006/08/29 Tue| URL | こんこんゆき | edit
トマトパスタ見てきて、こっち来たらロールケーキだし・・・。
お腹すいたよー(笑)
クリームにヨーグルトを混ぜるって知らなかった。
いつか(笑)やってみます!
2006/08/29 Tue| URL | TRICO | edit
美味しそうにできてますね、
ケーキと紅茶が欲しくなります
買いにいこかな?
2006/08/29 Tue| URL | ジン | edit
昨日↓のロールを見てコメント残そうって思っていたら、前回のコメントチェックしに行った後バタバタしていたらすっかり忘れておりました!i-230
あのクリームの状態、んもう見ててよだれが出ました!!i-233なんておいしそう!
やはり好評だったようですねえ! ヨーグルトと一緒に混ぜるっていうのは良いアイデアですね!
本当に、上手にまけてますね~!i-234
2006/08/29 Tue| URL | sen | edit
こんばんわぁー^^

カット断面みてもすごく美味しそう^^
先ほどウチの奥様がレシピを見てました!
作ってくれるかもです!

応援します!
2006/08/30 Wed| URL | こうた | edit
お久しぶりです。こぺんごこと、Shingoです。
お元気ですか?

ロールケーキ美味しそうですね。思わずよだれが。。。。
私もBlogを新設したので、ぜひ遊びに来てください。

それではまた。レシピ覚えようっとv-20

↑不慣れで、一つ前に空カキコをしてしまいました。
ごめんなさい。削除してくださいね。
2006/08/30 Wed| URL | こぺんご(Shingo) | edit
◆Mie さま◆
電子レンジでもスポンジケーキが作れる
レシピ、ネットで検索したらありましたよ~^^
それだとすぐできるので良いかも♪
大丈夫デス!!
お菓子って意外と簡単に作れるんですよ☆
是非やってみてください♪


◆こんこんゆき さま◆
見に行きますね~
サバランかぁ・・・それも良いナァ♪


◆TRICO さま◆
ヨーグルト混ぜるとさっぱりしたクリームで
ナカナカ良いデス♪
このレシピは、ヨーグルトなしの普通の物ですケド^^
やってみてくださいませっ(*'ー'*)


◆ジン さま◆
ロールケーキって、高いお店のじゃなくて
スーパーのでもすっごくきれいにくるくる巻いてあって
美味しそうに見えるんですヨネ^^
バターっぽいクリームのが好きなんですケド・・・


◆sen さま◆
珍しくきれいに巻けたんですっ!!
いつもパキパキ折れちゃうんですケド
シロップをタップリ塗ると大丈夫でした^^
こっちのクリームって、ちょっと黄色いですよね??
日本のみたいに真っ白なのもあるのかな?


◆こうた さま◆
奥様、作ってくださると良いですね^^
生クリームが好きなんですが、巻いてあると
手でぱくっ!といける所がいいんです♪♪
次はココア生地で・・・なんて考えています。

いつも応援ありがとうございます(*'-'*)
こうたsanも頑張ってくださいね♪


◆こぺんご さま◆
ご無沙汰してますっ!!
お元気でしたか^^
スミマセン、急にお引越ししちゃったものだから・・・
でも遊びに来てもらえて、とっても嬉しいです♪
後から遊びに行きますね~
これからも宜しくデス。

コメントの件、了解しました^^

2006/08/30 Wed| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
