ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
カンタン “mini basket” l2_20090705223745.gif
20060726152635.jpg

先日、仲良くさせていただいている
**PETIT SWEET'S PAGE** の hiro**san
に教えていただいたrecipiで
さっそくbasketを作ってみました^^

オリジナルはプランターカバー。
底は細編みで増やし目をしながら8段ぐるぐる編み。
側面は引き抜き編みで、オリジナルでは32段の所を12段で止めて
左右に小さなハンドルをつけました。
20060726152647.jpg

上から見るとコンナ感じ。
引き抜き編みをした側面はくるくるっと
丸まってきます^^
これもカワイイ所かな。


20060726132305.jpg

私が最近、ストックしている紐たち。
左が紙ロープ、右に2種類の麻紐・・・
今回は奥の草色の麻紐を使用しました。
細くて軟らかいので、編みやすかったです。


i74_3.gif




◆素材◆
麻紐(Jute)と言っても色んな種類がありますよね。
近頃は色つきの物もあって、イロイロ工夫できそう^^
麻ひもやリネンを使った 『recipi本』 も沢山あるので
イロイロ研究したいものデス♪
『ストリングタイディ』も気になるし・・・
物欲は尽きません^^;


ひとつ“ぽっちん”オネガイシマス

【++natural essence++】
かわいいzakkaを紹介しています♪
良かったら遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
hand made in AUS | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
今回もかわいく出来ましたねv-22
口がくるっとしているところがよいですぅv-426
鉢カバーにしてもすてきかも。
麻紐、風合いがあっていいですよね。

↓のマーマレードすごく美味しそう。
ジャムの中でマーマレードが一番好きなんです。
決め手は甘みと苦味のバランスですよね。
私も今度作ってみま~す!
2006/07/26 Wed| URL | Mie | edit
新作あみあみだ~♪
hiro**さんとこで見たプランターカバーのerinkさんバージョンですね!!
これまた、erinkさんテイストでかわいいー(*^-^)ニコ
そして、丁寧な仕上がりがさすが!です☆

昨日のジャムもすっごくおいしそうだった~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
あたし、マーマレード系のジャムが大好きなんです!!
でも、グレープフルーツのジャムはまだ食べたことない!
食べたいなぁ~(*'-'*)エヘヘ
2006/07/26 Wed| URL | ayami | edit
素敵・・・☆
はじめまして、ちーやんといいます(^^)
以前から来ていましたが(コメント入れなくてごめんなさい)
かわいいカゴですね~♪
オーストラリアの生活なんて北海道を出た事のない私には想像つかない!
いつも楽しく見させてもらってました(^^)
↓グレープフルーツのマーマレード初めて聞きました!美味しそう~♪
素敵な生活♪またお邪魔にきますね(#^^#)
2006/07/26 Wed| URL | ちーやん | edit
すっごい!
こんなカワイイものを自分で作られるなんて
素晴らしいの一言に尽きますv-10
私もerinkさんを見習って
いつかチャレンジしてみたいですv-112
2006/07/27 Thu| URL | Kulie | edit
おちびさんのerinKさん、こんにちは~v-410
籠上手ね!!引っ張る強さとか関係あるのかな~?
いつも感心して見てます♪
2006/07/27 Thu| URL | こんこんゆき | edit
コメント、ありがとうございます^^
◆Mie さま◆
細編みだとまっすぐなってくれるのですが
引き抜き編みになると、くるりんっと
まるまってしまいます。
その分、沢山編まないといけないんですケド^^;
ただ、伸ばして置いておいてもまたクルクル・・・
と縮んでしまうので気づいたら手で伸ばしてるような気がします(笑)


◆ayami さま◆
お仕事ご苦労様^^
コメント残してくれて嬉しいョ♪
でも、あんまり無理しなくて大丈夫だからね~

このbasketはただ・・・編むのが疲れただけだったりして^^;
引き抜き編みだと、細編みの倍編まなきゃいけないから
途中で疲れてしまって、見栄えのする高さでとめたの(笑)

グレープフルーツジャムは、少し酸味と苦味があって良いよ^^
作る時に、オレンジやレモンの実と皮も一緒にmixして
作ると美味しいんだって!
一度やってみようと思います♪

でも・・・まずは、大好きなイチゴジャムかな~


◆ちーやん さま◆
コメントアリガトウございます^^
それから、いつもご訪問してくださってたなんて
とても嬉しいです♪♪
北海道在住でいらっしゃるですかw(*゚o゚*)w
北海道、一度行ったのですが
スノーボードでニセコにこもりっきり^^;
主要都市を回っていません!
ゼヒ行きたいですっ
旦那共々、大泉 洋ズキなもので(苦笑)


◆Kulie さま◆
とんでもないデス^^
結婚してからはとりあえず
“旦那さまぁ~”と金魚の糞にならないように
自分の趣味を楽しむコトにしました♪
もともと何でも『作ること』が大好きなので
見よう見真似でやってるのですが
それが形になるのが楽しいんです^^
Kulieさんも何か作ってみてくださいね~


◆こんこんゆき さま◆
お得意のカゴシリーズです^^
チクチクは今ミシンが無いので時間が掛かるし・・・
さくさくできるこっちが面白かったりするのデス♪
(でも、両方やってますけどね~)

少し目を大きい目にして編むとやりやすいです。
ぎゅうぎゅうに強く編むと、一周してきた時
針が通りにくくて苦労します^^;





2006/07/27 Thu| URL | erink | edit
可愛い~♪
編み方も丁寧だし...目もあってるし...私のと全然違うよ~v-424
ハンドルが付いてるところがニクイね~(笑)
私も今度マネッコしてみよう♪
2006/07/27 Thu| URL | hiro** | edit
わぁ~今回のバスケットも可愛く仕上がってマスね!(≧▽≦)
これもerinkさんの人柄が出てるんやろうなぁ~(^-^)
フツーにかぎ針で編めると分かったら私もチャレンジ、、、多分やんないかも~(笑)
先にビーズアクセ作らないと~(;^_^A
2006/07/28 Fri| URL | うさこ | edit
◆hiro** さま◆
え~(゚ロ゚〃)そんなコトないですぅ・・・
ただ、hiroさんみたいに32段まで編めなかった
根気のない私なんです・・・^^;
細編みは、一周するだけで結構高さ(幅)いきますが
引き抜き編みだとどうしても目がきつくなったり
嵩が出ない分沢山編まなきゃいけなくて
私にとっては大変だったのです(' ω ' *)ゞ

ボーっとしながらできるので結構楽しい^^
イロイロはまってしまいそうです♪


◆うさこ さま◆
そうそう、ビーズ!
頑張って作ってる?
私もホントはbasketとかやってる場合じゃなくて
途中のキルトを仕上げなきゃいけないんだけど
結局・・・おきっぱなし^^;
さぁ~どうしよう(笑)

2006/07/28 Fri| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
