ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
ピリ辛スープで、おそうめん l2_20090705223745.gif
20060809124245.jpg
お腹が空いたので、さっさとお昼ご飯いただきました^^
今日は、“ピリ辛豚しゃぶ冷やしそうめん”

先日、別の荷物と一緒に京都の実家から“おそうめん”が届きました。
それも大好きな極細“揖保の糸”♪

20060809124303.jpg

こちらで買うととても高いので、とても嬉しかったです^^
早速それを、いただきました。

** Recipi **
【タレ】
・水            200ml
・中華スープの素   大1
・にんにく         半かけ
・豆板醤         小1
・酢            大1
・醤油          大2
・砂糖          大1
・ごま油         小1

・素麺
・煎りごま
・のせる具⇒お好みで^^
【作り方】
?酢に砂糖を入れ、先に鍋で酸味を飛ばします。
?砂糖が溶けて、少しフツフツさせたら
  ごま油以外の他の材料を加え
  にんにくにもしっかり火を通します。
?最後に風味付けにごま油を加え、冷まします。
?素麺を湯がき、水にしっかりとさらし
 お好みの具を盛り付けたら
 タレをかけて煎りゴマを振りかけていただきます^^

◆かなり“あっさりダレ”ですよ♪
 
20060809124255.jpg
タレはこんなカンジ・・・
付け麺にしても、ぶっかけにしても良いデス。
砂糖をもう少し加えて、甘めにしてもいいと思います^^
冷しゃぶやサラダ、イロイロ使っています♪

ちなみに・・・
20060809124311.jpg
私がこちらで時々買うおそうめん。
『made in taiwan』で、少し太め。
おそうめんは・・・やっぱり日本のが一番デス。

sarasupu1.jpg

器ですが、和も洋も年中使えるので白い器が重宝しています。
少し深めの物だと、汁ものや麺類に使えて良いです♪
STUDIO Mも素敵な器が沢山あるので、大好きです^^

ひとつ“ぽちっ”とオネガイシマス
ly.gif
【++natural essence++】
かわいいzakkaを紹介しています♪
良かったら遊びに来てくださいね。
ly.gif
スポンサーサイト
thame:簡単レシピ genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
ピリカラ、いいですね~♪
こちらは毎日ウダルような暑さなので・・
ぜひマネしてみたいっす☆
野菜もお肉もとれて栄養満点!!!

2006/08/09 Wed| URL | kaorin | edit
すいません。
間違えて途中で送信してしまいました・・。
erinkさんの実家は京都なんですね。
私も昔・・学生のころ京都にすんでたことがあります!!
はぁ。京都の夏も暑いですね。
学生のころ私も夏はそうめんばかり食べてたような・・。

オーストラリアはこれからますます寒くなっていくんでしょうね。
どうぞ、ピリカラを食べてカゼなどひかないように気をつけてくださいね☆
2006/08/09 Wed| URL | kaorin | edit
おいしそうだねd(ゝc_,・。)♪
私も早速今日のお昼ご飯に作ってみようかな!
2006/08/09 Wed| URL | かな | edit
わー美味しそう♪
今ランチ行ってきたとこだけど食べれそう(笑)
ピリ辛って時々食べたくなるもんね~。
今度作ってみます!

それにしても台湾素麺・・・なんで仙人???
2006/08/09 Wed| URL | TRICO | edit
ピリ辛なら 台湾の物の方が合いそうなのに 日本の物の方が良いんだ~
なんか おいしい冷麺食べたくなってきた
冷麺は盛岡です・・・ あっこっちも韓国産じゃなくて日本産だ!!

2006/08/10 Thu| URL | tsukasa-AI | edit
◆kaorinさま◆
わざわざ、改めてコメント残してくださって
ありがとうございマス^^
学生時代、京都にいらっしゃったんですかっ!!
(嬉しいデス~とっても親近感♪)
ちなみに私は伏見です(笑)
5年前までは京都でバリバリ活動していたので
どこかですれ違っていたかもしれないですネ^^
ゆっくり京都話、したいデス♪

体壊さないようにします(笑)


◆かなちゃん◆
作ってみて~
今そっちも暑いでしょ??
暑くなってきてるトコロかな。
ステッチ頑張ってる?
作品出来上がるの楽しみにしてるョ♪


◆TRICOさま◆
なんで千人やろね(笑)
不思議な所が沢山ある海外製品!!
このピリ辛ソースにミンチをそぼろにして一緒に少し煮込んで
肉味噌のっけにしても美味しそうだナァって思ってたの^^
食欲がありすぎて困る・・・


◆tsukasa-AI さま◆
盛岡冷麺、私も食べたくなってきました(笑)
あのムチムチしてるのが良い^^
こっちでも乾燥韓国冷麺は売ってるけど
まだ試した事ないのデス。
1回買ってみようかな・・・
盛岡冷麺がスープ付きで売ってたらいいんだケド(゚ρ゚*)
2006/08/10 Thu| URL | erink | edit
ピリ辛スープで、おそうめん ++++++++
かなり美味しそうなんですけど~
私も作ってみよう~♪コレなら少々バテ気味の旦那君も喜んで食べてくれそうだね!
それにしても・・・なるほどね~盛り付けとか、もっと気を使ってみよう!とツクヅク思ったよ。。。
私ったら何でもドド~ン!とよそって終わり・・・反省ですf>ー<;
2006/08/10 Thu| URL | hiro** | edit
◆hiro**さま◆
実は、これ冷麺(冷やし中華)にも使えるスープなんですが
イロイロ見てると急に冷麺が食べたくなって・・・
麺がないので素麺でつくっちゃえ!ってカンジです(笑)
キムチを載せても美味しいと思います^^

盛り付けは・・・実は昔から“フードコーディネータ”や
料理関係の業界にとても興味があって
未だに強い憧れを持ち続けています^^;
こんなんじゃぁまだまだなので
ひとりごっこ遊び・・・なんですケド(>Д<)
いつもこんな私にお付き合いくださって
アリガトウございます(笑)
2006/08/10 Thu| URL | erink | edit
ピリ辛のそうめんって美味しそう~(≧▽≦)
毎日暑いんでスパイシーなものが食べたくなりマス(^-^)
あ、そーいやぁ~そうめんは今年の夏、あまり食べてないなぁ~(・ω・)/
2006/08/11 Fri| URL | うさこ | edit
◆うさこさま◆
ピリ辛、食欲そそります^^
素麺でなくて、生麺で冷やし中華みたいにして
食べたかったんだケド・・・麺がなかったわ^^;
2006/08/14 Mon| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
