ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
plain “Roll Cake” l2_20090705223745.gif
20060828111729.jpg
ロールケーキを焼きました。
中はクリームだけのシンプルな物。

実は先週にもロールケーキを作って失敗してるんデス(>Д<)
生地はフワフワで美味しかったのですが
ホイップ出来ないクリームを買ってきてしまって・・・

ちゃんとホイップできるクリームを買ってきたのでリベンジ!!です。
まだ切っていないので、クリームがちゃんと巻けてるかどうか心配(>_<)
20060828111739.jpg
シロップの代わりに、マーマレードをお湯で溶いて
電子レンジで少し煮つめた物を使いました。
生地はきれいに焼けたので嬉しかったデス^^

地元、京都にcake shopMidi Apres-midiと教室を持つ津田洋子san著書
【くるくるロールケーキ】の表紙のケーキがとってもきれい!!
コンナのが焼けたらいいだろうなぁ・・・
ロールケーキの本も沢山出てるので
ちょっとゆっくり見てみたいと思いました。

harugohan.jpg

いつも見ていていいナァと思うのが兵庫
ワッフル・ケーキ専門店の『R.L』sanの
くるくるワッフル「抹茶あずき」
くるくるワッフル、きれいだしカワイイ^^
ワッフル生地でコンナにきれいにロールケーキができるなんて・・・
作ろうと思っても、ボロボロになってしまいそう(>_<。)

この週末は、おうちでゆっくりでした。
旦那samaは今週金曜日には出発、準備をしてました^^
ロールケーキ、切るのが楽しみです♪
今日のおやつに・・・食べられるカナ。

ひとつ“ぽちっ”とオネガイシマス
ly.gif
【++natural essence++】
かわいいzakkaを紹介しています♪
良かったら遊びに来てくださいね。
ly.gif

スポンサーサイト
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
おうちfood & sweets in AUS | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
さっき、教室が終わって、ブログ更新したところです。
だから、とっても甘いものが欲しい~!
美味しそうすぎるぅ~~~~!!!
2006/08/28 Mon| URL | こんこんゆき | edit
綺麗な焼き色ですね~!
たっぷりホイップクリームがうれしくなっちゃいます(って食べるつもり?!)
カットするの楽しみですねっ♪
見たいなぁ~食べたいなぁ~(^^)
2006/08/28 Mon| URL | mayuppy | edit
食べたいよぉ~
美味しそうに焼き上がったロールケーキを見てたら、食べたくなっちゃったよぉ~o(≧▽≦)o
作るの簡単そうに見えるけど、実は難しいスイーツなのね。。。
シュークリームの皮を焼くのとどっちが大変なんだろう?(・ω・)/
2006/08/28 Mon| URL | うさこ | edit
◆こんこんゆき さま◆
お疲れ様でしたぁ^^
教室、いつもすごいなぁって思っています。
ケーキ、送りましょーか(笑)
2006/08/29 Tue| URL | erink | edit
◆ mayuppy さま◆
やっぱりホイップ沢山の方がいいですよね^^
でも、あんまり入れすぎると・・・包めない(笑)
どんなのかなぁ、出来てるかなぁって思って見てるのが
楽しいです♪
実はもう半分以上・・・無くなってしまいました(*'ー'*)
2006/08/29 Tue| URL | erink | edit
◆うさこ さま◆
どっちだろう・・・?
私は、ロールケーキ作るのが苦手で
よく生地が割れてしまったり・・・だったなぁ。
今回は、まだマシだったので嬉しかった^^

シュークリームは、幸運なことに
膨らまなかった事がないので難しいと思ったことが無いのョ。
でも、久しく作ってないので、できないかも(>Д<)
2006/08/29 Tue| URL | erink | edit
こんにちわぁー^^

めっちゃ美味しそうなロールケーキですね^^
ニットとかケーキとか、お店開けそうなくらいですね^^
ウチも男のくせにたまにケーキ(キット買ってですが;;)作りますが、キット使っても形がいびつ・・・^^;
ル・クルーゼ幾つか使ってますが流石いいものですね^^
オーストラリアだと日本よりもかなり安そうですね^^

応援します!
2006/08/29 Tue| URL | こうた | edit
◆こうた さま◆
ル・クルーゼ・・・
そうだな、こっちにも売ってるかな。
一度見てみよう♪
でも意外に琺瑯製品が無くって!!
探してるんだケド~

ケーキ、焼かれるんですね!
うちの旦那samaはそういった事は全然しないな~
凝り性なので、やり始めるととことんやりそうですが(笑)
2006/08/29 Tue| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
