ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
ありがとう、と、お誕生日ケーキ。 l2_20090705223745.gif
birthday cake



まず初めに・・・
先日は地震のお見舞いメール、沢山ありがとうございました*
私の住む仙台市宮城野区は震度5強、
かなり大きな揺れを感じ、急な事にとても驚きました。
私は朝早くから仕事に出ていて
一時、市内の電話も繋がらなかったので心配しましたが
主人が出勤前で家に居てくれていたので、義母も心強かったようです。
( nyanはびっくりして跳びおき、机の下に隠れて、じぃ?っとしていた様です。 )

一番被害の大きかったのは岩手と宮城の県境の山の方なのですが
こちらでも体に感じる震度3程の余震は続いており
まだ震度5近い余震が起こる確立も大きいと言われています。
被災地の方々が少しでも早く落ち着いた暮らしに戻られますように*

宮城県沖地震が30年以内に起こる可能性は90%以上。
今回は全く違う場所で起こっているので、まだこれからも地震への不安は続きます。


******************************


そしてそして話は変わりますが・・・
今年も6月17日、主人の誕生日にケーキを作りました。
去年は苺のみでしたが今年は黄桃を少し、四角い型を使って**

まだレンジオーブンのオーブン機能の使い方が分らないので使えません・・・
という事で、今回はレンジでスポンジを作っています。
オーブンで焼く物に比べて弾力のある生地になってしまいましたが
シロップを多めに含ませると、少し食べやすくなりました。


⇒ 続きを読む
thame:手作りお菓子 genre:グルメ
bread & sweets from SENDAI |permalink
ふわふわ、山形パン。 l2_20090705223745.gif
薄焼きブレッド-012



山形食パンを焼きました。
HBを購入してから、色々なレシピを参考に何度か試してみたのですが
焼き上がりの色を薄めに設定しても耳が厚くなってしまい
スライスして焼き直すとますます耳が硬く、モサモサしておいしくないっ。
今までなかなか満足できる仕上がりにはなりませんでした。

何が悪いんだか・・・HBと手捏ねではこんなにも違う物なのかと
少しHBの性能を疑ってしまったのですが、そうでもないのですね(笑)
やっぱり手捏ねでも機械でも一緒で、おいしく仕上がる分量があるんですョね。
( HBよ?、ごめんなさいっ )


⇒ 続きを読む
thame:手作りパン genre:グルメ
life & handmade from SENDAI |permalink
| home |
















bread & sweets & more・・・  
 
