ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
スポンサーサイト l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
Pink Grapefruit “Marmalade” l2_20090705223745.gif
20060725110420.jpg

ピンクグレープフルーツで “マーマレード” を作りました


随分前に4個AU$2で見つけたので
食べようと思って買っていたのですが
1つ食べた所・・・すっぱくて苦くて!!
食べずに置いてあったピンクグレープフルーツ。

20060725110346.jpg

このままではダメになってしまうと
マーマレードにする事にしました。

** recipi **

グレープフルーツ  2個
はちみつ        大4
グラニュー糖     50g
ラム酒         少々
レモン汁        大3  【300mlの瓶約1個分】

20060725110354.jpg
・皮に塩をすり込んで皮の汚れをよく落とす。

・皮の内側の白い所を取り
 外の黄色い所を千切りにする。

・皮をタップリのお湯で煮、5分ほどしたら
 ざるに上げ・・・を3回繰り返す。
 (食べてピリッとするのが無くなるまで)
20060725110403.jpg

・皮と実を鍋に入れ砂糖と蜂蜜を加え
 中火で煮詰める。
 だいたいの時間の目安は25分くらい。

・ラム酒とレモン汁を加えさっと煮立たせる。

・保存瓶を熱湯にくぐらせ消毒し
 拭かずにそのままできたジャムを流し込み
 蓋を閉めてそのまま自然冷却。

** point **
これでだいたい2ヶ月は持つのですが
長期保存にする場合は砂糖の量を増やしてくださいネ。
(⇒フルーツの約50%)

私は蜂蜜を使いましたが、もちろん砂糖のみでもできます^^

グレープフルーツにオレンジ、レモンを一緒に煮込むと
香り、味がとても良くなりますョ。

ラム酒ではなく、ブランデーを使う物が多いようです。
これはあってもなくてもかまいません。

煮すぎ注意!です。
皮に含まれるペクチンが出すぎて
かちんかちんになってしまいます^^;


◆保存瓶◆
・形のかわいいデュラン社の定番【ルミナルク コンフィチュールジャー】
・ルミナクと形は似てますが、蓋の色が選べる【viv jar】
・瓶のフルーツ柄がカワイイ【ライフハイト】
・ダブルキャップが保存性に優れた【Arcoroc】
・イタリアのボルミオリ社【Q.S.ジャー】
・フランスの【ARCOROC】
の辺りが、安価でおススメです。
個人的に好きなのは、ドイツの【WECK】
イチゴのマークがとてもかわいくて、機能性抜群です^^


ひとつ“ぽっちん”オネガイシマス


zakka iroiro


スポンサーサイト
thame:レシピ大集合! genre:グルメ
recipe | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
コメントどうぞ

管理者にだけ表示
ジャム綺麗に出来てる~。v-10
私もなにかつくろっ。
ところで、WECK持ってま~~す♪あれ可愛いよね~。

今日ね、実は朝教習所に行ってきたよ。
今週末から自動二輪の免許を取りに行ってきま~~す。ライダーになる!(あっ仮面ライダーじゃないから・・爆)
2006/07/25 Tue| URL | こんこんゆき | edit
きちんとすると・・・
教員上がりの叔母は暇なのか料理番組で季節のジャムのような番組があれば、必ず作る派ですが、下ごしらえを入念にと言う性格ではないので、味がいまいちの上に持たされるジャムが食べたいなと言う時期まで持った例がありません。
><ジャムから砂糖が回収できればな・・・などと考えますけどね^^;

マーマレードもきちんと下ごしらえ出来れば美味しいのにな・・・と思います、皮は冷凍して取りおきができるようですが、カチンカチンになったらもう手は入れられないということを覚えるのは何時ですかね・・・><;

いいな~美味しそうなジャムは・・・
2006/07/25 Tue| URL | hero | edit
すごい!
私も買ったけどまずいみかんとかあるんですが、それもジャムにできるんですかねえ?
むりか?
それにしても、皮ってジャムに入れるために手間がかかるんですね!塩で洗うというのは初めて聞きました!
ジャムを作る奥様って、いつも憧れるんです!素敵!
私1度も作ったことなーい!でも、蜂蜜で作ったら体にも優しくておいしそうだにゃあ!そしたらおいしいパンもほしいにゃあ。v-413
2006/07/26 Wed| URL | sen | edit
◆こんこんゆき さま◆

ホント、きれいにできてますか^^
ピンクグレープフルーツなので
どんな色になるのか楽しみだったのですが
とてもきれいなアプリコット色になりました♪

うん!WECKかわいい~!!
日本帰ったら揃えてしまいそうです☆

わぁ~自動二輪ですかぁw(*゚o゚*)w
こんこんゆきsanらしいナァ
お写真拝見したまま、活発なオネエ様♪
2006/07/26 Wed| URL | erink | edit
◆hero さま◆

お母様、作られるんですね~^^
うちも母が、よくイチゴジャムを作ってくれました。
市販のものみたいにイチゴがくだけておらず
形のころんころんとしたものを見て
小さい頃は“なんで、いちごつぶれてへんのん?”
と不思議に思ってましたが
今思うと、作り方次第なんですよね。
私は母のジャムが好きでした♪
2006/07/26 Wed| URL | erink | edit
◆sen さま◆

おみかんでもできると思いますよ~^^
皮を剥いて同じく白い所を取り
少し煮たらいいと思います♪
おみかんのジャム、絶対おいしいですよ!!

実は、蜂蜜は固まってしまってたのがあったので
早く使いたかったのです^^;
砂糖の分量を減らして、その分蜂蜜を
加えました。
この分量が良かったみたいです♪
2006/07/26 Wed| URL | erink | edit
私ピンクグレープフルーツ大好きデス~(^O^)/
これもマーマレードに出来ちゃうんデスね☆
イチゴジャムは母が作ってたけど、グレープフルーツのジャムってどんな味かなぁ~(・ω・)/
2006/07/28 Fri| URL | うさこ | edit
◆うさこ さま◆

グレープフルーツのジャムは、皮の所が少し苦めで
ちょっとっピリッとした酸味があります。
(皮をよく下準備しておくと、ピリッとした感じを調節できます^^)
美味しいですよぉ~!!
でも・・・普通のグレープフルーツのジャムと
味はあんまり変わらないかな(笑)
2006/07/28 Fri| URL | erink | edit
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
