ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
カフェオレパンと、HPリニューアル* l2_20090705223745.gif
カフェオレ




カフェオレパン、作ってきました?

通常は入会前の体験メニューなのですが、担任の先生が替わり
その挨拶を兼ねてのレッスンで無料で受けられると言うので行ってきました。

評判が良かったので、前から作ってみたかったんです。
生地の捏ね水をコーヒー液に替えて捏ねて伸ばした生地にたっぷりのチョコチップ。
巻いて、カットして、並べて2次発酵後焼き上げ。

焼いてる間にコーヒーの香ばしい香もするし
焼きたてはチョコが溶けてとろとろしてて、かなりおいしい!
簡単だし、アレンジも利きそうなので良いかも。

生地をお抹茶にして、ホワイトチョコチップを巻いてもいいし、
カボチャのパウダーを混ぜ込んで、刻んだピスタチオをトッピングしてもいい。
うぅ?、想像してるのが楽しい(笑)



そしてそして・・・
HPですが、やーーーーーーっと出来上がった!
すごく時間かかりました。




⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
ひとくち * イチゴショートケーキと、レシピ。 l2_20090705223745.gif
ひと口ショートケーキ_08844





3月3日はおひな様、そして結婚記念日^^
仕事が終わってからいそいそと家に帰り、小さなショートケーキを作りました。

電子レンジでスポンジを作って粗熱を取り、抜き型で抜いて3枚にカット。
イチゴと生クリームでデコレーションです。
1時間もあればできる、簡単ケーキ♪

抜き型は、丸い菊型と言うのか波と言うのか・・・
セルクルのぽこぽこしたようなそんな型。
これだと、ただ丸く抜いたり四角くカットしたりするよりかわいいです。
型は、丸だけでなくクリスマスだとツリーだとか、形をアレンジシて楽しめるので
お薦めですよ?

せっかくなので、レシピを書いておこうと思います。

⇒ 続きを読む
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
皮のバックル l2_20090705223745.gif
皮バックル_08200





今日の仙台はみぞれのような雪のような、重い雨が夕方から降っていました。
外見ると、雪が積もり始めてます。
先週とても暖かかったので『 やった? 』なんてうきうきしていたのですが
残念・・・やっぱり春はまだ遠いようです。
寒いな?


今日は仕事が休みだったので何をしようかとバックル出してきて眺めてました。
この間買ったモノです。
マブチでも売ってないし、なかなか見つからなくて、すごく探しました。
そして、やーっと 孝富の皮バックル  発見しました^^
きっと初めから【 皮 バックル 】で検索すれば hit したのでしょうが、それになかなか気づかなかったんですヨね?

写真で見ていると、茶系が多くてすごく迷いました。
もう少しキャメルな方が良かったのですが、ちょっと茶色が濃かったカナ。
ですが、思っていたより作りも丁寧だしきれいだし、なにより上品な雰囲気が良いです。
ピンも一緒に頼んだのですが、あらかじめつけて発送してくれました。
ちなみに私が頼んだのはベージュです。

付け替えた時の雰囲気を想像して、勝手ににんまりしています^^





⇒ 続きを読む
thame:ハンドメイド作品や購入布について genre:趣味・実用
life & handmade from SENDAI |permalink
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
