ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
cafe de prourpre l2_20090705223745.gif
cafe de pourpr2




ちょっと前になりますが、ランチに行ってきました**

仲良くしていたパン教室の先生、その後連絡がとれずにいたのですが
他の先生に伝言お願いしていたら、先生から連絡を下さいました*
レッスンの間は他の生徒さんもいるし、あまり込み入った話もできなかったので
ランチに誘って、2人でゆーっくり話してきました。

今回は『 cafe de pourpre 』、富谷ガーデンシティ内にあるcafeで
雑貨やと米粉のパン屋が隣接しています。


⇒ 続きを読む
thame:カフェ genre:グルメ
life & handmade from SENDAI |permalink
Lemon cup cake l2_20090705223745.gif
lemon cup cake




夏のシーズンメニューの中から、レモンカップケーキを作ってきました。
底直径4cmほどのカップに8個、レモンは丸々1つ使います。
皮は1個分剥いて、飾り分を少し取った後はみじん切りにして生地の中へ。
レモン汁も生地とアイシングに使うので、すっごく爽やか**

今回のアレンジは、オレンジや、皮の柔らかいみかん、ゆずも絶対合う!
柑橘系の香りがぴったりで、さっぱりしているので気に入りました。



⇒ 続きを読む
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
お抹茶と甘納豆の、うずまきパン。 l2_20090705223745.gif
抹茶と甘納豆





うずまきパン作りました。
合わせトヨ型を使って焼くパン、ずっと興味があったのですがなんせオーブンが・・・(笑)
今回はたまたま1dayレッスンで、無料で受けられるチケットをもらっていたので
それを利用して受けてきました。

お抹茶とプレーンの生地を1:2の割合で作ってそれぞれ一次発酵。
ベンチタイムの後、のばしたプレーン生地に甘納豆をちりばめて
同じ幅にのばしたお抹茶生地を重ね、あとはぐるぐるぐるぐる・・・
薄くバターを塗ったトヨ型に、巻いた生地を入れて二次発酵。
ちょっと長めに焼いたらできあがり。

⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
