ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
“ ブルーベリーチーズブレッド ” l2_20090705223745.gif
ブルーベリーチーズ122





ブルーベリージャムとクリームチーズを入れて焼いた“ブルーベリーチーズブレッド”
入院する前に教室で焼いたパンです。

他の人が焼いているのを今まで見ていると
焼いた時にパン生地だけがもの凄く膨らんでいたり・・・
結構イビツに焼きあがっているのを見ていたので
楽しみもあったのですが、ちょっと不安もあったり^^;
せっかくなので、綺麗な形に仕上げたいですもん。

そわそわ何度もオーブンの前を行き来しながら監視していた私ですが
なんとか無事にバランスよく焼きあがり・・・感激**


⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
入院中、少し手仕事。 l2_20090705223745.gif
レース編み スクエア18




お久しぶりです。
なんとか・・・無事帰ってきました。

退院は22日の水曜日だったのですが
腰椎麻酔の影響で、頭痛と腰痛にうなっておりました。
まだ本調子ではありませんが、体も気分的にも少し楽になると
つい動きたくなってしまって仕方がありません。
ですが・・・よーく考えると、まだ切ってから1週間なんですョね。
あんまり無理しないように?と周りからも言われているので程ほどに。

入院中、棒針でドミノ編みやら模様編みやらやろうと思ってたんですけど・・・
正直それどころじゃなかった ( 苦笑 )
かろうじて、入院当日に編めたスクエアのドイリー。

編み図は下田直子さんの、『 かぎ針編みっていいね 』から。
そのままだと少し小さかったので、数段増やしました。
四角いドイリーがほしかったので、ちょうど良かった!
でも・・・もう少し頑張って、大きめのドイリーも作りたいかも。
まぁ、焦らず徐々にですね。


⇒ 続きを読む
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
life & handmade from SENDAI |permalink
ダンガリー わかば色のポーチ。 l2_20090705223745.gif
cdgr-ポーチ完成2



ポーチ、やっと出来上がりました!
どれだけかかったんでしょ(笑)
本当はレースを使いたかったんですが
色々試してみたけど・・・やっぱりシンプルな方がいい*

この間作ったポーチと親子亀*
やっぱり大きいはずです・・・30cmのファスナーでは^^;
わかば色のコットンダンガリーで作った今回のポーチは20cmファスナーで
ずばり!のサイズに仕上がりました。
嬉しい♪

⇒ 続きを読む
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
life & handmade from SENDAI |permalink
ごちそうさまでした? l2_20090705223745.gif
セサミブラン3



近頃、blog更新が続いています。
私にしては・・・珍しく頑張ってます。(笑)
ついでに、テンプレも少しアレンジしてみました。
気分転換** 爽やかになったかな?


そして、この間のセサミブレッド。
オープンサンドにしていただきました!
今回はパストラミとたまごサラダをのっけて^^

クリームチーズとスモークサーモン、アボカドにケイパー・・・
大好きな組み合わせですが、残念ながら家には無かったので^^;
でもでもオーソドックスなこのサンドも良いです**

⇒ 続きを読む
thame:Lunch♪ genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
“ セサミブラン・ブレッド  ” l2_20090705223745.gif
セサミブラン



パン教室で作った“セサミブラン”
強力粉に炒った胚芽 ( bran ) を混ぜて作ります。
捏ねあがりが早いので、結構作り易い!
成形も面白いので、また別の生地でもやってみたい^^

名前にもある肝心の“ごま” ( sesami )
2次発酵が終わって焼く直前に、パンの表面にサラダ油を塗り
お皿に出した胡麻を表面に押し付け、1つずつオーブン皿に並べて焼き上げます。
これがとっても香ばしくて良い匂い^^

ただ・・・胡麻がすっごく落ちるんですョね。
食べる時には殆ど胡麻が付いていなかったので
卵の黄身を薄く塗って胡麻をつけた方が良さそうです。

もちろん!
もったいないので、落ちてしまった胡麻は捨てずに夕飯に使いました(笑)

⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
